« 楽しみ | トップページ | 畑模様 »

2008年8月25日 (月)

地蔵盆

オリンピックの年に回ってくるら・し・い 地蔵盆当番七人で

提灯・花(竹・松・女郎花・萩)などで飾り お供えも加わり

Photo お地蔵様も裕福?な お(^o^)に・・・

山を背に鎮座されてる 当地の

北向き地蔵は願いを叶えてもらえるから

と教えて頂く ホゥーー(´ー`)/~~ 帰り道お寺の住職さんに出会い 

お地蔵様の方向により違うのですか と お聞きすると 

”言い伝えはそのようですがどのお地蔵様も同じですょ” ホッ! 

Photo_2 お寺にも北向地蔵が提灯飾りされ

江戸時代からのものだと聞き 数知れず

住民の願いを叶えられたのかなぁー

夕陽も沈み提灯の灯りが点されると

数少ない子供達がお参りに・・・(^-^)/~~~

暑かった夏も秋風が吹き 虫の音が聞こえてきました。*´∇`*)

|

« 楽しみ | トップページ | 畑模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/23248136

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵盆:

« 楽しみ | トップページ | 畑模様 »