« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

知恵を出し合う

来月開催予定フォーラムの来訪者に手渡しのチラシ作りと

当日を想定しての下準備に集まる。 

私メ担当?のプログラムチラシも印刷できる所まで進みホッ!!

二つの眼から六つの眼になると気がつかなかった所の訂正を

改良する事により 納得できる出来栄えとなり良かった。(^-^)v

四苦八苦してるPC操作もチョッとした使い方でいとも簡単に

できることも教わりつつ、カメさんの如くではあるが前向きに

取り組んでみる事を学んだ長月であった。

暦を一枚 ベリベリーーーーー神無月も雑多な予定が続きそう(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

セミナー

Photo 全県セミナーが県公館であり

当地域から23人の参加で

早朝から夕食時の帰宅となる。

午前は実践交流会、昼食後 県下5400人の応募の中から

選ばれた10名の中学生が”伝えよう!私の思いを言葉にのせて” 

それぞれの素晴らしい発表を聞き、審査の間 吹奏楽の

爽やかステージもあり その後は 青少年の為に活躍されてる

「若人の賞」受賞式と続き 久々に若者のエネルギーに触れた

有意義な1日だった。 午前中分科会で話し合った内容の発表を

当日申し付けられ、ドギマギしながら一分間の話しを記しておこう。  

それぞれ個々の子育てを振り返りながら沢山の経験をふまえた

話し合いがあり、子供がどのように成長してもらいたいかを

見据えて教育していく事が これからの日本を担う人々に最も

大切である事、学校や部活動などを通し子育てするほかに

地域の住民が行える今後の取り組みとして子供達と関わる機会を

作り、礼儀作法・躾を身に着ける事で健全な青少年育成に

つながるのではないか・・・その為に私たちができる事すべき事は

何か?を話すまでには至らなかったのは残念でしたが 今日の

地域を越えた意見交換は有意義なものであり 今後の活動に  

活かせていきたいと思います。終わります。 礼 (^◇^ ; ホッ!

人前で話すなど苦手につき 取り合えず終わりヤレヤレの巻き。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

電鈴

平成20年第29回定例会 開議定刻になると リィーンリィーン

ベルの音が響き 議員さんの着席・開議宣言・諸般の報告・

行政報告と続く二時間半 今期最後 市議会の傍聴に行く。

Photo 始めに書記担当さんからの

審査報告書を朗読され

委員長の補足説明があり

その報告に対する質疑応答の後 議員さん”異議なし”の合唱で

議案が粛々?と認定されていく様子を拝見し、市政の重要な事柄

舵取りを決定されるまでは 喧々囂々の話し合いがあるのだろうと

察しはすれど、私メ的レベルでは億単位の数々を読み上げられると

日々の生活には 程遠く過ぎ 難しくてぇーー・・・(≧o≦)ノ

最初で最後 眼と耳の刺激になった・か・な。(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

特産品

広く知られてる?当地のブランド栗の出荷が最盛期となり

全国に配送する為 お手伝いに はせ参じる。

Photo 大きさ・重さに分けられ選別された栗

虫食いなどの不良品を見つけながら

箱詰め・ネット詰めの作業が続く。

イガから飛び出した栗を拾ったり、イガから取り出す作業も

籠一杯分なら楽しいけど 何十キロの数を集めるとなると

ひと手間ふた手間どころではないでしょうに・・・お店に並び

食卓で食すまでの栗の旅を思うと なかなかのご苦労だわ

栗のかがやきを眺めながら思うのでした。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ソバの花

8月16日に整地後 ソバの種蒔き体験からその後の成長が

気になりながら・・買い物場所からひと足伸ばし覗いてみると

Photo_2 台風通過の雨で所々横になってる

箇所はあるものの 一杯の花が咲き

立派に成長しておりました。

花の後実を付けた植物を刈り取り、手作業で実を扱く収穫体験と

なるようですが、ある程度機械の力を借りるのでしょう。。。

花から実になり蕎麦の食べ物になるとは不・思・議です~(o゚д゚)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

畦に映える

祖先を供養し亡くなった人を偲ぶ秋分の日、暦通りのお彼岸に

Photo_3 燃えるような真っ赤な彼岸花が

そこかしこの畦に咲き誇ってます

春分と秋分、夜と昼の長さが等しく

明日から少しづつ陽が短くなり・・・。

しかし春分より気温は10度位い高く 日中は晩夏の如くまだ

半袖のブラウスは手放せなくて 燃えるような彼岸花を観てると

秋風など何処吹く風でっす。(゚д゚)(。_。) ウンウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

食文化講座

食の安心安全の輪をひろげよう と45人出席の講座に参加する。

二回目は「ミニ野菜で旬を味わう」 農業改良普及センターから

懇切丁寧な話しをして頂く。ミニ野菜=ある程度の大きさになると

それ以上は大きくならない。  ベビー野菜=大きくなる野菜を

密植したり早採りして収穫する。 ベビーリーフ=小さい葉を

集めサラダ風に食べる。今は家族の人数が少なく単価は高くても

小さい野菜が売れるそうな。 実習は根野菜と葉っぱミックスの

植え方を教わり、プランターでも育つ野菜の種 三種類の他に

地元産の食材を使ったレシピ数種類 頂く。  食の安全が

問われてる昨今 色々と質問された中で 有り余ってるお米を

なぜ外国から輸入するのですか?返答に困られた様子(-_-;)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

芸能まつり

午前から午後に続き 日頃からの稽古をお披露目する市主催の

芸能まつりがあり 自称本番に強いと言われてる三部合唱を 

28人が一つになり 無事 コーラス発表が終わる。

皆さんの芸達者にびっくり!、太極拳・大正琴・舞踊・川柳

民謡・三味線合奏・銭太鼓・詩吟・詩舞・・・・エトセトラ。

Photo 入り口の設えから

舞台ソデでの準備万端と

スタッフ皆さんお疲れさまでした

耐震補強の為 来春まで文化ホールは工事をされるらしく 

文化祭は取り止めとなった模様、行事が一つ減りホッ。(* ^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

老化防止

畑の夏野菜もそろそろバトンタッチかなぁーー と 思いながら    

オクラ・5こ、ナス・10こ、ビーマン・50こ、シシトウ・100こ と

数えつつ 今日の収穫は終わりにする。 それぞれ二本の苗から

元気で次々と採れるので 食べるのに追っかけられつつ・・・(^ー^)。 

夏野菜は老化防止ビタミン・若返りビタミンが豊富らしく

体の調子を整える働きを願い今年も十二分に食したのでした。

来年から若返りの方は期待薄なので老化防止のみで

一本づつ植えることにしょうっと!!。(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

収穫の後

Photo 確か 稲穂が垂れてたょなぁ~

アレッ? いつの間にか跡形もなく

稲は刈り取られておりました。

田植えから収穫までのスピードアップに タダタダ驚くばかり

お米作りの手作業は当たり前の事として頑張ってられた

両親のご苦労が偲ばれつつ 里山風景の早い様変わりに

驚き桃の木山椒の木・・・・( ̄0 ̄)/ オォー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

暦どおり

栗畑の下草刈り後早々と雑草が伸びてきたかなぁーと眺めてる

足元にスクッと突っ立ってる「ヒガンハナ」の蕾にびっくりヾ(^_^

いつの間にか成長しお彼岸がそこに来た事を知らせてくれる

日中は秋の訪れどころではない暑さの昨今なのに 暦通りに

咲き出す植物時計の不思議に改めて感心するのでした。 

Photo 花言葉ー「悲しい思い出」ー

別名「カジバナ」・「ハカバナ」・

「ユウレイバナ」・・・とも。

「マンジュシャゲ」の呼び名が良いっす!

球根に毒があるらしく、モグラなどに畑・田圃を荒らされないように

畦に植えられたのが始まりだとか・・・  真っ赤に彩られる

あぜ道の里山風景は季節を伝える筆頭植物かも。(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

サツマイモ堀

植え付けから120日ほどで収穫できるらしく 試し堀する事

Photo 二回目、 大きなお芋のデキに

ホクホクと近隣にお裾分けする

掘り起こしてから土のまま太陽に

干すと更に甘みが増し、乾燥させすぎないように新聞紙に包み

13℃位の冷暗所に保存するようにと教えて頂く。

栗ご飯も良いけどサツマイモご飯を作ってみた、採れたての新米に

トレトレのサツマイモご飯も美味しかったぁ~(^-^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

としより

「老人を大切にし 年寄りの知恵を借り 村づくりをしょう」 と

村長さんの主旨のもと、農閑期にあたる9月中旬の15日を

「としよりの日」とされ 敬老会を催されたのが始まりらしく

「としより」との呼び名から「老人の日」改め「敬老の日」となり

15~21日を老人週間とする事になったそうな。 この「・・の日」を

きっかけに 感謝の気持ちを伝え 素敵な贈り物をしませんか 

と 店頭にはシニア向きのプレゼントが増え 飾られてるあいだに

長月もアレッて間に半分終わってしまった!

二泊三日滞在の娘家族から可愛い鉢物の花を頂き 

今日は「・・の日」ではあるが メッセージカードからだと 

としよりへの贈り物ではないらしい・・・(* ゚ー゚)ノ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

砂利の中から

ゴミを捨てに出たはずなのに マタマタ 草共があちらこちらと

元気に活き活きと成長し しゃがみ込んでは雑草に付き合ってると

アレアレ と時間を要してしまう羽目に・・・。 樹木から 土の中から

Photo と いろんな容ゃ色の?茸を

見かける昨今 砂利の中からも

キノコが寄り添って成長です。

次の日曜日は松茸山入札の為の集まりがあるそうな、

松の木の根元から (^-^) を出さねば話題にもなるまいか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

前期終わる

田舎を出る時22℃・南に向うほどに1℃づつ 外気温が上昇し

耳から聞こえる秋から 眼から肌から夏に戻ってると感じつつ

前期講座の最終日 何はさておき出席しなければ と出掛ける。

  ”自分で描く楽しみを味わってみませんか?” と

Photo 初心者対象の募集とは思えない

それぞれ受講生の個性溢れる

絵画に刺激された講座だった。  

描き過ぎても良くなし、何処で筆をおくか、足し算引き算を如何に

上手くカンバスに描いていくか・・・30人×二枚 それぞれの

構想を丁寧に講評をして頂き、 ”楽しく描く” っうのも

なかなか 難しぃのだぁーーー!!(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

美味しい葡萄

知人宅の葡萄畑で育った美味しいと評判の葡萄を味わいに

義妹の車に同乗させてもらい訪ねる。 道端のおばさんに

知人宅を聴くと、ご主人の名前より奥さんの名前だと即教えて

頂けたのに苦笑す。 四年前に定植されたらしい二本の「藤稔」

と二本の「ゴルビー」、それはそれは立派な手入れの行き届いた

畑と一粒20g~30gのデッカイ葡萄にびっくり!!  袋掛けされた

個数450と聞き またまたびっくり!。 これから糖度を増し収穫を

迎える「ゴルビー」は店頭では見かけないピンク色の葡萄で

大粒の食感は格別!!  新品種共々お土産に頂く。 ( ノ゚Д゚)ヨッ

有機肥料で無農薬の安心商品が自慢です との事、

優しいご主人の笑顔で納得!! \(*´∇`*)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

練習中

後二回の練習で楽譜なしのコーラス発表となり、よく似た歌詞が

続くので なかなか覚えられず・・・ 今日は覚える気構えで望む。

♪落葉松の秋のあ~めに 私の手が濡れる~

  落葉松の夜のあ~めに 私の心が濡れる~

♪落葉松の陽のあるあ~めに 私の思い出が濡れる~

  落葉松の小鳥のあ~めに  私の乾いた眼が濡れる~♪

     おぉぉぉぉ 暗記できたではないかぇ  

たびたび mf・f・p・ppp・cresc・a tempo・ ひそやかに・・・

心を込めて・・・ ブレスする所はいいかげんにしない・・・

注意されつつ 何とか三部合唱の歌声が響き出し、とても

好きな合唱曲の一つになり、ピアノ伴奏が何よりグゥ!。\(~0~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

土を育てよう

花好き仲間達と 土作り研修に参加です。

フラワーセンターから花の相談員をされてる講師を招き

「花を育てる前に土を育てよう」 のお話しでした。 

土の3分布=固相(土)+液相(水)+気相(空気)の割合ゃ

酸性・中性・アルカリ性など好む植物にあわせた土作りをしないと

育たない事、フムフムフム。 そのような土を作るには斯く斯く云云・・・

連作障害などの対策然り、古い土の再生法などの内容は

知識として解かってるようでも 実行できてないから

育てる楽しみがなかなか上手くいかないのだ と ガッテン!

最後に皆さんからの質問に答えて頂いた話しが なによりの

勉強になったような・・・その後来月のイベントの相談しながら

会員宅の大きなぶどうと黒豆茶を頂き大変美味しかったで~す。 

                      ナンノコッチャァー(≧o≦)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ヘンな植物?

県南部ドシャ降りの天気予報につき アトリエ行きは中止!

ならば と 家の周り草引き開始 ムムッこの植物は何ぞゃ・・・・

Photo 古い切り株によく見かけるが

枯れ葉と花の間から

ニョキッとヘンな容姿のキノコ?

「きのこ」で調べてみると ナナナント・・・・日本だけでも4000種類

以上はあり なぞの生き物だそうな。 枯れた樹木ゃ落葉などに

菌糸をのばしその養分を吸収して成長、その時樹木ゃ落葉を

分解し土に戻すので 「森の掃除屋さん」 としての役割を

果たしているそうな  そぉーと見守ってやる事にしょう(=゚ω゚)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

草引き

秋の虫が飛び回ってる中 汗タラタラもいとわず 昨日に続き

雑草の引き放題続ける。ご主人さんは草刈り機で一気に、何となく

目に付くところはすっきりできたかなぁー… 年間何度となく 

草引き三昧を味わう事になり この作業何とかならないものか… 

除草剤を繰り返し とは思いつつ どうも気が進まなく手作業となる

  世間的には防災の日。  我が家では草との戦い日。

気温32℃ 真夏に逆戻りかぃ?┐( -"-)┌ ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »