« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

軒下で

玉葱の保存方法に 葉っぱの元を紐で縛り 軒下の竿に昨年は

ぶら下げておりましたが、縛り方が不味かったのか重かったのか

ボットン・ぼっとんと地面に落ち 四方八方に散らばったのに懲り

風を通さないと早く駄目になるなぁーと思いつつ

手間隙かけず収穫のまま 籠に・箱に収納?したのでした。

Photo 散歩途中 軒下にネットに入れられた

玉葱の保存方法を拝見し

これは これは さっそく 真似ることに

しましょうぞ (^-^)/~~~ ネットの中から芽が伸びてこない内に消化

しなければ・・・ 昨年は軒下で立派な葱が成長しておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

古株に植える

高原植物園での 寄せ植えコンテストに出品してた作品が

催しを終え 森公苑に戻ってきたので 引き取りに行く。

ひろ~い植物園で展示されてた時の作品は それぞれ個性が光り

どの植物も凛とし 立派に存在感を表してたように感心したのですが

晴れ舞台から一堂に集められてた様子は 花は萎み こころなしか

元気が失せていたように。 植物園からカンナの苗 三株づつ頂く。

Photo 私メの作品 とりあえず

足跡記に残しておこう。

先生からの批評も・・・

「古い株に苔を利用されてのアイデアは

良いのですが 選ばれた植物それぞれお水の好きな性質の中に

唯一花を咲かせてる ・・・は湿気を嫌います、それも一番下に

植えられてます ギホウシなどの葉物にされた方がよろしいかと」 

植物の適正を考慮すべきだったと学ばせて頂いたのでした。

裏庭での居場所も決めかねつつ・・・  (;´Д`)ウウッ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

草引き三昧

お天気が続くと家の中でのんびり落ち着けなくて 一歩出ると

予定外の事が次々と目に付き セカセカと動くので疲れます~。

いい加減 雨日和が来てもよさそうなものを ブツブツ小言です。

低気圧に居座られるとお日様が恋しくなり、ない物ねだりは常の事。

de 今日は朝から気合を入れ 草引き三昧となったのです~。

さつま芋苗60個植えてた畝は草に覆われ 主食のピンチヒッター

を期待しての思いには程遠い様子に これでは駄目ですねぇー

肥料を雑草に横取りされないように取り除くと 立派なお芋の

葉っぱが一列に現れ 秋の収穫間違いなし!(^-^)v 

ジャガ芋堀りは よそ様より十分遅れての収穫!疲れたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

心静かに

畑花壇一帯 雑草は嬉々として伸び放題 しかし雨模様ではなぁー

よい口実ができたとばかりに 家事はソソクサと済ませ

中途半端な描きかけのキャンパスに向かえた終日でした。

今月の絵画教室は 近くの「桂谷寺」でのスケッチからスタート

Photo 建替えられたらしく

それはご立派です~

檀家さんの総力 ここにあり!

って事か・・・と 要らぬ胸算用をしつつ描き始めた一枚の油絵

雑念は捨て ”無量の光 里をつつまん” 心静かに描きましょうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

今更ですが

ドシャ降りの雨空を眺めながら 今頃 アンコールワット遺跡観光

感動されてるかなぁー お天気はどうかなぁー  旅の行程を

追っかけるのでした。 パスポート更新し 友からお誘い頂きながら 

説明も聞きながら 申し込みもしながら あれこれ優先順位から

キャンセルした事なのに ウジウジと旅先の様子が気になり・・・

今更ながら パソコンの窓から地球の歩き方をひもといてるのでした。

旅の思い出を又お聞きすることで納得することにしょう!っと

雑多な用もこなせた事だし!っと。(* ^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

初経験

地球に優しい低速走行 & 22℃・25℃と換わる電光掲示板を

見ながら 田舎から街中の美術館へと 往復する。

ギリシャ民族衣装を身に着けられたモデルさんを描く講座の

1日目、最初五分毎にポーズが換わるのを即座に描き

続いて20分の停止ポーズでデッサンを・・・ 手馴れた方は

バステル・水彩・クレヨンなどで素早い人物画となり感心す。

ポーズを換わられる時以外姿勢は止ったまま、流石プロだと

モデルさんにも感心させられたのでした。 先生からアドバイス

受けた事 ”手と目を動かし (^-^) は動かせない!” (´ρ`)

来週は今日のデッサンを基にキャンバスに描くようなので

画材店に立ち寄り 手軽な六号二枚買い求めてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

癒しの森

園芸教室の現地学習会で高原植物園に行き癒しの森を満喫す。

植物にとって適度な環境が整えられ、日量5000tもの湧き水と

樹齢千年の大カツラを仰ぎ マイナスイオンを浴びながらの散策

木陰を好み育ちたい方向に伸びるように植えてある

Photo_2 林床ガーデンでの植物アラカルト・・・

ナルコユリ・シナイト草・ザゼン草・マムシ草

トチの木の下に涼しげな葉色の

見かけない植物を「ア、エボコジウム」と教わる。

芝生のあちらこちらに235点もの寄せ植えコンテスト作品が並び

色・バランス・温度など植物の適正を考えて植えられてるかなどの

審査があったようで、当教室からは三作品が選ばれ、学ぶ事も多い

バス移動の講座でした。  当植物園のパンフレット表紙に

 ”目を閉じて 耳を澄ませて 心を開いて”  とあり。(o^∇^o)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

静かなひと時

梅雨らしくない晴天の続く昨今 手当たり次第の雑用に

振り回されつつ・・・ ザツヨウって用事はないよなぁ~・・・  

全部ヒツヨウなんだ! と独り言・・・。

先日の玉葱収穫に続き 新ジャガイモ堀りをする。

ホクホクのジャガバターと冷たい梅酒、小さな楽しみです~。

Photo 前庭の小さな池の睡蓮に

蛙が一休みしている姿と

波紋を眺めながら 静かなひと時も

管理人にとっては雑用でもあり 必用なのでござりますーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

思いやりの心を

150人余りの婦人会員である 「睦会総会」 に出席する。

市長さんから 顔合わせ→心合わせ→力合わせになり地域作りに

繋がっていくのを期待します との来賓挨拶ありーーーの

昨年度今年度の事業報告・収支報告・予算などの議事が終わり

続いて「身近な環境を考える」環境省カウンセラーからの講演を聴く 

命の水・食・空気は自分達で守ろう!!。。。  国内で生産され

消費されてる食料自給率は40%であり 60%は輸入に頼って

いると知る。我が家に置き換えても田畑は雑草との根気比べに

精を出し スーパーで食を求めているのである。  よそ様に

農地を借り、好物のパンを買い食してるってヘンな事だわ!!

皆さんと昼食後は 音楽療法士先生の楽しいお話と演奏を聴く。

いつも会の終わりに皆で歌う  (*´∇`*)

  ♪ いつまでも たえることなく 友達でいよう 

        あすの日を夢見て 希望のみちを~♪ 

睦会のテーマーは 「人として お互い 思いやりの心を持とう」 

今日の父の日は何事もなく通り過ぎたのでした。(~0~) チャンチャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

初なり

成長一歩手前の茄子苗に一人前の花が咲いてると近隣の方に

褒められたのは数日前の事でした。可愛い子茄子の姿になり

Photo 茄子の初なりは小さい間に

採るようにと教えて頂きながら

その意味を知らなかったもので

もう少し、もうチョイ とよそ見している間に

立派な姿になって・・・  後に続く茄子に良くないらしいと聞き 即

鋏で収穫、初物は仏様にとお供えしたのでした。仏壇の向こうから

喜ぶべきかどうだか と言われそう~~( ノ゚Д゚) チィーーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

竹薮から

今日は外回りの雑草共の整理をしなければ と 気合を入れ

朝から取り掛かる。  おゃまぁ~ 見上げるほどに竹の子が

花壇のあちらこちらに姿を現し、背丈ほどは竹の皮も枯れ落ち

立派な青々とした竹に成長してるのもあり

Photo レンズに収まる大きさなら

草花の剪定鋏ゃ御身足でポキッと

倒しながらの作業から開始です

裏の竹薮から侵入してきた模様

根っこを張りめぐらされ 今に竹薮に化けてしまいそうで 

片っ端から取り除いていったのでした。 夕食は炊き込みご飯

ダンナの言うことにゃぁー 裏の細い目の竹の子 具に入れれば

美味しいのに~~と 涼しい (^ー^) で申すのでした。

汗タラタラ 踏み倒し作業で 思いもよらず!もぉ~っ゚Д゚)っ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

講評

静物・風景など自分の好きな色3色のみを選び作品にしていく

一クールのカリキュラムが終わり、描ききれてないカンバスも

全部アトリエのイーゼルに立掛け一作品づつ丁寧な講評を聞き

学ぶ事ばかりだった。来週からは人物画、最初は短時間で軽く

クロッキー、20分の間にデッサを繰り返しながら これを元に

油彩またはアクリルで描いていくとの事。(^▽^)サイズを元に

手は(^▽^)サイズ、足は手より大きいです~~手足が小さく

ならないように、、、モデルさんのポーズは換わっていきますょ~

側面からの方が描きやすいかなぁ~、エトセトラ、、、前触れの

お話しも次回に繋がりよかった!。 後 三階のギャラリーで

「尾道全国公募・四季彩展」 を鑑賞す。 ガソリン高騰につき

今回は 高速バスで往復。 所用時間と懐そろばん弾いたけど

                     どっちもどっちかな (´Д`;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

呼び名の妙

先週バラ園に行った時 バラの種類の中で 我が家の雑多な

庭を占領しているのは 「バレリーナ」 の呼び名と知る。

Photo 一重の可愛いピンク色が

次々と無数に咲き

一鉢から挿し木で増やし

今年も咲き出した所、何がどぅよ? 病? 害虫? ミルミル内に

葉っぱの色艶はなくなり・・・ 花は白く粉がかかったようになり

名前のような 「バレリーナ」 とは呼べず・・・

いっせいに剪定をし 切った枝葉は燃す事 と園で教わったように

今日は思い切りスパッと剪定をし 根っこに防虫剤を施し

一日の仕事?となる。( ノ゚Д゚)ヨッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

梅雨入り前に

一昨日からの傘マーク予報が外れ 玉葱の収穫は是非とも

今日の間にせねばなるまい と 思い立ち採り入れる。

Photo 大小取り混ぜ150個余

レット玉葱50個弱 車庫の中に

ムシロを広げ乾燥すべく 畑と往復す。

運び終えるゃ雲行き怪しくなり 間一髪でドシャ降りの雨となる

とっさの思い立ち収穫が 雨水に濡らされなくて良かったぁ~

早速に夕食は玉葱どっさりのハヤシライスなのだ!!

暫く玉葱を利用した料理が続きそう・・・地産地消・・・(^-^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

田舎暮らし

田舎暮らしフォーラム 「ようこそたんぱへ」 都市部からの移住者と

地元有志が組織するボランティア団体の皆さんが集い

田舎暮らしに興味ある方を迎えてのイベント開催に参加する。

Photo 新緑豊かな山々を借景に

田舎遊び体験・住まう見本市あり

特産品を使っての「とふめし」を頂く

昼食パックに添えてあった一筆描きの言葉が心に響き、

いっそう 美味しかったです~~。

"こどもに食べさせたいものを・家族に喜ばれるものを

  つくっていきたい 「ゆら里」 の思いです"

       コミニティキッチンからの提供でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

点検

六ヶ月点検の為 74キロ離れた住まいに出かける。

一ヶ月点検時は 浴室・台所の水周り、電気・ガス系統、換気、

セキュリテー等々 担当各社からの点検があり 丁寧な応対に

「安心」も値段の内かなぁー と感じた事を思い出し、その時点での

点検用紙控えを改めて見直すと 細部に渡り点検された様子

今回は壁コンセントの取り付け直しのみで終わり拍子抜けっうか

そうそう手直しする箇所があるのも問題であり。。。(* ^ー゚)ノ

未使用箇所が多く 何処がふぐわいなのか解かりかね

アフターケァーのある期間に あれこれ 使いこなさねば!! 

台所流し箇所の生ゴミ粉砕っうのも 水道水との関りはどない?

 便利さ?  無駄? 思わなくもなし・・・ (´Д`;;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

見惚れる

植物好き仲間28人と 走る県民教室の助成を利用し大型バスで

花を愛でに出かける。 約140種4000株が咲き誇るバラ園では

P1010006 薔薇の育て方のお話しを聞き

短時間での見学途中花々の

香りと素晴らしい容姿に付けられた

Photo_2 名前 「プレイボーイ」 

   &  「プレイガール」

名付け親の想いが偲ばれつつ。。。

楽しい昼食の後 フラワーセンタヘ移動し寄せ植えコンテストの

見学とお花のお買い物を乗せ 二軒のオープンガーデンされてる

お庭にお邪魔させて頂き、手入れの行き届いた元気な植物達と

アイデア一杯のガーデンで交流の輪が大きくなり満喫できた1日っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

戸惑う

ほんの少しよそ見してる内に投稿する場所が現れず アァでもなし

コゥでもないかぁー・ ならばこれでどぅだ! と思い当たる

パスワードを打てども・・・ このままあっさりと変更するのも

しゃくなものだから 暫く頭をクリアーにと 一旦PC電源をOFに。 

あれこれと紐解きながら再挑戦でブログ作成の部屋に入れたのでした

何てことない事が出来ない もどかしさ、記憶力の不確かな事に

シャットアウトされた 正直なPCに参りましたの巻き!!。…( ̄。 ̄;)

あちらこちらへの入室拒否されないよう備忘録に書き留めて

おかねばと改めて思い知らされ  たかがPC・されどPC。(;゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »