« しょうせつ | トップページ | 頂きもの »

2006年11月23日 (木)

株講

年に一度の 株講 の集いがあり 今年は我が家の当番年

地区の中で同じ姓の参加で昼食を共にしながら

親睦をはかるのが 延々と続いてるのには驚き。 昔はこの世を

去った人の見送りから埋葬まで 同じ性の株内で執り行ってたらしく

その名残とか・・・ 古い木箱の中に金銭記憶?帳

__141 最近の帳 っうても 67年前から毎年

書き綴られているのに  ほぉー(^^)

他に一合枡、この枡にお米を

皆さんから集め 昼食の用意をし 

会食が夜まで続きます。同じ性ですから 老いも若きも ・・・ちゃんと

名前で呼び 他人様でありながら 不思議なような、新鮮なような、 

昔は大きな家族集団? だったのかなぁ~。

来年は今風 (^^) に 一泊での蟹料理を食しながら   と決まり 

順番通りの ・・・ちゃんへ 無事に木箱を渡す事ができ

次の当番は何年後?  と指折り数えたのでした。ふう~ (^_-)

|

« しょうせつ | トップページ | 頂きもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/4292486

この記事へのトラックバック一覧です: 株講:

« しょうせつ | トップページ | 頂きもの »