« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

寄り道

県内在住で活躍中の陶芸作家40名の作品が展示されてる

陶芸美術館に立ち寄ってきました。゚Д゚ υ) 

さまざまな形ゃ色に、陶芸のイメージを一新させられ

まさに芸の術・技の術です  唸りました(´ρ`)ヘー

Photo_3 館内は勿論 外の景色の佇まいに

時が止まってるような静けさも加わり

心落ち着くひと時の寄り道でした

作品の写真はご遠慮下さいとの事 

出来ることなら画像だけでも手元に残しておきたかったのですが・・

せめて館内への道をと パチリ!。。。

帰宅後はパンフレットの中の作品を眺め続けております~。(  ー_ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

交流の輪

植物を育て愛でるのを趣味としている花くらぶの仲間28名参加で

県立のフラワーセンターに出かけて行きました。 ラン科の植物

「エビネ」の育て方研修を受ける事が出来良かったです。(^^♪

用土・植え付け植え替え・水やり・肥料・害虫の防除などなど 

栽培のポイントを駆け足で教わり、その後 明日から

P1010008 エビネ展の為 準備されてる会場を

見学させて頂き、花色の変化と

山野草とは思えない美しさにあらためて

「エビネ」の魅力に感動です。 (゚ロ゚)

山麓ゃ里山の自然林の日陰地に自生してる植物が

近年バイオテクノロジーにより技術の発展で人工増殖が

盛んに行われるようになり手頃な価格で入手が容易になったとか・

それはそれは固体変異のエビネの鉢が広い会場に

沢山並べられておりました。(°Д°) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

寄り道

先日から所用に出かける途中 懐かしい生まれ育った町が

市なった記念音楽祭を聞きたくて地図片手に寄り道する。

Photo 四十ウン年も前とは

想像も出来ない立派な

建物に驚き

Photo_1 10組のコーラスグループが

♪Ave verum corpus♪ を

合同合唱でフィナレーに・・・

まさに音楽は人の心をつなぐものだと感銘したのでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

里山風景

春うららかな弥生月 とても広い芝の雑草引きと芝刈り風景に 

日常のこまごまとした狭い手入れに四苦八苦しているのが

__228 どーーってことないような・・・しかし 

この景色を眺め癒されてるのは

日々の維持管理の賜物だと

__229 あらためて感じながら

待ち合わせ時間迄のひと時

一休みさせて頂きました。

 遠ーくに勤勉な姿が見えまっしょ (^~^) ホラホラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

見る眼

天気予報では春らしく一段と暖かくなる模様との事、朝から

威勢よく庭の手入れに ”今日しなくていつしますねん!”と 

意気込んではみたものの 小雨が落ちるわ 風は冷たいわ 

陽射はいまいちだわ・・・  早々とお昼を済ませ

先日寄り道した美術館へ 墨彩画鑑賞に出かけてきました。

 「大自然はどんな言葉より 強く響く不思議な力があり 

奥深い精神が表現できるように・・」 画家の言葉を黙読しながら 

和紙に墨で描かれた山水画に魅せられたのでした。

絵画を見る眼を養えば養うほど 尽きせぬものを見せ与える と 

解説にもあり 尽きせぬ何かを多少でも受ける事ができたようで

出かけて行ったひと時が 豊かになれたかなぁ~  (´Д`;;)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

市の花

応募数の多い花を 市の花に決められるとの公募があり 

花は 「かたくり」  木は 「もみじ」 と決まったそうな。

近隣のお宅で 山野草の育ってる環境の中に 「かたくり」も

仲間と共に咲いてた事を思い出し晴天の真昼に訪ねてみました

__227 ひっそりとした佇まいの居場所で

「かたくり」の花がお辞儀したまま

蕾の姿を披露しておりました。

可憐な花の姿はこれからの様子、またお天気の良い日に

再訪させて頂きましょう (^^♪。  帰り間際にご主人から

「おきなぐさ」 の山野草を根っこから掘り起こして頂き

頂戴する事ができ 何より嬉しいお彼岸の1日でした。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

言葉の意味

三つ地域お隣さんに純和風の立派な新築母屋がそろそろ最終章となり

堂々とした姿を披露し始めました。当家の奥方とお茶しながら

これから建物の周囲をズーーとコンクリートが敷かれる事になり

その場所を「犬走り」と言われるそうな、よく聞く言葉なのだが 

意味は何?と疑問がフツフツ・・・  我が家にもその場所は

周囲にあるのですが・・・ 答えは出ず・・・

犬が走る場所? nara 猫なら 猫走りちゅうんかぃ? 

「建物の周囲ゃ軒下、塀などを雨水の跳ね返りなどから保護する為に

砂利・石・レンガ・コンクリートなどで固めた部分を指す」と記されてます

固められてる場所から何の役目かは理解できるのですが、なぜ

お犬さまなのか解かりかねており、すっきりしないまま・・・(^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

寄り道

兼ねてから観てみたい衝動に駆られながら美術館まで行かれず

昨日は用を途中で抜け出しての帰り道 思い切って中国絵画の俊英 

墨彩画の鑑賞に立ち寄ってきました。

水墨画・山水画?ウムム・・墨と彩で独自の画境を追求され表現され

たと解説にあり、中国大自然の風景と日本の風景など

70点余りを紹介されてる中で

__226 三千院の幻想的な絵画に

吸い寄せられるように

ジーーとしばし眺めておりました

墨絵の中にほのかな淡い青色を忍ばせ墨彩画の魅力に

感銘したのでした。 ( ̄ロ ̄|||)なんと!? まぁ~

4月15日まで展示されてるようなので 寄り道ではなく

腰を落ちつけ 再び 行ってみようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

春はそこまで?

ガラス越しの陽射は春~ 夫さんは慰霊祭の為お寺にお出かけ 

静かな日曜日です~(^^)    窓の外ではクロッカスから

バトンタッチとばかりにチューリップの葉っぱが勢いよく姿を

表しはじめました、しかし粉雪がちらほら舞う中冷たい強風に

前後左右と体をうねらせながら竹が踊ってます~ 

__225 木の側でフキノトウが春まだ遅しと

背伸びを始めました。

ミスマッチのような・・・

いぇいぇ 春はすぐ近くまで来てるようです。(゜ー゜=)(=。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

地域の魅力

みんなが住みたくなる地域をめざし 二市に渡る住民パワー結集

「夢会議」 と称しての集いに参加してきました。

午前は実践活動グループの活動報告を四ヶ所分かれた分科会

昼食後は全体会と意見交換・討議等々・・・

地域を作る事は人を作る事であり、しいては自分を創る事をめざし

生きがい・やりがいを求め、今期の問題点を含めながら

来期への継続を願われる皆さんの熱い思いを身近に感じることが

出来た1日でした。

 自分の住んでる地域は好きになりましょう~~・・って!!(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

植え替え

終日風が冷たく 戸外でのうろちょろはやんぴにし屋根のある

土間に新聞を敷き 小鉢大鉢片っ端からひっくり返し鉢の住民の

入れ替えをすべし de 1日を費やすことになってしまった。

多肉植物、名前は皆無。 しかし なんとも可愛くて育て易く

乾燥に強いので 無精者の我輩に取って有難いのであります。

__223 ズーと前の花博で観た植物に

感動したことを思い出しながら

画像で振り返ってみるのでした。

いろんな種類を増やしてみょう~(^_-)と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

山菜

春一番の山菜として楽しめるらしい蕗の蕾が裏庭で踊ってます~。

__222 天ぷら・フキノトウ味噌

お味噌汁の具に・・・

得も言われぬお味らしい

持ち味の苦さがどうも好きになれず冬黄(ふゆき)と言われるように

冬に黄色の花が咲いてくれるまで我が家の庭で健在です (^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

レイズドベッド

先日ガーデニング交流会に参加し 会場の入り口広場に

__221 花壇用のテーブルが並んでおりました

四葉のクローバー状に四方から

植え込みが出来、四枚葉のうち

二枚葉は下に折り曲げ スペースを有効に活用する事が

出来るデザインで 機能面をテーブルの高さ迄待ち上げる為 

作業がし易く 車椅子の方でも園芸を楽しんで頂ける

花壇の事を 「レイズドベッド」 と言われる製品だと知りました

独自のデザイン、機能性を考慮し三種類を製作されたとの事

お値段は確認しませんでしたが、めっちゃ お高いそうな!

     忘れない内に 記っす (^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

底冷えっす!

昨日田舎に近い街を出る時は上天気、走ること一時間少々 

トンネル抜けると どょ~んと雲行き怪しく、我が市の標識から

小雪がフロントガラスにハラハラ さすが里山気候だわ と思いつつ・・

_07312 今朝は雪景色となりにけり!! 

気温1℃、凍り付いておりました 

暖冬ではなかったっけな 

   チッチッチ 花達は強いです~。(゚ー^;*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ネットワーク

花と緑のまちづくりフォーラムが県下から13団体の参加で

みどころはここだ! と オープンガーデンの活動発表に

我が 「○○の森花くらぶ」 も参加の為 はせ参じたのでした。

__220 開会には知事・市長さん共々の

挨拶から始まり、NHK「趣味の園芸」講師、

矢澤氏の基調講演で

  ”見せて楽しみ・育てて楽しみましよう・・・”

”街づくりは人づくりに繋がります”  知事さんからは

”地域らしさを追求し、ネットワークが広がることを願ってます” と。

はりまの町並みでは「花とみどりの街づくり」を市民・行政・産業の

三位一体での取り組みで、地域活性を願っての開催です 皆さん

是非お越し下さいとPRされ、趣味から始まったガーデンを

人おこし、物おこし、街おこしに発展されてる様子とパワーに

感心させられたのでした。  (゚д゚)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

緑淡野菜

畑から とれとれの野菜を沢山頂きました

キャベツ・ブロッコリー・ホウレンソウ・レタスなどなど。

我が家の畑にも 大根・白菜・ほうれん草・ぶろっこりーが

元気になってきた草達と同居を始めた模様、なかなか

消費しきれないので大地に根を張り頑張ってます~(^^)

ビタミン、カリゥム、カルシュム、鉄分、食物繊維は抜群とは

理解してる積りでも 主人公になれなくてぇー。 今宵の夕食は

野菜アラカルトが主、添え物にカレーライスを少々 ´_ゝ`)フーン  

血の液がこころなしかサラサラ~~と流れてたような(´ρ`)ヘー

栄養バランスに優れてるブロッコリーを筆頭に しばらく野菜を

主食に頂くことにしょう。  ホンマカイナ  エェーー  (^_-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

大きな栗の木下で~

栗の枯れ葉の床で今年も咲き出しました と知らせて頂き

デジカメお供にそっと訪ねてみました。 早春に咲く山野草

__219 イチゲの仲間のようです

キクザキイチゲ(菊咲一花)?

アズマイチゲ(東一花)?

夕方だったので今日はご苦労様と皆さんお辞儀されてました

すぐ側で 一輪草・二輪草が咲きほこるのはもうすぐの様子 

お天気の良い日 早い内に出会いに行かねば・・

旅した時ヘルシンキ空港でアズマイチゲが一面に咲く頃は

フィンランドにも春の訪れがやってきます またお越し下さい 

との紹介文に 我が里山の近隣で お金と時間を使うことなく

イヂケの花に出会えるとは・・・ ヒェーー ヤッタァーー (^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

畑風景

春の嵐のあと、寒の戻りで朝から風がムッチャ冷たく雪もチラホラ・・

啓蟄の今日 虫ども静かに御身潜めておりました へそ曲がりの私メ

寒さ増す夕方から 近隣の散歩です。 (^_-)

__216 大家さんから忘れ去られたのか

スクッと伸びた大根が・・・

__217 果樹の舞台で

葉ボタンとビオラが

元気いっぱい踊ってましたょ  

微笑ましくて 寒さもなんのその! 拍手喝采 パチパチパチ・・・(^^♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

白い花

昨夜からの雨と風が凄かったです~。 午後には雨も上がり

陽射を受ける様子が可愛い真っ白の花二種デジカメにパチリ!

__214 花梅とも言われ 実を付けた姿は見ません

暖冬とはいえ太陽の恵み薄の居場所か

蕾の方が多くこれからって所です。

__215 黄クロッカスから一ヶ月遅れの

白い容姿は雨露を浴びて光ってます

台風並みの風にも負けず

根を張った植物は強いなぁ~ (゚Д゚;≡;゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

桃の節句

次女が嫁いで行った実家から ひな祭りにお誘いを頂き 

片道188キロ、その間 30幾つのトンネルを数えながら 

二時間半を西に走り出かけたのでした。

__213 女の子が産まれ初めての桃の節句

健やかな成長と厄除けを願い

お祝いが出来た事、良かったです。(^^♪♪

また 娘共々大切に思って頂いてる様子が伺え嬉しいことでした。

昨夜はマンション泊まり、食器棚の中味などコワレ物は新聞紙に包み

車に詰めるだけ乗せ、80キロ弱の田舎に帰途。  ホッ! (^_-)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

初孫

明日は九ヶ月になる孫の初節句に ご招待を頂き 

高速道路をひた走り お祝いに伺うことに。

「優しく・賢く・美しく」 育つようにと願い・・・

「知恵・美・才能」 に恵まれますよう願いを込めて・・・

年に一度自分の娘たちの為にそれほど大層な思いをしながら

雛飾りをしていただろうか 何十年前の写真を見ながら ふと

おもうのでした。 ジジババの願いは 大きく膨らむようです~

”ノン乃さん 期待を背負って 大変だぁ~(^_-)-☆”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

頂き物

陽射はやわらかく さすが春だと思いながら草花の手入れを

しなければと威勢よく始めたのですが 風の冷たさで花壇に

背を向けたのでした。(^_-)

従兄弟から洗うの冷たいからと土付きほうれん草を持参、

妹から京土産の粒あん八橋を頂いてたのでお茶しながら雑談

お昼にはモダン焼き持参して頂き・近隣の方からジャガイモ

植えた?と種芋頂戴し あり難い1日でした~~(^_-)。

__212 究極は椎茸菌入り原木が届き 

裏の竹やぶの中に居場所も整い

弥生月縁起よく?スタートです。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »