2017年11月19日 (日)

命日と誕生日

18回め義父「良太郎」さんの命日と 愛犬?「良」の11回めの

誕生日を迎える事ができた事に感謝です。両手を合わせ合掌。

誕生45日目の子犬Dscn8026_2

飼ってみないかと持参
された時は即受け入れ
られず・。指折り数えると
丁度 義父の命日に
生まれた事になり、我が家に
来る事になってるのかなぁ~
生涯共にしょうと決心後
我が家の中では中心的なDscn6663_2
存在となり、朝夕の散歩で
健康も維持できていると
思われ、家を守る使命と
ばかりに門番に余念がなく
11年を迎えたのでした。
あんたは偉い!!
我が家のヒーローです('◇')ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

テレビの受信

旦那の誕生日13日の夜 パタッと四台のテレビから映像が消え

「受信できません、ケーブルを繋ぎ直すか/アンテナ再調整/・・・
大雨・大雪が影響している場合があります」 とのコメントが
読めるのみ。。。( ゚Д゚)。。。 ×O光に変更し一年余りである。
アンテナ、大雨大雪等関係ないぞ! ブツブツ言っていると
リビング部屋の蛍光灯が切れ、辺りは薄暗くなり。。。( ゚Д゚)。。
寝るしかない と お布団の中へ・・・( ;∀;)。
次の朝テレビのない薄暗い食卓での朝食から76歳がスタート(';')。
九時からの受付を待ち×O光サポートセンターに電話で聞いてみた
当地域でのトラブルがないか調べられ 問題がないので
直接調べに行きます、出張費が3200円と修理代金が発生するかも
との事で・・了解すると 即手配してもらったようで 午後に来て頂く。
結果は天井裏に配線してるケーブルをネズミが悪戯したようで
自然災害にあたるので無償です・・・と。有難いです~拍手( ^)o(^ )。
今後の事もありますので ネズミ駆除対策された方が・・・と。
いゃぁ~ 天井裏で走り回ってる音は「テン&イタチ」ではあるまいか
と心の中でつぶやいたのでした。( ˘•ω•˘ )
買い求めに走った蛍光灯も取り換え、日常に戻り ホッ!!(('◇')ゞ。
雨の一日の出来事でした。         今日は秋晴れ、旦那は
プライベートゴルフで早朝からお出かけ・・・サテサテ・・・・。と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

機能検査

誕生日前後2ヶ月の間に運転免許更新のお知らせハガキが届き

その更新前に認知機能検査高齢者講習を受けるハガキが半年
前に届いていたのだが 10月に入らないと予約できないとの事 
やっと昨日の予約日に市内の自動車教習所に出掛けた。
30分程ではあったが 総合点によって認知機能を判定され
記憶力、判断力の状況を確認されるらしい。( ^ω^ )
で その解答用紙五枚を提出し警察本部交通・・・・・・・講習係へ
まとめて送付され 各自総合点によって 次回の講習時間の
お知らせが自宅に届き 改めて運転免許更新の講習時間が
決まるようだ ( ゚Д゚)。  五枚の解答用紙にはサラサラサラ・・・と
記入出来たので 76点以上で「記憶力・判断力に心配ありません」 
の返信ハガキが届く事を期待して。。。。(^◇^)
免許書返上することになれば 身動きできず誠に困ります~~(';')。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

現地学習

シニアカレッジ講座~秋のいいとこ巡り~ 現地学習に参加す。

市内各二町が一台のバスに乗り、三台のバスが秋晴れの一日
昼食場所込みで五か所を見学に・・・。 
それぞれの庁舎を九時出発、16時解散まで個人では見学でき
ないであろう事業所からのDscn8012
解り安い説明など聞く事が
出来良かったぁ~(^◇^)。
春日・市島組のコースは
乳業工場見学+布伝承館
糸紡ぎ体験+古民家での
昼食+社寺工芸社会社見学
+歴史民俗資料館へ・・・。
牛乳バックの簡単な開け方から バック35枚でテッシュペーパー1箱、21枚でトイレットペーパー1巻へとリサイクルされる事・・・等ユニークで楽しいトークが脳の隅っこに…( ˘•ω•˘ )。
市職員さんのご案内共々 お疲れ様でした(^^♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

保存食

今年もやっとこさで 日向ぼっこの食材が太陽と共に。。(^◇^)。

畑から収穫した ピーナツが固い皮から自分で飛び出しすのなら
良いのだが・・・一つ一つ殻を割るのは気長でないと~~(';')。
ストーブの上で
Dscn8005
コロコロ炒りつつ・
味見と口にしながら
旦那の仕事となり( ◠‿◠ ) 。
一苗だけ買って植えてた
鷹の爪が真っ赤に
色づき、乾燥すると瓶に
保存で ボチボチと。(^◇^)
 月訓カレンダーから
     As autumn leaves must fall,
        so nothing lasts forever.
   ”はらはらと 無常を告げる 落ち葉かな”
桜ゃ柿の樹から枯葉が市道にハラハラと舞い落ち公道を邪魔しては
なるまいと掃除に勤しむ日々からすでに霜月となり 室内温度13度
一段と寒さを感じ ストーブを点ける。暖かぁ~い。。。(^◇^)。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

健康講座

医師会主催の健康大学講座シリーズも来週の講座で今年度は

修了となる。   事務局からのオリエンテーションから始まり
次回の総論科目 「医療の将来像」の講義の後 閉講式と
質疑応答が各講師から・・・。 毎年秋に始まるこの講座も
29年度で42回目らしく それぞれの専門分野のお医者さん
からの解り安いお話と、白衣の医師とは違った親しみ安さが
健康講座の魅力でもありか と 何度か受けてるのだが・・・
お脳の中に留まらず~~('◇')ゞ。 
頂いたレジメと一緒に綴じてる手作り教科書を資料として手元に
戴けるのは有難く 外は雨日和なので 見直してみた。(^◇^)
孫が生まれた世代の50%は107歳まで生きると述べられてる
らしく、平均寿命が延びると高齢化するイメージはあるが
予測する未来は若々しく生きる期間が長くなるのではないかと
考えられてるとのお話も・・・( ^)o(^ )。
人生の終わりは80歳ではなく、100歳を前提として
充実させるのはどうしたらいいか、病気予防の為の行動を
変える方法を伝授します・・・が・・・。 教えが頭に残らず・・・( ゚Д゚)。
どうゆうこっちゃぁ~と反省しつつ 一時でも振り返る事は好いことだ
と 勝手な言い訳で納得しつつ・・( ˘•ω•˘ )。意味ないじゃん!(';')。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

雨風の後

小さな鉢植えで買った「ゴールドクレスト」の植物を地植えに

していると 環境が合ったのかドンドンと大きくなって
立派な樹木となり、裏庭のシンボルツリーと自負していたのが
昨日の台風雨風で 横に倒れかかっておりました。
この樹木は根が浅くDscn7999
倒れやすいので 
余り大きくしない事です
と 友からアドバイスして
頂きながら きれいな
樹形を保って成長して
いると勝手に自負していて
一度も剪定をしていなかった為
大きくなり過ぎ、根っこが耐え切れなくなったようで 雨風の事より
しっかり見守って手入れが出来ていなかった事に反省すれど 
すでに遅し!あぁぁ~(^^)!。
その後雨が上がったので根元を電気ノコギリで切ってもらうと
どどーーーーと横に倒れたので先までの長さを計ると6メートル
以上はあり、寝たまま微動たりとも動かないので 枯れるまで
取りあえずヨシ!としょう。  10年余りお疲れ様でした(^◇^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

神社参拝

小雨の中 奈良春日大社と国宝殿見学+昼食+大神神社参拝の

旅に地域の皆さんと観光バス五台 総勢180数名( ゚Д゚)参加で
老人クラブの威力を体感してきた ^^) _旦~~。
田舎風景から大阪千里のモノレールを横目に高速を走り続け
稲刈がまだ終わっていない田園景色を窓越しに眺めながら・・・
奈良県天理市を通り過ぎ、10時半頃には鹿達の散策様子を
観ながら目的地に到着。  神社参拝と国の宝物を拝見すれど
失礼ながら余り興味がないので 大鎧・太鼓・琴・太刀などなど
重々しく展示されている館内をサラ――と・・・('◇')ゞ。
神社詣ではDscn7993
鳥居の前で
一礼すると
神聖な気持ちに
なるのは拝殿迄の
道のりに由るのか
と思いながら・・・。
清ました鹿の姿も
神が宿っているDscn7985
ように見え
コンデジの中に
戴いてくる( ^)o(^ )
お礼の鹿せんべい
手元になくて(*- -)(*_ _)ペコリ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

ピーナツ収穫

連日の雨日和、カラッとお天気になればピーナツの試し掘りを

と思いながら ひと時 晴れ間となったので 畑を覗いてみた。
あれ(';') 何者か所々を踏んだ跡があり、ピーナツの殻が散乱して
いるのを目にし、カラカラのお天気まで待ってては先を越されると
思い 今日しかない!と 一斉に掘り返すことにした。
力任せにグッとDscn3732_2
引き抜き茎から殻ごと
切り取り入れ物に。
取りあえず土を落とす為
バシャバシャと何度も洗い
カラカラになるまで干し
食す時はアレアレって間!
収穫作業中腰は痛くなるしぃ~
手間暇考えると 来年植えるの止めようと一人ブツブツ ほざきながら
気持ちと裏腹に 種用に取って置こうかと 大きなピーナツをより分けて
いるのでした。('◇')ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

童謡・唱歌展

10月23日~11月2日までの会期、市立美術館に於いて

「原田泰治が描く 日本の童謡・唱歌展」が開催されており
初日オープニングの後 「日本の近代化と童謡・唱歌の歩み」の
お話を、次の土曜日はみんなで歌おう「私の好きな童謡・唱歌」
昨日の日曜日は 諏訪湖近くのアトリエから画家ご本人様を
迎え、ギラリートークとDscn7965
サイン会のイベントに
参加し 良かったぁ~。
作品に登場する人物には
目鼻ゃ表情が描かれてなく
見る人が自分の想いを
投影しながら鑑賞
して下さい。と。
質問タイムには市外の遠くからも見えられた様子で 愛好家の熱心さと画家さんの優しい返答に大きな拍手となり。(^◇^)
次回イベントの最終日は 「ハモリベ=男性ディオ」を迎えての
「ミュージアムコンサート」も楽しみ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ワンコの薬