« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

公開講座

16回目の森大学閉講式の前に、今年度最後の公開講座

 絵本作家の永田 萌さん と 森大学学長 河合雅雄さんの

 「子どもたちに夢を」 と題しての対談を拝聴することが出来ました。

アンデルセンの中から「マッチ売りの少女」の自作絵本を

大きなスクリーンの画像とすばらしいお声で永田さんの朗読付き

その後の対談でのお話しも聞き応えありました。 学長の

地球時間を過ごすのではなく  人間時間を大切に・・・

次の時代を背負ってくれる子供たち  じっくり子供時間を

過ごさせてやれるように との お話しが心に残ったのでした。

大きな森公苑ホールの舞台   森のグリーン色を背景に

机の上には素敵な花が飾られ 誠に絵になるお二人の対談様子を

画像に残したくて・・・報道のための撮影とは後で気がついたのですが

撮られてたので 良いかと 思い 私メも一枚パチリ! 

即 スタッフの方が横に来られ 撮影は禁止です!!デシカメですか 

今すぐに消してください! と怒られてしもうたわぃ (σ ゚Д゚)σアチャァー!!

森大学公開講座の後 閉校式があり

1104号(人目?)の終了証書を頂き 霜月は終わりです。 (^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

散りゆく

温度差と日照時間が短くなった昨今、

我が家の庭にも二本の紅葉が真っ赤に色づき

辺りを明るく、植物の模様代わりに感心しておりましたら

__146 昨日から 急にはらはらと落葉です。 

狸ゃ猫どもに池の中の見張り番を

お願いしてるのですが、紅葉見物で

一昨日らい 鯉ゃ金魚がイタチどもに

持ってかれた様子、子供魚は無事で元気に泳ぎまわってるので 

  ホッと です。 

真っ赤なじゅうたんでカバーしてもらえれば なんだが 

底に沈み、見張り番共々役に立っておりましぇ~ん  

  なんとかせねば・・・(゚Д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

粗大ゴミ

第四週の火曜の朝は 粗大ゴミ収集日・・・ de

片道70キロばかり離れた 隠れ宿の不用品整理にはせ参じ

押入れに終い込んでた アラカルトを引っ張り出しながら

写真ゃ書き物が目に留まれば 整理がはかどらず゜・・・

しかし これは使わないと思えるものが出るわ 出るわ・・・

その中で 靴とバック類をゴミ袋五つを指定のステーションに出し

次に台所の鍋・フライパンなど捨てに行くと カバン類の入れた袋

二つがない! 靴の袋は少し破られ新しい袋を持参したのでした。

前にステレオ機器とスピーカー一式出すとスピーカーだけが姿なく

驚いた事もあり バックゃ賞状額の中身はすべて空にしたので

よかったぁ~ 点検せずなら もしゃ 万札でも・・・

  そんな訳ないか ´Д`;)

そんなこんなで 多少は身辺すっきり出来た一泊2日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

音楽祭

ふるさとの心をうたう音楽祭が 晩秋の田園ホールで行われ

二つの市から 30団体がホールに集い 練習成果を発表です。

少年少女合唱・高校コーラス部・混声合唱・男性合唱・などなど・・・

__145 特に「シルバーコーラス」の声量あるハーモニーと

衣装 & 振り付けに加え

心に響く歌声が印象に残り 金賞は流石!! 

それぞれ聞き応え、見応えのあるすばらしい音楽祭で良かったです

我がコーラス28名、濃紺のロングドレスと キラキラダイヤを

耳に・首につけ飾り、田園ホールデビュー  やったネ!! (^^♪♪♪

ざーーと数え 57曲の後、全員で ♪ふるさと♪ を合唱し

来年の再会を・・・   (。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

頂きもの

町内の睦会260名の会員に 一人八株づつ "菜の花" の苗を頂き 

皆さん同じ色の鉢に植え付け、来年春 花の見頃になると 学校の

校門前に並べる為にです、今年も入学式の頃 門の入り口周り

あちらこちらの道端などに 黄色の花が華やいでおりました。 

来年の春も町中に菜の花が・・・

又 近隣の方から 立派に成長した "葉牡丹" を頂き

素焼きの大きな鉢に植え 鎮座ましますと新年がやってきたような… 

お昼前に親戚から "こかぶ & たくあん" のお漬物を

コーラス練習から帰宅すると 従兄弟が釣ってきたからと

"かんぱちのお造り" を そうこうしてます内に 

"うまい菜" を友達が持参。 不思議と来客重ならず 

我が家の生計 「頂き物」 で成り立ってるようなもの

 有難いことです ホッホッホ・・・ (^^♪(^^♪(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

株講

年に一度の 株講 の集いがあり 今年は我が家の当番年

地区の中で同じ姓の参加で昼食を共にしながら

親睦をはかるのが 延々と続いてるのには驚き。 昔はこの世を

去った人の見送りから埋葬まで 同じ性の株内で執り行ってたらしく

その名残とか・・・ 古い木箱の中に金銭記憶?帳

__141 最近の帳 っうても 67年前から毎年

書き綴られているのに  ほぉー(^^)

他に一合枡、この枡にお米を

皆さんから集め 昼食の用意をし 

会食が夜まで続きます。同じ性ですから 老いも若きも ・・・ちゃんと

名前で呼び 他人様でありながら 不思議なような、新鮮なような、 

昔は大きな家族集団? だったのかなぁ~。

来年は今風 (^^) に 一泊での蟹料理を食しながら   と決まり 

順番通りの ・・・ちゃんへ 無事に木箱を渡す事ができ

次の当番は何年後?  と指折り数えたのでした。ふう~ (^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

しょうせつ

11月7日→立冬・ 11日22日→小雪・ 12月7日→大雪

暦の上では 小雪(しょうせつ)の今日、天文学的には

天球上の黄径240度の点を太陽が通過する瞬間だ って・・・?

雪が降り始める頃のようですが、そう一気に小雪が舞い降りられては

植物達の冬ごしらえは出来ておりませずーー、取りあえず足元に

籾殻でもかけてやらねばだが、その前に栄養剤を横取りされないように

雑草の草引きを・・・と あれこれしてます内に 小雪の季節どころか

汗ばむ程の外気温の一日でした。温暖化が我が家の庭にも っうより

日頃の手入れを怠ってる証拠でしてぇー 一日頑張ったお陰?で

幾分かすっきりとなり 大雪までには 足元から・頭から 草花にも

冬支度をしなければ・・・  小雪メ自身の遊ぶこともありぃーーの  

  忙しゃ 忙しゃ (*´д`)σ と 

しょうせつ の一日は終わったのでした。  ホォーー (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

寄り道

全国公募により 合併後の第一回絵画市展の鑑賞に・・・

388点もの応募が全国からあったそうな・・すごいなぁ~~。

お偉い先生方の公開審査で選ばれた入賞作品がズラーーと

さすがに個性豊かな力作ぞろい 見ごたえありました。

市展賞には 「追憶の彼方へ」 平面の上に昔の郷愁を思わせる

独特の画き方に見入ったのです~。

絵画教室の先生のも 特徴があり ひと目で判るのですが

事前の電話報告での入賞に 少し不満げ? (^_-)だった様子

 次回は市展賞に輝かれますょ!! (^-^)/~~~

来年早々の出品の為 今500号の作品と格闘?されてると

先日の教室でお聞きし 今日の寄り道鑑賞も100号以上ばかり

個人のアトリエでは どれほどの場所で どのように筆を運んで

られるのかと想像しながら・・。 ちなみに 先生のアトリエには

高く・低く カイダンのような・ハシゴのような長く大きな木枠の前に

でっかいキャンバスが立てかけてあるのを拝見する機会があり、

体力との戦い? と 驚いた事を思い出したのでした。 (゚ロ゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

スマートな姿

ダンナさんの同級生から 畑からの収穫を頂ました。

__138 スクッ と伸びた真っ白な肌、身足に

並べると踝までこようかと思える長さ

店頭では見かけない代物です

身長を計った画像を残せばよかったなぁーー後のまつりの反省だわ。

育てた葉っぱも見事なデキバエに付き 細かく刻み

オリーブオイルで炒め 少々の味付けで血液サラサラ、

ほっそり足は煮物とオロシ大根に小魚加え、栄養満点の三品になり

今宵の副食でスマートで身軽な容姿になったような・・・ (^_-)

         有難ゃ、有難ゃ (^^ (^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

珍な炭

近隣の文化祭が地域公民館で開催され、枯れ木も賑わいの内と

私メの油絵10号二点飾って頂き、他の作品を鑑賞に足を運んでると

後ろの方で "この絵描かれたの 何処の人ぇー?" 

"・・・さんとこ” どなたかが 連れ合いの名前を・・・ 

描いた本人そのお方の同居人の私メです~  心の中で。(^_-)

いろんな作品が並んでる中の一点 作者を見つけ質問してみました

父の仕事なので 詳しくないけどぉ~ 手伝ってる範囲内で と 

笑顔良しの息子さん 親切に・丁寧に・説明をして頂きました。

__137 クヌギの木に藤の蔓が巻き付いたまま

取り除かないで炭焼き時に一緒に焼かれ

売り物にはならない炭ですと。 

炭焼きの過程 エトセトラ 知ることが出来 一つ賢く?なりました。

ギャラリーの中からも 勉強になるなぁーー の声

    良かった(^^♪  良かった(^^♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

理解に乏しく

我が市の議会から、六町毎に日を替えての決め細かい活動報告会に

夜 二時間の予定で聴講してきました。11人の市議会議員さんから

平成の合併コール後の二年間の仕事内容を はしょっての説明の中

驚いたのは 歳入の22パーセントの市税分が

職員の給料だってさ !! 聞き間違えたのかナァーー。

合併合唱の結果 なにか良いことあったかなぁーーです~。

台所事情もさることながら 問題山積の中 議員さんには

日夜多方面に頑張ってられる模様は 理解出来るのですが

「ご理解頂きたい」 との 報告会の中に度々出てくる言葉に 

理解できない私メ  今後の活動報告と日々の暮らしが

どうなっていくのか理解できるよう 興味を持ちたいと

思った事だけでも PURASU になったような・・(^_-)-☆。

議員数 30 人の内の 他の19人様の仕事ぶりにも

興味のある所となったのでした (^_-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

心構え

今日のひと時 「笑いとすこやか人生」 と題し

__136 笑いの会事務局長様の

とても和やかに 

楽しい講演でした  (^_-)-☆。

一日 一笑・・・アルファルファーが増え パワーアップ間違いなし!

一日 一喜・・・ええ事考えて 一日終わせること!

一日 一新・・・新しい事に興味・感心を持つこと!

一日10人の人と 取りあえず話しをしましょう!!

個室を持つ ホテルファミリー・・・

痛さは結構と距離を作る ヤマアラシ家族・・・では 

自分さえよければ良く、他人の事など考えられるわけがない!

" 行き来する" 人生の中には 何かを考えながら 行き来しているもの!

最初から最後まで 「!!」 のマーク、 ナルホドォーー納得でっす。

        (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!    がんば!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ミストって?

食器洗乾燥機 必要かなぁ~~ と長らく思案の所

明後日にオプション申し込み締め切り期日が・・・・

ミストタイプは四万円ブラスのお値段に付き迷うところでしたが

 30倍の濃縮パワー洗浄・・・とな  Σ(゜д゜;) ヌオォ!?

ほんまかいな!!ですが、購買意欲注がれ大枚ハタク事にしたのでした。

昨日庭木の剪定講座の途中睡魔に襲われ先生の声も遠くにでしたが 

ミスト栽培で水分を十分与えるとの話しに、植物にも 「ミスト」 って?

いっきに目が覚め (^_-)。   決めかねてた 「ミストタイプ」 に 

なんとなく納得できたのでした。  なんのこっちゃぁーー  (´ー`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

頂き物

肌がピチピチ 艶々のナスを沢山いただきました。

頂き物は 最初 仏様にチィーーん とお供えです

塩漬けの後 塩出しをし からし漬けにすると まか美味しい と

教わりましたが サテサテ・・・

__133 おおぜいの中から 

変わった形ナス

__134 なすの花も

寄り添って

咲いてたのでしょうか

秋ナス 嫁に食わすな とは どうゆうこったぁーー? (^_-)

  今日は昨年嫁いで行った娘の誕生記念日、

  秋ナスはさておき 美味しいケーキを

  パクついてるかもなぁーー・・・  ( ノ゚Д゚)ヨッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

昼食

昼食は毎度の おうどん&おにぎり から買い物を兼ね

 据え膳上げ膳 で頂きました。

__130 から揚げ定食

所帯主の好物?・・780円也

__131 牛とろろ定食

大蔵大臣の好物・・・

1000円也

今日は所帯主の誕生記念日  お安くても好物?を選び

__132 石臼に菊の花をプレゼント

勝手口の側で いつもより

華やいでます。

好物食べたくなれば 買い物兼ねての昼食に出かけるので

特別なことでもないのですが 今日は私メの財布の口を開けたのでした

   当家の大臣 金銭感覚 さすがです~~・・・ (笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

寄り添って

イベント会場に華を添えてる 菊花展が目に付く昨今

根元を覗くと一本からスクッと三方に幹が伸び大輪の花を

咲かせてるのも見事ですが、根っこの住処が数センチ四方の

可愛い盆栽にも見惚れます。

毎日のお手入れがいかばかりか と感心せずには・・・

__127 名は体を表すの如く 

 大文字草が

__129見てみて とばかりに 

元気に

輝いておりました。

盆栽の基本から教えて頂く教室が近くにないかなぁ~ ヾ(^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

寄り道

文化の日の記念講演会に行く機会を通り過ごしてしまったので

雨日和でもあり、今日こそは と お気に入りの美術館に寄り道です。

油絵・水彩・版画など約80点余りを 画業をたどりながら

没後50年目の マリー・ローランサン展に・・・

入り口の受付 嬢が "四階の右側から左の部屋に進み 三階へと

進んで下さい、とてもすばらしいですから" との事

へそ曲がりの私メ 3階の反対から・・・ (^_-) 

「追憶と静謐の内に生涯を閉じた」 とのコメント記を読みながら

静謐の意味はなんとなく なんですが"謐"はなんと読むのですかと

部屋で監視? されてる方にお聞きすると  さてねぇー 

私も知りたいので聞いてきます と 受付に・・ 

これは やばい! (^_-) と 進められたように4階へ・・(^_-)

ローズ色とグレーのバステル調のやさしい色彩の中に、繊細で

詩情豊かな 独特な感情表現の絵画鑑賞でした。

__126 ローランサンの詩

 贈り物・・・あなたがほしければあげましょう  

       私の朝を 

       私の快活な朝を

       あなたのすきな 私の明るい髪のすべてと共に・・・ 

自画像を拝見に 再び寄り道してみたいと思います。 (^^♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

学びと生きがい

先日のブロック大会に続き 中央大会への作品展に参加です

__122 総勢660名、各地から市役所のバスにて・・・。

県下から155点の力作に刺激を受けてきました。

キーワードは 「継続」 なり! 

わかっちゃいるけどなぁ~~(^_-)

新たな事に興味ゃ感心を向け 挑戦し 学び続ける

活力と元気あふれるみなさん 本当にすばらしい・・

期待してます・・ と 県知事さんの言葉。

テーマ 「学びと生きがい」高齢者の主張八人様の発表に感服なり! 

__123 午後は住職の記念講演でした。

 ふかくこの生を愛すべし。 

 かえりみて己を知るべし。

 学芸をもって性を養うべし。 日々新面目あるべし。

「老いの入舞」 とは・・・の解説の後に   

  ”人生の最後に輝くものを残して下さい ” 

一番心に残った言葉  今日の足跡記とす!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

地域食材

21世紀の町づくり・人づくり・環境づくり をキーワードに

森公苑でのさまざまな学びの一つ 今日は山形大学教授からの

伝統作物を生かした地域づくり の講義でした。

 「在来作物」とはなんぞゃ! と 山形の食材紹介

__119 佐藤錦のサクランボ

これは まさに 有名だわ (^_-)

__120 西洋梨(ラフランス)

生みの親はフランス

育ての親は山形

__121 蔵王嵐の

寒風で

吊るし柿

谷沢梅・タダチャ豆・かぶ・小ナス・雪菜のふすべ漬け等々の紹介

ふる里の季節空気を感じさせてくれる作物を栽培し生産され それを

利用していく年間メニューの整備を・・・ 当地での丹波ファンを増やし

地域の人々で 地域の未来を作っていけるのでは・・・ と。 

我が土地 固有の 「在来作物」 安全で安心な食材として

これからも利用していけるよう 考えさせられたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

共同作業

在学生 縦割りでの 「地域実践の日」 

今回も総合運動公園内プール周辺の ”草引き、植木の剪定” に 

_p1010015 この秋一番の冷え込み 冬支度格好での参加です

雲ひとつない青空の下 体を動かせると 

汗ばむほどになり 上着を脱ぐ頃には 

__118 ふるってご参加、皆様の働きで

周辺がすっきり きれいに

清掃されたのでした。 

一息お茶タイムには地域の縦割りにつき 親しく雑談・・ではなくてぇー 

 しんぼく & こみにゅけーしょんの場となったのでした。 (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

健康めざして

いきいき教室 誰でも・どこでもできる健康体操の講義と実技でした。 

車移動により 運動不足からとは自覚しながらも 健康診断で

中性脂肪が平均値より高く 要医療との注意書きに従ってない事に

ハタ!と 気がついたのでした。  血液をサラサラにしなければ・・・

お(茶)・さ(魚)・か(海藻)・な(納豆)・す(酢)・

き(きのこ)・や(野菜)・ね(ねぎ類) 「おさかなすきやね」 の食品 

努力して摂取してるつもりで、 医療必要なしと勝手に思い込んでる

ふしがありぃーーの。    しかし 運動不足から

糖質が脂肪になって体内に残ってるのは正解かも・・・

今日の実技を生かし、質の高い歩き方を実践しなければ・・・ 

   明日があればこそ! (^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

大地からの歌声

秋空のもと 輪になって 声高らかに歌ってます

__112 ♪ 母なる大地の 懐に~

 われら菊の子 喜びはある~

大地を愛せよ 大地に生きる~

       平和な大地に 感謝せよ~ ♪

昨日 文化ホールにて 二つ目の出番。 100㌫のデキだった と

コメント頂き「本番に強いと言われてる」コーラスを披露できたのでした。

 どなたに 言われてる?って  そりゃぁー自分達で言わなきゃぁー

  誰が言いましょうか・・・(^_-)-☆

今日は花壇の中から歌声が・ 耳を清ませば・ 目がくぎづけ・・・

手入れが進まず 今日のノルマは果たせませんでした。チャンチャン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

働く姿

大安吉日・深い朝霧から晴天の一日親戚の建前が無事に終わりました

__110 山々を借景に棟梁初め 10人の皆様の

働かれてる姿をまじかで見学です。 

所要時間八時間ジャストにより 

大きな一軒の棟上が無事に終わり 施主共々お目出度い一日でした。 

                   拍手・・・ (^^♪

得意分野のお仕事とはいえ、高い屋根の骨組みが

出来上がっていく様子をまじかで見るのは はじめての事でした。

__111 おめでたい 鯛の姿焼きをデジカメに頂き

夕食の宴に

ビールのお味もグーーっす!  (^^♪(^^♪ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

食文化の楽しみ

人と自然と文化の調和した地域作りをめざし

多彩な地域資源を活かした 食文化の再発見に 

興味シンシン? で 五回講座の内 今日は 

当地域にお住まいの 韓国語講師から 暮らしぶりの

お話しに続き 家庭料理を一緒に作ろう と  

__106 ”ビビンバ & チジミ & トック” を

教えて頂きながら 出来上がり後 

ボリュームたっぷりの試食で 

__107 チジミまでお腹にオサマラズ

お持ち帰りさせてもらいました 

(^_-)-☆

アチャラ語の解説付き袋に入ったチジミ用の粉と本場手作りのキムチを

譲って頂いたので 我が家で幾度か復習しなければ・・・

自分が満腹だと 夕食はビールの肴にチジミのお土産があり、

   お茶漬けでよし! と! (^_-)-☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

遅刻

雑多な一日の始まりで あれこれしている内に

__105 座学?の時間に遅れてしもうた (^_-) で

テーマ

「老いて美しく、家族の愛をこわさないために」 

身にツマサレ・ こゆい中味ユエ・ 結局理解にトボシク・

虫の目で見る・ 鳥の目で見る・ 歴史の目で見る とな・・フムフム・・

結論的には ”誇りとぬくもり、輝きを持って”  フムフム・・

 老いが忍び寄り 美しさが去っていくーーー私メ  チャウチャウ・・

遅刻にカコツケ・ 内容が理解デキズ・ お脳の回りグワイ

いまいちでした。  何のために行ったのか と反省です。

参加することに意義があり。。。 ドモ ヽ(゜▽゜*)Ξ(*゜▽゜)/ ドモ         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

畑仕事

無理やり趣味の仲間に入れ、しいては食生活の糧となる畑仕事?

さぁー 今日は玉葱の植え付けをしなければなるめぇー と 

苗を求めに行ったのです。  連れ合いの同級生が 

1200本の苗を・従兄弟は200本を植えられたと聞かされ 

早生の苗100本・通常の苗100本・血液サラサラ用50本

すでに植え付けされた面々の中を取って 計250本 

 ( 意味不明の本数なのですが・・・ (  〃▽〃)ノ  )

草押さえ用のマルチ+それの押さえ具?+苗250本

+想定外のイチゴの苗10本=4760円也。

連れ合い曰く できても出来なくとも 作る過程が楽しみ!と

おっしゃいますが  (´ρ`)ー。   財布が軽くなった分 

収穫時の重みを期待する私メです! (* ^ー゚)ノ。

花壇の冬支度もせねば・・・ 足早に 霜月のスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »