« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

二年続く

裏の大きな樫の木に沢山の蝉が上向きに間隔よく並び

相談でもしてる様子をブログにアップ始めてから二年経過

今年も似た格好で太い幹にいっぱい張り付いてる姿を見上げ

蝉の行く末が「気ままな足跡記」 とダブり、ナンノコッチャァー( ゚Д゚)

アクセス数8282・記事数510   08年文月終わる事と也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

頂き物

今年の夏も御中元にクール便が届く。( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

お歳暮はすき焼き肉 盛夏は焼肉と送り主の気遣いが嬉しい

超飛び切りで口の中でとろける代物です。その代物と一緒に

全国和牛協会の子牛登記証明書がつけてあり 生年月日・

祖父母の名前・両親の名前・検査員の名前・種付年月日・

鼻紋・問い合わせ番号・・・・エトセトラ・・・。

自然豊かな環境で育ち 納得のいくまでしっくりと愛情をそそぎ

育てました こだわりの名牛です と コメントもありーーの。

娘家族と共に頂き、二歳になる孫からも美味しいょ!の連発

しまった!胃の中に入る前にデジカメに残しておくべきだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

抜糸

15日 麻酔での手術から10日目以降に抜糸出来るとの事で

来院の予約をし連れて行く。 三日前電話での予約時3番目に

受付ましたとの事で約束の時間に連れて行くと3番目から後

15匹もの診察予約の名前がずらーーと書かれており ワォー

動物病院の賑わいに改めて驚く。 病院と察知してか落ち着かず

どうなる事かと思いきゃ 診察台に乗せられると クスッとも言わず

ジィーーとされるがままの態度 この差はナンナン?流石感心す。

無事に抜糸が済み、傷口もキレィに治り、首に巻かれてた物も

取り払われ 意気揚々とした元気さになったのでした。

お暇する前 獣医さんに訊ねてみる ”おとなしくなりますか?”

ニコニコ笑いながら 首を横に振られました!( ̄- ̄=)あぁ…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夢会議

先週からご来訪の孫娘に ”ばぁばバァバ” と呼ばれながら

猛暑も倍増、お迎えの車で帰って行きホッ!ソソクサと出掛ける。

つながろう~人と地域  ひろげよう~丹波の魅力をテーマーに

「丹波の森夢会議」に出席す。  実践グループの活動報告と

意見交換の分科会から 知事さん・議員さん・市長さん・議長さん

等々 行政からの参加で全体討議へと移る。

必要な情報を必要な所に届け、活動を広げ 知ってもらい

それを組織として継続していくのが大切ではないか との

知事さんからのコメントもあり、丹波ならではの良さと魅力を

こども達に・街に・地元に・・・みんなの知識と知恵で・・・等々

暑い最中、熱く意見交換できた場となったのでした。( ノ゚Д゚)ヨッ!

マイPC あまりの暑さで ご機嫌悪ぃっか・な?・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

隣町へ

是非に・早く早く・会期はまだまだと思いつつ、やっと美術館に

出掛ける。 90歳の生涯を閉じられ、生誕100年の記念の年に

あたる今年、80点もの作品が展示されてる「東山魁夷版画展」を

鑑賞す。     自然の美しさが 色鮮やかに 繊細に描かれ

研ぎ澄まされた静けさに引き込まれながら 釘付けとなる。

ご本人の制作中の写真も展示され、穏やかな雄姿と絵画に

見惚れてしまい 外の猛暑を忘れさせてもらったひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

待合室で

奥歯がポロリと抜け落ち予期しない他の虫歯治療に毎週金曜日

通い やっと最終の型取りとなる。 予約時間を少し過ぎた頃

隣にお待ちのおばぁちゃんから声掛けられ時間通りに治療の

順番が来ない事に不満をこぼされ その理由は 市からの

「お出かけサボート」の利用で約束のお迎え時間までに終われるか

気をもんでられるとの事。ハキハキとした言葉で市からの制度に

ついて解説して頂き、介護保険での送迎利用の一端を知る。

”時間との戦いですねん!” と 元気な日々の様子を たまたま

隣席した私メに 親しく声を掛けて頂き 見習わねばと悟る。(o^∇^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

思う

「地域づくり・それを支える人づくり・環境づくり」 をテーマーに

11回の講座が始まる開講式と「持続可能な地域作り」の講義に

出席する。平成3年からはじまったらしく 毎年受講生を募集し

今までに1534名が修了されたと主催者から挨拶の中で知る。

12月11日の閉校式まで カリュキラムを見ているとそうそうたる

講師陣のお話しが続くようで何処まで理解できるか居眠りしない

ように心して と思う。 講義の内容もさることながら 聞き易い声

話し方の良し悪しに 理解度が左右されるように思われ 

話す仕事も 私メのような聞き手では難しいなぁ~と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

閃かず

今回から七クールの時間内で構想画を描く学びの場に出席す。

”各自三つの言葉=自然環境+人工的な物体+感情表現を

考えて選び それを一つの作品に・・・例えば(海・椅子・楽しい)など

表現方法は抽象・具象・シュール・コラージュ・色んなものを混ぜ

てもよろしい。 さぁ~言葉を先に決め スケッチブックに自由に

描いていきましょう” to  ポンと投げられても即座に閃かず・・・

アタフタ言い訳していると、年齢・若さ関係ないっす! tono 答え

思いつくまま・・・demo 纏まらん! 来週までの宿題となり帰路中 

空想が行ったり来たり・・・家路に着くと現実が待っておりました(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

久々の車

予てから ワンコの去勢をすべきか と思案し 獣医さんからの

勧めもあり、ネットからの情報も覗きつつ手術して頂こうの結論から

一ヶ月前に予約、ワンコにとって記念?すべき1日となった。

久し振りの車でのお出かけに車中では窓の外を見つめ 日頃の

行動ではなくお利口さに感心しているゃ 動物病院の玄関からは

座り込んで前に進まず・・・ 抱っこしての入室となる。

夕方の五時頃迎えを約束され ドシャ降りの雨の中再び病院へ

無事に終わり 麻酔がまだ残っているようで 目は虚ろ 術後の

抗生物質・痛み止め・塗り薬と注意事項を聞き 支払い済ませ

再び抱っこで我が家に帰宅できたのでした。 

ワンコの基本的な性格ゃ個性が変わることはないらしいが帰宅後

の様子は可哀そうな事したかなぁーと思える様子に心が痛み・・・  

将来的には今の時期が最良だったと 我に言い聞かせ 

明朝にはいつもの元気さに戻ってる事を願いながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

暑っつう~

生後八ヶ月になる我が家の甘えん坊も 舌から汗タラタラ*´∇`*

分厚い毛皮着用では 口からの体温調整 さぞ暑かろうに・・・。

朝日西日避け、1日四回涼しいだろう居場所見つけ移動です~

Photo こう暑くては たまらんワン

何とかしてくれーワン

体をクネクネ摺り寄せられ

人間様も猛暑倍増になり、つぃつぃ冷コ・冷水・冷茶・で喉を潤す

回数が増え、氷よこせ!とばかりに ワンワンと催促されると

余計に暑くなりにけり。車庫前のコンクリートがお気に入りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

笑(^o^)来福

人づくり委員会 今年度最初のセミナーに参加する。

午前は 市民参加まちづくり・ワークショップ企画運営などを

専門にされてる研究員から、どういったまちづくりにしたいかを

明確にし、それに向って何が出来るか、など 沢山の事例を聞き

地域に関わっていく為のアブローチになれば の助言に続き

昼食をはさみ 午後は一風変わったお話しと 「子はかすがい」の

落語をトッピングされた講演で とても楽しいセミナーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

夏野菜

ピーマン・シシトウ・キュウリ・オクラ・などのグリーンな野菜から

紫の茄子・真っ赤なトマトなど 数少なく植えたはずの苗から

最近連日の収穫で 冷蔵庫の野菜室はおしくら状態となっている。

日々追っかけられつつの食も そうそうパカパカと食べられず・・・

食べ方をネット検索すると 大量の胡瓜も消化できる調理方法など

知ることができ 今時やなぁーーと改めて嬉しくなるのでした。

我が家で手に余る夏野菜は 近隣のお宅も収穫の時期であり

どうぞ!とも言えず・・・ 鈴生りのまま ほってもおけず・・・

正真正銘の無農薬と 新鮮一番の野菜達に追っかけられ

喜ぶべし食生活が 四苦八苦 ヾ(^_^ 。  暫くすると 

スイトンコーン・カボチャ・スイカ・マッカウリ・・・  もう暫くで

エダマメ・サツマイモと続く。 核家族に加え大地からの恵みは

昔と違う日常の豊かさを 夏野菜から思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

迷いつつ・・・

ダンナさんは 一昨日に続き迷うことなく早朝から車で出かける。

硬くて小さいボールを遠くの穴に入れる遊びが 大層面白いらしい

そちらの環境が青々としてて清涼感を味わえると!

こう暑くては外仕事はできん!と ノタマってるのにだわ・・(*`Д´)

街中への絵画教室日、マイカーにしょうか、高速バスにしょうか

と 行動は行く用意をしながら・・ 家で描けばよいではないかぇ? 

と サボり心が・・・   その囁きに従う事で 鉢物の植え替え・

ワンコのシャンプー・絵画に筆を加え・夕食にカレー、ポテトサラダを

作りぃーの・・・ 一人のんびり 有意義?な終日・・・ de (^-^)v・・・

来週は次なるコマに入るようなので迷わず出掛ける事にしょう っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

夏の管理

今年度最後の園芸教室に参加する。今回は夏のガーデ管理に

付いての座学、 最初は植物の種類をスライドで教わる でしたが

なぁ~んも頭の中に残ってない! っう事は ヤッパ 足を運び

観察するのが一番だと実感す。   盛夏時の水遣り注意点・・・

植える前の土作り・・・   鉢植えと地植えの管理は・・・

シッカリした苗から育てる・・・ 梅雨が明ければ肥料は与えない・・

などなど。 沢山の質問にも丁寧に答えて頂き楽しい教室でした。

習ったことは実行していかねば・・・さてさて!(;゚-゚)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕

梅雨も何処えやら・・・ 連日急な猛暑に ちぃーーとばかし動くと

汗タラタラ・・・。 虫干しならぬ布団を竿竹、ではない、スチィール竿に

干す少しの間も 熱中症かも?で水分補給。。。  先日の美術館で

Photo 七夕飾りオブジェが並び

タンザク・マーカーペン・コヨリが置いてあり

願い事を書き飾って下さいとメモ書きが・・・。

10㌔痩せますように・資格試験合格しますように・お金が稼げる

画家になりますように・ 天国の父へ と葉竹に飾ってあった

幼い字体の短冊に胸がきゅ~んとなった事を思い出しながら

北国では厳戒態勢での七夕サミットが・・・。

今日の炎天下に ダンナさんは七夕ゴルフ、 プレー中は

暑くないらしい・・・( ´_ゝ`)フーン   我が家では せめても

温暖化防止の為 冷房点けず ホカホカのお布団で

 休む事にしましょうぞ!・・・ (=゚ω゚)ノィョゥ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

アンバランス

通帳に入るお金の数字は変わらず…引き落とされる数字 特に

健康保険料のアップ高に びっくり!。  数年健康保険証の

利用はなかったものの先月から歯の治療に罹ざるをえなくなり

請求されるままの支払いも 毎月の保険料の引き落としのお陰かな

と 何となく納得しつつ…今日診察前の窓口で 月初めなので と

保険証の提示を促され、つい先月の初診時確認されたはずでは?

とは言えず 次回に持参する事になり スミマセン と謝る。

もろもろの値上がりにヒビリながらの昨今 保険料の大幅アップで

支払った行く先はどうなってるのかなぁーーお薬屋さん・お医者さん

皆で支え合う医療費のアップせざるを得ないバランス事情を知りたい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

研修

ふらわーせんたー花家族会員に20名以上入会していれば

年間三回?、講師料支払わなくてもお越し頂けるシステムを

利用し、今回は会員希望でもあった「クレマチスの育て方」を

教わる事になる。 花好きの仲間だけあって質問などが次々と

飛び出し 随分時間オーバーになった 研修日でした。

植物が進化し自分を守る為 葉っぱが蔓の代わりになり、相手の

軸に巻いていたらクレマチスなんだと。ヘェーー 鉢植えは底の穴から

線虫が入る性質があるので 土の上には置かない事。ヘェーー

育て易く 面白い植物ではあります。ヘェーー 挿し木の事などなど。

植物の専門家とはいえ 属名・品質名のカタカナ名をスラスラと

話される事に感心しながら メモってくだけでアタフタとでした。

テッセンとクレマチス、理解できたようで そうでもないような・・・。

何度か育てようと買い求め 枯らしてしまったクエッションマークは 

私メの管理の悪さからと 理解できた事が収穫か・な・・・(;゚-゚)(;゚-゚)

そうそう 仲間から球根・花鉢・種豆・手作りおやつなどなど

遠慮なく頂戴し 心温まる半日に 感謝!!\(~0~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

素描

素早くより簡潔に描写する練習の三回目、モデルさんは

レッスン用の衣装で 5分毎の四回ポーズを描写するクロッキー

その内座られた姿勢のバレリーナを20分でデッサンする。

鉛筆でのラフスケッチから 木炭でキャンバスに素描、全体の

バランスが難し~い   今日は色を付けるまで描けなかった。

前の方がパステルで いとも上手く描かれてるのを覗いてると

所用時間は 瞬く間に終わったのでした。次回の四回目で

人物画二コマを仕上げる事になるようだが、せっせと自主学習

しなければ 習ったことには なりそうもなか!!(´Д`;;)

今日は高速バス往復チケットだと 一割安くなる事を知り利用す

バス窓からガソリン181円と表示されてたスタンド横目に(´ρ`)ヘー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

暦から

トイレに掛てる暦の水無月は  Rain or shine,all is fine 

 ”雨もよし 晴れもよし” から  一枚めくると文月となり

Who else will do it if we wont?

 ”自分がやらずに 誰がやる”  ウムゥ・・・考えるなぁ~。

一昨日から来訪の娘家族と共に隠れ宿の管理組合設立総会に

出席の為同乗させてもらう。  入居後初めての集まりでもあり

適正化の推進に関する法律施行に伴う対応について等々の

重要事項のお話しなどがあった。 若い方の住民が多く 又

手厳しい質問もあり 何となく 納得と安心を感じたのでした。

二歳になる孫娘 笑うわ 泣くわ 良い子 悪い子 クシャミ 鼻水 

実に暦通りの”雨もよし 晴れもよし” 素直な成長を願うのでした。

水無月最後の1日は アレコレと街中を散策し高速バスでUターンす。

明日は晴れマーク模様につき 私メは文月の暦通りの実行だわ!

ぼやぼやしてたら すでに7月に替わってますーー。( ノ゚Д゚)ホヘーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »