« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

春近し

Photo 少し気温が上昇してきた裏庭では

いつの間にやら菜の花が咲き

春がすぐそこまで・・・か・な。

腰を伸ばし向こうのお山を見上げると粉雪が舞い真っ白です

急いで柔らかな蕾のうちにと 一握りのおひたしで頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

さぶう~

真冬の表庭は おてんとうさまの恩恵を受ける事がなく 寒気団の

Photo足踏み状態が続いてるのか

一向に雪が溶ける様子もなし・・・

 庭木も重みと寒さで お気の毒です。

地面からの草花にとっては綿帽子のお布団で温かいのか

払いのけると ビオラの花が元気なかおで・・・( ノ゚Д゚)ヨッ!

田舎道はひとの気配もなく静かに子年の一月も終わるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

外は雪

Photo_2 コタツの中からガラスの向こうは真っ白な

雪景色です。 裏の竹やぶが影になり 

お陰?で ひと時の雪見酒は

よろしいようでもあり~の 迎える方は そうでもなし~の・・・

雑談も尽きることなくお客を見送り 法要行事が終わりヤレヤレ・・・

寝具もろもろ元の定位置に 収めることができ肩の荷が下りましたとさ!! 

お経途中 "南無阿弥陀仏" 指折り数ええる事108回。 唱えてられる

お寺さんは 数珠の玉を繰ってられるのかなぁーーー(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

準備整う

空はどんより・粉雪が縦横と舞い・家の中も冷え冷えとした日中

義母の七回忌法要の為、日頃コマめにしてない仏間の掃除

机等の移動、座布団を出すべし押入れをひっくり返し、食器類

客の寝具などなど もろもろ整え終わり ホッ!! (^_^;)

底冷えする田舎まで お越し頂く方も 迎える方もなかなか

大変な事だわ。(^-^; わが身に置き換え 祥月命日は

桜の咲く頃、紅葉の季節、いぇいぇ 長~く楽しめる コスモス

の花が咲く頃に・・・・・願うようには逝くまいか。。。(´Д`;;)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

座学

グループでイキイキと活動する為の実践講座に出席する。

今日は問題を解決していく手法を三回に分けた内の二回目

今回は「環境にやさしい社会」の満足度チェックシートを渡され 

最初に理想を描き、現実とのギャップから問題を把握し 

グループでそのリストを作っていった中から優先順位を決め

一つに絞り 次回はやるべき事の課題を話しあうのだそうな

その過程で 全員が参加し 実行していく事が大切であると教わり

MECE とは 色んな方向から見て分析していく事だと知る。(^-^)v

活き活きと活動するって 段取り・流れ共々 難しいなぁ~(*^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

春に向けて

庭先からの交流の輪を目指し、第六回オープンガーデン開催に向け

段取の相談兼ね 急きょ仲間のお宅に PCと過去のデーター持寄り

取り組み始める。 50軒余りのお宅&新しく参加希望の庭主さんへ

期日開催予定等の案内状送付から 今年もスタートです。

お金を賭けず、労力惜しまずの冊子づくりから、個性光る沢山の

ガーデンを拝見できる春のひと時、私メにとっては願ってもない

催しなのです~(^Q^)  雑草も草花の内と公言してる我が家

オープンガーデン参加は 何年先のことゃら・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

大寒

二階から一階の屋根に、また地面に雪の塊が落ちていく音が

あまり心地よい響きではなく・・・暦の通り昨夜から降ってた雪で

今朝は雪景色、おぉ~寒う~の終日でした。その寒い中 畑から

引っこ抜いてきたと土の付いた数個の根野菜を従兄弟から頂く。

身震いしてる青い葉っぱを取り除き 土を落とすべく洗ってると

こりゃぁ~ ユニークな容姿の野菜ではないかぇー(^-^)/~~~

Photo 少々気恥ずかしいのか

大寒でも土の中は暖かいのか

全体が赤く色めいておりました

大根では白々としてて こうもゆくまいに。。。容のある内に

デジカメに残しておこう っと。   (=゚ω゚)ノィョゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

人づくり

「心豊かな人づくり委員会」のセミナーが霙交じりの雪が降りしきる

寒気の中、フリーアナウンサーの松田ともえ様の「子育ては親育て」の

講演があり、来場者への会場設営の為のオリエンテーションから始まる

10時30分集合の為出かける。  青少年本部長氏の挨拶に続き

Photo 健全育成活動を通じ 地域づくりに

貢献された個人と団体への表彰があった。

青少年憲章の六項目の一つ

「自分を大切にし、自らを律し、行いに責任を持って生きていこう」

後の五項目も素晴らしく、県民会議で八年前に制定されたようだ。

過去から現在、未来に続かせる事業であると今日の挨拶にもあり

一期が二年間 私メ10期生っうことは 20年継続している事になり

改めてスゴイナァー。 講演も職業とは言え、話される言葉・

聞き取り易い声・容姿はゆうまでもなく 流石アナウンサーだと

感心させられたセミナーでした 後片付けと 同期仲間と次回は

2月10日との挨拶を終え  "雪" 走行注意の電光板を読みながら 

法定速度ちょい超しの夕方帰宅となったのでした。 (o^0^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

トレーニング

住まいの一ヶ月点検 特に水周りは是非にも点検をお願い

せねば で 在宅の為 子犬の"良"君共々出かける。

ワクチン接種以来二度目のドライブとなり 準備・体調・万端

整えたつもりが朝食の物を吐き、また それを食べようと・・・

こりゃーイカン!! 休憩しょうか?と言いつつ 車の流れに沿い

到着まで止らず、帰路は腕の中で酔うこともなく 初遠出が

終わり良かったぁ~(^o^)  仕事中のおじさん達に "ワン"

とも発せず 六時間余り 緊張の連続だったのか

自分の居場所に返るなり 吠えるわ走り回るわじゃれつくわ・

点検の目的が子犬さまの社会トレーニングとなったようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

公募

小さな街の小さな美術館で 小さくともキラリと光るサムサイズの

作品を全国公募してるらしく、今日の絵画教室で募集要項を頂く。 

キャンバスのサムホールとは親指の事だと教わる。 

上手な画でなくていい、閃きを心情としてる公募展らしく 昨年の

大賞作品 入賞作品を冊子から見せて頂き なるほどぉ~と唸る!

先生曰く アトリエの中にあるモチーフから 自分の閃きを磨いて

描くように。。。。  一人三点まで、大賞賞金50万円也。

真似る事を得意???としてる私メには 超難題なお言葉

無理なお話しでした。  お茶タイムの時、売る為の絵画と

芸術家としての絵画の違いを教わりながら ナントまぁー

失礼な失言をしてしまい めっちゃ反省してます。。。(。>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

塩の効用

数日前から風の冷たさと、肌を刺すような身震い三昧が続く。

ポストに投函の為 身を縮めてスタスタと小走りに出かけると

道路に何やら白い粉が一面に・・・ 霙が凍る?雹?と

手に取っても 溶けるでもなし・・・白く硬い塊は 塩化・・何たらを

撒かれたと聞き納得す。塩の吸収性から水に溶け易く降ってきた

雪と混じって薄い食塩水なり ある程度の濃度に薄まるまで

0℃では凍らない状態が続き 凍結防止になるのだと知る。

そういえば真冬になる前 道路わきのあちらこちらに肥料袋の

ようなものが置かれているのは凍結防止剤であったのだ! 

漬物を漬けるべし固まった塩があるので 雪が降れば 塩に

エネルギーを奪われ 水になるのか試してみょーーと!

明日は一段と寒さ厳しくなる模様、塩の効用を期待し

安全走行を願わねばなるまい!!。(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

居場所

我が家にやってきた子犬の”良”が丁度一ヶ月となり

なんとか家族の仲間入りできそうな、そうでもなさそうな・・・

ゲージの上を乗り越え飛び出してきた時 暫く前足を痛そうに

してたので 次なる知恵を働かさねば・・・で 今日は

移動もできそうな「トラベルハウス」と名づけられた居場所を

買ってきた。 おやつに釣られホィホィと居心地良さそうに

取り合えずマイハウスとなり・・・シメシメの巻き ( ノ゚Д゚)ヨッ! ふう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ふっと思う

先だって立ち寄った園内に たくさんの珍しい鳥たちが目の前で

あちこちと飛ぶでもなく 逃げるでもなく 悠々とした行動に

目が釘付けになり、特に「フクロウ」の一点を見つめ微動だに

しない姿に マジで生き物かぃと まじまじと見つめていると

Photo 飼育係の方から餌を・・・

真剣に?眺めていると 説明をして頂く 

ふくろうの食生活は完全な肉食動物で

野ネズミ・小鳥・昆虫などを捕まえて

食べるが歯が生えてないので丸呑みしてしまうのです、と。 

腰の袋から小さな固体を取り出され与えられてるのは鶏肉だとか

まさに置物かと思える生き物に出会った驚きと 

我が家の子犬の怒哀楽の烈しさに、少しばかり「フクロウ」を

見習ってくれまいか ふっと思うのでした。(o_ _)o-ドテッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

バスの旅

植物好き仲間20数名と淡路の庭拝見兼ねての新年会に参加す。

師走に行った「花と光のファンタジー」の植物園へも立ち寄り

Photo 広い公園には凍るような青いライトウェーブが

日没~10時まで点灯されてる風景に感動

Photo_2 室内の設えは新年風に

アレンジされ重箱には

白い敷石に可愛い植物を詰め

Photo_3 和の風流をモダンにされた演出

敷石の側には早くもフキノトウが( ゚ー゚)を

覗かせておりました。 来週から

「ー春爛漫ラン絵巻ー」に模様替えの準備をされてる様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

集う

田舎にUターン以来 入会を勧めて頂き 老人の会でもなく 

子育て中の婦人の会でもなし、団塊の世代でもなさそう・・

年の始まりの集いに参加っす。

キーボートの音に合わせ 唱歌 もろもろ声高らかに歌い 

粗茶での一服の後 体操、ダンスで体をほぐし ゲームの後は

心ばかりとのプレゼントを頂き、甘~いケーキと温かなコーヒーの

御もてなしで 年の始めの活動開始となったのでした。

近隣地域の活性化と同世代の横の絆を大切にされてる田舎の

良さでしょうか お世話されてる役員さん ご苦労様な事です

近隣といえども 今日のような集い以外は かおを合わす

機会もなく、住まいはモチのロン お名前さえ解からず

田舎の広さを感じるのでした。 (゚Д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ワン とも言わず

春のような暖かい日中でもあり 思い立って 子犬の

ワクチン接種の為 初めての短いドライブに出かける。

母親からの初乳を介し、譲り受ける免疫は一時的なもので

生後二ヶ月頃の時期からより確実に免疫を作るために

初回の接種後一回から二回の追加接種が必要との事

母子手帳の如く”良”命名の受診手帳に次回は2月9日と記され

体重2.5キロ、人間様の成長からすると三歳にもなってると知る

便の検査後異常なしで ワクチンの接種す、7320円なり。

暫く使用していない私メの健康保険書使えんかナァー と

思わなくもなし・・・;゚-゚)  待合室にはいろんな種類の愛犬が 

診察待ちで 一時間ばかり居てる間 それぞれ”ワン”とも言わず

静まり返ってるのに驚きの初体験をしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

焦ることなし

家族入りした 優でもなく・可でもなく ”良” のマメシバ犬に

私メの動向を始終目で追われながら、行動範囲?が

子犬中心となり、躾がいまいち進まずイラッとするばゃいも・

愛犬にならなくてどうすんねん!と反省・・・。

太陽の陽が燦燦と入り、温かで整った新しい終の棲家に

新年はゆっくり優雅?に過ごそうとの心積もりが・・・だわ。

焦ることなしと母親の心の内を察し?親しみの眼差しを向け

お互い気長に付き合わないとなぁーー”良”に悟とされる(-_-;

七草粥も食べ損ねたのは”良”のセイと言わないように!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

稽古はじめ

年始の挨拶に行った時 お寺から頂いた暦の一枚目は

”お正月は 自分の心を正す月” と記されてある。

Photo 好きな夕陽風景眺めながら 

心を正す月かぁ~・・・ 思い巡らす内に 

早くも6日となりにけり。(* ^ー゚)

絵画教室の子年初めての稽古日、一年の計の一つでもあり

何はさておき とはせ参じる。新年の挨拶そこそこに先生から

春の予定で個展をと進められ戸惑いつつ・・・

さてさて・・・如何なものか・・・と返事を濁してきたのでした。('¬')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年早々

帰省中の娘家族がぶらりとお店に出かけ 偶然ビンゴゲームの

列に出会い 一枚200円を三枚買ったそうな。

Photo 一歳と七ヶ月の孫娘に

二等のお造り盛り合わせ

その父親に三等のリンゴ箱

その妻に外れの菓子袋を抱え帰宅す。新しい年の始まりに

ケッコウな品が当たった事に出かけてみるものだわと拍手。

夕食はすき焼き+お造りとご馳走でした。少しの話題がふぁ~と

大きな感嘆となり子年の始まりに縁起の良い事でした。(o^~^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »