« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

申告のお話

高齢者大学最後の講座は、税務署からでした

90分間、早口での内容は 確定申告方法の解説などなど・・・

結局はいまどきのパソコンですれば いとも簡単です・・・と。。。

e-Tax で申告データー送信する時は電子署名が必要

それには開始届出書を税務署に提出すると利用者識別番号から

電子証明書を取得する必要がある・・・と。。。。

簡単ではないぞ!なもし・・・   何はともあれ今回は

HPの作成コーナーから数字を入力し、印刷後 郵送する事に・・・

いとも簡単とは 足し算・掛け算・合計をしてくれるようなのだわ。

私メには 判ったような解らないような 納税は正しくのお話でした。

 取り合えず 国税局のHPを訪ねてみるべか。。。 (゚o゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

あっちゃぁ~(^^ゞ

昨日は 「たけの」さんの祥月命日、雪がちらつく寒い中で

見送った日の事を思い出しながら、もう五年に? まだ五年?・

70年近くも この家と土地をまもり続けられた事を偲びながら 

春日和が続く両日 花壇の草引きと枯れ枝を田んぼの真ん中で

燃してると 真っ赤な消防署の車から制服姿のお二人が来られ

注意をされましたとさ! あっちゃぁーー (>_<)  

 ” 「たけの」さん 野焼きは禁止って 知ってました?”

   あの頃は ゴミ収集車なんて来なかったもんね~

 今は ゴミ っうものが わんさかとふえましたょ ”   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

真冬模様

日中は陽ざしを背に動いていると 真冬とは思えない暖かさの昨今

__187 今朝は一段と気温も下がってたのか 

植物の表面に針状の結晶が伸び 

奇麗な姿をデジカメに保存です

空気中の水蒸気が凝結しての霜が 一面に白く、洗い桶の中では

氷が張り、さすが真冬模様なのに 梅の蕾が膨らんでると

早春は近づいてるのかも・・・ いゃいゃ 

春がくる前に~♪ もう一度~♪ めぐりあい た~い♪ 

 雪景色もまた良いものだっす。。。(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

初会

今年初めての集いは何事も 初がつくようで 一月も終わろうとしてるが

初会合が近隣の集会場であり、役員さんの手作り昼食を頂き 

今年の方向性ゃ行事予定の話し合いに賛同しつつ 

会員の親睦と 健康で活動できることを申し合わせながら・・・

__185 食後は 囲碁ボールに似たスカットボールで

点数の競い合いに興じ、和気藹々と

地区のお付き合いでの半日でした。

ダイコン漬けが美味しかったので 作り方教わり、箸袋にmemoっす 

大根五㎏を食べ易い大きさに切り+砂糖500g

(酒+酢+塩)各1cap共々一緒に混ぜ込み、時々マゼマゼしてると

しんなりと味が浸み込み数日で食べ頃になるようだ。

大根の量で調味料を調節するようにと 助言頂いたのでした。  

 ゼンはイソゲ! 忘れない内に作ってみましょうゾ・・・ (^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

出会い

四年前 丹波の森からウィーンの森への親善訪問に旅した

出会いを再びと 同行メンバーの同窓会に出席してきました。

4年間のプランクなど どこ吹く風とばかり 親しみが・・

皆さんの近況報告の中には やはり旅の話題も多く

その中でも アラスカのオーロラを見たくて シニア仲間と

行かれた話に 男性のロマンに羨ましく思いました。

__184 皆さんの元気な出会と

美味しい昼食

楽しいひと時に

   乾杯ぁ~~い  (~o~) パチパチパチ (^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

今時の患者食

八ヶ月になる育児中の次女が 第三大臼歯(親しらず)が

横にはえてるので歯肉を切開しての二本抜歯、その後の

体調不和もありうるかも!との事で 総合病院を進められ 

一日入院したものだから 子守り兼ねてのヘルプに

取り合えず病院へ行くと ベットに夕食が運ばれた所だった。 

抜歯の後なのに もはや食事できるの? 又そのメニューにも?

主食のお粥は頷けたものの 

お魚のお造り+小芋と人参の煮物+生野菜(カタソウ)   

何時もは大食の患者さん、流石食欲なし (*_*) 

     あったりまえじゃん!(>_<) 

今時は魚の生ものが出る 成人食に ヘェーーー (@_@) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

石灯かり

週明けから70k離れた田舎に近い街の隠れ宿に 車を停め

街中へは電車・海原を眺めてること一瞬の高速バス二時間・

__183 路線バスに乗り換えながら

バスターミナルに着いた頃は

太陽も沈み 石のオブジェに灯りだした

光景に見惚れ、しばし立ち止まったのでした。 

子守りと家事援助ヘルパーボランテァにはせ参じた事など忘れ・・

石灯りロードイベントが今年もあれば イシの芸術に

是非出会いたいものです。 (^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

施設研修

農産物振興・地域の活性を担っての施設を 二市に渡り

見て歩きの一日でした。さすがの研修、食文化講座の皆さん と

施設の説明の中で呼ばれてると 学んでるダ!と我にかえり

静かに耳を傾けたのでした。 (-_-;)

_2_ 300種類の薬草・薬樹が植えられてる公園

__174 地域の食材を使った昼食

__180 古・現在陶芸の美術館

            

__182 自然の景色を借景に

足湯で温まり 

特産のジェラートを味わい  

味土里館では米粉で作られたパンと のし餅をお土産に

「新たな出会いと発見が今後のあなたの新しい生き方に活かされ

  明日への第一歩となるよう期待しています」

帰りのバスの中で 「修了証」 を頂き 交流の輪が 

  一段と大きくなったのでした。 (~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

帰り道

五月の音楽祭に向け 新曲の練習が始まり

かぜ~になりぃたいー♪ かぜに”なりた~いー♪

軽やかに ウンタッタ・ウンタッタ・・・ 気分良くの帰り道  

左右は田んぼ、なぁーーんもない一筋の道に 

パトカーと車が数台 ありゃぁー 事故かぃ? 誘導に従って

すぐ右折で我が家に到着。  先だっても 霧の中の早朝

同じ場所で 反対車線の電柱に大破した車が・・・、前方から

パトカーが来てたので事故った直後の様子だった。 

見通しはバツグンの一本道、なんでまた・・・と不思議に思うが

一瞬の内に起こる車の事故、クワバラクワバラ (>_<)

人事ではない わが身に置き換え 不慣れな運転

気をつけなければ!! と肝に銘じたのでした。 (゚.゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

裏道

だぁ~れも 虫こ一匹 出会わない見慣れた散歩道も

__173 澄み渡った冬空の下 

対比してのお山景色も

良いものだわ!

水ぬるむ頃にはおたまじゃくしがウョウョと泳ぎ回るのも

すぐそこかな  (^^♪ (^^♪

気温13℃ 真冬とは思われない暖かさで鉢物を外に

明日は5℃に下がるそうな で 夕方には中へと落ち着けない

植物たちの昨今です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

黙祷

西神に住んでた12年前、一瞬真っ暗闇の中での地震を

思い出さずには・・・  今日は黙祷から始まった高齢者大学、

午前は 「ほんまかいな うそかいな」 のお題で

活字が一人歩きしないように資料なし、隣町のご住職のお話に

水を打ったような静けさで 皆さん聞き入ったのでした。

午後は 「先人に学ぶ健康の秘訣」 と 東洋医学から

 薬3分・養生7分・・・  決意は固く、頭は軟らかく・・・

両講座とも ”命の意味” のお話に 震災と合わせ

  改めて心を動かされのでした。 (・o・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

庭木の手入れ

庭木の剪定教室で先月は新年用に寄せ植えをした梅が

蕾も膨らみもうしばらくで満開になりそうです。 de その後の

管理方法アラカルトを学んできたのでした。

忘れないようにとのメモも不確かな事で (゚゚) えぇっと・・・

花が終われば外芽のすぐ上を、元気な枝ほど剪定する。。。

土と細い根はきれいに取り除き植え替える。。。

水分と油かす、特に骨粉は梅の花の為にも必須科目。。。

スプラサイド液・スミチオン・石灰流黄剤・マシン油乳剤・等々の

薬剤をよりよく使い分ける事。。。

庭木に共通の寒肥え用に 「グリンパイル」 が便利かも。。。

土の再生・害虫処理の勉強も あったっけな!

ロウバイ・シュクラメン・ツバキなどの実物交え 盛り沢山なお話に、

頭の中が満杯になったのでした。。。 (@_@)(*_*)。。。

  習った事を 実践しなければ意味ないしなぁ~~)^o^( 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

願望と日常

イギリス・コッツウォルズの田園生活・・・

世界一美しい村に住む人々・・・ 

菜園とガーデニングが一体の暮らし・・・などなど

四季折々の庭風景と花いっぱいに囲まれた庭主さんの日頃の

手入れの大切さと 三世代受け継がれている庭作りへの思いに

見入ったのでした。 すばらしい!!テレビの向こう側と

我が家の現実  玄関勝手口車庫のしめ縄飾りを外し焚き火の

煙と共に燃され、鏡餅は電子レンジde チィーンde きな粉餅で頂き

  お正月は滞りなく?終わったのでした。 (゚.゚)(゚o゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

学ぶ

あれこれ思考錯誤しながら ぶち当たると 招かざる客ではあるが

本屋さんで立ち読み学ぶ事度々、亀さんのごとくぼちぼちと

前に進んでは 一休みしながらでも なんとなくパソコンライフも

それなりに楽しみの一つになりつつ・・・ (@_@)・・・ 

街中では味わえなかった田舎での良さを実感する事の一つに 

__172 「パソコンの事なら 何なりと」

黄色の旗の目印が建つと 学べる塾がオープン

塾長からメール便で巡回日時が届くのも

親切ならでは・・・と ご好意に甘え 一歩でも前に進みたくて 

昨日も質問をぶら提げて 学びi塾にはせ参じてきたのでした。 

硬く後退しつつのお脳の中とマイPCの引き出しの中を行きつ戻りつ 

今日の外は冬空なので 部屋にこもり格闘したのですが 

前に進まず・・・ (*_*)。 判らないのが解ったのも前進かな。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

寒中に食?

肌を刺すような冷たい風の中  久し振りの

太陽の日差しを浴び 健康食品に変身中の庭先模様です

カルシュウム・鉄分・ビタミンB1B2は生にない栄養素が

心こもる手間と太陽から倍増するようです。

__171 網戸が庭の石に処狭しと寝かせられ

天日に干されてる大根の姿に

ほのぼのとしたのでした。 (^^) (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

寒中に香り?

お日様を背に受けながら 雑多な花壇の雑草を引っこ抜いてると

__170 日本水仙の香りが・・・ 

別名 雪中花 とも・・・

真冬の裏庭に春の訪れを告げてくれてるようです

蕾も元気に成長してる様子、花のない寒々とした今の季節

香りと共に清楚な姿が映えてます (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

大吉

"庭先から交流の輪" をキーワードに植物を育てる事の好きな

仲間達の新年初めての集いに参加でした。

__169 会場をお借りしたオーナーさんの

仲間で銭太鼓の披露をして下さり 

会に華を添えて頂き拍手喝采!!

食育・健康・悲しみ・愉しみ・恐竜化石など、話題は尽きることなく

後はビンゴゲーム・おみくじ・・・エトセトラ・・・

$$神社のおみくじもありーので  大吉だった

「今は恵まれた環境、この吉運を長持ちする秘訣は心を静め

何事にも争わないこと。 幸運にめぐり合う相あり。

縁談 = 気は熟す善は急げ 」 ホヘーー (^_-)気分良好(^_-)

皆さん得意分野の手作り持参を頂き 楽しいひと時でした

 今年も一年よろしゅーーにおたの申します\(*´∇`*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

寒中に元気?

朝の冷気と氷のようなキラキラ水玉に混じって

__168 紫キャベツを朝食に

青虫が・・・

そろそろ収穫されるであろう野菜から 

見つからないように 早くどこかへ雲隠れするのが 

身の為ですょ と 声かけしておいたのですが・・・

いまだに素手では触れられないのでした。 (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

寒中にあれ?

気温0℃ 最高になっても10℃、快晴と小雪の舞う交差の中で

__166 健気に咲いてます

春一面に・・・

菜の花や月は東に日は西に・・・

のどかな様子ではない寒さの中で 凛と菜の花が咲いてます

強い植物とはいえ 暖かな太陽の下ではないこの時期にです~

寒風の中で黄色が映え 嬉しいのですが・・・ (^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

三草粥

お正月からのご馳走に疲れた胃袋を休めてあげるのに

七草粥を食すとか、そんなに疲れてる様子でもなし と 

冷蔵庫の中の三草でお粥です~  (^_-)-☆

春の芽吹く七草で 無病息災を願うようですが

今朝からむっちゃ寒く朝から吹雪とゴーーと雷のような音が・・・

芽吹くどころではなく 冬野菜のお粥では

   息災とはいきますまいか (* ^ー゚)∩

昨夜丹波市震度1の地震、とテレビにテロップが流れてた。

突風が吹いてたので 風かと思ってたが・・・

  改めて 七草を食べねばなぁ~ (*´д`)∩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

デッサンから

__165今年初の絵画教室に出かける

風景を描いてばかりだったけど

教室からの賀状に 「今年の目標」

  = モチーフを観ることを通して新しい発見をしょう! = と

そうだ!   自己流も 自己中で一向に上達しない私メ

心新たに 改め・・・・今年は人物を描く事を目標に・・・

次女宅のノン乃さんを いっと最初のモデルに挑戦 と 

笑顔の画像をA4にプリントしての持参です。 実力棚に上げ

心意気は十分と 絵筆とキャンバス新たに買い求めて・・・ 

さぁ~~ と掛け声ばかりにならないように今年もガンバ!!  (^_-)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

おばぁちゃんと会話

人っ子一人出会わずのぶらぶら散歩中 二つお隣さんの地区で

__164 手作りの門松に出会う 

竹の切り口が銀色に光り

つらつら眺めてると

突然おばぁちゃんが背後から "今年当番の六人で作りまっしゃ"

この地区は何軒ほどあるのですか?  "30軒ほどでんなぁ"

竹の切り口の塗料は?   "さぁ~作った当番に聞いとくれ"

当番は早く回ってきますね  "そうでんなぁ~"

初詣は皆さんこちらへ?    "そうでっせ、遠くからの神さんが

 寄り集まっての神社でっさかいになぁ~" と言われるや

クルリと向きを変え スタスタと去って行かれ 後姿に敬礼す。 

散歩の帰り 唯一出会ったおばぁちゃんでした。⌒゚( ゚Д゚)゚⌒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

若かりし頃

近隣で度々訪ねております 夫さんの従兄弟宅に 

昨日はカキ料理アラカルトのご馳走で 今年もよろしゅ~にと

食事会に誘って頂き 夜遅くまでお邪魔さまでした。

__163 初めて玄関からのお招きで、 応接間に 

ナント 何と・・グランドピアノが鎮座ましまして

おられるではごじゃりませんか

つぃつぃ鍵盤に触れてみたのでした。

昔々 ひろ~い体育館の隅で暗くなるまで鍵盤を叩いてた頃が

思い出され、今日は改めて厚かましく楽譜持参で弾かせて頂き 

半世紀前の頃が懐かしく思い出されたのでした。 

新年から縁起が良いわぃ!   ナニガヤネン ですが 

私メ的には グランドピアノに触れられた事です~。C=(^◇^ ; ホッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

里山の道

新しい年も健康で暮らせますようにと願いながら

除夜の鐘を一つ ゴーーーンと打たせて頂き、

年越しそぱを食し新年がスタート!! から早くも二晩目

今年は如何な道を歩む事になるのやら・・・

バスポートが切れる~~ 何処かへ旅してみたいなぁー

雑多な花壇と畑~~wa   自然にお任せかぁー

__162 まぁ~ 地に足をふみしめ

ほど程の暮らしで 平凡が

えぇねん (^_-)-☆ っす。

 satesate ・・・ と お正月二日の道に立ち 思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

今時の感動と感心

ウィーンフィルニューイャーコンサート2007  遠く離れた

ウィーンのホールから衛星中断を 我が家の「炬燵の中」で鑑賞っす。 

シェーンプル宮殿でのワルツ曲と共にバレーのすばらしさも勿論

アンコール曲の「美しき青きドナウ」・「ラデッキー行進曲」に手を打ち

今年も一年の始まりに 楽しむ事ができ良かったなぁ~ (^^♪。

七ヶ月になる次女の子供が年末から 可愛い笑顔と共に・・・

白身魚のだんごと野菜・野菜の鶏そぼろ煮・デザートに・などなど・・

原材料名はもとより栄養成分、離乳~ヶ月と記した箱から取り出し

ヒト手間かけることなく副食ができ、感心するやら 

これが今時? と呆れるやら・・・ ( ; ゚Д゚)エェーー。

    ナニワトモアレ  2007年が良い年になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »