« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

衣替え

ヤッと冬物と春を飛び越え夏物衣類の入れ替えが出来る。

晴天の日中は暖かく、雨日和だと肌寒く、衣類一枚で随分と

感覚が異なり 春物一枚引っ張り出しては 厚手物は

御用なしの如く 邪魔物扱いされつつ 初冬まで暫くの間

それぞれ納まる所に落ち着くことが出来ホッ!!。

予定を書き込まれたカレンダーMayを ベリベリベリ~~と

取り除き 新しい水無月へと移り変わったのでした。

さぁ---ヾ(^_^)  しんどくない程度の穏やかな気持ちで 

Julyも 無事に過ごせますように・・・(^-^)/~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

お庭拝見

花くらぶ世話人会集いの時間前を利用し 無理やり(* ^ー゚)三軒の

会員宅の庭を拝見させて頂く。 花が好き!!--って感じが伝わり

自然体のようでもあり、計算された手作りガーデと 品種の多さに

昼食も忘れての探訪でした。

Photo_2 一歩足を踏み入れた庭の前で

わぁ~~ 素晴らしく咲き誇ってる

バラ・薔薇・ばらにも感動  ( ̄□ ̄;)ナント!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

成長

Photo 生後40日で我が家にやって来た

ワンコの「良」も 画像保存を

振り返ると 60日目の可愛さから

6_3 200日目の今日と比べ

随分と凛々しくなり 成長の早さに

びっくり!。 人間の年齢に変えると

9歳にもなってるといわれ 日々の付き合いからではそんなに

変わらないようでもと思いつつ、確かに体重は重くなり 吠え方・

容姿共 一人前のようでもあり。  躾が肝心と忠告されるも

夫婦とワンコ、三人様が主人の座を奪う椅子取りゲームの如し!

先が思いやられる今日この頃です~~(*´∇`*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

今時の・・・

アトリエに行く途中 地下鉄電車の中で目の前に座った若者が

耳からの音楽が楽しげな様子、カバンから手鏡と丸い容器を

取り出し 指にクリームを付けては頭の毛に擦り付けてると 

見る見るうちにマッチャの髪の毛が立ち始めたのでした。

容器の中味は糊ではあるまい・・・  公共の場で 臆する事なく

整髪に余念がない姿に 女性のお化粧姿に似て場所を選ばないのは

今時当たり前ってこと? 周囲の目線も気にならない様子に感心す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

実習

園芸教室の二回目、寄せ植え実習に参加する。

6月1日から高原植物園で 癒しの森ガーデンショウが開催され

寄せ植えコンテストに出展してみよう~ と48人が先生のアドバイスを

元に 48通りの作品が出来上がりました。実習後一堂に並べられ

Photo 一鉢づつの講評があり 植物の性質・

容器とのバランスなどの講義も 

学ぶ事ばかりで実りある半日でした。

第三回目の実習は 展示されてる森の中での現地学習会を

予定されており、今から楽しみだぁーーー。 (^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

基本検診

年に一度の町ぐるみ健康診断に出かける。 30分毎に区切っての

予約受付らしく 混雑なく スムーズに最後まで終われるように

との配慮が随所に見受けられ、個々の受診者に優しい言葉で

丁寧に説明されてるのに感心させられたのでした。

低血圧ですがつらくないですか・・・、 体重が昨年から三キロ

減ってますが・・・、血糖値が少し高めなので 斯く斯く云云・・・

胃部検査も優しく・・・、保健師さんからのアドバイスもあり・・・ 

毎月の健康保険料引き落とし、高額に感じてた不満は ひと時

解消できたのでした。(* ^ー゚)ノ 「異常なし」の通知を待ちながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

音楽祭

市内25団体のコーラス愛好者達が、創立20周年記念祭に参加し

今年は2・3のグループとの合同練習の成果の発表の場となる。

我がグループは同じ指導者の三つのグループが集まり

総勢70人余りで 「ゆりかご」 「山のいぶき」 の三部合唱を歌う。

二部は 高等学校吹奏楽部の「トトロ・メドレー」・「小狂詩曲」ほか

力強い演奏の後 吹奏楽に合わせ「ふるさと」など全員で合唱し 

Photo 三部では 全日本合唱コンクールで

連続金賞受賞されたコーラス部を

ゲストにお迎えし素晴らしいハーモニーに

感動させられたのでした。来年5月24日の日曜日又元気な歌声を

披露できるように それぞれのグルーブでの練習にガンバ!! (^-^)v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

地域づくり

今年度の役員紹介ゃ・自冶会長さんの挨拶

"地域作り事業にご協力お願い致します"・・・等々の総会に出る。

昨年度の事業と今年度の計画案の報告、テーマーは

ー心身の健康に努めようー    賛同の拍手で終わった後  

市の健康福祉課から 「地域で自分らしく活動的に暮らそう」 

お話しを聞く。  "楽しんで無理なく出来る事から始めましょう"

平均寿命と健康寿命を縮めるためには体の健康と心の健康です~

安心して暮らせる地域に仲間と一緒に始めませんか・・・エトセトラ。

お世話して頂く役員さん 二年間苦労様です~~よろしく(^ー゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

静寂

道路電光板の赤い文字が 「19℃・走行注意」・を何度も見ながら

走り、少し慣れてきた機械式の駐車場に車を停め お弁当の

昼食とホットコーヒーで一休み、急いで 地下鉄 私鉄乗り継ぎ

Photo ギャラリー棟のアトリエへ・・・

コンクリートの建物に入ると

街中とはいえ 静寂そのもの!

あまりの静けさに会話も小声になりー。

ヒンヤリとした佇まいはとても居心地良く、受講生の皆さんとも

仲良くなれそうで 次回が楽しみとなる。\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

寄り添う

Photo 裏庭の湿った木陰の岩に添って

今年も「フタリシズカ」が清楚な花を

咲かせています。  数年前お嫁に

来た時は ブラシのような白い花で 「ヒトリシズカ」の名前に

魅せられて・・・が・・・ 昨年は「フタリシズカ」の姿に、今年は

「サンニンシズカ」も顕れた模様。 あららぁ~~緑の葉っぱの上で

白い米粒の花と 真紅の種子が舞い降りた様子に 偶然とはいえ

寄り添う姿に しばし 目が釘付けとなり。 ( ノ゚Д゚)ヨッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ガーデン探訪

所用から足を伸ばし オープンガーデン開催お宅を訪ねる。

Photo 昨年スヌービーのお出迎えから

今年は門の上にフクロウ親子が

可愛く鎮座しておりました。

青空を背に真っ白の 「ナンジャモンジャ」 の花が春風に揺れ、

屋根に蔦って 「キングサリ」 が細~い幹から真っ黄色の房花をつけ

あちらこちらで気持ちよく華やいでおりました。お土産に「ユーホルビア」

「トリコスラブラブ」の苗を頂き、足元には「ドーンバムタイム」と記された

植物が地面に・・・・・我が家に蔓延ってるのと同じ仲間だわとメモる。

カタカナ名の植物を沢山教わり 庭主さんの記憶力に感心す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

抜歯

次から次へと御用ができてくるものょ!。 賞味期限ギリギリの

和菓子を食後のお茶と共に召し上がったとおぼし召せ!。

先ほどの朝食時は何でもなかった事が柔らかなアンコと共に

歯がポロリと取れたのであります。四年ぶりの保険証利用となる。

診察椅子に座ると目の前の小さなウインドウズ画面にテレビが写り

暫く待つとレントゲン撮影の結果に切り替わり説明を受けた後

二本抜歯する羽目になったのでした。止血の為の何秒かの間

スマートになった診察椅子周りを見渡し、今時やなぁーと感心す。

自己負担金4050円なり支払い、来週の予約日から虫歯の治療に

入るらしい・・・予定外の事が予定に入ってきたのでした。ハィーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

優先順位

昨日の往復途中 暇つぶしに?信号機を数えると行き82箇所

帰り79箇所、 おおよそ80この青・黄・赤を越す事になりながら

夜中に帰宅したお陰で、やるべき事の優先順位から過ごす。

洗濯・布団干し・掃除・お礼状作成 (これがまたパソコンのご機嫌

が悪くすばやく働いてくれず、プリンターまで素直ではないので

途中で止め・取り合えず意を尽くすべし方への送付と持参に走る

・布団取り入れ・苺の初物収穫・外回り目立つ場所の順位から

草引きに取り掛かる頃には陽が沈み・・そうそう個展会場で

戴いた花を大きな鉢に植え替えねば・・・・そうそう今日は孫が

二歳になる誕生日 携帯から"おめでとう" 送信で・・・

  フル活役できた1日かな??(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

美術講座

ズーーと以前に為元と申し込んでた洋画の講座に受講して頂ける

Photo ことになりました。と封書が届き

願ってもない立派な美術館アトリエで

カリキュラムにそって学べるようだ。

今日は構図の説明から始まり、一点透視の線遠近法・空気を感じ

それを色で表現していく描き方などなど・・・最初六回は自分の好きな

色三色のみ選んで作品にしていくように・・・だって!

机の上には絵の具と筆をづらーーーと並べ、イーゼルに向かって

られる姿は相当描かれてる様子のご婦人など男性半数程の30名。 

また違った環境で仲間ができるようでワクワクのスタートで良かったと

思いながら夜道を走り田舎に帰宅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

主婦なり

家事は暫し手抜きの日々から 広くもない家の中・外バタバタと

小走りに一日中動き回り 多少すっきりとなって 心なしか落ち着く。

主婦とは なんとまぁ~雑多な用があれこれと押し寄せ

時を費やしたからって何がどう変わったわけでもなし・・・

シーツを洗いお布団を干し元通りに収め、衣類の入れ替え諸々終え

揚げたてコロッケの夕食を頂くと 腹膨るることで安堵!! ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

衣・食・住 欠けることなく日々の生活が回っていくのでした。チャンチャン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日

ゆったりとした空気が流れ 静かなひと時だったとはいえ

長丁場だった初個展の会期が終わり 30点の額を降ろし

箱につめ、車に詰め、会場を整え、我が家の廊下に積み終え

手伝ってもらった夫さんに熱いお茶と和菓子で 共に ホッ!!(^-^)    

Photo_2 お祝いに頂いた華やかな

花を眺めながら、記名頂いた

沢山の来訪者のお顔と、心温まる

アドバイスを励みに これからも

少しづつできる範囲で描いていけたらと思う 母の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

見直し

最近何んとなく 一人ぼやいてます~~。 今日は委員さんの

日程を調整され、集まり安い 夜の広報部会に出席す。

行財政改革の実地に伴い、予算の見直しで削減された結果

広報誌発行に関する事は かくかくしかじか・・・と説明を受ける。

如何にすれば情報ニュースが効果的に伝わっていくか、前年度の

反省をふまえ 意見交換しつつ 一歩前ぇーーの集まりでした。

見直しの事なら  度々 同じ色の封書が何度も届きます~ 

同じ建物の中から 宛先同一なら 一枚の封筒で済み 中味は

なるほど同じではないにしても さほど急を要する訳でもなし~~

送付される事務作業・時間もさることながら 自分ちの

家計からなら そのような無駄?はしないようにも思え・・・

見直しって 他にもありますまいか!。ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

読み返す

出先中 トイレの中の目の前に書かれたコメントを読み返す。

「前の人の次に貴方が使うのではなく

  次の人の前に貴方が使っているのです

   美しく使いましょう」   ナルホドなぁ~

真っ白な和紙に書かれた毛筆の美しい字体もさることながら

コメントの中味を幾度か唱えながら お脳の中に終い込み

消えていかない内に 足跡記に残しておこう・・・(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

有難きかな

引っ込み事案だった作品展も 連日身にあまるアドバイスを受ける。

一昨日の事・・・全く面識のない方が来られ、デッサン力をつけるには

人物画を描くようにと勧められ ご自身のスケッチブックに描かれた

人物画を沢山拝見させて頂き、絵画とはなんぞゃ!と しばし

個人講義を受けてるようで 気まぐれに立ち寄られたようでもなし。

又 以前の教室で教えて頂いた 大先生が街から二時間かけ

お土産持参で個展会場までお越しになり、"これを機会に

ますます頑張って描くのですょ"。78歳とは思えない矍鑠とした

心意気にハッパをかけられ、帰って行かれる後姿に敬礼しつつ

思案橋を行ったり来たりしているばゃいではござらん!!と

自分に言い聞かせ・・・ 有難いことです~(o^∇^o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

散歩道

ワンコと共に毎朝ぶらぶら・いそいそ・せかせかと小走りの散歩道

景色の移り変わりの速さに、えぇーー いつの間にーー 驚きです。

Photo 田圃に水が入る音

土手に草刈機の音

みるみる一面満水

今日はすでに早苗が広い田圃に移され 田植えも終わった様子

遠景の移り変わりの速さ to ワンコの成長 to  わが身の歩幅の

アンバランスに日々戸惑うのでした。アセアセ・・・(・_・;  フウフウ・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

今時の

娘家族たちがお墓参りを済ませた後 それぞれの住まいに帰るので

急きょ同乗し 我が家の隠れ宿へ二時間ばかり遠回りして頂く。

途中ガソリン給油の為毎度の所に立ち寄ったセルフでは

リッター 148円-5円で143円也・・・少し走ってると

同じセルフスタンド、リギュラー151円也・・・ 5日前マイカーへの

給油時は 123円也・・・だったんだわ。。。143円のスタンドで

値段表示をパチリと携帯に収めている人あり。需要と供給の綱渡り

どう理解すればよろしいのか、私メには 解かりかねての昨今です。

車中では二歳前の孫がチィルドシートに座り 幼児向けのテレビ

番組を見つつ眠りに入ると お笑いDVDに取替え走行してるのでした。

ラジカセからの音楽を耳にしながらハンドル持ってる私メとは

世代感の違い と ガソリン価格の違い 今時かなぁー(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

嬉し寂し

♪ 夏も近づく八十八夜 トントン ♪ 今日摘み取られたお茶は

縁起良く最上級とされ 美味しいお茶を飲むと長生きできるそうな 

やけに喉が渇き 終日何回となくお茶を頂く事になった。 

健康寿命約束できたように思い 我ながら単細胞だと 感心す。

縁起良しにこじつけると 今日ご夫婦が個展会場に来られ 数年前に

描いた 「静寂」 と 題名をつけた八号の絵画を気に入って頂き

予約済みのシールを貼ることに。。。 嬉しいような寂しいような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »