« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

鍵渡し

15ヶ月ぶりの念願であった住まいの引渡しが完了す・・・(o^ー')b。

快適な暮らし方への約束事など、懇切丁寧な お話しを聞き

駐車の戸惑いもあり~のですが、内部の使用説明書等立派な

ファイルに収められたのを渡され 捺印後 無事に終わりホッ!

19年の師走から 新しい住まいへの入居開始です。グッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

座学

言葉のキャッチボールとも言われるコミューケーションの

技術を磨くには。。。今までよりアップするには何が必要か。。。

うぅぅぅぅ・・・人と人との間に共有する中で今どうゆう状態なのか

を理解し やる気になり互いに学びあう心構えが大切である事。

その大切な事の中に 「聴く→応える」 の如く 心で聞きあう事。

次に グループに別れてのワークショップの中で 情報を的確に

伝える事の難しさと幅広い経験とテクニックの必要性を改めて

感じたのでした。    最後に 今日の学習で

「気づいた事・考えた事はなんですか」 ”ふりかえりシート”

用紙を配られ  結局何を学んだのか ハタ!と 

筆が進まなかったのでした。(* ^ー゚)σ コレコレ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

うしろ姿

連休から一歳半になる孫がしばらく滞在予定での来訪に付き

少々 イャイャ 大いに振り回され気味で、つるべ落としの如く

アレーー て間に日々外は暗くなりにけり・・・*´д`)

しぐさの可愛さはサテオキ、意にそぐわない事への自己主張の

様子を見ていると わが子の幼児の頃はどんなだったか 

年子だった二人をどうして寝かせていたのか思い返せなくて・・・

Photo 両親の影絵で支えられてる

孫の様子を写しながら

遠くの未来を見つめる後ろ姿に

何思う・・・・・~~(  ゚Д゚)∩~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

歌に集う

二市合同の合唱祭が公苑ホールであり 27団体が一同に集い

”感動を共に” 日頃の練習発表でした。 発声練習兼ね?

♪ きりがわく きりがわく わいてはれゆき風香り~

 めぐみ広がる 山並みょ~~♪ 会場全員で歌いスタートでした。

Photo 昨年金賞に輝かれた混声合唱団の

衣装・振り付け・ 歌声に

魅入り 目が丸くなり・・・

我がコーラスの出番は11番目、まぁーまぁーの出来っう所

集い 声高らかに歌える事は 若さの秘訣か・な (  ゚∀。)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

寄り道

ミュージアムコンサート開催情報を頂いてたので出かける。

Photo ギターとマンドリンの合奏も素晴らしく

夢二のお話を挿みながら懐かしい歌曲を

沢山聞く事ができ心が顕れたようでした

「北上夜曲」をマンドリン演奏で会場の皆さんと合唱し

懐かしい大正抒情歌の数々と アンコールを「千の風になって」

を最後の曲にされたのも良かったです~(o^0^)o

寄り道はガソリンを満タンにできた事かな(・o・)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

産地巡り

産地を訪問し、生産者のこだわりゃ努力を学び、消費・生産相互の

交流をを図る産地巡りに参加する。 最初は

水産加工センターで会社概要の詳しい説明と製造工程見学の後

たこめし・ワタリガニ・瀬戸内海から水揚げされた魚達のご馳走で

昼食、バス移動の次は酒造会社からの研鑽されたお酒の試飲から

健康酢ともちむぎ焼酎の美味しさに つぃ買い求め、再びバス移動

Photo 地域の特徴ある物づくりの一環として

ゆずの集団栽培と加工食品の試食と

柚子工房での品質管理の様子を見学し

新規栽培に力を入れ加工品の販売の拡大につなげていこうとの

構想を聞き、柚子茶のお土産も買い求め 1日の行程を

終わったのでした。  県下からの参加で 皆さんも夜遅くの

帰宅となったようです。 見聞を広められたバスの旅でした。|^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

研修?旅行

国際交流協会からのお誘いを受け「インカ・マヤ展」「花鳥園」への

Photo バスの旅に参加する。 

市立博物館でのアステカ文明と

常設展示などの鑑賞に二時間 後

南京町に移動し お喋りしながらの昼食と

長ーーい列に並ぶことなく、元祖豚マンをお土産に買い

午後の研修?は広大な敷地の中で沢山の鳥ゃ花に目が釘付け!

博物館内でのアステカ文明の中でアステカ人の死生観には

背筋が寒くなるようなドキドキ感で ドビャー!目と足が釘付け!。

姉妹都市・姉妹港・友好港など世界各地のスタンプを頂いて来る

  ” 国際交流の輪 ” (  ゚Д゚)ノ  晩秋の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

苗の定植

先日来 何種類も買い求めていた花の苗からの訴えで

やっと 定位置に落ち着いて頂けホッ!。

木枯し吹く寒い中、今日こそ植物の冬支度も急がねば・・・

再生土・腐葉土・マグアンプの肥料も忘れず混ぜながら 

ふかふかのお布団に包むように根っこを大切に植え込む。

あれもこれもと雑多な裏庭が 益々ザッタに・・・

キョロ(((゜◇゜; ))))キョロ・・スコップは?・ハサミは? 

いつも探し回りながらの小走りが常・・・何とかならんかなぁ~

と 思いながら いつまでも 何ともならずーーー (σ'∀`)σ

香りの館で買ってきた「紫花菜」「メキシカンセージ」を植えながら 

来春の花色は紫モードの花壇に・・・気が多く困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

恩師

50年前に還り、同窓生と懐かしいひと時を一泊2日温める。

Photo_2 一瞬の内に通り過ぎる大橋を

昨日は波に揺れながら

潮風と共に中学生にUターンでした。

82歳になられる恩師を迎え、32歳の若き頃に還って頂き

思い出の華が沢山咲いたのでした。 恩師と盃を交わしながら

”小さな幸せを一つ一つひろって歩いてってほしい” との言葉に

感銘を受けたのを思い返しながら、又 学友の (^o^)と 一杯

会話した事を思いつつ、お世話頂いた幹事さんたちに感謝です。

    ・・・「急がず・焦らず・諦めず」・・・ 

恩師からの挨拶を心に受け止めるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

作家展

全国公募377点の絵画・彫刻の応募作の中から入選60点を

展示されてる市展に立ち寄り、それぞれ個性溢れる感性に

感心しながら鑑賞してくる。 当市からの応募は18名の内

6名の作品が展示してあり 県外からの作家展!って感じながら

入り口掲示版に目が止り 「人と自然の交流都市」 の実現と

文化を柱とした 「文化創造の市づくり」をめざし・・・・

  ウムムムム~~ 心に響かん言葉ばゃなぁーー 

芸術の秋も枯れ葉が舞散る小雨の寒い1日でした。(゚Д゚ υ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ソイルポット

花クラブの皆さんが 「土の器」を作ろうとオシャレな工房に集合。

焼かずに固まる土 「創作土」 を 「アートソイル」

その土で作った器を 「ソイルポット」 と 教わる。 フゥーーン

自然の土で世界に一つしかない器、独創的な作品ができ 

自然乾燥させたその作品は、保水性・通気性があり、砕けば

元の土に還り 自然との同調性があり、親しむ事ができるそうな。

P1010052 身近にある容器を利用し

型作りの過程も面白く

個化する時間は3日~4日

よく乾かした後は土の粒子が浮き出るように金ブラシで

水洗いすると出来上がりぃーーー。

お茶タイムも庭情報の交換で楽しみのひと時です。(^~^)

帰途中 来月の研修場所へ立ち寄り予約を済ませ 引き続き

他の委員会に出席 今日の予定も無事終わり、ホッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

寄り道

座学の帰り 誕生日前後二ヶ月の間に免許更新して下さいの

送付案内葉書持参で寄り道してくる。「優良運転者講習」とは 

このまま安全運転ですょ・・携帯は心のわきみですょ・・

譲る気持ちを大切にですょ・・等々の ビデオを見せて頂き 

再認識すべし!! って事。。。

更新手数料3250円+安全協会2500円=5750円也

どのような事に使われているのか 理解せぬまま・・・

この手続きがコンビニで できるなら質問もしたい所・・・

場所柄キョロキョロできないのでした ドゥユゥコッチャァー(゚ー^*)。。

次女の誕生日、30ウン年前の事を振り返りつつも記憶は薄れ・  

賢明に チャゥチャウゥ 懸命に生きてきたような(〃^-^)φ

明日からも お互いそれなりに ガンバ!!です~~  ゎーィ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

空のキャンパス

お天気の良い1日独楽鼠の如く動き回った夕方 洗濯物を

取り込みつつ見上げた空の美しい色合いをデジカメの中へ。

Photo エンジンから出る排気ガスが作り出す雲

いつも見れるわけでもなく、飛んでる高さ、

上空の温度、湿度、空気の流れなどが

揃わないと雲にならないらしく、機種により描き方が異なるらしい。

青空に尾を描く真っ白も良いけど 裏の竹やぶから描き出した

夕焼けの飛行機雲も また良いではないかえ!!・・・(o^~^o)

今日は夫さんの誕生日。いつもと変わらず野菜が並ぶ食卓に

熱燗一杯余分に+。(゚ー^*)。 食欲は元気の元。(゚ー゚*)。

 何はともあれ健康第一でっす!!。(゚ー^*)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

会話

先日気持ちだけのお祝いを届けてたら早速に内祝いと畑から

引っこ抜かれたばかりの新鮮な白菜と水菜を持参して頂き

小雨日和でもあり畑仕事もお休みらしくお茶しながらの会話が弾む。

昨日運動場公園一帯での農業祭を取り仕切られ 無事盛会の内に

終わった事・今年こそ手作り賀状作りとパソコンのイロハを知りたい事・

春から身軽になれるので挑戦したい事・来月は年一度の精密検査の

予定があり健康の事・などなど・・・・

何事も「前向き」に・・・と奥さんにハッパかけられるらしいが

奥方オッシャルには 「後ろ向き」がよろしいようだと・・・(* ^ー゚)。

その「後ろ向き」なフレーズに いたく気に入ったのでした。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

収穫体験

お隣地域の特産品である 黒さや大納言小豆収穫体験の

P1010028 お手伝いに参加させて頂く。 

阪神間から家族連れも多数来られ

地元の方達が作られた 「赤飯・ 

ぜんざい・小豆味噌汁・煮物」など 植物繊維ゃポリフェノールが

豊富に含まれた小豆料理を頂きながら 楽しい交流でした。  

日々素通りしてる近隣の土地が由緒ある発祥のふるさとであり

Photo 公募の中から 「あずき~」 の

キャラクターも決定されたとか

小豆生産者さんのご苦労を知り 

又 ご馳走になった小豆料理から新鮮な素材の美味しさを 

改めて教えられた体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

開花スタート

先だって値切って買い求めた「クラリンドウ」の花が容姿を現す。

Photo 蕾の先に五枚の花びらと 

長い雄しべをつけ

まるで白い蝶が飛んでるようです~。 

よくよく観察すると細い枝先から蕾を沢山付けた30cm程の

長い花房が四ヶ所から垂れ下がっており、次々咲き乱れると

蝶の乱舞いで魅力的な低木となりそう・・・

なが~~く楽しめますょ! のセールスポイントに乗ったのですが

この植物は 超値打ち物のようです。(・∀・)イイ!

お薦めして頂いた花屋さんに報告したいでーーーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

芸術のハシゴ

今月のガーデニング教室はクリスマスの洋花寄せ植えでした。

Photo 鮮やかな赤と緑の植物 ポインセチア・

ゴールドクレストを中心に花達を植え込む

鉢の大きさから サザンクロス・

ウインターコスモスは仲間から外す事に・・・

代表格の真っ赤な色は 夜間12時間は暗闇にしないと色が

出ないらしい、冬に登場するので寒さに強いのではなく 弱い植物と

教わる。  同じ建物のフロアーに フランス刺繍の作品展があり

「草花と子供達」と題し それは素晴らしい力作に目からウロコでした

二年前「夢二の四季」をテーマーに絵をモチーフにされた作品展の写真も

あり、今美術館で竹下夢二の「大正ロマン・昭和モダン抒情画展」が

開催されてるのを思い出し その帰り道美術館へ寄り道する。

♪待てど暮らせど 来ぬ人を  宵待ち草のやるせなさ

 ・・・・・・・・・・・・  今宵は月も 出ぬそうな♪ 一行明けの三行詩 

と共に甘美で佳麗な美人画のオンパレードを鑑賞する、階段下りると

男性四人様の個展があり水彩・油絵・スケッチなどの絵画に魅入り 

マタマタ その帰りには 市中学校連合音楽会のコーラス・吹奏楽を

聞きたくて立ち寄ったのでした。芸術の秋ゃなぁーー (*~▽~)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

寒さに強い

昨夜葉牡丹要りませんか とメール頂き 嬉嬉で午前中に

ダンボール箱持参で頂戴にはせ参じる。

ちりめん葉ボタン・丸葉葉ボタン・踊り葉ボタン取り混ぜ種蒔きから

育てられたらしく、健康そのもの。葉の姿が紅・紫・白・淡黄と

まさに牡丹のようで立派です~。 カリンサン石灰20グラム程を

バケツいっぱいの水に溶かし朝夕暫く与えて下さいと教えて頂く。

種からの芽だしのコツも聞き、ビオラの苗も加えて頂きぃ~の

すごい収穫!! 午後から我が家の庭に定植させてもらいつつ 

雑多な庭の手入れも少しはできたようで良かったです。

寒さがイッキに増し、お正月が近づいてきたような。(;*´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

所用完了す

一年越しで新旧入れ替え手続きを トドコオリなく済ませる

事ができ、ホッとした記念すべき日  かな?  (゚д゚)(。_。) ウンウン。

ただ数字を書き込む作業だったようでもあり・・・ *-д-*|ウンウン。

枕を高くして眠れるかも・・・ Oo。。(_ _))

懐具合をそぎ落とされたので風邪など引かぬよう 油断大敵と

夕食は 自家製の野菜で鍋物三昧。。。( ゚Д゚ )ハァ?

「女蜂」 と明記された苺の苗10株買ってきたのでし た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

植え付け

玉葱と苺を早く植え付けねばと思いながら 夕方からの雨予報

今日こそ実行チャンスと苗店に行く予定が運よく? 種から育てた

苗が余ったので植える?と 従兄弟が持参して頂き 有難く頂戴す。

レッド玉葱60株+普通?玉葱170株=230個収穫できる予定ナリ。

根きり虫の予防をすべきだったのが想定外の早い小雨が降り出し

エィーーとイッキに作業を済ませ、予定通り 植えつけが済み、

良かったぁーーササッ((((〃⌒ー⌒)/♪

玉葱1000個・800個、はたまた夫婦二人家族で2000個植えられたと

よく聞く話しだけど まぁーよくできることだわ と一人カンシンす。

明日雨が止んでたら苺の苗を買い求めに行こうっと!! (・_・ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

説明と点検

物件の初めてお披露目会に早朝家を出て、乗り物に乗り換える事

四回、三時間を要し・・・。 ( ゚Д ゚ ) …始めにチェックシートを渡され

メールボックス・ロッカー・セキュリティー・インターネット・デスポーザー・

ミスト・センサー・・・ エトセトラ・・・カタカナ言葉のナント多い事!。

あれこれと設備使用の説明を受け点検をする為に・・・・。

これがまた大切なことらしい。ナルホド~とナットクし

新しい住まいに思いを馳せながら無事帰途に着く。(^◇^ ; ホッ!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

文化のハシゴ

当地支所主催の展示館でのテーマは 「自然と文化」 広い館内に

児童の絵画から老人会の皆さんの力作、地域の活動報告など・・・

わが地域コーナーには沢山の手芸に混じり、秋の風景画10号二点は

私メの文化参加でした。お隣の町で盆栽・山野展など鑑賞し、次は

もひとつお隣の市へ移動し、「混声合唱団42回リサイタル」へ・・・

三ステージ共 シックな衣装に着替えられ、それぞれのハーモニーは

随分歌いこまれたのでしょう さすが 42回リサイタルの貫禄ここにあり! 

素晴らしいでした。帰り道 市主催第八回「文化の祭典」にも立ち寄り

芸術の秋を満喫?した1日でした。(o^~^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

コンサート

小学校の体育館で幼稚園児を交え 全校生徒と一緒に

歌と ピアノ演奏で 楽しく短い音楽会に参加です。

近くで・コンサートが・鑑賞できる キンコンカンコンサートがあり

Photo トトロの歌が始まると皆も一緒に歌い

唱歌から、イタリア語で乾杯の歌など・・・

さすがオペラ歌手で鍛えられた美しい歌声に

拍手喝采でした。音楽が好きになりましたと四年生からの

感想に、またまた 皆でパチパチパチ~\(~0~)/

♪わたしのお墓の前で泣かないでください~♪ 「千の風になって」を

歌われると 小学生の皆さんが自然と一緒に歌われたのには

今時の歌?と 感心させられました。(  ゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

さぁ~

夕食後の集まりが続き 少しはライト走行も慣れてきたかなぁー

の今日も19時集合なので ハヤシライスとカボチャサラダを

ソソクサと作り さぁ~ と掛け声で走る。 十字路を左折した

ばかりの所に 大きなトラックがチカチカさせながら行く手を

遮ってるのにドッキリ!! ・Д・ノ)ノ アウッ  一段と目をサラにしつつ

無事帰宅 やれやれ・・・(o^~^o) 一向に更新できなかったHP

晩秋風に溜め込んだ画像を入れ替えるだけの作業でもホッ!。

霜月も予定のメモがずらーーり。11日はえんどう豆を蒔く日とか

頂いた「ツタンカーメン」のマメさん忘れずに・・・(゚ロ゚;)・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »