« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

祝いタイ

小さい頃の年末行事 三軒両隣合同でのお餅つきが唯一の

贅沢で、広い土間があるお宅でワィワィと楽しいひと時で

あった事を思い出しながら、今年の年末も恒例になった

Photo 従兄弟からの持参鯛を

不要物の五右衛門風呂に炭を熾し

ビール片手に遠火でじっくり焼き

良い匂いを振りまきながら上手に祝い鯛が出来上がったのでした

焼き上がった頃ちらちらと小雪も舞い イッキに真冬となり

我が家のイノシシもネズミに無事バトンを渡せそうでホッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

しつけ

親元離れやって来た子犬を ”良” と命名す。

Photo 最初の躾が肝心とアドバイスされつつ 

しぐさの可愛さでつぃつぃ・・・

すでに甘やかしてると小言です~

大切なトイレのタイミングと ”リョウ”の気持ちが解からず

振り回わされてるって感じ!! 「犬のキモチ」っう月刊誌

どうかなぁーーと連れ合いの友が来られたので聞くと

人間のキモチも解かりかねるのに・と一笑されましたとさ。

子供を育てたように褒め上手に・・・と言われてるが

今の所褒める行動ないもんなぁーー|・A・)

もはや 子犬様が上位にたってる模様すらありーーの

これでは道のり長い同居生活如何がものかと

反省するのでした。 されど ドック! ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

毎年の事ながら

あと幾つ寝るとお正月・・・元旦に届けられる賀状の楽しみと

裏腹に、新年の挨拶状を投函しなければと焦りながらも 

作成に手がつかず・・・ クリスマスの今宵 やっと四種類の

新年挨拶葉書作成す。

親戚用・友用・ダンナ用・取り合えず用・・・|^ー゚)

この取り合えず用の宛名プリントに 迷いながら・・・

年末の仕事が終わったような、新年を迎えられるような・・・

投函してしまえばなんて事ないのだが・・・。 勝手なもので

毎年一枚づつの賀状を受け取るのが嬉しくて・・・・(T_T ))(( T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

頂き物

内心期待しつつ・・・(^~^) 年末の頂き物が届く。

鍋物には欠かせないお肉、食欲を増す飲み物ビール、

Photo_3 今日は京漬物が・・・。

みんな連れ合いの好物であり

嬉しい限りです。

頂戴先からの心遣いに感謝です。~(゚Д゚ )ウマー~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

夢会議 

雨の肌寒い1日 県下から団塊世代160人余りが一同に集い

五つの分科会でテーマ別討議の後、知事さん・大学の先生を

コーデーネーターに全員による意見交換会に参加させて頂く。

この集いの趣旨は 「地域づくりを皆で考え、取り組みの

Photo きっかけとする為の会議」 らしく 

地域の担い手として期待される

Photo_2 団塊の世代へ

行政・専門分野からの

アドバイスもありーの。

特に女性の活発な意見・討議に刺激を受けたのでした。(  ゚Д゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

再利用

昨夜の光ファンタジー鑑賞前 ポカポカ陽気の日中の事。

緑と花の庭コンクールで知事賞を射止められたお宅の庭を

拝見させて頂き、今の時期とは思えないイキイキとした花々が

Photo 咲いており、庭主さんのお話からも

懐の深さに感心したのでした。

Photo_2 ウエルカムボートの隣に 

「人には愛を・町には花を」と

ユニークな書体で描かれ

タイヤ・竹などの再利用、そこかしこと工夫され目が釘付けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

花と光

光輝く幻想的空間をつくりだす 感動を味わってきました

Photo 10mのホワイトツリー

100種2万株のホワイトフラワー

瓦・和紙などを使われた和の空間

それはそれは素晴らしいファンタジーの世界でした。

往復の高速ドライブを含め 友とのお喋りも和気藹々と弾んだ

ひと時を楽しみ、帰途に着いたのは22時、スピードメニューの

1日でした。(0^~^0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

家族になる

Photo 我輩は犬である。名前はまだない。

生後40日我が家にやってきました。指折り

数えると 義父の命日に誕生したことになり 

義父の名前を頂こうかとの提案に連れ合いから賛成してもらえず・

父親の名前で叱るにはなぁーと ナットクし 却下です~。

温かい寝床で おやすみの子犬を眺めながら 不安と楽しみが

交差しながらも 家族の一員になった喜びが大きいかナァー

生き物を育てる責任を感じながら・・・o( ´_ゝ`)ノ ヤァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

座学

地域実践講座の今回は ”問題解決を学び 今後の活動に

活かせよう” でした。   自主的に活動していくには

地域に対する思い、その思いを容にしていき、実行力と

やり遂げる情熱が必要であると!。後半は三つのグループに

別れ 地域づくりワークショップを体験するなかで 課題として

「私たちの地域(社会)が・・・・だったらいいなぁー」 ・・・・・を

話し合い 皆の思いにタイトルをつけ 発表する事に。 

その思いを話し合う事により問題解決の為のチームワークが

できていくことが大切であると学んだひと時でした。

「話し合う事からスタート!」 とは B型のマイペースが洋服を

着てる私メ 苦手な分野やなぁ~(゚∀゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

整理整頓デー

先週から生活用品の整頓に明け暮れ、ハッビーバースデーも

ひとっ飛びで乗り越えてしまいました。

Photo 娘家族からのバースデーケーキ

残り一切れにローソク一本立て

夜空に向かいパッピーハッピー♪

こっちの荷物をあっちに あっちの不用品をこっちに、

こっちとあっちの生活を成り立たせる為 国道県道行ったり

来たりと気ぜわしい日々が続き、さすが師走です~。|^ー゚)ノィョゥ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

海の幸

昼食後 いとこからのお誘いで急遽 「とれとれセンター」へ行く事に。

バタバタ ヨウ~イどん!と 高速道路をひとっ走りすると

日本海の側にある海鮮市場に到着。 所狭しと海の幸が並び

Photo 一段と豪華に蟹が並んでおりました

懐と相談 優先順位の干物から

アレコレ・コマゴマの買い物ができ

帰りは紅葉の綺麗な山並みを眺めながら 椎茸昆布は

ココのお店!と 遠回りしてのドライブも一瞬の出来事のような

半日の行楽?でした。小魚をパクパク食べる孫の(^o^)も良し!

折角ならお昼前の出発で とれとれお寿司を食べたかったぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

啓発活動

毎年12月10日の人権デーを最終日とする一週間を人権習慣と

定められ、啓発活動を全国的に展開されてるとの事で 市主催の

フェスティバル プログラムⅡの方に参加し 文化庁芸術支援作品

「ヘレンケラーを知ってますか」 の映画を鑑賞する。

100㌫感動される日本一の映画と賞賛されてるとの解説など

上映前の講演も聴き、ナルホド(゚ー゚*)と頷ける久々の感動でした。

Photo 今日のイベント前後の時間に乗っかり 

ホール玄関前で赤い募金運動に参加、

小さなグループの啓発活動の一つで

貴重な皆様からのこころざしを頂いたのでした。・・・(  ゚ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »