« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

春の風邪

底冷えと雪景色で寒かった時期も過ぎたとゆうのに~・・・

喉が痛い~・鼻水が止まらん~・目から涙~・くしゃみが続く~。

風邪の病に付け加え、右足の膝のドン痛ーーを同時に味わう事に。

度々熱々の生姜湯を喉に通し、うがいを繰り返しつつ・・・

ジィーと寝ていれば良いものを、チリ紙ポッケに草引などしてると

体がホカホカになり、薬剤に頼らず、健康保険も使用せず

自力?で何とか4月を迎える健康に戻ったかなぁー(* ^ー゚)ノ 

貧乏性とは私メの事だわーーー。(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

三年後の様子

従兄弟が三年前に 山裾の林の中に原木を立掛け菌を

植え?付けていたのを久々に覗いてみると 沢山の椎茸が

できてるからと知らせてもらったので 頂きがてら~(^-^)v 

デジカメ持参で覗きに行く。

Photo 一本の原木からでも

食卓にあがるには十分過ぎる

沢山の数が整列しておりました。

二十本は立掛けてあり

収穫後は干し椎茸にらしい。間を離しその倍ほどの原木を

二年前に、その又お隣にも・・・。(=゚ω゚)ノ

林の中に木漏れ日が差し キノコには住み心地の良い

環境なんでしょうか。 そりゃぁー見応えありの容姿でした。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

黄色映える

早朝の朝靄から おてんとう様の光が燦燦と降り注ぎ

暖かくなり候。  雑草も急いで背伸びを始めました。

Photo ひときわ春~って感じの植物が

草どもの間を彩ってます

325 小さな虫共も元気に

 働きだしました

我が家の福寿草は

Photo_5 奥ゆかしく? 桜の芽が動き出した

3月も終わりの開花です。

今年も忘れず同じ場所から

容姿を見せてくれました。( ノ゚Д゚)ヨッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

庭も温暖化

保存画像を覗いてると、昨年3月12日庭木に雪が積もり

Photo 04年3月23日も雪が降ったようだ。

植物も霙で縮こまってた様子から

今年のボカボカ陽気で

Photo_2 摘み取る事もしなくなった

蕗がスクスクと伸び

ツクシもヨモギも元気な姿で

日光浴をしております。

里山にも環境の温暖化?・・・どうしたものか!!

暫く居候の孫娘は水遊びに嬉々とし洗濯物が増える事(゚Д゚;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

先進地域から

県公館大会議室でのシンポジウム出席の為同乗させて頂く。

Photo 秋から来年6月にかけ

「あいたい兵庫」キャンペーンを展開

されるにあたり「新しい旅」を創り出してる

先進地域からの課題解決・組織ゃ仕組みなど持続的推進の

ポイントを学ぶ為のようであり  JTB・旅客鉄道・観光公社・

ツーリズムアドバイザー・観光推進課の職員さんなどからの

いろんな経験ゃ実績のお話しの中で、無理をしないで取り組み

又来ようと思ってもらえるように。 何でも観光の素材にしていく事

長崎市職員の方から 市民の人たちを自ら巻き込む努力をされ

実績をつくっていかれたお話しもあり、地域ブランドのイメージを

作っていき 「住みたい町は訪れたいまち」であるとも。。。

何はともあれ 熱いこころだしを持つキーマンが必要なんだわ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

春雨

春が来た~♪何処に来たぁ~♪ 浮かれてるのもつかの間

シトシトと降る春雨でなく、肌寒い風が吹き、おぉー寒うーd('A`)

コタツの中で縮こまりながら・・・ 窓ガラス向こうの裏庭には

いつの間にか白梅が満開に咲き誇ってるのにホッ!!。(^-^)v

土間から子犬が"ワンワン"と散歩への催促から重い腰を上げ

春雨の中 春を見つけに家の周りをウロウロ・ダッシュ・・・

気分も爽快、夕食も美味しく、ワン子のお陰か・な・・・|*゚ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ふう~~

春日和が続き外回りの動きで何となく気ぜわしくなりにけり。

鳩が何処から来たのか クックックッ・・・ 車庫の中に、

木々には鳥たちが嬉々として飛び回り、ミミズ・ムカデが

早くも姿を現し、青々してるのは雑草だぁーー。 `Д´)y-*)

玉葱・馬鈴薯の隣にエンドウの苗を買い求め植えてみた。

苺にやっと肥料のご馳走と マルチをはる事ができた。

水仙の芽が出始めるゃ昨今の暖かさから急な成長で

蕾がイッキに膨らみ、バラの芽も動き出してくるわ

植物達の姿に今年もジィーーとしておれなくなってきた

嬉しいやら かなんなぁ~~。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ピンクの蕾

樹齢300年と教えて頂いた、杏の木満開寸前を愛でにお邪魔する。

花好き仲間の裏庭に 蕾を枝一杯につけ 生き抜いてきた幹の

風貌もさることながら 鳥篭がぶら下がってるのに "わぁ~"

Photo_3 急な暖かさから香り高い花を

咲かせるのはイッキに明日かな・・・。

さぞかしビタミン豊富な実の収穫を

Photo_4 お聞きすると、老木につき実をつけなく

なったよう・・ 咲き終わった後散る花びらで

一面が真っ白になりその様子も見事らしく 

精一杯の披露をしてる姿に拍手喝采。(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

集う

県下のガーデンネットワークを通じ、花好き仲間と

カリヨンホールでの集いに参加する。 趣味の園芸教室など

テレビの画面とは一味二味違ってた講師さんの愉快なお話しゃ

「オープンガーデン前線」を追いかけられてる出版副社長さんの

画像を交えての素晴らしいお話しの中から印象に残った言葉に

Photo 景観10年・風景百年・風土千年・・・

安心な町作りは人づくりから・・・ 

庭自慢ではなく、共に楽しむ事に意義あり・・・

10時から夕方五時まで仲間との語らいもあり楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

実習終わる

今年度12回あったガーデニング教室の実習が終わる。

苔玉作り・水辺の植物・タブロー作り・盆景作り・春夏秋冬の

草花アラカルト・・・・・。今月 春の玄関を飾る寄せ植えは

エレモフィラニベア・バコパスノーフレーク・イベリス・ユピア他

花屋さんなどで見かける草花ですが、命名された植物の名前

メモったノートあてにしないと絶対と確信できるほど覚えられず

それそれ・あれあれ・これこれの言葉が多くなり、特に植物の

名前は覚えなくていいんだ!! to 言い聞かせてたりして。ノ゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

旅券受理

先週申請に出かけた時の道路電光板には 2℃

七日後のぽかぽか陽気の道のり気温 19℃、なのに

山の向こうは白く、道路わきの雪が溶けず山積みで・・・

思い切っての旅券更新、手元に受け取ると何だかウキウキ・・・

冊子の中に顔写真入り本人確認情報が埋め込まれてる

「ICチップ」 を忍ばせてあるそうな、偽造パスポートを防ぐらしい。

今風だなぁ~と感心する。 帰り道フランス料理をご馳走になり

Photo テリーヌ・五石米リゾット・スープ・

素晴らしいデザート・熱々のパンなど

とても美味しかったランチでした。

旅券懐にフランスの田舎を旅してる気分で良かったぁ~。(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

春の姿

2日続きの暖っかな陽射を受け クロッカスの花・蕗のトウが

Photo かおを出し やっと春~~って感じ!!

イッキにトウがトウ立ちしない内に

食卓にと思案しつつ 開いた姿が

愛らしく どうも摘み取る事ができなくて・・・

綺麗な萌黄色を しばらく楽しみましょうぞ!! (* ゚ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

工房巡り

久々晴天春日和の1日 京阪神から沢山のお客さんを迎え

街から田舎へ住まいを移された工芸作家巡りに参加する。

私メの役割はバス中での六ヶ所訪ねる作家さんの紹介と

出発時刻予定の伝達だった。何とか無事に終わりホッ!。

Photo バスの入れない農道を歩き

工房からの景色に いいなぁ~

自然を満喫された様子に

日々暮らしてると 何でもないことが新鮮らしく改めてびっくり!!。

Photo_2 山裾に登り窯を自力で造られた

陶芸家ジェイムスさんの解説を聞き

日本語の上手さに驚かれたのは

私メだけではなかったことでょう、染織・家具・藤などの作家さんが

当地の市内にアイターンされ根を張って頑張っておられる事を知り

田舎の暮らしも少しづつ変化してるのだわ・・・ と 思う。

最後は古楽器製作家「平山照秋」氏の演奏とお話しで拍手! (^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

マップ作り

人と人を紡ぐ庭先からはじまる交流の輪をキーワードに

42軒の参加でオープンガーデンを開催する事ができ 

六回目の今年は仲間達との手作りガイドマップが完成す。

ギリギリの日程で印刷屋さんにデーターを渡せる事となり ほっ!

Photo 庭情報・文字入力確認

レイアウトなど 手探りの編集に

四苦八苦しながらも 

皆さんに喜んで頂けると嬉しいのですが・・・ \(~0~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

一年次修了

地域実践講座の一年学習が取り合えず (  ゚∀。)ノ 修了す。

二年生の修了式に参加し 先輩から次年度の学習に向け

地域実践された活動の発表 & アドバイスを拝聴し

人との繋がりと、小さな事を積み上げていく事が大切です。と。

講師の先生からは地域のニーズから自分のできる事は何か! 

「思い」が原点です・・ 仲間意識が大切であり話し合う中から

プロセスを学んでいって下さい・・相手を認めて協力する事も

Photo 大切です・・・エトセトラ・・・。

私メの性分上 歩み寄らねば

二年次は就いてけないなぁ~。

 ウジウジと思い巡らすのでした。Σ(゚д゚)オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

寒々と

期限切れのパスポートを持ち 旅の予定があるわけでもないが

旅券申請に出かける。  北へ60キロ走ると空港の駐車場は

Photo 雪が高く積まれ、デッキから見渡す

滑走路の遠景もさることながら 寒々と

感じられたのは1日二便の空港らしくて

お客の姿はなく、しかし 売店、事務所、カウンターには

それぞ係り員が・・・・・。旅券受付では待つことなく丁寧な

説明を受けスムーズに完了できたのでよかった事でした。 

一週間後には申請場所で受け取りです。16000円也の

10年パスポートが手に入れば 利用しなければ・・・なぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

夢会議

時々霙が吹く寒い1日、知事さんはじめ行政からのお偉方達を

迎え、県下から210名余が当地に集った今回は

Photo 「都市のくらし×農村のくらし」をキーワードに 

"ご近所付き合い、つくる・たべる・うる、

あそぶ、つなげる・つながる"のテーマーでした

如何に交流を進める為の仕掛け、仕組みを作っていくか・・・

楽農生活を実践し田舎の良さ・魅力を発信し・・・ウムムムム・・・

会場の後片付けが終わり 仲間三人と近くのサテンで

ケーキセットを頂きながら ミニミニ意見交換会?(^▽^)でした。

「みんなの夢会議」とは 良いネーミングだと一人感心す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »