« 願望と日常 | トップページ | 黙祷 »

2007年1月16日 (火)

庭木の手入れ

庭木の剪定教室で先月は新年用に寄せ植えをした梅が

蕾も膨らみもうしばらくで満開になりそうです。 de その後の

管理方法アラカルトを学んできたのでした。

忘れないようにとのメモも不確かな事で (゚゚) えぇっと・・・

花が終われば外芽のすぐ上を、元気な枝ほど剪定する。。。

土と細い根はきれいに取り除き植え替える。。。

水分と油かす、特に骨粉は梅の花の為にも必須科目。。。

スプラサイド液・スミチオン・石灰流黄剤・マシン油乳剤・等々の

薬剤をよりよく使い分ける事。。。

庭木に共通の寒肥え用に 「グリンパイル」 が便利かも。。。

土の再生・害虫処理の勉強も あったっけな!

ロウバイ・シュクラメン・ツバキなどの実物交え 盛り沢山なお話に、

頭の中が満杯になったのでした。。。 (@_@)(*_*)。。。

  習った事を 実践しなければ意味ないしなぁ~~)^o^( 

|

« 願望と日常 | トップページ | 黙祷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/4959521

この記事へのトラックバック一覧です: 庭木の手入れ:

« 願望と日常 | トップページ | 黙祷 »