« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

卯月も・・・

またまた 今年のカレンダー一枚がゴミ箱へ消える。

書き込んだ予定メモから なんだかんだ雑用もあったりーーの

出張仕事が終わり 暫く居候してた娘親子のもろもろ用品

車にどっさり詰め込み 無事に引き上げていきーーの

草ぼうぼうだった田畑も 夏野菜植えられる準備も終わりーーの

苺の花が一段とのぴのぴと元気に見えるのは 

晴れ晴れとした 皐月がそこまでやってきてる証拠かな!。

これこれ 娘さんょ めだかの水槽お忘れですがな・・・(´Д`;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

珍客?

こっそりでもなく さりとて いらっしゃて下さいとも言ってる

わけでもなし・・・  でも 足を運んで頂けるのに留守とは

無失礼な事なので二人展会場に鎮座してると 一年前転勤された

おまわりさんが同僚誘い、88歳のご婦人共々連れ立って来て頂く。

来客の取り合わせもさることながら三人様の会話もユニーク

ご婦人から 長生きの秘訣と近所付き合いを伝授される事に。

  交流の輪が大きくなり、個展もまた良し!!  としょう・・・(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

二人展

二週間の会期を頂き、従兄弟の陶芸作品50点余りと

私メの拙い絵画30点、お互い初めて二人の個展でもあり

先生から色々とご親切に取り計らって頂き実現の運びとなる。

公の場に披露する事は気恥ずかしくもありだけどぉーー

先生曰く   文化振興の一旦を担える心意気で

折角の機会なんだから どぉ~~んと構えて・・・フムフムフム 

Photo 恥をかくのも人生の内 

今後の励みにもなればえぇかぁーーと

思いつつ 初日から思いもかけない方が

立ち寄って頂いたり、花束ゃお茶菓子など頂戴し 

"おめでとうございます" などと言って頂くとマジで

気恥ずかしくもあり、夢心地となり嬉しいことでした(^-^)/~~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

鯛つり草

昨年鉢植えで楽しんだ後枯れてしまったので姫リンゴの木の下に

それでもと土ごと地植えしてたのが 草引き途中フッと気がつくと

Photo 花茎に一列並んだ鯛が

可愛いピンクのハート型で

春風に揺れておりました。

「ケマンソウ」とも言われますが 鯛を吊り下げた容姿から

「タイツリソウ」と呼ばれ、雑草の裏庭が大漁の庭となり 

春から縁起がよろしいなぁ~~( ノ゚Д゚)ヨッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

生育中

水路から各田圃に水が入り 田植えの準備があちらこちらで

始まり、水田に模様替えです。各家庭の広場を利用しビニールで

Photo 覆われた苗が 綺麗なコントラストで

成長しておりました。

ヒト箱の根元をつらつら眺めると

茶色の種がびっしりと並びいっせいに直立不動の姿勢で成長し

広い水田にお披露目するまでのひと時でしょうか。  種から

成長期の黄色が過ぎると 青々と萌黄色に変化し一人前の苗に

なると 教えて頂きました。( ̄Д ̄)ノ オウッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

練習中

来月末の20周年記念音楽祭に向け 同じ先生に指導頂いてる

三つのコーラスグループが 合同でハーモニーを届けようと 

合唱曲を目下練習中、今日は声がかかり つぅか 自主的?に

他のグループの練習教室に 暇してる?仲間六人がお邪魔してくる。

三グループでの合同練習は来月に予定されてるが 70余人が

一同に集まってのコーラスは今から楽しみでもあり・・・

それぞれ個性あるコーラスグループを指導されてて 今回は

良い勉強になりますとおっしゃってる先生は大変だわ!!。(^ー゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ぞろ目

狙ったわけでも、願ったわけでもなし・・・不思議にぞろ目が・・・

22日・ブログ記事数444・アクセス数6688。偶然二つ飛び?数字が

並らぶ。  一日を振り返りながら 忘れぬ内に 思いつくまま

自分なりの足跡を残しておこうと始めたブログでした。 今まで

三ヶ月と続いたためしがない日記、  ましてゃ 公開日記など

一ヶ月も続くまい!。取り合えず挑戦してみるべし!。と始めたブログ 

内容はともかく 444コマの足跡が ネット上に残せた事と

拙い足跡記アクセスして頂いてる事に感謝です。 ~~~(^-^)/~~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ツヅジの仲間

近隣のお宅の庭に今が旬?とばかりに華やいでる「石楠花」を

見においで と ご丁寧にお電話頂き お邪魔する。

背丈が低いようすから「尺なし→しゃくなげ」と聞いてたが

Photo なんとまぁ~見上げるばかり

花木の様子がいっせいに南を

向いてるではありませんか

"花弁が白くなり萎れてくるのを見届けると容を整えながら

    剪定を。 花の命は一週間ばかりかなぁーー" と

畑作業の手を止め タバコお供に一休みされながらお喋り

して頂きました。氏神さまのお隣で凛と咲き誇っておりました。

花言葉は 「威厳・荘厳」 らしい  なるほどーなぁ~(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

夜の灯り

マンション入居から初めて 感知火災警報装置点検があり

在宅して頂くようにとの事で 久し振りに隠れ宿に出かける。

台所・部屋・リビングの天井に向かって お椀のような器具を

くっ付けられると 数秒で ”火災発生ーー” と音声が流れ、

正常に作動してますとの事で 点検はアレッて間の事でした。

留守してる間に作動した時は どうなるのか尋ねてみると

二分間放置していると 管理室とセコムに通報されるらしい

その後の事は解かりかねますとのお答え  御もっとも!!。

70キロ余り走って来るわ、待ちに待たされるわ 折角なんで

一晩一人で泊まる事に・・・。玄関からエレベーター・廊下など

Photo 昼間のように明るく照らされ

ベランダからはビル群の灯り

田舎では見られない夜景です~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

雨の夜

新年度最初の委員会が夜七時からの集まりで、事務局からは

新任の課長さんの挨拶もあるだろうし、出席しなければと

ドシャ降りの雨の中出掛ける。30分ばかりとはいえ夜の走行は

好きくなくて恐々法定速度での往復、対向車線からの水飛沫に

ドギマギしつつ・・・。  そこかしこの電灯が道路に写り今宵は

特に見え難らく夜の集合はご勘弁願いたいものだわ。ヾ(^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

寄り道

 "やぁ~こんにちは~" と挨拶を交わすだけの顔見知り?の方が

「写真展」を催されるとの情報を得、是非とも拝見したくて出かける。

書も加えられた100点もの作品が展示され 素晴らしい腕前に

Photo 圧巻!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!。 

協賛出品されてた陶芸にも

目が釘付けで見惚れてしまいました。

●物言わぬ「土」と出会い"手ひねり"の面白さに惹かれ・・・

●一瞬をとらえ、瞬間をねらう事が醍醐味であり又一番難しい

ところです・・・ 等々 作品に込められたコメントを拝読しつつ

趣味の深さと プロの違いはどうなんだろうーー? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)?

プロかお負けって 今日の個展の事かなぁ~(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

草引き放題

朝から昼から夕方まで  黙々と草引き三昧の1日。

大地に蔓延りだしたタンポポを 先がVになった草抜き道具で 

根っこから引いてくと 手先の指が夕方には痛くなりにけり!!。

時間を使い 気合を入れて頑張った積りが 1日振り返ると

何処が どれ程の成果? って感じーーー(≧∇≦)

草引きに明け暮れ何十年屋敷を守ってきましたと言われてた 

お向えのおばぁちゃんの言葉を 思い出しながら。。。ふう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

グループ展

一年間絵筆を走らせてきた絵画教室から 八人の作品展が

市庁舎の一角を借り 搬入後 共同作業で展示する。

引き続き28日~11日 従兄弟の陶芸作品と共に 「二人展」を

催す事になり 大声でコマーシャルするには気恥ずかしく

通りかがりに フッ と立ち寄って頂ければ・・・と。 しかし

"継続は力なり" とは私メには"馬耳東風"? 幾つ描いても

進歩できてない作品に今更ながら反省する昨今です。(* ゚ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

追悼の歌

市内各地から御遺族が集い慰霊祭がホールで執り行われる。

献花の後一同起立で追悼の歌を・・・我がコーラス会員は

濃紺のドレスを身に着け 会場の皆様と心静かに歌う。

Photo ♪千里の外に いでゆきて~

国のみために 戦いし~

山ぬく力 今いずこ~ 

花と散りにし 君いずご~ あぁ~ あぁ~君いずこ~♪

静々と 入場し そぉーーと退場、ホールの外は満開の桜が

そこかしこに散り始めておりました。桜の木の下で招魂碑に

手を合わせておられた後ろ姿、早一年も前の事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

農道から

ポスト投函兼ね肌寒い日中 久し振りにブラブラしてみる。

Photo 桜満開の下で 田植えの準備に

精を出されてる様子

あちらこちらの大きな田圃には

すでに水がはられ蛙の声が・・・ まだまだ気温も低く 

水の中も冷たかろうに・・・ 田植えが始まる前に 一声

発声練習でもしているのでしょうか ♪(^O^)♪ 桜を愛でながら

蛙の泣き声 いゃはゃ 季節の移り変わりも一昔前とは随分

違ってきているんだと感心しつつの 遠回り散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

交流の輪

用で立ち寄った仲間から仲間へのガーデンにお邪魔できる

お誘いを受け、二つ返事で厚かましく早々に訪ねて観る。

一軒目のお宅、なんとまぁ~計算されたように配置良く

四季を通じ楽しめるように植え込まれてる植物、金のなる木が 

三鉢共一抱え出来そうにもない大きさで縁側を占領してる

お隣で手作りりクッキーとウィンナーコーヒーを頂き至福のひと時。

Photo 二軒目は 山々と桜満開の背景に

目が釘付けとなりつつ

日本茶と桜餅を頂きながら

アメリカでの生活と当地に終の棲家を得られた様子など

お聞きする事ができ 交流の輪が広がった嬉しいひと時でした。

Photo_2 帰りには記念にと真紅の

新品種アネモネを切り花で

頂けた庭主さんの心配りに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

穏やかな日

夫さんがゴルフに出かけたので ワン子の散歩を済ませ

風邪でダウンしてるらしい子供の所へひとっ走り・・・の予定が

復活しましたとのメール連絡あり、昨日に続く花冷えの天候

これはこれは ストーブ背にのんびり・ゆったりできるではないかぇ

月末からの作品展に向け 終日キャンバスに向かえたのでした。

ご主人様が穏やかに? ゆったりしてると落ち着けるのか

ワンコは非常に良い子 上目遣いでジィーーと見つめられ

つぃつぃ ほぃほぃ 一人と一匹のおやつが進み ペットを

飼ってる積りが飼われてるようでもあり。。。  オィオィ (;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

花冷え

陽気なお天気が続き 流石我が家のさくらの蕾も思案してる

ばゃいではないと パッ と咲くや 冷たい雨の洗礼を受ける。

昨日の暖かさから今日はまさに花冷え、油断してると風邪に

付け込まれるナァーーが的中した模様で 次女親子が寝込む

羽目になったとのメールが届き、出かけて行こうか行くまいか!

sosが来るまで行く事はあるまい!   迷いつつ雨の一日が

アレーーーってまに過去の彼方にいきましたとさ!!  (* ^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

畑から

たんばオープンガーデン開催の1日目は、仲間の花畑一角に 

寄せ植えガーデンを創る。 今年は41軒の参加で、交流の輪を

キーワードに・・・。   年度初めの総会兼ねての集いです。

大きな栗の樹株・太い青竹・でっかい鉢・レンガ・石などに加え

一鉢づつ自宅から持ち寄りのガーデン作業です。

Photo 借景の山並みと 苺畑も加わり 

素敵なガーデンが出来上がり、又 

瓦を鉢に見立てこぼれ種からの苗ゃ

苔を利用しての一鉢と 畑の土ごと花の苗をお土産に・・・ 

絶好のお天気日和、和気藹々と手作りのお弁当も頂いたのでした

 "春の庭を訪ねて観ませんか"    よろしく(^ー゜)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

満開

肌寒い日が続き、暫く蕾の様子を伺う日を数えながら晴天の今日

Photo イッキに桜の花が満開となり 

スーパー横の川岸の景色に

しばし見惚れておりました。

明後日は雨模様らしく マタマタ イッキに花弁が散り急ぎ

川面が真っ白くなるのでしょう。春風に吹かれハラハラと

散ってく様子も良いっす!!。すぐ裏のお寺の立派な桜は

七分咲き 我が家の幼い三本の桜は五分ぐらいかな

スーパーから少々山郷へ走る当地は やっぱ気温が

低く 植物の正直さに改めて感心するのでした。チャンチャン(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

お辞儀姿

暫く肌寒さが続き 思案橋の桜の花がやっと膨らみはじめ

今日は気合を入れ1日中草引きに取り掛かる。

いつもは見過ごしてる雑草共も お辞儀格好だとヤケに

目に入り 座り込んではコツコツと根気よく続けたので

気分的にすっきりしたかなぁー。  お辞儀姿といえば

Photo 庭木と石の陰で陽の恩恵を受けず

今年もクリスマスローズが

沢山の花をつけておりました。

意にそぐわないでしょうが上を向いて頂き元気な内にバチリ!!

何とも綺麗な容姿ですが下ばかり向き 惜しいです~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

送別

昨夜お世話になった課長さんのお別れ会に参加す。

50名余りの出席予定との事で、食べ物・飲み物などの用意に

Photo 収支合わすべし買い物を兼ねての

打ち合わせに午後から三人で集まり

何とか 整える? 事ができ (゚Д゚;)

日頃 委員の皆さんとはお会いする機会もなく 送別の会が

交流の場になり"課長さん"良ったでーーす。古巣?での新職場も

皆さんに慕われるお仕事に頑張ってくださ~い。(゚д゚)(。_。) ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »