« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

タ゜プルでピース

75キロを往復し 一生の内二度とないであろう 用?が終わり

帰途に着いた夕方 雨上がりの山々を眺めていると 

Photo_35 太陽を背に、紫から赤色の虹が

くっきりと谷向こうの池の方まで

円弧状にかかり、なんと素晴らしい

田園風景!と見惚れておりました、急いでレンズを向けたのですが

遠くの里山にかかる虹の画像保存ができず 超残念ではありますが

”良かったぁ~””ホッとしたぁ~” 記念すべき1日でした。v(0^~^0)v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ふう~~

朝から湿気の多い梅雨時期に 衣類の入れ替えなどしなければ

よいものを・・・と思いつつ 先日の引越しから 洋・和・整理タンス、

他に箱物が所狭しと部屋を占領し 必要に迫られ 黙々と

片付け放題の1日でした。    3シーズン無使用のものは

処分すると決め、特に衣類の多さに我ながら寒心したのでした。

雨梅雨の間に部屋の中を整理整頓しておかないと

カラリと晴れれば 草達との戦いが待ってるしぃーー

花と野菜が雑草の元気さに参ってる模様です~ ファイト!

しかし一向に片付いた様子ではなし・・・ ふう~~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

導入その三

健康体操教室を地域に根ざし 事業に展開された思いを

聞かせて頂いた二時間の講座でした。 今回の学びが 今後

どのように結びつけられていくか 課題として託されたようですが

脳の中は片道通行のまま・・帰り道は足元をしっかり踏みしめねば

意味ないじゃん! と叱咤激励するのでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

心地良い風

グランドゴルフ練習日の当番に割り当てられてたのを思い出し

ムシムシと蒸す とても暑い日中 、かなんなぁーーと思いつつ

お昼もそこそこに飛び出し 運動場公園に馳せ参じるとすでに

八ホールの旗も立掛けてあり 用意万端整って・・・

遅くなりゴメン~っと最敬礼!参加してもらっただけでもえぇょぉ~と

皆さんの優しい言葉と 公園を吹き渡るそよ風ですっかり心地良く

携帯電話の歩数計0に設定 5526歩の運動量 と 少々の汗

スコアーは どうでもいいですょぉ~ (≧0≦*)ノ"

時折パラパラと降る雨も又好し! 参加する事に意義あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

勝手な思い

街の隠れ宿から取りあえず荷物引越しとなり、片道75キロの

Photo_34 里山へ四トン車での移動、

上手い具合に荷物の出し入れ時は

どしゃ降りの雨にもあうことなく 

滞りなく終わりヤレヤレ・・・ ひと段落つきホッ!!( ノ゚Д゚)ヨッ!

重い家具の持ち運びも 手際よさに感心しきり、流石プロだわ。

無信仰なんだけどぉ~、家財道具詰め込まれる時の街中は晴天

里山に到着するゃ うその様な どしゃ降りの雨、お茶タイムの後

ピタリと止み 荷物を据え置いて頂くゃ マタマタ にわか雨となり

コーヒータイム、お支払いを済ませると梅雨時らしく曇り空に!・

今日は天からの神様仏様を信じましたねぇーー(^◇^;)

夕食は従兄弟宅で知人が集まり、好物の海の幸を楽しく頂いてると 

早朝からのお疲れが吹っ飛んだのでした・・・(´Д`;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

検査結果

健康寿命日本一を目指す我が市からのお誘いがあり 先月の

検診結果が届けられた。 医師宛の封印された封筒が同封なら

精密検査へのご招待状なんで、開ける前に手探りで・・・

A4の用紙、薄い封書で一安心と 快くハサミを入れ開けて見た。

要医療の判定!。   コレステロールの値が多く印字され

知らぬ存ぜぬ と ほっておくと突き進む道は

高脂血症→動脈硬化→心臓病・脳血管疾患へと・・・。

ここ数年病院・薬とは縁遠く 自己管理バッチリと自負してたのが

駄目ですねぇーー。 薬に頼る前に 取り合えず 食生活を見直し

  歩く事から始・め・よ・う・。。。 オォーー(´д`;*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

情報交換

コーラス練習時 10分間の休憩は音楽の話題が出る事はなく

雑多な情報が飛び交うのです~。\(^-^)/

今日は畑の様子エトセトラ・・・お天気の続く日を選び

馬鈴薯・玉葱の収穫とその後の管理をそれぞれ自分ち流の

話題に広がり、我が家風にアレンジすべ! 次はお葱に飛び

根っこから10㌢ほどに切りそろえ二、三週間乾燥し暑い最中の

土用の鰻を食べる頃浅く植えておくと 柔らかく美味しい青葱を

食す事ができるようになり これを「干し苗」と呼び 緑葉部には

カロテン・ビタミンCが多く含まれてるそうな。

  休憩は一瞬の間!。  (゚Д゚;エーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

桑の実

すぐ近くに蚕を育て、繭になるまでのお仕事をされてるお家があり

今は蚕さんの成長に欠かせない桑の葉の萌黄色が映えてます。

冬季は根っこのみで、 桑畑の変化を眺めてはいてたのですが

Photo_33 桑の木に実が鈴なりになってるのを眺め

口にしたのも初めて、プチプチと口の中ではじけ

甘酸っぱさが広がり、とても美味しいでした

お砂糖とレモンを加えジャムにされるようです。

ブルーベリーに似て栄養価も素晴らしいとの事、来年是非とも

収穫時に参加させてもらおーーーっと!  ちなみに 蚕さんは

何頭と数えるそうな、繭になるのが一ヶ月、一度に六万頭を

出荷され 三クール続くため、食事作りに大変だって!ヒャァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

風袋770㌔

兼ねてから処分しなければなるまい と 思いつつ なかなか

実行には至らず・・が、お尻に火がついてきたこともあり今日は

二回に分け、市のクリーンセンターに可燃ごみとして持参する。

軽トラックの荷台に積み、クリーンセンターでは 車ごと重量計に

乗る、総量890㌔・風袋を差し引き 正味120㌔の処分費用が

10㌔単価150円らしく 二回往復で ¥3450円也。

整理タンスの中には 昭和44年5月の新聞が敷かれており

衣類の下で 黄色く変色してたのですが、当時の世相を

目で追いながら 振り返る機会となったのでした。 

お陰?さまで予定通りに 捗らなくて・・・明日に引き続く事に

なったのでした。  (-_- ;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

船出スタート

先日県公館で第10期こころ豊かな人づくり開講式と基調講演 

「転んだら起きなはれ」 やんちゃ和尚のセミナーに出席する。   

Photo_32 県下500人の委員が一同に

参集しての開講式は全員で

生きていく為の原点を朗読し、

共に取り組む仲間を増やし、地域づくりの推進役となって

活躍して下さい・と知事の挨拶。 原点である”青少年憲章”を

足跡記に忘れないよう記しておこう。

1 自分を大切にし、自らを律し、行いに責任を持って生きていこう

2 ふれあいを深め正義感を持ち社会を担う一人として生きていこう

3 人の痛みゃ喜びを感じあえる心をもって生きていこう

4 多様な人々の存在を受け入れ、共に支えあって生きていこう

5 自然を愛し、命を尊び、見えない世界にも襟を正し生きていこう

6 先人に学び明日に夢をえがき勇気を持って未来を拓いていこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

ご馳走です

Photo_30 沢蟹のから揚げ・縞鯵の胡瓜巻き・・

キスのカナッぺ・鮎の塩焼き・鰻寿司

焼め鯛・エトセトラ・・モズク雑炊の後は

Photo_31メロンのデザートでした。 山裾の

とても静かな たたずまい、小雨交じりの

風が網戸から入り、庭の風情が

得もいえぬ情緒と お料理の味と器が またまた グー!\(^-^)/! 

お腹いっぱいご馳走になり 幸せなひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

目の保養

車+JR+私鉄+タクシーを利用し家具モデルルームに出かける。

年に一度 新商品が出る前に3日間だけの在庫推奨品を展示され

お気に召す逸品を見つける為であり、それは我が家の為ではなく

親戚の新築邸に備えられる為であり、 私メ、興味の為でもあり・・

受付が終わり、五階から階下の方へ・・・  ごゆっくりと・・・

興味があれば 商品番号を記入して下さいと用紙を渡され・・・

五階は流石 高級品の展示、階下に進んで行く内に、商品が

お安く感じるのは あちらさんの狙いかな!、アレコレ品定め

してます内に 狙いを定め三商品の予約と相成ったのでした。

パスタランチとデパートメグリ・コーヒーブレークの後

意気揚々と帰途についた1日でした。。。 (゚ー^;*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

なれると便利?

県民交流広場事業の一つに「パソコン教室・初歩から」 の募集に

ズーーと前に応募してたの思い出しひどい雨の中 恐々の運転で

夜九時半まで 二時間の六回が ”無料”っうのに引かれ・・・

一つでも得たくて参加させて頂く。

エクセルを使っての報告書作り、一回目はお休みしたので

ついてけるかナァーーでした、 お隣で年配の方がサクサくと

作成され、戸惑いながら首を捻りつつの私メに セルを統合して・

解除して・・とアドバイス受けるのですがいまいち理解できず・・・

来週の実施日までに頭から消えうせないように自助努力!だわ。

覚えなければならないパソコン用語が 山ほどありーーの・・・

なれると大変便利ですからと 言われーーの・・・ 

初歩からの教室とは コ・レ・イ・カ・ニ・(  〃▽〃)ノ ・・・

頭を痛めたのは私だけ?・・・。。。のようでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

かかわりについて

三回目の導入講座は 人と人との関わりを通し今後活動していく

意味を考えてみましょう・・・でした。

出会っての第一印象は7秒・人となりが解かるのに100時間・ 

データー上での要する時間らしい。今日は五つのグループに別れ

参加者同士が硬い雰囲気を柔らかく、少しでもうち溶ける?ように

雰囲気作りをする事により、知らなかった人となりに気づき いろんな

意味で成長していけるように 意図的に 取り計らっていくのが

「アイスブレーキンク゜」 と 初めての言葉を知ることに・・・

氷が ”溶けて” いく っうより 私メには こちらの ”熔ける” が

必要なジコチュウのB型、アイスをブレークするには自分なりの

努力が必要かも・・・   (  ゚∀。)ノ 。   ナンノコッチャァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

爽快感の後

外気温30度 真夏は二ヶ月先なんだけどぉ~ この調子で行けば

いかほどの猛暑になるのやら。。。

布団カバー・毛布カバー・座布団カバー・枕カバー・クッションかばー

きれいさっぱり洗濯と中味は日光消毒でホッカホカ・・・(^▽^)

種を蒔いてた、松葉ボタン・朝ガオの苗が小さなボットの中では

狭くなり 腐葉土とマグアンプの肥料と共にやっと大地に植える

事ができ ヤレヤレ・・・(^▽^)

アレコレアレコレ お疲れでっす!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ささやかな爽快感

今の時期になると やけにクモの巣とガラス窓の汚れが目立ち

今日こそさっぱりしなければ・・・気持ちに追い立てられるように

バケツと雑巾、竹箒も用意し 清掃にハップンしたのでした。

この前の窓拭きは何時だったかなぁーーと思い返しながら・・・

すずめが巣作りの為の居場所を求めて車庫の中ゃ

キレィに拭き清めた?窓ガラスに頭をぶつけ右往左往してた頃

以来となるのでした。草引き後の爽やかさに似て 窓の汚れが

すっきりこっきり だけなのに外の青葉が一段と華やかに見え

清清しく感じながら 一服の冷茶が一段と美味しく感じ

身丈に合ったほどほどの幸せ!って こんなものかなぁ~と

  単細胞の私メでした。(゚ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

心構え新たに

地区単位の参加でわが町の元気おばさん軍団、全員集まれば

2ooウン十人なんですが その半数以上は集合だったでしょうか

今日は19年度の総会があり、その後 下水課から環境等の話しを

聞く事で わが身の問題として感じずには・・・ 

大便は体からの便りです~~から始まり、解かり易い画像で・・・

水道管の長さは670キロ、わが市からディスニーランドまでの

長さなんだと!下水整備にドエライ借金を抱えてるんだと!

環境問題もさることながら、何気なく送ってる生活の中で今一度

心構えをあらたに考えさせられました。昼食後バザーがありその後

P6101130 「バリアフリーを考える」 盲導犬ジェームス君・

ご兄弟の素晴らしいお話しと フォークソングを

聞かせて頂いたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

戸惑いながら・・

先月末に転勤の為 住まいを転居した娘宅にその後の様子

伺いに 住まいの最寄り駅名情報のみを頼りに出かける。

出発時点 みどりの窓口で到着駅名で尋ねると丁寧に教えてもらい

乗車券のみ求める予定が途中からの特急券もお願いする事に

ドアーを出て行くまで有難うございました、お気をつけてと頭を

下げて頂き、益々恐縮したのでした。   Uターンの帰り道

改札口を通る為の切符を買うには券売機しかなく 次々現れて

くる画面を見る事に。  出発駅から到着駅入力に始まり

指定席か否か・乗車券のみか否か・支払いは札かカードか・

万札を入れてみるが サイズが合わずカードを入れる・・・

もたもたしてると音声で機械が教えてくれる・・・

機械窓からの音声と、カウンター窓口からの肉声との違いに

今更ながら 今時を感じたのでした。 (´ρ`)ヘー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

無知とは

今頃は大きな紫と紅の花の開花を想像し、ヒト苗450円を二種類

買い求め、地植えにすると真夏の暑さと 真冬の寒さに耐えて

頂けるには厳しい環境のようなので 新しい大きな鉢に植え替え

鉄のような蔓が絡まってくれるよう 支柱も設えたのでした。

細~い茎から いっそう細~い腕が伸び 上手くクルクルと摑まり

思わず拍手でした、その摑まり立ちが苦しそうだったので手を解き

近くの支柱に絡ませてさしあげたのです。  ナント ナント

一瞬にして根っこから枯れて逝き、萎れ姿もナエ消えていきました

外野からの指図にはとても嫌う植物だったとは後で教わる事に・・・

これで引き下がる訳には! 再び挑戦してみようと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

清流遊覧

38名参加で 同窓の皆さんと 足摺岬と四万十川の清流へ旅する。

早朝の出発から目的の ”あしずり温泉郷” に到着まで九時間

バスに揺られ、トンネルの数21個までは数えたけれど・・・

Photo_29 翌日は ”最後の清流四万十川” へ

七キロをゆっくり一時間の遊覧でした

ゴリ・ウナギ・アユ・スズキなど

192種類ものお魚が真水、海水の清流に生息しているそうな。

香りの良い青海苔、土佐鶴清酒、酒盗と明記の塩辛、エトセトラ・・

重いお土産を両手に、お腹の中には料理をタラフク頂いてきました。

 本場「かつおのたたき」は 美味しかったぁ~~(^◇^#) エヘッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

小粒でも

小さな一粒を口に入れると舌はしびれ、辛い香辛料の実山椒を

大きな籠いっぱいに収穫する。小さな枝葉の掃除にヒト手間どころ

ではなく 時間を要するのであります。プロの仕事としては㌔当たり 

実山椒の 調理前お掃除代金1000也とか・・・

私メの自助努力ですませたのでした。

木の芽・花山椒・青山椒と 香り高い食材が裏庭に三本あり

両親が後々まで ピリッ!と効かすべし (>д<)  と

残してくれたようです。意思を継がねばと 心してきれいに洗い

沸騰したお湯でフツフツと・・・アク抜きを済ませ

醤油煮と山椒味噌、半分は冷凍パックに入れ保存する事に。

家中 山椒の香りが充満し 六月の香りと 義母が作ってた

実山椒入り佃煮昆布の思い出が漂ってます~ (^~^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

糖度8.5

房付きのミニトマト2パック頂いた。これがまた今までに食べた事のない

甘さと酸味が抜群!  「赤糖房」 ”あかとんぼ” と名前が付いており

Photo_28 トマトの種類なのかと改めて調べてみた 

蒸し込み っうらしいが、すっぽり囲まれた 

ビニールハウスのようなトマト用の家の中で 

太陽熱を利用し 土壌の殺菌・殺虫で消毒、糖度8以上あるとは凄い! 

好物のトマト、これは病み付きになりそうですがワンパック500円とは 

チト高価です~。画像は2パック分千円也ーーー

食後 イッキ飲みならぬ イッキに食べ 美味しかったぁ~~ 。   

mayからjunへ暦をめくり、日々の速さに ( ̄0 ̄)/ オォー!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »