« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ガーデンに集う

研修と称し 五軒の会員宅のお庭訪問をさせて頂く。 

30数人の植物好きの仲間が集まり、七台の車に乗り合わせ

それぞれの庭主さんが丹精込められた

花々に出会うことができ 又 管理の方法も聞きなが・・・

Photo_26 裏山のひろ~い斜面ゃ畑に 

手入れの行き届いたぶどう園にも

感心するばかりでした。

植物のお話しを仲介に楽しい交流ができ とても良かったです。

次年度のオープンガーデン開催に向け 今年の反省会兼ねての

茶話会も和気藹々と意見交換もあり 有意義な集いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

今日のテーマー?

一年次に向け 学びの方向づけゃ指針を示す 

「オリエンテーション」 が今日の学びの場でした。

”学習の進め方・考え方・構成方法・心構え”・・・などなど・・・

うぅーーっと・・・意味はそれぞれ違ってるのだけどぉ~ 要するにぃ~  

教わるのではなく自ら学び! 身の回りを見つめ直し! 皆で考え! 

行動していく実践力アップを目指す!   ( ゚д゚)!? 

地域に根ざした人と人とのコミュニケーションを促進する なんて

私メには デキッコなし!ヾ(≧▽≦)ノ 。。。 二年次は応用力を

つけていくのだそうな!解かったようで 判らなかった今日の講座でした

取り合えずの所 一歩前進二歩後退、 努力はすれど なかなか 

前に進めないのであります。ハィー(*´Д`)

マコト 学びに来てるのか!って 呆れられても仕方がないか、反省す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

空腹だぁー

健康寿命日本一を目指す我が市、町ぐるみ健康診断を受ける

その時間が午後三時、胃部X線検査を受ける為 朝七時までに  

お粥茶碗一杯とお茶一カップのみの指定に付き以後水分一滴も

摂取ならず、昨夜の夕食から指折り数え18時間余りで

昼間の腹ペコはかなんなぁーー、動く気にもならず さりとて

お脳を働かせる気力も涌かず・・・PCの大掃除でも・・・落ち着かず・・・

腹が減っては戦も出来ないのであります。健康検査の為とはいえ

心身ともに萎えるではないかぇ!。白くトロりとしたカップ一杯の

ブツを頂に行きましょう。 (σ ゚Д゚)σゲッツ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

思い違いかも

昨年 「忘れな草」 の小さな苗を頂き 青く可愛い小花でした。

その花の種が撒き散らしてくれたのか 至る所に芽を出し

花言葉通り”私を忘れないで” と今年も愛らしい姿に出合えると期待

してたのですが、どうも様子が・・・よきに計らってもらえればよしと

見てみぬ振りをしてたら  ほんとに好き勝手に何処かしこにと

威力を発揮! 一年草とはいえ種から何倍にも増え 来年には

我が居場所まで占領されてはなるまいと 今日は精力的に

全部引っこ抜いたのでした。  よくよく調べた結果 忘れな草に

似た 薄水色で花の径が3ミリの「胡瓜草」と判明す!

雑多な庭が幾分かすっきり出来、次は夏の暑さと雑草に負けない

強~い草花に衣替えしなければ・・・ふう~~(〃´o`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ハーモニー

毎年5月第四日曜日、第19回になる市音楽祭が森公苑ホールであり

”さぁはじめよう 音楽会”の歌を全員で合唱し 22団体のコーラス・

Photo_25 高校生の吹奏楽からスタートし、

紺色のステージ衣装に身を包み

二曲の練習成果を披露したのでした。

♪みなみ~の 風になりた~い♪・♪かわぁ かわぁ 清いかわぁ♪

皆の輪が一つになるコーラスのハーモニーは素晴らしい!

男性合唱の無伴奏  「草野心平の詩」 からの二曲が

心に沁みたのでした。 (^Q^) (^Q^) パチパチパチ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

胸算用

明後日の引越しに付き娘宅へ 整理兼・箱詰め兼・一歳になる

孫の守り兼・夕食作り兼で数日我が家を留守に出かけ帰宅す!。

高速バスに今まで何度か乗り思った事だけどぉ~ 先日の利用時も

大型バス高速代・ガソリン代・人件費で乗客8人。始発から終着まで

8人のみ、お絞り珈琲サービス付き 乗車運賃で賄える?(・_・;・・・。

引越し用の箱80個が業者から届いてて、引越し後新品の箱は

不要に付き 引き取って貰えるらしい。その箱って車に乗せられ

移動のみでゴミとなり 煙となって燃されていくのかなぁー。

箱の利用代金?(・_・;・・・。   それぞれ いかほどになるのか 

下手な胸算用など どうってことなく ご心配無用と言われれば

なんですが・・・  ウルサイヨ('ο')アンサン・・・・  (* ´Д`*)=3 アハァァン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

植物に出合って・・

オープンガーデン開催日 ご当地ご自慢 麦とろ定食の昼食をはさみ 

プロ・アマ六軒のお庭・お店を拝見に訪ねる。 よく見る植物、初めて

出会う花達、たくさんの名前を知る機会にもなり つけられた名前と

容姿を思いだしながら メモっておかなければ・・忘却の彼方へ・・・

レットドラゴン・ツボサンゴ・エンデンドラム・ベビーサンローズ・

ペリシカリア・タイムドンバレー・セダムヒスパニ・オペニアロイヤル・

セラスチーム・ムギナデシコ・・・・〃▽〃)ノ・・・???。

不確ではありながら、舌を噛みそうなナント難しい名前がついてる

ものなのか・・”ロン”って大きな犬の名前と姿が心に残り・・・ヾ(^_^)。 

それぞれの出会いに加え、二枚の名刺交換する事が出来たのも 

庭先から交流の輪が大きくなった様で嬉しい事でした。(゚д゚)ウンウン

明日から次女の引越し手伝いに はせ参じねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

超可愛い!

コーラス練習を済ませ 寄り道っうより あらためて お友達のお宅に

徒歩でお邪魔し、いろんな種類の草花を拝見させて頂く。

Photo_24

蘭の仲間 「ヒナラン・岩チドリ・マイズル草・・」他

小さな鉢にちょこんと咲いてるのに

思わず可愛い~ (^▽^) ホゥー と見惚れました。

表庭の石影あちらこちらに 「フタリシズカ」 が静々と至る所に

姿を魅せ またまた (0^~^0) ピースと覗き込みました。

植物に癒されるって マジ ほんとうの事なんだ!

今更ながら・・ 実感し、帰りには捥ぎたての苺 2パックも頂き

夕方のお忙しい時間のお邪魔虫でしたのに 有難うございました。

 携帯歩数計 3159歩 也 (・o・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

寄り道

銀行に行った帰り道 遠回りしながら 招待状のアトリエ住所

近くまで着いてるが なかなか見つからず、郵便局に飛び込み 

悪いなぁーと思いながら厚かましく尋ねてみた。オープンされた

ばかりの様で地図にもなく 仕事の手を休め 頭をつき合わせ

調べて頂き 職員様の親切さに しみじみと有難く・・・ ホッ!

築70年の料理屋を改造されたようで アトリエの隅々まで

オーナーさんのセンスの良さと思い入れが偲ばれ、絵画と彫刻を

鑑賞に行ったはずが、添えられてる飾りにも見惚れてしまいました。

ゆっくり時間を作って また是非行きたいと思いました。\(^O^)/

毎月15日~25日ダレカの個展をされてるとの事、楽しみ増えヤッター

しかし 六年で木彫りの素晴らしさに カルチャーショック!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

開講式に・・・

地域高齢者大学も2月で終わり、その四年間で学んだ事を地域で

活かす為の実践的な学習をする 大学院の開講式に出席する。

その式で新入生の言葉として 挨拶せよ!と ご指名を受け

「これまでのいろんな経験が、地域ゃ自分自身の為にも安心して

暮らせるのには、どのように活かせていけるのか しっかり学び

貴重な二年間であったと言える様に頑張りたい・・・・エトセトラ・・」

そんなに頑張る積りでもなかったけどぉ~ ヾ(^_^ヾ

お願いされたなりゆきでぇー 先輩の皆さん達の前でなんとなく。。。

無責任 このうえなく・・・(^_^ヾ 反省の1日でした。   ('¬') ('¬')

人前で纏ったお話しは 超苦手に付き キッパリお断りせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

一歳の誕生日

次女の子供が 一年前 この世に生を受けてから

やっと とゆうか 最早とゆうか 無事に誕生日を向かえ

何はともあれ御めでたいことです。娘の頃の育児日記を読み

返しながら 遠くに行ってしまった 若かりし頃を 孫の様子と

比べながら・・・ 思い出してた一年でした。 

小麦粉と卵のアレルギー数値が出てるようなので

お誕生日ケーキは なしって事にしてるのかと思いきや! 

今はアレルギーに合わせた 卵・乳製品・小麦など使用してない

ケーキが用意されてるとの事、小麦粉の代わりに米粉で・・・

っうふうにらしい。( ̄□ ̄;)ナント!! 感心させられたのでした。(゚ー゚*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

なるほどなぁ~

オープンガーデン開催日、参加お宅の庭を拝見に出かける。

手打ち蕎麦が美味しいお店で 昼食を済ませ いざ!!。

三軒訪問した中で、住まいの側に自然そのものの植物 特に

山野草が沢山の落葉樹の下で所狭しと それはそれは多種類が

育っており、庭主さんに いっぱい説明をして頂き お訪ねした記念に 

一鉢譲って頂く。  「ヤブレガサ」 19年1月17日芽出と明記してあり

Photo_23 葉っぱ全体 少しシボメて下を向くと

傘が破れたように・・バンガサかな?

まさにその通りだわと感心!・・

西日のあたらない半日影の木の下で地植えにすると大きくなり 

白い花を咲かせてくれますからと。。すでに蕾が上がってきてるので

楽しみです。(o^▽^)o  地図を片手に探して行った甲斐が?あり 

 有意義な半日でした。 (o ̄∇ ̄o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

プレゼント

年に一度の母の日に合わせ、娘んち夫婦から

Photo_22 カーネーションの鉢物に

こんな可愛い、いかにも

プレゼントです~ と 頂きました。

カーネーションの花言葉→真実の愛・情熱 なんだって!

十字架に架けられたキリストに聖母マリアが涙した後に咲いた花

だったとか・・・母の日の提唱者の母が好きな花だったとか・・・

恵方を向き 巻寿司を食べる っうのは海苔屋さんから?(・o・)

カーネーションは何処から 告知を始められたのでしょう~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

今更ながら・・・

先週携帯デンワショップに立ち寄り カンタン操作に機種変更すべく 

お取り寄せ色を予約してたのが 届いたとの知らせを受け

夫さんの帰りを待ち 夕方一緒に出かける。 ピンク&ゴールドと 

それぞれ機種は同じ 色違いなんだけどぉーー 超丁寧に 

一色づつ 噛み砕くように説明をして頂きました。

メールの文字数により 又画像が加わるとデーターの重さが加算され

配達料金が違ってくる事・・・  送る側 受ける側 共々から運び代を

徴収して頂いてるとは 今更ながら知ったって訳!!。≧0≦*)ノ"

ほかに 一日の歩数を携帯が数えてくれるそうな、歩幅のセンチと

体重の㌔グラムの数字を設定しておくと 日付けが変われば

ゼロからの数字へと自ら替わってくれるそうな!。又携帯開ければ

右から左へ刻々とニュースが流れ続けてるのだわ!ガビョーーーーン!

なんとまぁ~至れり尽くせりではおまへんか・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

母の日のプレゼントに もっけの幸い理由をつけましてぇーー(o^~^o)

親切・簡単・見易い・安心が売りの携帯電話に買い換えたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

苔玉作り

月一でのガーデニング教室、今日は苔玉を二つ作りました。

大きな方は、ノウシゲを中心に・玉竜・七変化ナデシコ

小さな苔玉は、ラセイン(細~い紐の様な植物)・姫月見草

始めに ポットから出した植物の土を半分落し、マグアンプの

肥料と一緒に水苔で包み、その周りにヤマゴケを着せてやり 

糸でクルクルと玉になるように・飛び出た苔はハサミで散髪です

同じ要領で小さめの苔玉を作り 夫婦岩のように大小の苔玉を

長い平鉢に並べ水分補給で出来上がりです。

しばらくの間楽しんだ後は それぞれ宿根草なので地植えにし 

大所帯に増やして 元を取らねば・・・(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

スカットール

我が家の改装時 電気工事をお願いしてた方が新築に建替えられ

完成された おしゃれーーなお宅を拝見させて頂く。

居住空間を森林の中と同じ環境だそうで、床下に除湿してくれる

板の様な物が所狭しと置かれ 「スカットール」 って サラサラの

粒状態の物が撒かれてるを手にとって 何やら説明をして頂き

さらに さらに スカットールは有害物質を吸着しマイナスイオンを

発生させ常に爽やかな空気を家中に満たすそうな! 

天井裏には太~いパイプの熱交換式換気扇が外気を室温に

近づけた状態で取り入れサイクルファンによって床下迄送り込み

通気層を上昇しながら家全体を一定温度の空気が包み込むんだと! 

de 窓を開ける必要はないらしい。壁のあちらこちらに何やら小さな

器具が取り付けられていて この説明も??・・・゚~(Д゚~

まぁ~ 見るからに 聞くからに 快適そのものって 感じ!

羨ましく 「ファースの家」 をあとにしたのでした。( ̄0 ̄)/ オォー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

卯月参り

春・秋のお彼岸ではなく 当地では5月8日 卯月参りと称し

お墓にお参りするのです。     所変われば何とやら・・・

5月と8月に入ると地域のみなさん全員 草引きなどで汗を流し 

きれいなお墓に清掃するのが昔からの恒例、これも地域親睦に

なっているようだ。 5月は皐月、なのに卯月参りとはコレイカニ・・

4月8日はお釈迦様の・・・ ならば 卯月の8日にならないのかなぁー

当地先輩にたずねてみるべし!!。 理解できぬまま

ご先祖様に手を合わせ お花を手向けてきたのでした。(゚д゚)オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

曲がり道

大型連休の最終日は朝から雨日和、こころなしかゆっくりした気分で

パソコンと遊ぶ。 昼食後 「清と旅する音楽の午後」 歌とピアノの

ミュージアムコンサートに出かけたが・・ おゃまぁーー駐車場は万杯

誘導に従うべし 美術館の外回りになる模様。  自慢じゃないけど

縦列駐車は5年前自動車学校での敷地内での経験のみ、駐車不安が

先立ち迷うことなく Uターンしたのでした。 (゚д゚lll)ガーン 

真っ直ぐ帰るには意に反するので 洋品店に立ち寄り6千円の3割引・

綿ズボンが気にいったので買い求め 多少気分も良くなったのでした。

しかし いつになれば車の運転 自我自賛できるのかなぁ~*´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

誕生祝餅

一歳の誕生まで無事に成長した事を祝い 又これからも健やかに

育つ事を祈り 次女の嫁ぎ先実家で 祝鯛・赤飯と一升餅でお祝い

してもらった様子 我が家へも届けて頂き連休を利用し親子で来訪す

一升では一つにすると2㌔のお餅になるので 紅白餅に分けてあり

本来なら風呂敷に包み背負うようなのだが 片方のお餅を

リュックに背負い、一メートル先に財布・手帳・食べ物・

エトセトラ・・並べ 最初にめざした物が・・・・de 

嫁ぎ先での行事ではバナナにーー 我が家ではシステム手帳にーー

将来仕事に燃えるのではーーーと。離乳食前と後ではそのイベント?

で目指す物が違うのは理解できるのだが・・ ('¬')   

所によっては、立ち餅踏み餅とも。

人の一生・お米の一升とを掛詞にしているらしい。

 孫から初めての知る事となる。(・_・`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

菜園?完了

世間では大型連休真っ只中! 野菜苗を買い足しにひとっ走り・・・ 

昨日の雨で湿った土に あれこれと植え終え ヤレヤレ・・・

ナス・トマト・メロンの種類の多さに改めてカンシンです~・・・

見た目もなんですが、味がどうなのか収穫までが楽しみなので

アラカルトいろいろ植えてみました。それぞれが虫共ゃ病気に負けず

本来の容姿に成長してくれますように 今年こそは見守って

あげなくてはと思うのでした。('ο')  ホンマカイナ(゚ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

接木苗

昨日までの暖かい晴天はどこえやらの皐月の始まりは朝から

梅雨のようにシトシト雨、ココで晴れると五月晴れ?。夏野菜など

植えようと苗を買ってきた。

プリンスメロン・網走メロン・アリスメロン・黄スイカ・赤スイカ・

トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・シシドウ。〆て2794円也。

すでに法蓮草・韮・玉蜀黍・隠元豆・御倉(無理矢理漢字)・青葉など

種を蒔き 芽が出てこなければ苗を買うべし・・・なんだけどぉ~・・

植え付ける時は気合を入れるのだが後の手入れが行き届かなく・・

まだ寒い時期に植えた馬鈴薯を覗きもしなかったけど、50個全部から

立派な葉っぱの容姿で元気に育っているのでひと安心!サラダ用の

赤い玉葱がことのほかご立派に、新玉葱そろそろ味わえるかな~

大地の恵みに感謝です。(゚ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »