« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

秋の気配

さすがにセッテンバーも終わる頃には涼しくなり、朝からの雨で

衣替えしなければと思いつつ肌寒く感じながら街中に出かける。

大層な用を済ませ、中華街で昼食終われば 何か他に

目的ありそうな夫さんの目当ては ゴルフ用品店らしく・・・

長~い品物を買い求めると 早々にUターンでした。

ブラブラショッピングは改めて一人出かける事に・・・( ̄ヘ ̄)

19年の長月もあれこれしている内に短く過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

新たな活力

OO新聞社の記念事業でもあるらしい「・・・・シンボジユウム」を

聴講する。  地域作り・町作りの為にどうしていけばよいのか

沢山のお話しを聞かせてもらった中で 頭の隅っこに残った事は

"インスピレーションが豊かな人をたくさん持つ事" フムフムフム・・・

ひらめきと 何らかをやろうとゆう気持ちを起こさせる力らしい。

我が家での生活作りは インスピレーションの連続ではないかぇ? 

思い立ったが吉日で成り立ってるような日々の連続かも・・・

無計画のようで そうでもなさそうでもあり。  de  明日は新しい

住まいの説明会にはせ参じ、やっと辿り着いたって感じ! (゚~゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

時期外れ

バスツァーでの日帰り見て歩きの1日、気分的にはのんびり

できて良かったのですが 結果的には疲れたぁーナンノコッチャァー。

伊吹山散策の為、ドライブウェイの通行で 八合目まで大型バス

往復12000円也で登り、後は徒歩で登る事に。 期待してた

Photo  お花畑散策とは程遠く 花は咲き終わり

 視界はガスってて 景色もいまいち

 ひたすら石ころの道のアップとダウン。

アザミ・トリカブト・リンドウ達が 申し訳なさそうな姿でした

取り合えず頂上まで行ったぁーー って 感じ!! ヾ(´ー`)ノ

紅葉には早く、久々の山歩きが期待薄でした。 (*´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

寄り道

今月15日から来月28日まで 市の美術館に ヨーロッパ絵画の

58点が展示されてる名作展の鑑賞に行く事ができた。

会期の短い個展などは 今出かけねば! とそそくさと寄り道

できるのだが 余裕のある会期ではつぃつぃ伸び伸びになり・・

今回はスペインの宗教画・オランダの風景画・イギリス絵画など

特に肖像画の繊細な技法と 夕焼け空に野の羊の群れが

描かれてる農村風景にも ジィーーと経ち尽したのでした。

もう一度 寄り道ではなく ゆっくり鑑賞にこよう。。。と (^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

公園都市

学外研修で県立リハビリテーションセンターと科学公園都市を

見学に一日バスの旅でした。センターのロゴマークに表されてるように 

人と自然が調和し、多様化するニーズに対応するための施設らしく 

バスでぐるぐる回れる広大な敷地に 昨年の7月から事業が

Photo 始まったようです。その一つに

建物の60%とが木質で温かさを感じ

機能回復する為の訓練施設の中で

ユニークなロボットに出会いました。人間でもない、ペットでもない

Photo_2 パートナー 「よりそいifbot」 会話コンテンツが

15テーマあり お話しをしてくれる楽しいロボット

60万円也のお値段が付いてあり

ロボットは疲れません・ロボットは間違えません。と言われてもぉー

なんだか ロボットと会話してる姿 どぉですかねぇーーー。ー_ー)ノ

午後からは オプティック(光) と ユートピア(理想郷)を複合した

造語 「オプトピア」 へと移動し、科学公園都市の建設を見学

その中でも 光を取り出す放射光電子棟内の 「スプリングー8」とは

世界最高性能の放射光を発生することができる大型の

研究施設なんですと!!。1ヶ月の電気代が4万6千軒分を要するらしく

その施設の総工費1100億円。。。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

21世紀を担う最先端の研究が進められてる ようなんだけど

千の風に乗って遠くから未来都市を眺めてみたいものです。(゚ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の・・・

今年の満月は 明後日27日なのだそうな。 遠~~くからの

Photo 肉眼ではまん丸に見え

雲から出たり隠れたり 

名月をしばし眺めていると

風流な気分になるのは不思議なもの、宵の空ではないので 

お月さんの高度は高くて・・・゚~(Д゚~lll)。 日々ゆっくりと空を

見上げる事はなく 月明かりでいつもの暗闇の景色が

一変している時 一瞬見上げてるかなぁーー ( ゚∀。)ノ

ススキは土手に、お団子はお店に、お酒は台所の下に、de

涼しくなった中秋の夜 ホットなコーヒーとクッキーでお月見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

寄り道

待ち合せの時間調整の為 近くの建物の中に入ると

盆栽・山野草作品が並べてある部屋に出会い 覗かせて頂く。

五葉松、もみじ、ピラカンサなど 丹精込められた盆栽に見惚れ

Photo 又 季節感のある野草が

鉢の中で バランスよく設えてあり

何気なく良く見かける草花も特別な植物と

なるものだと暫く覗き込んだのでした。帰宅後早々我が家の

空いてる三鉢に 小さな植物を探し苔を設え植えてみると

なかなかの作品ができたではないかぇ! 鉢としっくり馴染み

根付いてくれれば 寄り道した甲斐があるのだが・・・゚ー゚)ノ

拝見できた作品を参考に 熱の冷めない内に 即実行!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

健民運動会

午前は小学校・午後は八つの地域住民が集っての運動会が

行われ、幸い曇り空と少しのそよ風、晴天ではなくて良かったぁー

Photo_2 全員でのラジオ体操から始まり

少年少女スポーツクラブの

行進に観客席から バチバチバチ

14種目の内 我が夫婦は玉入れに出場でした。

準備、進行など役員さんにはご苦労とお世話なり

住民の交流と健康を併せての運動会も無事に終わり ホッ ^-^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

公開講座

「アラビアより愛をこめて」のお題で国際文化研究センター所長さんの

合同講座が音響効果抜群の 田園ホールであり出席する。

世界人口66億人の内 5分の1の13億人がイスラム教徒で

その3分の1以上がアジアに住んでられるそうな。

「神のおぼしめしに従って 貴方の上に"さら~む"(平和)を」 が

日常の挨拶らしく 「ゆとり」 と 「くつろぎ」から 「りくつ」 抜きで

~ゆとろぎ~ の時間を持つ為には、

学ぶ・ボーと休む・家族ゃ友人と過ごす・瞑想する・客をもてなす・

 旅をし歩く・詩ゃ歌を作る・話しをする・・・などなど・・・

人生を送る中で その"ゆとろぎ"の時間をたくさん持つ事が大切で

穏やかに平和を願いながら過ごされてる アラビアの日常を知り

ニュースとは異なるイスラム文化と共に学ぶ事ができたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

夜の走行

夜の運転に少しは慣れてきたかなぁー(^-^)って所の昨今

グループ会議に出席の為 仕方なくライト使用で出かける。

教習所では夜の走行がなかったので、ライトの基本を

教わらなかったような・・・。 上向きライトが照らせる範囲は

100メートル、下向きは40メートルだそうな・・・。

田舎道では街灯のない全くの暗闇で 対向車がない場合

上向きライトが走り易く、制限速度走行の私メなら 上ゃ下と

切り替えずとも・・・なのだが・・・ライトの基本は上向き?下向き?

今更なにを寝言いってるのやら・帰途中の疑問でした。( ゚Д゚)マズー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

健康食品

雑多な裏庭に二本の葡萄の苗を植えてから四年目、やっと

食する色合いになり、四つ房&あまり上等とは思えないもの含め

籠いっぱいの収穫ができました。今年はぶら下がった袋の中味を

時々眺めてはいてたのだが 成長がいまいち、葡萄色にはならず

葉も茎も枯れていく速度が増し、日頃の手入れの不行き届きを

Photo 反省すれど時期遅し・・・

取り合えず今年の一等賞をアップしておこう

袋の中では多くが未成熟の様子ナリ・・・

果皮の紫色が心臓ゃ脳を健康に保つのに役立ち、特に

種は果肉の100倍の栄養量を含んでるらしく、ミキサーで皮種ごと

粉砕する工夫をし、全部丸ごと摂取すれば・・・

コレステロール値を下げるのに ピカ一の果物ではありますまいか!

来年の夏は立派な容姿で紫色に色づいてくれますように

   心しましょうぞ!! (=゚ω゚)ノィョゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

棚に魚

魚屋さんを中心に練り製品・塩干物のお店が100軒余り集まる

Photo_2  商店街の魚棚へ連れてって頂く。

義妹ちの孫を送って行かれる車に

便乗させてもらい、魚棚でとびっきり

美味しいお寿司をご馳走になったり、一年中でもっとも美味しい

Photo_3 タコが、クネクネと脚を伸ばす

光景をお店の前で眺めたり

とれとれの魚達が板の上で所狭しと並べてあり

まさに「魚の棚」の様子で賑わっておりました。義妹は足を伸ばしてる

タコの生を買い求めてたけど、私メなど クネクネの調理は到底

できましぇーーん。(´~`;) お魚の練り製品で満足でっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

孫と共に

世間的には敬老の日 孫家族と共に「ちびっこカーニバル」の

Photo 県民芸術劇場鑑賞に出かける。

歌で世界一周旅行・楽しい二重唱・など

オペラ歌手の声で

みんなで歌おう、遊ぼうと ホーキーボーキー・ラクカラーチャなど

楽しく振り付けしながら 関西二期会の歌のお兄さん・お姉さんから

身近にオペラを聞く機会となったのですが、まだ幼児の孫へは

情操教育とはならなかったようで、二泊三日の滞在を終え雨の中

西に向けて帰って行ったのでした。台風が去ったような~(  ゚ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

蝶の呼び名

雑多な裏庭の草花も 時々の雨と 朝夕の涼しいそよ風に

それぞれの彩りも映えて来たように思われる昨今

花々に 大小の蝶が元気よく飛び回ってます。 忙しいのか 

そんなに羽を ハタハタと動かさなくともよさそうなものなのに

ジィーーとしていません。色合いとイイ・容姿とイイ 見惚れます

夕方草引きをしてると 蜜の夕食求めてやって来たようなので

急いでパチリ!   呼び名を調べるのですが 判りかねます

Photo  いろんな名前の蝶がいるものだと

 改めて感心したのでした

 ミカドアゲハ・?  ナミアゲハ・? 

  ナントカカントカ・・・ カタカナ名ばっか。 (゜д゜;) ヌオォ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

自然観察

庭先からの交流仲間と 里山の森へ 講師先頭に「自然観察」と

「めぐる四季・めぐる命」のお題で 貴重な画像を拝見してきました。

P1010085 森の生き物達が生息する場所

植物のイロハの解説などなど・・

ケモノ道と称される道なき道を登り

マツカゼ草・マムシ草・トリカブトの植物は共に毒草ですと教わりつつ

Photo_2 「ウバユリ」 は 花の時期に

 葉(歯)が無いので (゚ー゚*)と

 名前の由来?を教わる

雑木林の中に凛と突っ立ってました スゴイ!

四季それぞれの変化を楽しみながら 地元の自然を見直し

見守っていきましょう とのお話しに感銘し 身近な里山に触れる

研修会の後 用意して頂いたお茶タイムも 良かったです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

地域で防犯

「地域における防犯体制の在り方」 と題し 現在地域での

犯罪情勢とその対策 などなど 巡査部長さんからの雑学でした。

 "防犯は無理なく続ける事" "近所との関係を円滑にし

地域の結束の強さ、明るい町作り" が大切であり

出来る事から少しづつ、楽しく、実行しましょう・・・・。

鍵かけ運動** 一軒一灯運動** あの手この手に騙されない** 

ホームセキュリティ万全から実行だ!! よし!! (≡゚∀゚≡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

駐車するには

買い物・ 銀行への用足し・、たま~に外での昼食兼ねて出かける。

開店間際だった事もあり スーパーの駐車場はいつもの様子とは

違い 車がないとこんなにも広々とした場所だったのかと・・・次の

銀行専用の駐車場には 「ココは銀行の駐車場です」 と入り口に

張り紙がしてあり、定位置に駐車すると 了解なしでは出られない

ように タイヤの間に機械? が飛び出し、用が終われば

銀行からの許可カード?を 券売機のような機械に差し込むと

ご利用有難うございました とばかりに飛び出した機械が 

下がり出庫でき 当店に御用無き車の駐車はお断り! っうことか

昼食場所の駐車は 三台以内ですとばかりに道路側の狭い場所。

便利な車も用を足すには車庫入れテクニックが必須科目、一向に

上達できない私メ 一人走行ルンルンはいつのことやら。ウー c(`Д´c)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

草引き三昧

予期せぬ場所に生えてきた植物を「雑草」と呼ぶらしいが

今日は心してその植物との戦闘開始、目に付くところから

しゃがみ込んでの作業を続けども、ココと思えば又アチラ・・・

どんな環境・場所でも生きていける生命力を

雑草のようにたくましく と譬えられるが、加齢と共にその生命力との

競争に脱帽しつつも まだまだ負けるわけには・・・ 戦った跡は

すっきりした爽快感にさせてもらえるので 草引きもマンザラ・・・

先日の野焼きから またまた 雑草の小山が一つ

できてしまったのでした。 ふう~~ ( ゚Д゚)マズー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

イベントスタート

19回を迎える恒例の 100日文化祭のイベントがスタートし

Photo オープニングは 体の奥底に

響き渡るような戦国太鼓の演奏を・・・

生涯学習講演会には 

週末 田舎暮らしを実践されてる 俳優の大村崑様の

「高齢社会における幸福論」 ・・・"今、幸せでっか"・・・ 

演技を交え75歳とは思われない話し方には感服したのでした

今年は 「自然と文化」 をテーマーに 多彩な催しが続き

ファイナルイベントの映画鑑賞が12月1日です。

19年9月9日 ぞろ目の今日は そよ風も幾分か秋の気配を感じ

やれやれって所・・・ クックックッ・・・ (゚ー^;*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

寄り道

 「老後の趣味展パート3」 の陶芸展に立ち寄る。

趣味の粋を通り越し、沢山の賞に輝かれる 知り合いの雑談を

交え、作品作りに込められた心意気をお聞きする事ができ

少し遠回りしての寄り道はよかったです~。

先日の 「山下清展」で ご本人愛用のリュックサックが展示してあり

Photo その実物からヒントを得 作品作りをされたらしく

沢山の陶芸の中から 了解を得て

デジカメに頂いてきました。

網目模様は果物などの保護用にされてる

代物ゃうす~い金網などで 土の柔らかい間に押し付けながらの

模様作りも 形はモチロンの事試行錯誤されたと お聞きしました。 

「旅立ち」 と題された作品の焼き物の風合いに まさに陶の芸と 

感心させられたのでした。個性豊かな作品の中で ひときわ色艶の

Photo_2 際立ってる靴に魅入っていると

"えぇ色してるやろう 今回のお気に入りです~"

"次のパート4が楽しみです" と答えると

"さぁーどうかなぁー"にこやかな作家の笑顔が返って来ました (^o^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

禁止事

野焼きは禁止と判りつつ、やむを得ない焼却をしてしまった。

なぜかお盆前の暑い最中に 庭木の剪定姿を よく見かける

我が家も もれなく 庭木の散髪が出来たのは好いのだけれど

切り落とされた枝葉+伸び放題の雑草ゃ草花の整理後=廃棄物となり

道隔てた畑にその廃棄物が小山から、あれょあれょと大山に・・・

景観・環境共々良くなくて、早く早くと思いつつ 曇り空の今日

思い切って、極小さな小山に作り直し 燃やし続ける事八時間!

廃棄物処理及び清掃に関する法律により 野焼きは禁止され

違反した者は五年以下の懲役、もしくは1000万円以下の

罰金ですぞ!  "もしもし あぁーた 判ってて違反したのですか?"

"てすからぁー やむなく 極小山で細ーーい煙をたなびかせ

ムッチャ 気を使いましたです~" "内緒ですけどね 一度

消防署の赤い車で来られ、気をつけて処理してください と

注意された事ありましたょ" 煙を出したので どなたかが

通報されたようでした。ハィーーー  大きな野焼きは役所の方へ

許可願いの届けを提出されると聞きましたが・・・。

これから草引き後は 燃えるゴミ収集日に有料指定袋に

積め込み出そうっと!! (  ゚Д゚)ノ

暑さとストレス? お疲れの1日でした。|*゚ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

稲穂垂れる

ココ数日 農道から あぜ道から 軽トラックに荷台いっぱいの

金属箱物を設えた 農機具?が 停めてあり

あれは何者か・・・今日は稲刈り作業中の側へ近寄ってみる。

カタカタカタ・・・サクサクサク・・・と見る見るうちに運転席の横腹へ

刈り取られていく稲が収納され 二周した頃その何者かへ近寄り

煙突のような筒の中から さっき刈り取られた稲から穂になり

ザーーとその箱物のなかに移動されていた。運転席に座ったまま

器具の操作だけで稲刈りがイッキに済むことになるのだ と

今更ながら 農作業の早業に見取れておりました。 田植え時の

小さな苗から 数ヶ月で稲に成長し お米が生産されるのでした。

95 稲穂が重く 早く早くと

お辞儀姿で催促です

(o^~^o) 本日も晴天なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

割引されると・・・

携帯利用基本料金のお得な割引サービス・・なんたらかんたら・・

このサービスに申し込むにはサイトに接続し・・なんたらかんたら・と

メッセージがメール便で届く。 de このサーヒースを利用しない手は

ないと思うが、その"なんたらかんたら"が理解できず 店頭に出向き

申し込むと 夫さんのは10年間利用ですでに50%,値引きになってて

私メの方は 30%offになるとの事、説明によるとその割引サービスを

利用すれば 二年間他社に替えれば違約金を支払う事になるらしい

二年後の一ヶ月間のみ くら替えしても 違約金は発生しないが

自動更新になってるので。。との事。   するてぇーーと 

他社に変更するなら 二年後間隔の9月中にって事だわ。

24ケ月先の事など 多分忘れてると思うなぁーー (;゚-゚) 

割引する代償に 浮気するな !! って事? へぇーー!! ・・・(゚∀゚;)  

夫さん 小さな相棒のくら替えは 違約金要求されるとは 

承知できてるのかなぁー?  モットも 小さな相棒の利用度は

極薄なんで 二ヶ月繰越無料分 私メの携帯に加算されてるらしく

他にも多々あった 使い方あれこれ 優しく応えて頂き出かけた

甲斐があったのでした。太いマニュアル本 読まねば!! ;゚Д゚)    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

にわか雨・とおり雨

午前から気合?を入れ 伸び放題の草引き三昧の1日でした。

真夏日のような気温31℃に・・・と天気予報からのお知らせも

8月の猛暑からすれば涼しく感じ、"慣れる"ってたいしたものだわ。

午後の開始前一時のすごい雨が降る。夕方に一時的な激しい雨を

夕立と呼ぶが、午後なら 「とおり雨・にわか雨」 かぃ? (_ _;)

石臼に花弁を浮かべてるが すごい量のにわか雨で水位を超えて・。

丁度夫さんの同級生が来られてて、二人の話が雨音に掻き消され

チグハグな会話に・・日頃会話不成立も多々あり雨音のセイではなく 

お互いマジに聞いてないのかも・と 笑い合う  (`□´)TO(´∇`)。

とおり雨の後 草に蓋われてた前庭の溝を 雨靴姿でイッキに

草抜きをすると ミルミル小さな小川となり 蛙も飛び跳ね

日頃が日頃なんので すっきりできたぁ~。(^-^)ヤッタゼ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

地域づくり

外国から来られた方の登録者数が 県下で最も増加し 

二市合わせ 1300人が生活されてるらしく、地域で暮らす

外国の方の現状を知り、多文化共生意識を高めるため

Photo 誰もが住み易い 地域作りをめざそうと

阪大から言語学の先生の基調講演と

休憩時間に外国のお菓子を頂きながら

交流の後 地域にお住まいの四人の外国の方を パネリストに迎え 

言葉の壁と 文化の違いに戸惑ってる事、希望ゃ想いなど聞き、又

モンゴルから二人の小学生が短期留学で 学校に来られてるらしく

民族衣装で登場、日本語での挨拶と ♪むすんで ひらいて♪ など

歌われ 流暢な日本の言葉に驚きでした。  お菓子を頂いてる時

カメラに写してもいい?と聞くと レンズに向かって 二人がにっこり

可愛い笑顔で 微笑みを返してもらい  v(^o^)v v(^_^)v

温かい気持ちになったのでした。  ( ̄▽ ̄)b グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

再構築を願って

地域の医療確保フォーラムが 行政・医師・市民450名以上の参集で

再生させるための討議と 赴任二ヶ月の院長から基調講演があった。

”医は仁術なり” パネリストからの言葉の中味を検索し 目に留まる

「医は病者を救わん為の術なれば 病家の貴財貧富の

  隔てなく 心を尽くし病を治すべし。

  人の命は重し病人をおろそかしすべからず」 フムムムム・・・

医療制度改革により 来年度から益々医療費が増えるそうな。 

易々と病を寄せ付けないように 予防に心しなければ・・・

されど 老化と共に金属疲労は避けて通れず・・・

今出来る事から 行政に・医療関係に期待し、自分自身の事として

改めて考えさせられた ゚Д゚≡゚Д゚   防災の日 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »