« ヘンな植物? | トップページ | 練習中 »

2008年9月 4日 (木)

土を育てよう

花好き仲間達と 土作り研修に参加です。

フラワーセンターから花の相談員をされてる講師を招き

「花を育てる前に土を育てよう」 のお話しでした。 

土の3分布=固相(土)+液相(水)+気相(空気)の割合ゃ

酸性・中性・アルカリ性など好む植物にあわせた土作りをしないと

育たない事、フムフムフム。 そのような土を作るには斯く斯く云云・・・

連作障害などの対策然り、古い土の再生法などの内容は

知識として解かってるようでも 実行できてないから

育てる楽しみがなかなか上手くいかないのだ と ガッテン!

最後に皆さんからの質問に答えて頂いた話しが なによりの

勉強になったような・・・その後来月のイベントの相談しながら

会員宅の大きなぶどうと黒豆茶を頂き大変美味しかったで~す。 

                      ナンノコッチャァー(≧o≦)ノ

|

« ヘンな植物? | トップページ | 練習中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/23499580

この記事へのトラックバック一覧です: 土を育てよう:

« ヘンな植物? | トップページ | 練習中 »