トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

今日は何の日?

 「や・8 さ・3 い・1」 の語呂合わせにちなみ 野菜の日

 先端がライオンの鼻の形に似ているため

__19 名づけられたらしい シシトウ

  カラッと素揚げが グゥー・・・

  色と香りを楽しみましょう。

 カンボジアから伝来したから かぼちゃ?

       __20      近隣から デジカメの中に頂いてきた

   赤く 可愛い オモチャカボチャ (^_-)

   小粒でも ずっしり重いです~。

 夏ばて気味の残暑こそ しっかり野菜を食べたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

美味しかったぁ~

P1010081 日中の里山も もれなく残暑が厳しのですが

三時のおやつに 山本さんちで スイカを頂きました 

とても美味しく 大きな方から 三つも胃袋に (^_-)

当家の苔玉風鈴・今時の蝿たたき・朝顔の日よけ などなど 

そろそろ 御用済みの様子が伺え

胃袋の食欲と共に 秋の気配を感じつつ 8月も終わりです。

Photo_11 Photo_12          __18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

小さな旅

週末 高速バスにゆられ 海を渡ってきました

親子共々マイカーでのお迎え後 子供の国へ・・・

その国は 空港の側でした。

 親子であそぼ ぐっ・ちょき・ぱぁ!   テクテク  ハイハイ

 リズムで遊ぼうじゃんけんポン

 音楽の部屋・工作の部屋 ・おもちゃの病院 などなど

 いきいき 子育て親子で賑わっておりました。

「我が家の天使 写真展」 を拝見!!

 可愛い天使は すごかったです~ 何がすごいって?

 天使の衣装とポーズを決めた笑顔が ずらーーーと並んでおりました 

 それぞれのお名前が 今風?っうのか 読めなくて・・・(^_-)

  ちなみに 娘の子供は  「暖乃」 です~~

               ドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモ 

__17   _p1010066

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

トマトの冷や汗

残暑 つぅても 真夏の暑さが続きます。

気持ちよくお昼ね出来るのは 健康で ほどほどの幸せかも (^^♪

夕方 畑をのぞいて見ると 枝葉の中から

赤くなった ダルマさんが ぶらさがってました。

夏の太陽が好きなトマトですが 暑さで 容姿が変わりましたか?

  裸のまま水浴びを・・・    おぉーー気持ちの良い事。。。(´ー`)/~~_p1010018_1                     

   夕涼みのひと時。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

頭の体操

Photo_10 とりとめのない雑談も 頭と心を軟らかくし

元気をもらえますーー ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

笑って 笑って 元気になろうーー (^-^)/~~~

 山は緑に~♪  水清く~  四季の眺めの~  美しき~

 この学舎に~  集いきて~ 親しき友と~  睦み合う~ ♪

この歌から始まる 高齢者大学

今日は 最初から終わりまで 楽しい講座でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

おもちゃカボチャ

__12

夏野菜の整理が終われば 秋野菜の準備に・・・

昨年も 我が畑の白菜は巻くことなく・・・

見兼ねた従兄弟から 頂いたのでした。

今年の鍋物も その手でいってみようと 内心アテにしてたり・・・

見透かされたように 植えつけるのが遅いから 白菜らしい白菜が

収穫できないと アドバイスを受けたのでした

"おもちゃカボチャ" の枯れ枯れのツルの整理がヤット 終わり

みずみずさが残ってる間に キャンバスの上で描かねば。。。

秋野菜の準備も急がねば。。。花の種も蒔かねば。。。

気持ちが先に走り 体がついてけない今日この頃です (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

近隣の交流

すぐ裏山の裾に 「お大師様」の 「御家」 があります

今日21日は お大師さんの日・・・ 毎年8月21日は 

その「お家」のお掃除と周辺の草刈をし 提灯としきびで飾り

お参りに来られる方々を お神酒でもてなす 当番が

四年に一度 回ってきました。田舎にUターン後初めての経験です

21時まで 近隣の方々との夕食兼ね 飲み会? での雑談でした。

今も尚 全ての人々を見守り続けておられるのでしょう。

     _821               つぶやき・・ なぜに お神酒ですねん? ??

__10

 お大師さんの 何の日?

    命日ですか?

     これこれ!! メッ!!

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

一服の後

真昼に突然の雨。  草花・植木・作物には恵みの雨。

乾ききった大地が緩やかになり 雑草にその恵みを

取り込まれないように 裏庭の草引きを二時間

汗もタラタラ・・・ *´д`)   すっきりしたぁ~~ (^^♪

今日は絵画教室の日、着替えて出かける気にもならず・・・

無断欠席だぁ~  一服後 イーゼルを立て 

キャンパスに描きながら ニホンの何処かへ

 __9  尾瀬の秋      旅したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

夏もそろそろ?

お盆も過ぎると 流石 朝夕の風がこころなしか ソヨソヨと・・・

真夏の暑さにも良く頑張った 草花に散水してますと

賑わいを聞かせてくれた後の容姿が しっかり葉裏に足跡を残し

 声もかれがれ しがみついてる模様です。

     __6             __7  

ご苦労様でした。 (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

今日も道草

顔見知りの方が 「老後の趣味」 として 

毎日 土と遊んでいますと 個展をされ

覗かせてもらいました。 励みにもなるからと 

展覧会に出品されてるようで 入賞作品がずらーーーと

収納されるのに 広い場所が・・・ とお聞きましたら

いぇいぇ 軒下に並べてますから クモの巣がぁ~・・   

うっそぉーー 冗談でしょうーー (^_-)-☆

ご立派な 「陶芸家」です、 大きな壷もすばらしいのですか

   Photo_9         Photo_8           靴が二足づつ並び 

   可愛いでした。

26日迄森公苑 展示ギャラリーにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

道草

田舎に近い街からの帰り 高校生19名 と そのOB19名の

絵画展を鑑賞に 立ち寄ってきました。

受付の方と 高校生との 「有難うございます」 の挨拶を交わし

山並みを背景にそびえる 美術館のたたずまいのすばらしさにも

真夏の暑さを忘れ シャッターを切ったのでした。Photo_6

わが市の美術館と絵画展に 

   拍手・ バチバチバチ・・・(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

庭木の剪定講座

 我が家の伸び放題の庭木  少しでも 趣味の一つに

近づけないものか と 足半歩踏み出した所。  

前回は 手取り足取り? 陰ってる涼しい場所で

「松」 の剪定を教わったのですが・・・

こう暑くては好奇心も萎え 半歩さえ前進ならず・・・(^_-)-☆

今回は 鉢物の剪定    先端が黄色葉の 「イブキ」 です 

先生の手の中で見る見る  違った鉢物になりました。

太いの 細いの ぐるぐる巻かれ  「イブキ」 さんは

__4

 容姿が整ったとは申せ 

    幸せなのだろうか・・・

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

盆踊り

あの世に行かれた方々が この世に一時 お帰りのお盆

静かな里山の夜の広場に 屋台からの懐かしいニオイを

振りまきながら 浴衣姿の盆踊り・・・

ちょうちんの灯りは 暗闇を照らしながら

ひと時の交流の場とった今宵でした。  

 Photo_4            ノ゚Д゚)ヨッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

学外研修

震災時の映像と体感を・・・

「命の尊さ」 と 「共に生きる事の素晴らしさ」 を

体験された 実際のお話しを聞かせて頂きながら 防災学習でした。

一度足を運んで見られては如何ですか

   「人と防災未来センター」   http://www.dri.ne.jp/Photo_2

午後 無垢材で統一された 2000席の大ホールでは

リハーサル 休憩中の間 特等席に座らせて頂き 館内の説明を受け

800席の中ホールでは 組み立て床による舞台に立たせて頂き

素晴らしい雰囲気を味わうことができました。

昨年10月オープンの 「芸術文化センター」 

       http://www.gcenter-hyogo.jp

チケット発売日 電話のベルが鳴り響き 即完売になるそうです (^^♪

__2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

棚経

お盆の行事がやってきました。 お坊さんが檀家の仏前にお参りです。

仏様をお迎えするため 仏壇の棚を賑やか?に 飾ります。

そうめん・ほうずき・ささげ・かき を糸で吊るし

棚には お迎えの馬・送って行きます牛

蓮の葉に __1 夏野菜・お米・盆菓子などなど・・・

 キュウリで 早くお迎えを・・・ 

  ナスで ゆっくりお帰りを・・・

旦那さんの実家に住み 今更ながら知るのでした。 (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

風はなにいろ~♪

 今日の外は真夏の日差しが最高・・・35度

 個室の車中で歌います

  風はなにいろ~ ♪ 雪のいろ~ ♪

  ぼくたちぶるぶる~  あそんでる~ 

  こな雪くるくる~  まわってる~ 

  それーは~ 風のー冬のいろ~~ ♪

   コーラス練習の帰り道・・・ 気分は最高・・・25度 (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

睡蓮

__5 寒~く凍りついた浅い表庭の池から

じぃーーと 我慢の睡蓮の花が今年も姿を見せてくれました (^^♪

 三年前 フラワーセンターで頂いた 二本の苗

 植木鉢に土を入れた中に挿し 水の中に沈めて置くようにとの

 アドバイスを受けたのですが どうも落ち着かず 石を上に置き

 知らぬ存ぜぬと決め込み 見てみぬ振りをしておりましたら 

 葉っぱも立派に 蛙の居場所にと 成長してくれました。

 肥料も水もあたえておりませんのに、池に花を添えてくれるように

 なりました。午前開花 夕方閉じる事 三度 

 4日目に姿は見えませんが 他の茎から蕾が・・・

  真夏のプレゼント お礼はしなくて いいのかなぁ~~ (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

はじめまして

蝉の鳴き声にいっそうの暑さを感じさせてくれます

裏庭の大きな幹に 上を向いて合唱です

田舎の夏から 初めてプログなるものに挑戦しました

よろしく!!_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »