« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月 5日 (水)

ふう~~

来週の講座はお休みしなければ なので 思い切って二時間走り

マイカーを駐車、地下鉄・JR乗換え美術館へ行く。

Photo 街中の景色は街路樹の彩りが始まり 

落ち葉の道路は秋色になりつつ

11月とは思えない22℃の晴天 

アタフタと走り廻わり 暑っつう~

一休みすることなく田舎にUターン。 夜道の国道 ピッタリ

大型車に挟まれ恐々・・・ 二車線に入りホッ。 アレって間に

夜の景色となる。ふぅ~(´ー`)/~~

今日は義父の命日でもあり  ワンコ「良」の一歳誕生日だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

歩くデー

里山で1日のんびり過ごしませんか との呼びかけに我が地域を

ぶら~っと歩かれたお客さん 140名余リだったと聞く。

Photo ワンコとの何時もの散歩道に

設えてあった ザリガニ釣りを

若いカップルが楽しそうに挑戦?、

Photo_2 餌は雑魚、ご馳走に素早く銜えた所を

素早く釣り上げられてしまった

大きなザリガニをパチリ!。

ヒャァーーと喜んでられるカップルにこちらも嬉しくなり・・・。

いつも静かな田舎道を 見知らぬ方達のお通りで ワンコも

落ち着かず 番犬の役目ご苦労な事でした。(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

収穫

お盆行事も終わった真夏のアッ~い1日、整地から種蒔きをした

蕎麦の実が弾けそうになり、秋晴れの清清しい午前中 

Photo_2 沢山の子供達

街からのお客さん迎え

収穫体験に集合する。その後

農家民宿の玄関前で 石臼と杵で餅つき、具沢山のお汁と共に

賑やかに昼食を終え、皆さんは焼き物作りへと場所を移動される

近隣での用があり そちらには参加せず後片付けを済ませ

帰宅。1つのイベントも無事に終えることができホッ!。|^▽^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

料理の心

四回目の食文化講座はお二人の住職を講師に「精進料理の心」

をお題に、お話しの後料理実習と精進料理味わいながら懇談す。

献立 飯=むかごご飯  汁=吸い物(冬瓜・豆腐・椎茸・ゆず)

Photo煮物=高野豆腐・人参・里芋

揚げ物=山芋の俵揚げ・筏ごぼう

椀物=ふろふき大根・ゆず味噌

醤油味のムカゴご飯、高野豆腐の揚げ煮などの食感と味はグゥ!

最後は飯椀にオコゲ味のお湯を講師自ら注いで頂き、お椀を

洗うように一滴まで飲み干すのだと教わる。、「自然を裁く」  

土地で作られた、身の周りに、今あるもので 「命を頂く」 との

講義も納得(^-^)/~~~ 心満腹 素材を活かした食の色々

大変美味しかったです。   ご馳走様でした 合掌!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »