« 寒さに強い | トップページ | 開花スタート »

2007年11月 8日 (木)

芸術のハシゴ

今月のガーデニング教室はクリスマスの洋花寄せ植えでした。

Photo 鮮やかな赤と緑の植物 ポインセチア・

ゴールドクレストを中心に花達を植え込む

鉢の大きさから サザンクロス・

ウインターコスモスは仲間から外す事に・・・

代表格の真っ赤な色は 夜間12時間は暗闇にしないと色が

出ないらしい、冬に登場するので寒さに強いのではなく 弱い植物と

教わる。  同じ建物のフロアーに フランス刺繍の作品展があり

「草花と子供達」と題し それは素晴らしい力作に目からウロコでした

二年前「夢二の四季」をテーマーに絵をモチーフにされた作品展の写真も

あり、今美術館で竹下夢二の「大正ロマン・昭和モダン抒情画展」が

開催されてるのを思い出し その帰り道美術館へ寄り道する。

♪待てど暮らせど 来ぬ人を  宵待ち草のやるせなさ

 ・・・・・・・・・・・・  今宵は月も 出ぬそうな♪ 一行明けの三行詩 

と共に甘美で佳麗な美人画のオンパレードを鑑賞する、階段下りると

男性四人様の個展があり水彩・油絵・スケッチなどの絵画に魅入り 

マタマタ その帰りには 市中学校連合音楽会のコーラス・吹奏楽を

聞きたくて立ち寄ったのでした。芸術の秋ゃなぁーー (*~▽~)。 

|

« 寒さに強い | トップページ | 開花スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/8829859

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術のハシゴ:

« 寒さに強い | トップページ | 開花スタート »