« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

寄り道

「日本のゴッホ」と称され、山下清の世界を紹介された展示会に

立ち寄ってきました。貼り絵作品を中心に油絵・水彩・ペン画など

約100点・放浪日記・遺品・生前の映像も展示され素朴な温かみが

いっそう感じられたのでした。国内ばかりか晩年のヨーロッパ旅行へも

放浪の旅をされたようで、彼の宝物には一冊のゴッホの画集があり

何度も読み返された痕跡が見られたらしい。生きている間に画家として

評価を得られなかったゴッホと、生きている間に認められた山下清。

今回の展覧会で鑑賞できた貼り絵とペン画には誰にも真似の出来ない

画才に見入ったのでした。('0'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

コシアブラ

山野に自生している新芽を 天ぷらと胡麻和えに調理済みしたのと

摘み取る前の容姿のままの枝付きを持参して頂き、又 従兄弟が

材料コミコミで手っ取り早く洋食?を調理・・ アルコールが進むに従い

話題があちらこちらに飛び交い、愉快な 五人衆での夕食でした。

Photo_21

コゴミ・タラノメ・コシアブラなど

山菜の天ぷらは

それぞれ独特の苦味と香りがし

特に「コシアブラ」は植物でありながら脂肪ゃたんぱく質を多く含み

栄養価に富んでるそうな。 新芽のみが食用できると言われる

山菜のアラカルト調理法も酒の肴になったのでした。( ̄□ ̄;)ナント!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ラク゜ラス

引き続き草花の手入れに集中? 晩秋に頂いた小さな苗三つ 

名前は不確かなまま・・・真冬も霜を受けながら少しづつ大きくなり

鑑賞用の麦に似てたので そんなに期待もせず・・・ (o_ _o )  

Photo_20 気温の上昇と共に沢山の

野うさぎの尾に似たふさふさした穂が

姿を現し「ラク゜ラス(犬ころ草)」 と判明す

別名 ネコジャラシ 又 エノコログサ 仔犬ゃ猫の尻尾のようで

触ると温かく感じ、お隣のキンギョソウが嬉しそうだか迷惑そうだか。

 3株共遠慮なく手を広げております・・・ ( *~∇~)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ポピー

昨日の雨から一日とはいえず 草達が元気さを発揮し

負けてはなるまいと 腰を入れ終日家の外回りで張り切る。

昨日は蕾だったのにいっきに姿全開 薄い花びらを優雅に

Photo_19 ゆらゆら揺らしながら・・・

カルフォルニフポピーっう名前らしい

種を蒔いた事すら忘れてたのでした。

アイスランドポピーも風に揺れ始めると いそいそと

周囲の雑草を取り除いたりしてーーー|)彡サッ

花の姿・色が違ってるので 検索すると世界の名前が

付いてたのでした。 以前は 「ヒナゲシ」 と呼び今はポピー

ポピーはポピーでも ハイカラさんなんだ と発見す |^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

勿忘草

昨年知人の花壇から頂いた忘れな草 今年は我が家の雑多な

Photo_18 花壇のあらこちらに種が飛んだようで

至る所に芽をだし小さな青い花が

一面に咲いてくれる~~ 

シメシメと思い自由に手を広げさせていたのが大目に見すぎたのか 

実に 好き勝手に我が物顔で占領し さすがにバラの新芽も見苦しく

今日は思い切って忘れな草と対決する事に・・ タイソナ コッチャー

雑草と共に少しは整理ができ 他の草花もヤレヤレ。。。 )゚Д゚):∵

花言葉「私を忘れないで」・・ならば ほどほどに願いたいのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

土作り

店頭に夏野菜の苗が処狭しと並び、早く美味しい土台の畝作りを

しなければ・・・de 先日来草引きに専念しながら 今日は朝から

夫さんと軽トラックで肥料を買い求めに出かける。  毎度の事 

何をどれほど買っておけばよいのゃら・・・ 我が家のストックを

考慮しながら取り合えず、菜種油粕・苦土石灰・乾燥鶏糞・

花と野菜の土・赤玉土=3469円也。土に馴染んだ頃接木苗を

少しづづでもアレコレ買わねばなるまい、作る楽しみもさることながら 

大地に感謝しながら、きっちり元を取らねばなるめぇーー

気の多い事で 土作りの段階から算段するのでした。|^▽^)ノィョゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

気を付けねば・・

近隣の従兄弟のおかぁさん、家の裏側の土手で足を滑らせ

頭を下に倒れられ もし田植えの為の水が張られてたら・・

夜まで誰も気がつかなかったら・・大変な事になり兼ねず・・

腰の骨折で先週緊急入院され内科的にも問題があったようで

命の保障は出来ないとの診断から手術が行われ 今はベットで

固定されながらも 無事で良かったです。一番の楽しみであった

お買い物ができず もはや退院を希望されての元気さには

驚きです´~`  ) 骨折から寝たきりになり 認知症に・・・は

極力避けたいと刺激?を与える為に病院通いをされるようになり

ある日突然の出来事から、日常の生活が変わる日々をわが身に

置き換え 何事もなく過ぎていく平凡な日々が 幸せなのだと 

あらためて感じたお見舞いでした。 (^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

化石発掘

我が市で発見された恐竜化石が国際的にも高い価値があり

貴重な物であることから国内外共有の財産として継承することを

目的とする化石保護条例が施行されるそうな。。。

昨年の8月7日世紀の大発見から発掘調査の結果

白亜紀前(1億4千万年)のティタノサウルス類の恐竜仲間で

Photo_17 あるとの報告から

「恐竜を活かしたまちづくりシンポジウム」

があり その基調講演から

すごいものではあるらしいことは なんとなく解かるような・・・

化石調査の為 岩盤ごと移動するために”プラスタージャケット”を

掛けるって?・・まぁー洋服を着せコンクリートで固め 持ち運び

される っう 程度の理解でした・・・ハィーー (´□`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ともにめざす

住民共有の財産である自然と文化を維持発展させ、安らぎと活力に

満ちた地域づくりを進めていこう・・・と 今日は四期目の委員会総会

があり、地域ビジョン委員会とはなんぞや!の説明を受ける。その後 

実践活動グループの討議等で なんとなくアウトラインが掴められ

たかな? って 感じ・・・(  ゚ー゚)ノ   私メにとりましてぇー

ともにめざしていけるのは 如何なグループに?・・・・  

    さてさて・・・・でござる!!。(o゚д゚)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

オフ会

卒寿の歳になられる殿方を 若かりし頃の懐かしい神戸の街で

横浜からお迎えしてのオフ会に参加してきました。90歳とは

どうしてもおもえない肌の艶やかな事・横も縦の皺も見当たらず・

穏やかな笑顔も魅力です。付き添え?の娘さんに聞きました

健康の元である食生活は?   ナント! 喫煙とお酒を

こよなく好物とされ・医者知らず・お一人暮らし・・・(- -ノ)ノ エェ!?    

?の答えは にこやかな笑顔に現れておりました。 

PCを使ってるのが何よりのお薬になっておりますとのご挨拶でした。 

イタリア料理フルコースをお腹に収め にぎやかな歓談中には 

コクリ コクリとお休みの様子を間近でデジカメに頂戴です。

多才な人生の先輩たちに生き方の秘訣を教わったようなオフ会でした。  

殿方の食生活はサテオキマシテ、皆様の跡に続かねば・・・・(^~^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

美術鑑賞

往復所要時間五時間 片道2170円、観覧券は有難い事に頂戴っす。 

4月とはいえ12℃と肌寒く葉桜に模様替えしている京都市美術館へ

ロシアが誇る 「エルミタージュ美術館展」 に行ってきました。

ヴェネツィア派からモネ、ゴーギヤン、ルノアール・・・・・

Photo_16 出品作品80点の中から、 

家庭の情景 「オランダの室内」を

5㎝四方のマグネットに加工された絵画を

記念に買い求め マイコレクションの仲間に入れる事ができ

ロシアの「サンクトベルク」都市から輸送された素晴らしい絵画でした

世界の美術館の作品がDVDに映像化され 自宅に居ながらにして

鑑賞できるとは・・ちなみに一ヶ所美術館のDVDお値段19000円也

  ('0'*)コリャマタ  便利になったと申しましょうか。。。(*'0')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

苺の花

10株のイチゴの苗を買い求め植えたのは えぇ~~と

晩秋に植え、12月に保温の為にとマルチを掛けたような・・・

お陰で草を引くこともなく 知らぬ存ぜぬと振り向きもせず・・・

ふと目を留めると 元気にイキイキとした葉っぱと花を

Photo_15 いっぱいつけているではないかぇ(  ゚∀。)ノ

急いで草を引き、肥料も・・・(  ・∀・)ノ

一株に10個美味しい苺に成長してくれる予定の

算段をするのでした(* ^ー゚)ノ。 電柱の上から烏がカーカー

鳴いてる メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ   防護策を考えねば・・・

だけど ゲンキンナものだわ・・・ 自分ながらカンシンす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

窯焼き

定年後Uターンされた従兄弟が、実家の側に工房を建て 陶芸を

趣味として日々作陶に邁進されており 一昨日から窯焼きに入られる。

Photo_11 温度を維持し 二昼夜薪を燃やし続け

趣味とはいえ不眠不休恐れ入ります~

手作り窯の煙突から

Photo_12 煙と炎にドキマギで眺めておりました。

今日の10時に火を止められ 薪の投入口を

レンガと粘土で封印?をされたのでした。

200℃からなかなか温度が下がらないらしく 一週間後の窯だしが

 今回は楽しみとの事・・・(゜-゜)(。_。)フムフム

土選びからの奥深さと 寝食忘れ 没頭出来る陶芸の魅力は

何時の行程からフッフッと沸いてくるものなのか 自信作お披露目の時

たずねてみょうっと!(o^~^o) お疲れ様でした (^Q^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

NPOって?

豊かな地域の自然と歴史的風土に調和した活力ある生活文化の

創造と持続的発展実現の為に 云々、NPO法人の認証が交付された

とのことで活動をスタートされた設立記念パーティーに参加する。

基調講演の中で 行政でもなく企業でもなくボランティアでもない

NPO法人のお話しをされたのだが 頭に残ってないのであります。

今日の発足グループは田舎暮らしを実践されてるUターンIターンされた

方々が中心になり、都市との交流を通し定住を推進されてるような・・・・

情報交換されてるような・・・・ 。私メ裏方のお手伝いでもあったりで

結局は難局で 何だったんけなぁ~~?。。。。の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

追悼の歌

国の為に戦争に出征され 戦死された方々の冥福と平和を祈念し

献花による追悼式典が文化ホールで執り行われ、コーラスグループの

メンバーとして 紺色のドレスで式典の最後に追悼の歌を・・・・。

♪ 千里の外に 出でゆきて 国のみために 戦いし~

    花と散りにし 君いずこ あゝあゝ 君いずこ~ ♪

Photo_10招魂碑の前には線香をたむけられ

桜の花びらが散っておりました。

満開の桜も 今宵の雨と風では

すっかり散ってしまうことでしょう。 * ̄Д ̄*||*-д-*|

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

花のバスケット

19年度の12回講座「ガーデニング教室」が月一の予定で始まった。

今月は バンキングバスケットを使っての寄せ植えに参加です

容器・土・色とりどりの小花12種が用意され2000円也。

バスケットの割れ目に根を痛めない植え方の説明があり

自分流に植え込むだけ・・・なんだか与えられた材料を

買い求めたって感じ! 今回使われた植物のイロハのイから

教わりたかったのですが・・・ ムムムム・・・ ( ̄^ ̄)。

家に持ち帰ってから12種の植物に我が家の鉢植え取り混ぜ 

四個のバスケットに寄せ植えを作り替えたのでした。チャンチャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

タイツリ草

何処かの庭で立派な何匹もの小鯛が鈴なり?にぶら下がってたのを

拝見し 我が家にもめでたい鯛が釣れればと思いつつ・・・

先日行ったフラワーセンターで 小さな鉢て゜売られてたのに出会い

上手く釣れてくれるかなぁ~でしたが 大きな鉢に植え替え我が家の

Photo_9 陽のあたる一等場所に居場所を構え

ジィーーと眺めてますと

鯛が釣り上がってきました。

地植えにすると 環境が合えば繁殖するようなので・・・ o(^-^)oワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

昼寝

今日も日中はポカポカ陽気 桜も今は満開です。家の中は

ヒンヤリとして落ち着かず 近隣の様子を眺めながら散歩です

Photo_8 おてんとう様の下で気持ち良さそうに

ゴロリと黒い丸珍具の上で寝そべってる

ドデカイ丸大根に出合いました

家人に忘れ去られたのか、今はもう不用品なのか、寒い時期には

食卓での代表選手だったでしょうに・・・

 今は~ もう春~ 誰もいない畑~♪ (´0`)~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

草引き

晴天の春日和 投票と満開の桜並木を横目に ちょいと雑用済ませ

帰宅すると 甥っ子家族の来訪で雑談、午後から草引きに没頭す。

誠意と懇親のお願いをされてる選挙カーからの声に応えるべし

手を振ろうものなら ”応援有難うございます頑張ります” と

一段の音量を上げ手を振り返えされると ”ご苦労さぁ~ん” と

応えてるつもりが 応援してる事になってるのでは 申し訳なく

ゆっくり外仕事もできないでいた?選挙戦の一週間も終わり

草むしり・花壇の手入れが心置きなく (゚∀゚) でき こころなしか

周辺がきれいになったようで 春うらら~~の終日 ホッ!(⌒∇⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

寄り道

土曜夜の絵画教室で いつもスケッチブックのデッサンから始められ

優しい色使いでキャンバスに油絵を描かれてる年配の男性が

お隣に座られています。 先日から市のホールで個展をされてるのに

Photo_7 寄り道してきました。いつもとは

趣きの変わった20号の油絵に

国鉄マンだった事に合点す!。

新聞二社からのプロヒールを読み私メが生まれた年に社会人と

なられ それ以来油彩画に親しまれていかれたとの事、

洋画の歴史・技法・知識が豊富で度々感心させられてるのですが

81歳にもなられてたとは・・・・  (- -ノ)ノ エェ!?

お祝いの立派な鉢植え花が添えてあり その中の一鉢

娘さん連名で 「父へ」 のメッへージカードに目をとめていると

”子供が遠くから揃って来てくれたんです” と にこやかな笑顔で

こちらまで温かな気持ちにさせて頂いたのでした。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

交流の輪

今年度○○の森花くらぶの年間活動計画ゃ新しく入会の

五名様を迎えての総会に出席する。   当番さんが

ケーキ・オカキ・アマナットウなど お茶菓子すべて手作り

入れる器も手作り、庭に咲いてた花とその花器までが手作りとは

こりゃまた驚き、゚Д゚;エーッ! 。。。 植物談義だけでは収まらず

会員様の特技の多彩なことにいつもの事ながら敬服です。

心のこもった御もてなしで 和気藹々と新年度の始まりです

「花作りの実践と会員ならびに地域の人々との花を通じた

交流を目指す」 との目的はすでに・・・・・(^-^)/~~~ 感ず!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

お弁当作り

今日は昼食作りのボランティアにはせ参じ・・・地域主婦バーワーの

段取りもさることながら、メニューも得たものだわと感心!

Photo_14 炊き込みご飯+ピリ辛のきんぴら+お漬物

手際よく詰め合わされ 裏方さんの熱意も

届けられることでしょうネ。(o^~^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

靄って

上を向き桜を愛でながら下を向くと雑草が元気に伸び放題 これでは

花芽も負けてしまうではないかぇ!と 草引き三昧の1日でした。

時々見上げる遠くの山々の景色は靄って見えず、今年は特に

「黄砂」ってやつが我が物顔で里山を覆いつくしてるように思う。

今日の朝刊一面に 「黄砂量、ネットで公開へ」 ・・・ へぇーー。

黄河流域ゃ砂漠からの乾燥地域で舞い上がり上空の風に運ばれ

広範囲に降下するそうな、これも自然現象と思われてたのが

森林の減少・農地転換による土地劣化など人為的影響によるとの事

「黄砂」の粉塵が植物ゃ私達の体の中に忍び寄ってくるちゅうのかぃ。

靄った山々を見上げ、車のボティが一面白くなってるのを見ると

身近に環境問題が頭をもたげてきたのでした。 ̄Д ̄;) ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

お土産

花くらぶ仲間の子供さんから お土産を頂き感激した事。

宮崎の特産品新鮮な葉っぱ付き 「日向夏」を・・・

 社会人として稼げるようになったとご両親を温泉旅行にご招待

 今回は当地の特産品を届けてくれたからと頂戴し

 息子さんの優しい心根のお裾分けを頂き嬉しいです

遠くボストンから 「バラの花びらを模った石鹸」を・・・

 Photo_4 娘さんの永住が決まり家財道具の整理に

 一時帰国されたよう

 ご両親は寂しいだろうなぁ~ 

泡と共に無くなるのは忍びなく 香りを何時までも 楽しませて

頂きましょう。 優しい子供さんに育てられた友に乾杯!!o(^-^)o

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

賛歌

先日寄り道しての合唱祭の時 コーラスグループの中に

保育園の子育て勉強会から発足され、母体がお寺からか

仏教賛歌を三曲披露され、その中の一曲のフレーズを

忘れてしまわない内に記しておこう。

のんの のんの のんのさま~♪ 

この子の命守らんせ~この子の明日守らんせ~♪

この子の未来守らんせ~この子の夢を守らんせ~♪

この子の友達守らんせ~この子の地球守らんせ~♪

私達のハーモニーが人も空気も澄み切った清らかなものに

広がりますように念じて歌います。とグループ紹介があり曲名の

「のんのさま」 で検索すると ご先祖様・仏様・神様・・ 等々

  ふむふむーー へぇーー なるほどぉーー 

次女の子供、孫の名前は ”ノンノ” ”のんたん” と呼び

あどけない笑顔が仏様に思えるではないかぇ (゜д゜;) オォ!?

このような歌があること しるめぇーー  のん乃さん!

今月はお釈迦様の誕生月  長女の誕生日もありーの

スプリングのはじまりです。 ナンノコッチャ ゚д`*;)アハァ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »