« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

過ぎていく~

還暦過ぎると速度が増し、益々早く過ぎていくようです~

神様の居なくなる神無月もマタマタ アレコレしている内に

過去へと過ぎ、朝夕の寒さに下着の半袖・上着のブラウス

着用する間もなく 秋晴れの今日冬物と入れ替える事にする。

霜月のスケジュール帳からは 雑多な日々が続きそう。。。    

どうでもいいような事も元気で過ごせれば良しとしょう (  ゚∀。)ノ

夫さんが木彫り教室の皆さんと奈良方面に出かけたので

物事がスムーズに進んだのでした。ナンノコッチャァーー(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

頂き物

今日は特に頂き物オンリーの夕食、自家製は嬉しいです。 

畑から = つやつやのほうれん草、レタス、山の芋、生生姜

山奥から=マツタケ (ご飯に炊き込まれ即食べられるので特に嬉しい)  

山裾から = 立派な生椎茸両手にアマリ・・・

コーヒー1杯とお喋りのお返しだけとは 有難い事です。(゚ー^*)

来客と頂き物が重ならなくて。ホワイトの車が出るとブルーの車・

ブルーからグレーに・・・いつも不思議な事です。(*゚Д`;)

健やかに生きてく為の栄養源を頂き田舎ならでは実感です。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

フェスティバルのハシゴ

所属してるグループから「遊びのお店コーナー」に参加する。

クラフト工作・・模型の組立・キット製作・風船工作?・・など

秋空の下 大人達がムキになって遊ぶ ブースでした。(* ^ー゚)

Photo 森公園一帯が遊びと食のフィスティバル

お餅のつきたてコーナーには即行列です

園芸教室からの寄せ植え鉢もずらーと並び

秋の装いで飾られ華を添えておりました。2時前こっそり抜け

隣町のフェスタに移動・・・「土地の魅力を語る」シンポジウムへ。

ホール前の広場に ここでも遊びと食で賑わい 風船工作?で

Photo_2 遊んできたばかりだったので 

風船怪獣に瞠ったのでした

平素は静かな公園がイッキに賑わい

人・人・人・・・不思議です~('¬') 楽しい事は良いことだぁ~(^▽^)

そうそう 山野草のお店でつらつら眺めていると他にも同じ植物を

眺めておられ、三鉢だとお安くするとの お店の方からノセられ

もう一人誘って育てる事。 「クラリンドウ」 花が咲くと見事らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

霜・靄・霧

暫くの秋晴れから今日はドシャ降りの雨、少しの合間に色づいた

柿を取りに畑に出ると 三年目になるまだ幼い柿の木の一番下に

大きな柿の実を付け もう少し色づきを願ってたら ナント

真っ黒な烏の仕業か 半分が突かれた様子・・・ウー c(`Д´c)

霜にかかると美味しくなると聞き、見守っていたのにぃーー

Photo 裏山の方は幻想的に靄がかかり

里山ならではの景観です

峠を越えたお隣の市では霧が立ち込め

今の季節 太陽の姿はずーと遅くなるとか、その霧のお陰で?

特産の黒豆が美味しくなるらしい、霜・靄・霧・・・ニテルナァーー( ^‐^)_且~~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

畑の整理

10株ほど植えてるキャベツの葉っぱがレース状態になり

よくよく見ると青虫が・・・虫共も生きていかねばだが

ピンセットで取り除いていると お茶しょうと来られた従兄弟が

手でヒョイと摘まれ 私にはまだ できないとだわ!

オクラとナスを根っこごと処分す! 。 苺の苗を定植す!。

玉葱を植える居場所の畝作りもでき ^◇^ ; ホッ!

柿が色づき 我が家の初物 ヨーグルト和えで食す!

初物食べると長生きできる と 唱えながら・・・(* ^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

心地よい秋

十三夜の月は夜空で輝いて見え、いつもの暗闇から里山を

一段と明るく照らされてた昨夜 ご馳走頂きながらのお喋りで

曜日が替わった夜中の帰宅でした。特産の蜂蜜・栗の渋皮煮・

ケーキ・ミカンなどなど両手一杯のお土産付きで ナントまぁー

良かった事。(^o^)  de  今日はどこへも行くまい!! と決め 

お布団干し・畑の草引き・裏庭の手入れと   ナントまぁー

気持ちの良か 秋晴れの1日でありました。(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

開園

一昨日 「美しい森に息吹く花・緑のフェスタ」 記念式典があり 

ランの生花一輪を胸に付けて頂き 花クラブ代表の代理で 

お偉方に並び出席する。長い歳月をかけて開発が進められた

あおぞら広場・森の広場・森林活動センター・灰屋・茅葺民家・

Photo 朝市広場・棚田・森の散策道・・・・・・があり

「並木道中央公園」 の名称の如く

山の中を整った道がズーーと

続いているのに驚きです・・・( ゚Д゚) オープンイベントに

花壇ゃ寄せ植えの手作り植物が沢山並び 目も癒されましたが

今後の維持管理のご苦労はいかばかりかと・・・・・。 午後は

イベントの一つとして花クラブ仲間のオープンガーデンツァーに

バスにゆられ五軒のお宅を訪問してきたのでした。(^Q^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ライフスタイル

Iターン・Uターン経験者主体のボランティア団体が昨年度に

続き「田舎くらしフォーラム」を今年は更に輪を広げ、多くの

実践者を交え、田舎暮らしに興味をお持ちであろう?皆様と

今日は宝塚ソリノホールで130人の参集に参加する。

Photo 二地域居住しながら季節の野菜作り

古民家改装から移住の経緯

田舎で暮らし都会で働く などなど

ライフスタイルはさまざま。 自然に癒され人に癒されてると

パネリストの皆様の実生活のお話しを聞きながら改めて

自分の暮らしぶりを振り替える機会でもあり良かったです。

スタッフ一同萌黄色のトレーナーを身に付け何だか仲間に

入れて頂けたような・・・(  ゚ー゚)ノ。阪神間の二夫婦がナント

我が家の地区で週末移住されてる事が解かり交流の輪も

広がったのでした。(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

迷う

藁葺屋根民家の写生会、雨天の場合は教室にて と案内を頂き

イーゼル・キャンバス・携帯椅子など用意し、金曜日のコーラス練習

欠席しょうと心積もりしつつ・・・朝からドシャ降りの雨が止みそうになく

昨夜の決め事はぐらつき、 直進か右折か迷いながらコーラスの

教室へと直進コースを選らび 正解?だったような・・・´Д`)ノ 。

文化祭のステージに向け 先生も気合を入れられた丁寧な

練習ができて良かったのでした。。。(゚ー^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

遠乗り

花クラブの皆さんと晴天に恵まれた「世羅高原」に花を愛でに行く。

早朝の外は真っ暗、しばらく走れども深い霧の為ライト走行で

中国自動車道をひたすら西に・・・五時間余り後目的地に到着。

Photo カサブランカの強烈な香りに迎えられ

140品種50万本と言われる「ゆり園」では

丘一面に広がる花壇と全天候型のハウス内

それはそれは見事な色とりどりの ユリ・ゆり・百合・・・゚~(Д゚~lll)

世羅ワイナリーでの昼食後、高原農場での「ダリア祭り」には

Photo_2 個性豊かな種類と花の大きさを競うように

またまたこちらでも驚くばかりの花大地に

スゴイナァーーと見知らぬ方と 感嘆です。

帰路五時間要し 楽しい日帰りの旅  走行距離650㌔は

十分越えてたようです。。。('0'*)ヒェーーー お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

集う

学ぶ高齢者の文化祭があり、来賓の祝辞から作品展の表彰

ホノルルマラソンに毎年完走されてる歌手の「高石ともや氏」の

記念講演、高齢者の主張、芸能発表と続き沢山のパワーを頂く。

Photo_2 50過ぎたら世の為に!!

毎日良かったと思えるように!!

生きてるだけでいい!!

♪水は急がない・流れるだけ~♪水は頑張らない・流れるだけ~

♪水は逆らわない・流れるだけ~♪   水のように生きよう!!

  ♪ただ生きてる・それだけでいい・朝はいつも新しい~♪

ギターの音色と共に 心に響く歌詞&美声に感服したのでした

"楽しいと思えるように生きていこう" 肝に銘じ!。・(゚д゚)(。_。) ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

生食す

今朝畑から採れたてのほうれん草の間引き菜と銀杏芋を頂く。

Photo細長~~い形した仲間を長芋

丸~~るいのをつくね芋

銀杏の形から? ハテサテ・・・ 

すりおろしたのをだし汁で伸ばし、ご飯の上にトロリとかけて

食するが一番好きだった母を思い出しながら・・・

じゃが芋・さつま芋は 生で食さないけど やま芋の仲間 特に

なが芋は 生のサクサク感がタマラナイのであります( ゚Д゚)ウマー

ほうれん草も生で・・・ 新鮮な頂き物は有難く嬉しいです~(* ^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

丹波栗

大変な手数を想像しながらの収穫から 今年の最終便となるらしい

栗の出荷のお手伝いに行く。 硬い皮の中味は 炭水化物・ビタミン・

糖分も加わり消化吸収に良く 健康食品として抜群らしい。

Photo 青いイガの中から覗かせる姿と

店頭に並らんでる様子を眺めると

食卓にのるまでの旅は 

手間隙費やし 高価な値打ちになるのは致し方ないような・・・(^-^)  

   秋の味覚の一品です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

秋祭り

`さぁー みんなでお神輿を担いで日本の心を発見しましょう"と

神社・地区自治会主催の秋祭りが催される。

Photo 神事の後、太鼓の音と共にお神輿巡行

公民館前での大昼食会

一休み後宮入と餅まきがあり

Photo_2 総代さんの挨拶

"今年も天候に恵まれ 

住民皆様のご協力により無事に秋祭りを

   終える事ができ有難うございました"  パチパチパチ

紅白のお餅七個懐に、ぶら~り秋景色求め遠回りでの帰宅後

やっと 半袖から長袖へ衣替えができ ホッ!  (  ゚ー゚)ノの1日でした。

駅へ行こう・電車に乗ろう! 鉄道の日 街角♪コンサート♪への

お誘いを受けながら行けなかったのが残念でもありーーの(* ^ー゚)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

水漏れ

以前から上下水道料 高いなぁーと思いつつ・・ 8月・9月と

引き落とし金額が増え 料金表の小さな文字を読んでると

メーター箇所のランプがクルクル回ってると水漏れしてるので

連絡を! "大切なお水上手に使いましょう"と 書いてあり

ゆっくりではあるがクルクル回ってるので水道屋さんに来て頂く。

糸電話のような金属を耳にアテ、水の音を聞かれてる様子

ついに水道管の辺りをあちこち掘り起こされ、コンクリートの下などは

すごい音・・・えらい事にとなり・・・水漏れ箇所を探される事 数時間

改装前の使ってない古い水道管から水漏れしている事が判明でき

その箇所とあちこちの穴場を修理して頂き業者共々ほっとした

1日でした。市町村合併から水道料金高くなってますと聞いては

いたけど それだけではなかったのだ!! |^∀^)ノィョゥ ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

野の草花

山野草の寄せ植え ガーデニング教室に出かける。

秋の七草「藤袴」を主に「姫犬蓼」・「蓼藍」・「苔」・「石」などで

自分流に植え込むのだけど 一式揃えられた材料を買うって感じ・。 

寄せ植えの作業ってすぐ終わってしまい、どのような事でも

質問を受けます、との事で数人の方からのお尋ねで学ぶことも

あったけどぉ~~、 今回は 秋を感じる山野草なんで

そのお話しをいっぱい聞けるかなぁー でしたが・・・(´・ω・`)

スタッフに知り合いの方がおられたので、小声で「犬蓼」って

"家の周りに いゃ! ってほど元気で 日々引っこ抜いてる

  雑草の一つですょね"  "うぅーーん 「姫」 が付いてるから

可愛いやろー" って答え。 地植えにできないなぁーと思いつつ

雑草も野の草花だ と 納得したのでした。( `Д´)y-*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

秋空に拍手

県主催 「秋の花と緑を愛でる会」 が 国営明石海峡公園

淡路夢舞台で催され参加する。入り口では知事さんからの

握手で迎えられ お偉方がヅラーーーと、職員さんは広~い

公園内の随所に、それはそれは大変なオモテナシでした。

今日の予報は確実に傘マークだったのに 好天気の中

県下各地の生活研究グループが作られた豪華なお弁当

お茶・敷物まで各人に用意されたのを頂き、

ホテル大宴会場では女性アンサンブル「エールベール」の

女性合唱のための賛歌、素晴らしいハーモニーを聴き

ロビーではお茶席・プロムナードガーデンではハーブティを

Photo ススキを背景に遠くから

汽笛の音を聞きながら 

優雅な一時で良かったです。

最後の見送りで "今後ともよろしく・・・" と局長さんの言葉と

「カランコエ」の花鉢をお土産に頂いたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

見積もり

荷物移動の為の引越し見積もりをして頂く。

シーズン・大安・土日避けるのが賢明・・・これはなんとなく分かる。

運ぶ荷物の量と移動距離により 代金の違い・・・これも理解できる。

午前便・午後便・夕方便と時間が遅くなるほどお安いのは・・・?。

移動箱物に合わせて 荷物の量を決められるとは・・・?。

今回は最低必要家具を考えてたけど トラック一台分となると

あれこれ迷わず移動しておかねば・・・⊂(_ _⊂⌒⊃ 

無料見積もりとは、営業マンの腕一つってところのようでもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

昨日に続き

降水確立80%の予報で 雨の中の催しを覚悟しての参加でしたが

出足は少し遅いものの、昨日同様賑わい これも 完全雨予報の為

運動会は中止、在宅もツマラナイと 出かけてこられた模様でした。 

工作?コーナーでのお手伝いでしたが親子の会話と子供たちの感性に

微笑ましくもあり、子供を育てられてる親の言動もイロイロだぁーと・・・。

Photo_2 檜・杉・竹などの輪切りに

ノコギリで ギーコギーコ・・・

お父さんの方が懸命でしたょ(  -Д-)ノ

片付け後テントをたたみ 「ご苦労様でした」 と一本締めで終了

曇り空の1日でしたが雨に降られず マズマズ良かった事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

PRブース

秋の味覚が楽しめる「味まつり」が 城跡周辺で三連休の間

歩行者天国にされてのお祭りがあり この催しには街から

Photo 来られる方が大変多いとの事で

田舎暮らし情報を提供する為 

青空の下では 杉・檜の木こり体験をして頂き

テントの中では その切られた木・ドングリ・松ぼっくりなど使い

マーカーペン・ボンド・タコ糸などを使っての小さな作品に挑戦され

沢山の親子連れが楽しまれました。   

メインは "田舎暮らし希望者の情報を知るため"のブースでもあり

催し会場一等地?に構えての イベントに初めて参加し

観光客、特に親子連れでの多さにビックリ、人・人・人でした

街に近い田舎を実感したのでした。 ( ̄□ ̄;)ナント!! マァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

忘れぬ間に

先週伊吹山への帰り 信楽のたぬき村に立ち寄った時 
デッカイのから手のひらサイズまで数の多さにびっくり

お店の方が是非お持ち帰りをと声高らかにお薦めでした 
「信楽狸八相縁喜」 覚えてる内に足跡記に残しておこう。

Photo 笠・・・思わざる悪事災難を防ぐ笠。 

顔・・・いつも笑顔を忘れず真心で。

通・・・世渡りは信用第一通い帳は大切に。

金袋・・・金は上手に使い上手に増やせ。

尾・・・終わりは太く大きくしめくくる。 目・・・大きな目玉で正しい判断。

腹・・・常に落ち着き判断力を持て。

徳利・・・我が徳は日頃の努力で身につけて。

我が家の小さな池の側で鎮座してます狸様を改めて

眺めてみたのでした。縁を喜ぶ!  なるほどなぁーー (´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

畑模様その2

夏野菜に胡瓜は欠かせず de 今年ももれなく沢山収穫でき

猛暑続きだったのか早々と立ち枯れで終わりにした後 

地這胡瓜の種を頂き、みるみる大きくなったポット苗を畑に移すと

四方八方に蔓が伸び、黄色の雌花の後から可愛い胡瓜の姿が・・

地に這ってるものだから葉っぱに隠れ デッカい胡瓜にです~。

Photo 今日の畑を覗くと

"オモチャキュリ" が寄り添って

井戸端会議の様子でした

急に涼しくなりましたネェー 素直に真っ直ぐなれませんョ。。。(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

畑模様

いつもは病虫害などで早くに駄目になってしまってた 茄子が

夏が終わろうとしている頃から すこぶる元気になりびっくりです。

剪定したわ訳でもなし、消毒した訳でもなし、肥料与えた訳でもなし

二本植えたナスの苗から 今頃つゃつゃの茄子が毎日収穫でき 

Photo_2 食するのに 追っかけられています

今日の畑に これまた どうした訳か 

ヘンな容のナスがぶら下がっておりました

これは "オモチャナス" としての鑑賞用か・な・・・・(o゚д゚)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

特産品

地域特産である栗の出荷が始まり 箱入り商品を宅配便に

載せるためお手伝いにはせ参じた。

我が家の畑に大小取り混ぜ七本の栗の木があり、Uターン

してきた頃は栗の花・イガから弾ける栗の実などが目新しくて

デジカメに取ったり、栗ご飯に食したり と楽しんでたのですが

もはや珍しくもなく 草むらの中に・・・イケマセンナァー。

優秀な一級品を特産品として販売するには 

量と質が備わらなければ・・・を今年も実感したのでした。Photo

ドドドーーと持ち込まれる

栗・くり・栗・・

S・M・L・2L・3Lと仕分けしながら

一粒一粒の栗拾いの手間隙はすごいなぁーーーと感心す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

土いじり

やっと畑の模様替えする事ができ、遅すぎる種まきをする

ナスの紫色、トマトは青色の姿・シシドウ・ピーマン・オクラ達も

元気に次々と緑色の容姿なので処分するには忍びなく、

それぞれの居場所以外を耕してもらったので、

長大根・丸大根・葉大根・コカブ・赤カブ・ほうれん草・春菊・ニラ・ネギと

頂いたレタスの苗も含め種まき時期遅しと解かりながら・・・(*´Д`)

鉢物は元気に更新して頂く為 株分けゃ土を入れ替えたりと

終日土いじり三昧の神無月スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »