« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

如月にげる

一年366日ある2月29日は 逝ってしまった父の誕生日

四年に一度の年齢加算も どうって事ないょ!とばかり淡々と

実質歳を加えながら 平均年齢まで静かに生ききった姿を

命日よりも思い出しながら父のスケッチブックを開いたのでした。

私メの二月は まさに逃げていきました

ブログで振り返ると いろいろ あったわさ!他愛のないこと一行でも

足跡記に残していくこともええかなぁ~、それがどないゃねん!(笑)

明日から新たに気分一新 ゜д゜)(。_。) と 暦を一枚  ビリビリビリーー

暖冬とはいえ着るもの更に重ねた 如月の寒い最終日でした(゜ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

気温の差

第四週目の火曜日は隠れ宿?の粗大ゴミ収集日なので

不用品整理に出かける。 出発から目的地までの所要時間1.45分

最初は7℃→8℃→9℃、10分位走るごとに気温の数字が増えていく

目的地少し前には14℃。 太陽の恩恵を受け 車内はいっきに

二シーズン飛び越したようで クーラーをかけたりしてーー。

あれこれ心積もりの用も済み 一泊後小さな車に所狭しと荷物を乗せ

16℃晴天の都会から7℃雨になってた里山まで辿り着いたのでした。

往復同じ衣類に気温の差、よく動いたので疲れたぁ~~  demo

未定の予定をこなす事ができ スッキリ! 単細胞だわ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

花の名前?

名前が知りたくて あれこれと探してるのですが見つかりません

__211 「蘭」 で検索するのですが・・・

見れば観るほど一つ一つ素晴らしい容姿です

蕾から沢山の花がまだまだ咲いてくれそうです

__210 先日お宿の夕食時 お造りの器の中に

添えてあり 配膳されるてる方に

お聞きしたのですがつれない返事('ο')

おもてなしされる料理人の思いがこもってると思うのですが・

 早春の花? 今時の植物 季節関係ないっすネ (^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

コンサート

数日来の春うらら~から真冬の寒さに戻ったように 冷たい風と

時折の粉雪が舞い、出足が鈍り 思案の末 前売りチケットを

購入済みなので 没にするには忍びなくて コンサートに行く。

道路標示版には横風注意のチカチカを横目に・・(^_-)

__208カルメン前奏曲のオープニングから

口はフルート・太ももにはシンバルを

打楽器を使っての愉快な演奏など・・・

最後にデズニーの”星に願いを” 歌われた メゾソプラノの

素晴らしい声に拍手! また ピアニカ独奏もピアニカの奥深さと

フルート奏者のコミックな語りで 愉快なコンサートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

接木の実習

月一回 花くらぶの研修があり 今月はフラワーセンターから

講師を招き バラのスタンダード仕立てを教えて頂く。

必要用具と接木の断面図から説明をして頂く・・・

表皮・形成層・木質部・ずい部からなりたち、働きが活発で接木した時

くっつくのが形成層なので台木と穂木の形成層を密着させるのが

ポイントらしい、穂木には 充実した枝 (ポキッと折れるような)を使い

四種類の中から選んだ 「アイスバーグ」 を穂木にすることに・・ 

「アイスバーグ」は 純白の花色のバラで丸弁のやさしい容姿らしい

台木には 身長ほどある 根つきのノイバラを使い、目の高さ位に

穂木を接木したのでした。成功すれば身長の高さに素晴らしい

真っ白のバラが咲いてくれる予定で楽しみです。 

今回の実習を参考に接木に挑戦してみよう。。。(^^♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ガーデニング

来月 花と緑のまちづくりフォーラムに県下13団体が参加予定で、

オープンガーデンの発表会があり 下準備の為にと

声がかかり出かける。  三人寄れば何とかの知恵?も出し合え 

PCに保存の画像を選んだりぃーー又お茶しながら情報交換?も。

造園業の仲間から「奥多摩小アジサイ」と「ピペリカム」の小鉢を頂く

「奥」 の方は奥多摩に自生する 桃色の珍しいヤマアジサイ

「ピペ」は黄色の花が咲き 赤い弾丸形の実が生ると教えて頂き

またまた 出かけたお陰で 得したのだぁ~~(* ^ー゚)

  うまく育ってくれますように・・・(o^~^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

笑う効用

仲間と支えあう地域作り 「さわやか学級閉校式」 に 

「笑って 元気に」 と 医学博士の記念講演があり

一度聞いたお話ではあったが 笑う事の大切さを再び認識する事に。

 笑顔は言葉を使わないコミニュケーションである・・・ふむふむ

 自分の良いところを見つけよう 自身が持てます・・・フムフム

 趣味ゃ生きがいは暇つぶしと捉えやってる時が楽しけりゃ好し

 折角生きるなら 笑って元気にイキイキと過ごさな!・・・fumfum

    心して日々 活かせていきたいものだ! (=゚ω゚)ノ

休憩後 ビデオ編集コースの学級から それぞれの活動様子を

放映され無事に終わったのでした。次年度は何処の学級へ・・・(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

新生活運動

不思議と毎年厄除け神社参りは雨か雪と決まってるらしく

昨日も雨がシトシト・・・お店参りとも言われるように露天でのお店も

お天気には左右されたでしょうか。一夜明けた今日は朝から晴天 

我が家の店開きではないが物置にしている所の整理に取り掛かり

衣類の下に茶色の新聞が・・指折り数えると57年前5月2日のでした

郡内上げて生活改善規約で嫁入りタンス一本・下駄箱・タライのほかは

 全部持参しないとの申し合わせを行い、婚家には当日”生活改善”の

 木札を張り改善委員によって調度品・衣装・膳部のご馳走を調査させ

 これに違反する場合は村内最高の税金を賦課することになった。又

 近所からの祝物も一切廃止する。」 新生活運動地方版を読み

長閑な半世紀前の暮らしぶりが微笑ましくもあり、トップページには

「あす憲法施行二周年記念日」 国民の基本的人権の保障・・云々

憲法の精神を具体化していく事にいささかもためらうものではない・・

の朝刊を読みながら衣類の整理をされてた当時両親の暮らしぶりを

想像しながら、また 「ブリキのタライ」 は義母の嫁入り道具なんだ

捨てられないなぁ~と しばし 手が止まったでした。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

寄せ植え

公民館講座18年度閉講式会場受付横に庭木の剪定講座の仕上げに

__207 和×洋植物の寄せ植えを造り

又 お正月用の盆栽鉢は明後日の

発表会場に持ち寄り飾ったのでした。

「紅妙蓮寺」 と花木に名札が付けてあり お寺に咲いてる椿かな?

つらつら眺めていると お茶席に欠かせない珍しい椿の一種ですと

講師先生から教えて頂き、佇まいがお上品な中に楚々として華やだ花

ナルホド!・納得!・又一つ花の名前を覚えられ 良かったぁ~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

迷路に入り

冷たい雨の中 ボタン雪が降り始め どうしょうか と迷いながら

一歩でも前に進みたく エィーーと絵画教室に出かけたのでした。

基本のデッサン力が求められる 古典画法での人物画を今年から・・

白と黒の絵の具のみで 光と影をつけながら進めてるのですが

白で書いては黒色で消し黒で書いては白色で・・と何度も・・

今回は色を乗せていきましょうかと先生の声に 

ヤッと・ヤッと de 色彩を付けていくのもつかの間?

私メ流になってしまってる と 白と黒色で直され・・・

モチーフを九割見ながら・筆で描くの一割 と注意されながら・・・

ムムムム・・・解からない・・・キャンパスを片付け帰る支度をしていると 

描く決まりはないので 私メの絵を描がいていかれたらよいのですょ

と 先生から言われ 前に進むどころか 帰り道は真っ暗な

雨の夜道、ワイパーを左右に動かしながら 判らん・解からん・・・

   と帰宅です。 やれやれ! (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

春の使者

雑多な花壇の中 所々 ホットキャップでカバーしてますのに 

強い風にあおられ 寒そうに縮こまってる植物達の中で

__202 人参の葉に似た 黄色の花

「幸福と長寿」 大変めでたい

福寿草が・・・  又

         __206 小石の中から 蕾を何重にも

取り巻いてる蕗のトウが

顔を出し始めました。

中の様子を覗こうと 無理やり苞(ほう)を開いてみたり・・・

底冷えのする寒い終日蕗にとっては余計なことです~(^_-)-☆ ハィーー。

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

祝 記念

春一番の風が吹くバレンタィンデーの昨日 地域高齢者大学四ヵ年の

__198 過程を修了した 「証」 を頂き   在校生からは 

「いつまでもお元気で・・・」 のメッセージと共に

丹波焼陶器を記念品に頂戴しました。

栂の常緑樹とモミジの木を記念に植樹  午後は「宗 茂」氏の

記念講演がありーーの  夕方には場所を移動し 総仕上げ?の

食事会に・・・  同窓会は 「栂の会」 と命名。  

四年間に渡るつながりの輪を大切に 夜の更けるのも忘れ 

宴が続いたのでした。 (^_-)-☆

__199 お宿の朝  春近し景色も記念にパチリ・

帰宅すると 義妹から 

”祝卒” 記念に蘭の花が

__201 届いてるではありませんか (^^♪ 

(^-^)v(^-^)v 続きの両日で

感謝 感激です。

この思いを忘れずに・・・!!。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

お参り

一箇所の敷地?に 三軒両隣で神さん仏さんが 別棟に

鎮座ましてられる所が地域の中にあります。

__197 8日に稲荷神社さんへお神酒・榊・洗い米

13日は虚空蔵さんにお神酒・しきび・洗い米

21日には大師堂さんへご飯としきびをお供えに

月当番がお参りすることになっており、今月は我が家が

そのお勤めの為に 持ち回りで木箱を三種類預かっており

今日は虚空蔵さんに 夫さんがお参りです。  持参する

古い入れ物含め脈々と引き継がれてる風習?に当地域の

現在が守られてるのかなぁーと思うのでした。 (^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

あれっ!

気温12℃地中にジッとしてはおれませんと 黄色の花達が相談の末 

__196 顔を出し始めました。 (^^)

春を告げるクロッカス

急いでその辺りの枯葉を

取っ払い 遠慮なく咲き誇ってほしいです~

スイセン・ムスカリのように葉っぱのお出ましから春もいょいょかなぁーと

心待ちにしている昨今ですが、最近の暖冬に応えるように 

急に地面からの花にビックリ! いつも紫・白のクロッカスは

しばらく後から咲き出すのには 色の性質からなのだろうか・・・

4月初旬に訪れたオランダの広~い公園では いろんな色の

クロッカスが地面一面に咲いてた様子を思い出し・・・

亥年2月の祝日振り替え日は ポカポカのお天気でした。 (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

植物の管理

冷たい小雨の降る空模様なので 昨日に続き土間で鉢物の

整理などをしながら、アレコレと1日が過ぎてしまいました。  

__195 簡単に増えるなぁ~の多肉植物、

性質を知らぬままの無責任管理なのに

可愛い花を披露してくれた事に

真面目に対応しなければ と反省です。 乾燥に強い植物なので

肥料ゃお水をやると助長し軟弱になるとの事、何より過保護に

しないことが大切で 小さく育てるのがよろしいとは 知らなんだ! 

乾きに耐え 生命を燃やす多肉植物管理出直し建国記念日          

 たいそうな事です・・・・(  ゚∀。)ノ  ナンノコッチャァーー  (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

多肉植物に花

__194 可愛いランプのような花が

何時からか いつまでも 

長~くぶら下がってくれてます

名前は解かりません、他にも多種類の多肉植物の先端に

沢山のちっちゃく可憐な花が・・・・

寒い季節だけに嬉しいです~ (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

愉しむ

絵手紙教室の皆さんと 四年生を送って頂く会に参加させて頂きました

__193 心温まる記念品を頂戴し

つくし・菜の花・梅・と自然と故郷の香りを味わい

踊り・カラオケ・エトセトラ・・・   先生からは 

「妻に先立たれる前に」 七つの愉しみを持とう~と 殿方への

送る言葉?にも 心の臓に染み渡りつつ・・・  (^_-)-☆

”OB大学自治会歌”

♪ 若きに負けぬ~ 夢抱きて~ 意気と熱意に燃えながら~♪

 ”ふるさと”  ♪ 志を はたして いつの 日にか かえらん~♪

     山は あおき 水は 清き ふるさと~♪

皆さんで合唱し 取りあえずのお開き。。。二次会ではお部屋を移動し

会長さんの手作りビールの一味心込められた6%のアルコールに

酔いながら 夜の更けるのを忘れ とても楽しい交流の輪を

  愉しんだのでした。 ⊂(´0`)⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

春うらら・・・

如月とは思えない陽気な連日が続き いっきに春です~

__193紅梅が今にも散ってしまいそう 

かなんなぁーー

季節があまりにも駆け足では 

本番の春にはどないな事に・・・ひまわりが咲いてるらしいですょ・・・

長女がヘルシンキ経由でイタリアへ ひとり旅立って 6日目

真冬コートが お荷物になったような気候の中 

無事に旅が続けられてるか・な・・・λ....λ....λ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

畑仕事

真っ白な雪景色から五日後の今日は ポカポカの春日和

ジャガイモの種芋を頂いてたので上天気に誘われ植え付けたのでした

大きい芋は三等分に切ると 全部で50個になり 切り口を下に・・・

実は黄色で 粘りと甘みが強く、火が通り易く、カロチン・ビタミンCが

豊富とは うれしい品種 「きたあかり」 のおジャガです。 (^^)

昨年収穫できた「男爵」 保存がまずかったのか 芽が伸びて~

リンゴを入れて置くと 芽の出る活動を抑制してくれるのだと

教わりながら 実行してなかったのだわ (`Д´c) 

まだまだ 空いてる畑に 石灰をばら撒き 長~い畝を作り 

明日は「男爵」の種芋を買い求め 植える予定らしい夫さん

食べきれないちゅーーーてるのに~~ o( ゚Д゚)o 。。。

落ち葉のお布団を掛けてた場所を取り除くと 霜の冷たさにも負けず 

青い芽が顔を覗かせ始めており 畑の水仙も元気でホッ! 

花壇の日本水仙はとっくに花の姿で ホッホッホ・・・ (^-^)/~~~ 

  畑仕事も又楽しぃ・っか・・ な (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

文化力

全国区に広まった第18回アマチュアビデオコンテストが

__192 今年は音響ゃ映写設備の整った

田園交響ホールであり

60本の中からノミネートされた10本の

グランプリ部門を拝見したのでした。

映画監督の審査委員長含め五人の方々の批評も含め

何を見て・何を感じ・何を伝えたいか。  大会テーマーの

「生きるって素晴らしい」 が レンズを通してそれぞれの作品に

表現されてるのに感銘を受けたのでした。その中で高校放送部の

「明日に挑戦」のテーマーに参加され 音楽活動を通じ多くの人々に

盲導犬の理解を広め、主人公の懸命な思いを伝えられた

”理解ってほしい” に ビデオ大賞が選ばれたのでした。

高校生のナレーションがバックミュージックと共に心地よく、又

中学二年生が始めてのビデオに挑戦されたとは思えない作品にも

感心したのでした。 アマチュアとは思えない、八分間のドラマ作品に

作者の文化力が凝縮されたようで とても素晴らしいでした。 (。_。)

作品の放映はインターネットで入賞作品を配信されるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

初午大祭

2月最初の午の日に稲荷社に詣でる風習?があり

今年は我が家が当番になってるとの事で、詣でに見える前に

__191 周辺の掃除をし、赤い鳥居の奥に

鎮座まします狐さんの前へ 海のもの・山のもの・

ご飯・お神酒などをお供えし・・・

初午詣では最も寒い時季に当たるとされてる通り 北側には

雪が残り、焚き火を囲みながらの雑談と、側にある公民館で

地区の皆さんと昼食を共にでした。この行事?も延々と何十年も

続いてる事に驚きと 世代交代が進んでも受け継がれていくのかなぁー

その年の豊作祈願が原型と察っしますが、海のものに「スルメ」とは?

お年寄りの方に教えて頂いたように お供えを整えたものの

次の当番が回ってくる初午大祭には 元気に暮らせ

足腰しっかりしているかどうだか 妖しい?ものだわ・・・ *´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

雪景色

さすが暖冬のまま 春にはならなかったわさ! (  ー_ー)ノ

少し顔を出してた梅の蕾もおかなびっくりでは・・・

蕗のトウの蕾も開きかけてた洋服の襟をただした様子です~

__190 田舎が雪におおわれ 

白一色となった今朝

 こんな風景もえぇっす! (゚д゚)(。_。) ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

和&洋

予報通り冷え込み 寒さも増し 着るものを更に着るから

 着更着月? (@_@) で 上着をはおり

兼ねてから行ってみたい おフランス料理のお店に

 デナーをご馳走になってきたのでした。(~o~)

__188 和の掘りごたつ風に 洋の間接照明、

和と洋のお料理に 和と洋の器

__189 お味もさることながら 

彩りも抜群にグーーっす!!

三ヶ月前にオープンされた

” 安 ” an 。 町内に誇れるお勧めの お店でした。

お帰り時には 粉雪が舞い 雰囲気よろしく 出足上々の

如月のスタートです・・・   ご馳走さまでした >^_^<

  今月も気分新たに ガンバ! (^o^)丿

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »