« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

晴天なり

数日間の雨空から随分涼しく秋の気配を感じてた葉月の最後

またまた暑っう~~の晴天、シーツを洗いお布団を干し…

庭の草引きに興じつつ…  真夏のような汗がタラタラ…

ものはついでとばかりに サツマイモ・エダマメの草むら畑に…

毎年の事ながら 雑草の元気さに暑さが倍増でほとほと参り

来年からは なぁ~~も植えず芝生にすれば如何なものか… 

余計に手入れできず シチャカメッチャカ の景観になるかもなぁ~

8月31日 「や・さ・い」 の日に思うのでした。(´Д`;;)・・・ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

安全安心の輪

六回シリーズの食文化講座に46名参加で今年度もスタート。

オリエンテーションの後、元気なお二方から 生産農家の

取り組みと有機農業へのこだわりゃ思い入れのお話しを聞き

それぞれの畑で収穫された野菜アラカルトの試食をさせて頂く

Photo 初めて食する夏野菜もあったり 

素材そのものの味の良さを

改めて発見でした

健康を維持していく為の大切な食について学び 安全安心の

輪を広げ 皆で考える講座に との事で次回も楽しみ(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

キノコの容姿

夜昼なくシトシトでもなくドシャ降りでもなく晴れるでもなく

湿り気が続き 植物への水遣りはしなくて助かる数日

Photo_2 切り株から 色ゃ形の違った

キノコが雑多な庭で彩ってます

枯れ木の中に種・菌?・・・

Photo_3 気候の変化・水分過多?・・・

草花なら歓迎なんだけどぉ~

好きくない植物?ではあり。(´ρ`)ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

鑑賞

ついこの前は32℃、今朝の電光掲示板23℃ 一気に涼しさを

感じながら 70数キロ行き来の田舎と街、素泊まりもまた良し!。

昨日は 名前も住まいも知らず 絵を描く事だけの為に受講した

仲間30人も顔見知りとなり 画材を広げたまま 描く訳でもなく 

後二回で前期が修了する話題でのお喋りで終わったような・・・

Photo そのアトリエの三階では

入賞作品44点が展示されてる

「県展」を何人かと鑑賞する

本格的な美術家を目指す登竜門として親しまれてるらしく 

美術を愛する心のよりどころとなり、日常の美術活動の礎となり

年に一度の祭典 流石アマチュアとは思えない力作に圧倒され。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

畑模様

近隣の従兄弟から 白菜苗20ボット届けて頂き ならば

植えねば・・・de 夏野菜の後の畑を 肥料・石灰入れての

畝を夫さんが作ってくれたので定着する。残り空いた畝に

大根・ほうれん草・人参の種を蒔く。 苺の親から伸びてた

子供・孫を1畝に集めやっと仮の宿に植え替える事ができた。

ナス・トマト・ピーマン・シシドウ・オクラなどは一食分程の

収穫は出来そうな勢いなので 整理は先に延ばす事にする。

幼い葉っぱを虫どもから守るための寒冷紗ゃ肥料などなど

買ったりぃーー、労力?と それなりの出費もありぃーーの

新鮮、安心野菜を食する為には やもなし!か!。

雨空の涼しくなった畑も 様変わりしてきたか・な。(* ^ー゚)ノ

あちらの畑では カボチャ・サツマイモ・エダマメが草の中で

 窮屈そうだわ・・・( ゚∀゚) ふう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

地蔵盆

オリンピックの年に回ってくるら・し・い 地蔵盆当番七人で

提灯・花(竹・松・女郎花・萩)などで飾り お供えも加わり

Photo お地蔵様も裕福?な お(^o^)に・・・

山を背に鎮座されてる 当地の

北向き地蔵は願いを叶えてもらえるから

と教えて頂く ホゥーー(´ー`)/~~ 帰り道お寺の住職さんに出会い 

お地蔵様の方向により違うのですか と お聞きすると 

”言い伝えはそのようですがどのお地蔵様も同じですょ” ホッ! 

Photo_2 お寺にも北向地蔵が提灯飾りされ

江戸時代からのものだと聞き 数知れず

住民の願いを叶えられたのかなぁー

夕陽も沈み提灯の灯りが点されると

数少ない子供達がお参りに・・・(^-^)/~~~

暑かった夏も秋風が吹き 虫の音が聞こえてきました。*´∇`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

楽しみ

昨日は「花のまちづくりコンクール」で農林水産大臣賞を

ゲットされた ”ペンションフィールドノート”邸での素晴らしい

ガーデンを満喫し、オーナーさんとの記念写真もそこそこに 

須坂市へ、「ガーデンソイル」・「田中本家博物館」・に立ち寄る

自然そのものの「ガーデンソイル」では旅の思い出に睡蓮の苗

二株をお土産に、「豪商の館」では手入れの行き届いた

日本庭園を眺めながら、お殿様がお食べになったら・し・い

豪華な山鳥の雑煮メニューの昼食と 男の粋・女の嗜みを

拝見する。  女の嗜みとは 礼儀作法・教養・心得・好み・

つつしみ・節度・・・などなど 多技にわたると書かれたコメントと

生活文化を伝える調度品の数々に感心しつつ・・・=゚ω゚)

往復1200㌔、16時間のゆったりバスの旅も終わる( ノ゚Д゚)ヨッ!。

de 今日はペンションで頂いた「ドロニカム」の苗を鉢に定植し

睡蓮は素焼鉢に鹿沼土と肥料を加え 前庭の浅い池の中に。

  来春?花の姿で出合えるのも また楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

おもてなし

昨日の早朝六時出発、花好き仲間13名と共に北信州に

自然と花を愛でに出掛ける。  飯網東高原の

Photo_3 地域と特徴を活かされた

1200㎡もの庭と玄関への

アプローチにも目が釘付け^-^)

お部屋、廊下には リース・パッチワーク・ドライフラワー

ドアー、壁には絵画などなど・・・  ディナーもさることながら

朝食共々心のこもった オーナーご夫婦の ”おもてなし” に

至福のひと時を過ごし 仲間達とも和気藹々と楽しく

Photo_4 雄大な自然の中 早朝の

清々しい木漏れ日を浴びながら

片道八時間の道のりも癒されたのでした。 

沢山の草花とオーナーの笑顔に出会いにまた訪ねてみたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

残暑となり

10日からスタートしたお盆も昨日の施餓鬼会(せがきえ)で終わる。

先祖様の供養と自分自身への生命を感謝し「先祖代々・・」何とか?

と書れた細長い板を お墓に据え置き 今年も無事に役目終了。

Photo_2 草ボウボウのスイカ畑を

何とかしなければ de 曇り空の間

胡瓜の枯れ枯れ枝などと共に

整理に取り掛かり 何となく見栄えも良くなったかなぁー(*^ー゚)ノ

美味しかった頂き物が続き 我が家の小玉スイカ 食す間もなく 

収穫遅しで 食べられそうになく もったいない事をしてしまい

反省す(-_-;)   明日早朝から花好き仲間と信州へ・・・

  自分自身への お盆休み!~(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

種まき

11月末には”手作り蕎麦を自分で作った容器で食べよう”と

農と食・都市との交流 2グルーブで参加者を募り

種まき体験の初日 暑い最中300坪以上はあろう田圃の整地から

Photo 蕎麦の種をまき体験をする

薪で炊いた古代米のおにぎり

火を燃しながらのスイトンを作り

皆さんで昼食後は竹で水鉄砲を作り子供達のはしゃぐ声を背に

農家民宿されてる庭での交流と 収穫&蕎麦打ち体験までの

段取りの打ち合わせ等、暑い1日も無事終わりホッ!!(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

二股

カンバスに描き始めた一枚の絵を二箇所の教室に持参してる。

今日はa先生のアトリエに行き a教室では b教室でb先生の

アドバイスで描いてるとはご存じない。 猛暑続きで在宅では

絵筆が持てず一向に進まないので 両方の教室に一枚の絵を

持参してるといった単純な理由なんだけどぉー 教えの違いに

戸惑いながらも どぎまぎ・わくわく感を味わいつつ・・・(^-^)/~~~

後ろめたさもありーの・・・(;゚-゚) 勉強にもなりーの・・・(*´∇`*) 

楽しみでもありーの・・・(゚д゚)(。_。) ウンウン 。

画壇では a先生・b先生 顔見知りらしい・・・事知る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

お参り

所変われば何とか・・と言われるように、当地では13日夕方

お墓参りをするのだと聴く。午前に義兄夫婦・夕方義妹夫婦が

お墓参りと仏壇へお参りに来訪す。  14日夕方 沢山の

知り合いにお墓で出合い、近況報告などしてきた模様。

やはり お参りは夕方なんだわ! なんでかなぁ~?

クリスチャンの家庭で育った年月より はるかに長い

嫁ぎ先の風習ゃ仏壇飾りの意味も理解出来てないまま

今年のお盆も過ぎようと・・・  そうそう お寺にお参りの

施餓鬼供養は毎年8月18日、 頂くカレンダーには

18日が 「盆」 と印字されてるのも解からん!!(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆

表向きのお盆は終わったかなぁーーの今日から

二泊三日の予定で仏様があの世から帰って来られるらしく

ワン子共々お墓に参り、仏壇ではいつものご飯とお茶に

加え ご馳走?と蓮の葉っぱに新鮮野菜果物など供える  

住職が棚経に来られた三日前 

「ほとけさまのような笑顔で思いやりの言葉をかけましょう」

毛筆で書かれた短冊を頂いていたので 仏壇の柱につけ 

せめて仏様の滞在中は 笑顔と思いやりで・・・(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

まもる

連日38℃の勝手口、にらみを利かせ 我が家の守りに徹し

Photo 家族に加わった 「良」 九ヶ月になる。

棚経にお参り頂いたお坊さんの姿に 

ワンワンと吠え 仏壇の前に座わられるゃ 

帰りも吠えられるかなぁ~と犬の話題・・・ 

家を守り しっかり仕事してる と感心されたり・・・。(^ー^)

お墓参りの泊まり客もUターン、お盆行事も早々と終わる。 

うぅぅぅ? 仏様が帰って来られるのは明日からではないかぇ!

みんなの都合? どうなってんねん? 今年も思う (  ´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

鳴き声

12階建集合住宅、六階の住まいに 所用兼ね一泊する。

ベランダ側の公園から 賑やかな蝉の鳴き声に目が覚める

ジィージィジィ・・・アブラゼミ   ミィーミンミン・・・ミンミンゼミ

クマゼミ?は公園によくいるらしいので 鳴き声から察するに

クマゼミ?にしておこう・・・ひと夏を謳歌してる如くどれ程の数か

すごい鳴き声にびっくり!午前でその合唱?が(゚Д゚ )ビタリと

止り、テレビの音がかき消されなくなったのに 不思議!

買い物に出掛けた夕方 車・人が往来してる道端の樹木に

黒々と留まってる スズメ集団の 叫びにまたまた驚く!

ここは街中の住宅密集地かぃ? 里山では考えられない

鳴き声にびっくり仰天!(´ρ`)ヘー。。お泊りしてのUターン時

車中クーラーONでも汗拭き拭き・・・なぜ暑い!帰路半分ぐらい

走ると山々が近くになり 窓を開けてみるとそよ風ではないかぇ! 

涼しい鳴き声 リーンリーン・・・ 早く聞きたいものだわ

  今日は立秋 ・今宵の室温29℃ あっつう~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

裏庭から

Photo 勝手口を出ると大きな木の幹に

沢山のアブラセミが宿泊始めて

一週間ほどでしょうか

連日晴れマークが続き

油を上げてるようなセミの鳴き声、熱い熱いと 暑さ倍増です

土の中では何年もの間居るそうですが 裏庭のそこかしこに

一生を終えたセミを見ると 朝夕こころなしか涼しくなり

夜はリィーンリィーンと虫の声が聞こえ始めました。ヾ(^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

開花する

多肉植物と一緒に寄せ植えしょうと園芸店で買い求めたサボテン

ズーとだんまり込み 容・色変わらずが三年経ったかなぁーー

忘れかけてた頃 8月の陽気に居たたまれず?

Photo_2 真っ赤な花を

三つも咲かせてくれました

あまりの鮮やかな開花で

目の届く場所に移動です

葉・茎・根に水分ゃ養分を蓄えられる多肉植物 手入れ要らずと聞き

植えっぱなしから 花を作ってくれた事で お披露目、名前は解からず

財津さんの「サボテンの花」を歌うのでした。(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

汗タラタラ・・・

連日の雨なしとカンカン照りが続く毎日 暦を一枚ビリビリ・・・

こころなしか朝夕の風が爽やかなように思え、お盆月でもあり

来客もあるかなぁー de 家事もそこそこに草引きに取り掛かる。

気合を入れ雑草と戦ったのはつい先日のようでも・・・ なのに

草の元気さに参りつつ  陰になってる裏庭から開始するゃ

目立つ所から、、、イャイャ 門前の溝が先かぁー、、、イャイャ

畑の野菜が負けそう、、、イャイャ、、、 あれこれと思案橋の所

接近してるお寺の草刈が始まった様子なので 優先順位は

接近場所から。。。 de 汗はタラタラ。。。 de 何処が どう

すっきり出来たのか・・・ まぁ~今日の所草共には勘弁してやろう

to 草引き三昧の日曜日は終わったのでした。(*´д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

可愛い~

近隣の方から超可愛い オモチャカボチャを頂く。

Photo いろんな色彩と容姿があるらしく

鑑賞用に作られてる様子

昨年頂いたのとは違った種類でした

いかほどの品種があるのかなぁー 手のひらサイズで可愛い事!

仏壇にチィーーンとお供えし お盆が過ぎれば何かと組み合わせ

静物画で残しておこっと。(^-^)/~~~微笑ましい葉月のスタートです。

納得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »