« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

寄り道

二ヶ月の会期にも関わらず 行こう・行きたいと思いつつ

昨日が最終日、ハタと気がつき車を吹っ飛ばして鑑賞す。

没後百年、今もなお悠遠に流れ続ける、南画の真髄展・

門人たちの作品も含め 屏風・掛け軸を中心に展示され

魅入ったのでした。 会期中 ワークショップがあったようで

残念無念!水墨画教室に行きたくなりにけり!。('-'。)ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

蓮に出合う

築180年にも及ぶ歳月を経た 貴重な「茅葺屋根の葺き替え」

完成記念を兼ね「はす祭り」が催されるとの事で見学に参加する。

休耕田を利用されたらしく、大きな蓮の葉と桃色の花が一面に

華やぎ、背丈ほど大きく伸びたハス池?の通り道を抜け急勾配の

坂を登っていくと 有形文化財と記された盾を玄関に架けてあり、

和風お茶席と 高校生の威勢の良い太鼓演奏が始まり

Photo_45  遠くに田園風景を眺めながら 

 優雅なひと時・・・  広い敷地の

 維持はどのようにされてるのか

蓮の管理共々 聞いてみたかったです~ (* ^ー゚)∩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

期日前

投票日の29日は予定があり、時間内に投票場に行けないかも、de

期日前投票場所は コーラス練習教室の一階でもあり 済ませてくる。

”私たちの代表を選ぶ大切な選挙です” と 市からの有線放送に

背中を押され?ついでに済ませるには失礼な事かな?と思いつつ・・

投票2日前に400万人が投票を済まされ、カンシンの高さを 云々と

テレビでも解説されてたように わが町も次々と来られてたので

ナルホドなぁー(゚д゚)(。_。)。 二枚目の用紙は党名か個人名で と

渡され 政策の違いはどうなん?  カタカナ・ひらがな・漢字の

入り交じった個人名がづらーーと並びエェーーッと しばし見入る。

開票結果と各党のマニフェストに 目が離せません。

あと 一億人の有権者あり!。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

剪定の一歩

道路沿いに樫の木が20本あり 梅雨が明ければ伸びた枝が

とても見苦しく見え、伸縮出来る剪定鋏で切り始めると夫さんが

見兼ねた?らしく 作業用のスタイルで動き始め、シメシメ・・・

こちらの仕掛けにのってきたわぃ・・・少し作業が進んだ頃 

”ぶ~ん” 蜂の巣があるに違いないと、ジェト殺虫剤を

買求めに出かけ、その後今日の作業は終了となりにけり。。。

花壇のバラに風通しよくしてやらねなるまい、汗タラタラ流した

甲斐があり、幾分すっきり!。 しかし庭仕事は伴侶に見習い

ほどほどにしないと体に堪えます--無性に眠く回らない頭が

益々廻りづらく 床に向かうことにしょう・ Zzz (´~`) .。oO(・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

海のエキス

もう飽きたぁ~ と 海から収穫のアサリを持参して頂きました。

海水浴に行ってくるとは聞いてた従兄弟から、アサリ取り名人?の

友を乗っけての遊びだったらしく 帰りの途中寄ってて・・・

酒蒸し・アサリスパ・アサリ汁などなど たびたび頂く事となり・・・

今日はアサリご飯にすれば・と ご親切にありがたいことです。

血液中の余分なコレステロールを排出し、良質のたんぱく質と

貧血に欠かせないビタミンB12が栄養的には優れものらしい。

夏野菜・スイカ・桃などなど 頂き物が続き、我が家の健康管理を

親戚・知人・でしてもらっるようなもの、皆さんに生かされてるのだ!

夏バテなどしているばやいではないのです~~(* ^ー゚)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

早起きは・・の徳

ヤット梅雨も明け久々の太陽が1日中照りつけ真夏日となりました。

何事かの予定がない限り 早起きは出来ないのですが

どうした訳か早く目が覚め 裏庭をウロウロ・・・ さて 今日から

気合を入れ 草との戦いはどこから挑んでいこうか と眺めていると 

Photo_44 「露の真珠」 がバラの葉っぱにキラっ!と光り

 早朝の清清しさが いっそう美しく

徳した気分のスタートでした。(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

楽しみが増え

香りを放ち、大きな花を咲かせる素晴らしい植物「月下美人」の

蕾を付けた姿の葉っぱ?を頂く。

早速に新しい土を大きな鉢に用意し、挿し木の要領で葉っぱを

五箇所に植えてみました。それぞれに芽を出せば超嬉しいのですが

いぇいぇ 欲は出しますまい! 一ヶ所からでも新しい芽が出れば

良しとしましょう・・・( ̄▽ ̄)V   美人の姿を魅せてくれるのは

何年後になるかなぁーー。 またまた植物の成長の楽しみが増え

  ♪セッセセッセと花壇の人になる~♪ ⊂(´0`)⊃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

夏の味

甘~~い香りと豊かな果汁いっぱいの白鳳桃と清水桃を届けて

頂きました。 不老長寿をもたらす果実のようです。(^-^)フッフフフ

Photo_43 とろりとした舌触りがなんとも言えず・・・

多種多様なミネラルと食物繊維・水分共々

豊富で 大腸がん予防に効果があるらしい

夏バテ解消にも 抜群の果物ではありますまいか (* ^ー゚)

左側の清水桃は8月上旬が最盛期らしく、皮がしっかりしているので

仏間にしばらく鎮座して頂き、雨上がり後の草引きで汗を流し

良く働いて後のご褒美に味わわせて頂こう・・・と。( ゚Д゚) ムホー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

ドラマ

あまりテレビを見ないほうなんだけどぉ~、土曜日の夜は

冬ソナに始まり、美しき・・チャングム・・チェンオフ・・今は・・ワルツと

楽しみのドラマが続き 見逃せません! PCでチャカチャカ している

ばゃいではないのが毎週のこの時間帯。さぁー 一時間のお楽しみで

今週も無事に終わるのでした。(´ρ`)ヘー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

トマトの種類

近くに住む従兄弟の畑から収穫したミニトマトを 山盛り頂いた。

少々細長く 皮は固く 酸味が強く いまいち美味しくないとの事

いつもの接木苗の二倍の値段で、初めて育ててみたらしく

札には名前と 食べ方まで 説明付きだったそうな、

そのコメント文を無くし、「食べ助け」の言葉付きで持参です。

Photo_42 湯に通し 硬い皮を剥ぎ オリーブオイルに

ニンニクで香りを付け その代物を

ほうり込み、熱々を頂くと ( ゚Д゚)ウメェー  

そのソースで スパゲッチに絡ませると イタリアだわ!

ナンノコッチャー ですが、あちらではトマトの消費量はすごいのだそうな。

 「イタリアノ」 って名前かな? 太陽の果実と称され イタリアでは

人々に力を与えてくれるエッセンス、 国民野菜なんだと!

  すごく得した気分の夕食でした。(^Q^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

不思議な葉っぱ

常緑多年草、筒状の葉の先端には 蓋のような形になり 昆虫を

捕らえると 下向きに生える毛により逃げられなく 入り口は蓋され

Photo_41 底には酸性液の分泌で分解し 植物の

養分として吸収される高等な植物

暑さ寒さにはめっぽう強く 水分さえ

切らさなければ 簡単な管理でよいらしく 

腰水に浸しておけばなんで、水辺の植物として 無精者にはこれ幸い 

植物合唱団の様子にしばし時を忘れ眺めており ムシ共が集まれば

危険な葉っぱである事を 知らせてやらねば・・・・・ヾ(^_^

食虫植物 「サラセニア」 と教わる。  よろしく(^ー゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

眠りから目覚め

白亜紀前期、一億六千年前の地層から、ティタノサウルス類と見られる

恐竜の化石が見つかったようで、体長10数メートルから30メートル

一体丸ごとの化石がみつかれば 世界的な大発見となり de 

その町はモチのロン、市役所の中に恐竜に関する課ができた模様

Photo_40 当地のPR?に 和菓子も出現

恐竜の卵を頂き、胃袋に入る前に

デシカメにも頂きました。

菓子箱の中に、「卵がかえりますと大変危険ですので

 お早めにお召し上がり下さい」 とのコメントに

そりゃぁーー えらいこっちゃーー to 億年前の草食恐竜に

想いを馳せながら 一服の後  久し振りのお日様を背に

雑草との戦いが待つ 現実に引き戻されたのでした。o( ゚Д゚)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

座学

「参加しませんか・参画と協働のまちづくり」 の講義でした。

当地は植物にとって自然の環境が四季を通じて良く、

春は日照時間が長く、夏は涼しく、晩秋の深い霧で乾燥を防ぎ

美味しい特産品が生まれる条件が揃ってると!なるほどぉ~合点す。

又 町並みの風情も特徴があり、スライドで紹介されると

素晴らしい地域ではありますまいか!・・・フムフムフム・・・。

興味を持って魅力を見つける事からはじめ、住み安いまちづくりが

需要であり、実践していく為には、地域で話し合う機会を持ち

いろんな情報を共有する事が大切なのだと!・・・ふむふむ・・・。

  如何に活かせるかなぁ~~(σ ゚ー゚)σ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

気になるなぁ~

話題沸騰最中 年金支払い領収書を紐解いてると 家計の苦しい中

長年の間 沢山支払ってたのが判り、これは加入履歴を調べる必要を

真摯に受け止め 社会保険庁のHPから ID・パスワードを獲得の為

申し込みホームをたどり 入力するのですが、確認へのページに戻り

肝心の申し込みへのクリックする場所が判らず・・・ 益々(* ^ー゚)∩

イライラが倍増です。頭を冷やし再びアタックしなければ・・ヾ(^0^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

必須経費

マイカーが3泊4日の車検から戻り 検査は通過したもの

タイヤの取替え時期とのアドバイスを受け 専門店へ交換に

出かける。   技術料込みで¥22100也の出費となった。

車検料は後日の試算となり保険・税金を加えると田舎暮らしの

必需品とはいえ 日頃の便利さを忘れ 家計の遣り繰りに

苦労する なかなかの代物となるのでした。  

マイカー用積み立て預金を計画的にすればと思いながら

実行に至らず・ (_ _;) 要る物は要るのだ!・・・(;´Д`)ウウッ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

満足度アップ

裏庭を這いずり廻りながら 上に目を移すと 立派な羽の蝶が

Photo_39 満開の「ベルガモット」の花に止まり

一休みしておりました。三年前小さな鉢に

シソ科のハーブですと頂いたのが 今年は

背丈よりも高く、畳一枚ほどの居場所を占領しいっぱいの花を

咲かせてます。燃えさかるような炎の花の形から「タイマツバナ」

の別名もあるようで、葉と共にハーブティーに・・・

喉の痛みゃ気管支炎に効果あるらしいが試飲は未だに・・・

蝶の訪問で 綺麗な画像に 満足の草引きデーでした。(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

花の腰掛

草引きを趣味にしてる訳でもないけれど黙々と花壇の整理をしていると

Photo_38 苔?のついた木に キノコ?がぴったり くっ付き 

その肉質?がチロリアンランプの枝を巻き込み 

可愛いランプの花がちょこんと腰掛でおりました。 

上では沢山のランプが等間隔で懸命にぶら下がっておりますのに

一休みの様子がなんとも微笑ましくて・・・。 (・∀・)ホウー

07.7.7 の今日 行って来ますと娘からの搭乗前のメール届く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

一雨毎に

時折太陽の陽射を仰ぎ、久し振りお布団を干しカーテンも洗い気分は

すっきりできたと思ったのもつかの間、長い雨日和の為 雑草が一段と

威勢よく縄張りを広げ、負けじと草引きに興じる。

花壇の中は裏ヤブからの竹が遠慮なく侵略してるわ、花達も

健気に雑草と仲間のように共存し何が何やら複雑な模様替えの

周辺に様変わり、草との戦いスタートです。( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ひと時

植物好きの会員が月一回の研修に集い、何がしかの習得と

ジャンル問わずの情報交換の場でもあり、今日は涼しさを感じる

寄せ植えのデモストレーションで、講師さん持参の鉢物を参考にでした

大きなすり鉢風容器に 真ん中に板で区切り、半分には水の中に藻を

浮かせお隣では砂の上に石を敷き 涼しさを感じる植物達の寄せ植え

「サラセニア」・「ミミカキ草」 と呼ばれる食虫植物の手間要らず管理と

葉と花の不思議なイデタチに感銘?し、購入の申し込みを皆さんで

お願いしたのでした。   質問コーナーでは

アジサイ・ボタン・ハナシヨウブ・バラ・・・・などなど

管理と育て方などお聞きする事ができ 有意義なひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

とほほ・・・

随分前からの事、マイPCの動きが一向にスタスタと動かず

飽きることなく、右下からビィーーー と コメントが現れます 

”仮想メモリーがなくなってます、ナンタラカンタラ・” 。メモリーがすでに

販売中止になってる機種とは 解かってるのですが・・・。

毎度ご親切なお知らせに応えることなく 延々と気長なパソコンライフが

続いてるわけですが、そんなに急いで何をする っうこともなし!

そんなに暇してる っうわけでもなし! 外はドシャ降りの雨なので

今日こそ画像だけでもCDに取り込んでおかねば・・・と

ジャンル別の整理とバックアップにあっぷあっぷの半日でした

マイパソコンのご機嫌よろしくないのは買い替え時かぃ? 

自問自答を続けながら 幾年月・・・ (´ヘ`;)とほほ・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

初対面

延々と梅雨空が続くのかと思うほど、青空をしばらく仰いでません。

天からの散水で 外回りの草達がとても元気です~。その中で

細くて 長~い葉っぱの間が プクッと膨らんでたと思ったら

Photo_37 弾けたように 中からたくさんの蕾があり

みるみる可愛い黄色の花が伸び

雨露の雫を垂らしながら 弾きだしました。

ユリ科の球根、学名:アリアムフラバム と袋に書いてありますが

英名:イエローオニオン で検索しても見つかりません

アリアム:大きな紫色の葱坊主のような花は見かけますが、

フラバム:が後ろに付くと 初めて見る草花 心は晴天なり!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

へぇ~・ほぅ~

インテリアオプションの下見に出かけたのでした。

床に こんな事を施せば こーなります。 壁にはエコカラットを

取り付けば こーのように・・・、 ベランダにはこれを敷かれると

豪華でメリットはこーーーです、 タンスの中にはこれを、押入れには

これを備え付けて頂くと湿気は吸い取り 日光に干すと再び作用

してくれますょ・・・  今時のエアコン、10年間は自らお掃除。。

今風ではカーテンもレースの方に拘り、中側に吊るされても。。

まさに 立て板に水の如く 綺麗なおねぇさんの営業トークに 

懐具合の相談なく その気にさせられそうでした (゚д゚)オイオイ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

音楽会

月が替わった初日 おめでたい喜寿を祝う音楽会に友の車に

便乗させて頂き出かけた。 喜寿を迎えられ指導者である先生の 

音楽の楽しさ・素晴らしさ・その輪を広げられた功績もさることながら、

Photo_36 先生の作品を中心に 四つの合唱団による

合同のハーモニーが一つになり

とても素晴らしいでした。バチバチバチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »