« しつけ | トップページ | ボット苗 »

2008年10月29日 (水)

公開講座

今回の講座は20周年事業の1つであり 哲学者梅原 猛教授を

迎え 「太陽と森と神」 のテーマーである公開講座に出席する。

先生は独創性豊かな方で・・・  始めに河合雅雄学長から

梅原先生の紹介があり、梅原先生から河合兄弟とのエピソード

などの話しは微笑ましく聞けたのだが 「草木国土悉皆成仏」の

思想ゃの 「天台本覚論」ゃの 私メにはてんでん解からない

内容だったけど80歳を超えても新しい事に向える素晴らしさ!

生きてるだけでは駄目です!!と 締めくくられたのには

共感できたかなぁ~(^-^)/~~~   著書も何十冊と出されてて

すごい先生の講義だったんだと改めて思った次第である(*´д`)ノ

 

|

« しつけ | トップページ | ボット苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/24853755

この記事へのトラックバック一覧です: 公開講座:

« しつけ | トップページ | ボット苗 »