« 寄せ植え | トップページ | 笑う効用 »

2007年2月19日 (月)

新生活運動

不思議と毎年厄除け神社参りは雨か雪と決まってるらしく

昨日も雨がシトシト・・・お店参りとも言われるように露天でのお店も

お天気には左右されたでしょうか。一夜明けた今日は朝から晴天 

我が家の店開きではないが物置にしている所の整理に取り掛かり

衣類の下に茶色の新聞が・・指折り数えると57年前5月2日のでした

郡内上げて生活改善規約で嫁入りタンス一本・下駄箱・タライのほかは

 全部持参しないとの申し合わせを行い、婚家には当日”生活改善”の

 木札を張り改善委員によって調度品・衣装・膳部のご馳走を調査させ

 これに違反する場合は村内最高の税金を賦課することになった。又

 近所からの祝物も一切廃止する。」 新生活運動地方版を読み

長閑な半世紀前の暮らしぶりが微笑ましくもあり、トップページには

「あす憲法施行二周年記念日」 国民の基本的人権の保障・・云々

憲法の精神を具体化していく事にいささかもためらうものではない・・

の朝刊を読みながら衣類の整理をされてた当時両親の暮らしぶりを

想像しながら、また 「ブリキのタライ」 は義母の嫁入り道具なんだ

捨てられないなぁ~と しばし 手が止まったでした。(^_-)-☆

|

« 寄せ植え | トップページ | 笑う効用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/5406129

この記事へのトラックバック一覧です: 新生活運動:

« 寄せ植え | トップページ | 笑う効用 »