« 100ジャスト | トップページ | 柚子湯 »

2006年12月17日 (日)

食文化の楽しみ

地域資源の食材を活かし、食文化講座に参加

加工品をお店で買うものと思っていたのから 作るものと

今回は こんにゃく作りの体験をさせて頂きました

こんにゃく芋を柔らかくし ゆず・のり・おから・おみかん・ひじき 等々

別々にお芋と一緒にミキサーで混ぜ合わせ 一味違った

こんにゃくが多品種出来上がり 柚子味噌ゃ山葵醤油で 

ホカホカのさしみこんにゃく試食と お土産に頂いたのでした。

こんにゃく芋を見たのは初めて

_konniaku 黒いカボチャの様な風貌

何グラム?のクイズに

ずっしりと重く 正解は2㌔と500g。

私メ 100gオーバーで惜しかったのだぁ~ (^_-) 

こんにゃくはカロリーがなくダイエット食品と認識してるのですが

大地からのお芋だと 栄養的には どうなのかなぁ~ 

質問出来ず 少々 ? の体験でした。(゚ー^*)

 

|

« 100ジャスト | トップページ | 柚子湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/4582434

この記事へのトラックバック一覧です: 食文化の楽しみ:

« 100ジャスト | トップページ | 柚子湯 »