« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

年末の疑問

年末恒例の注連縄手作り作業を始めてた主人、従兄弟からの

誘いがありながら億劫になってきたのか今年は店頭で買う事に。

「しめ縄」とは・・・「じょうれん縄」と書き 新年に悪気が入らない

ように出入り口に編んだ縄を張り しめ縄飾りで新福を招くらしい

Photo 買ってきた包み紙に「招福飾り」と書かれ

玄関等様々な場所に飾ざられると新年の

幸福をお祈り戴けます、神を迎える神聖な

場所を表すしるしです と記されてた。ほう~なるほどなぁ~(。_。)

大晦日には裏のお寺へ除夜の鐘を打ち、新年には神を玄関から

迎え、仏壇ではあの世から帰って来られるらしい。ムムム・・・

高い所に神棚があり、仏壇には仏様が・・ 同じ部屋で仲良し?

クリスチャンの両親に育てられ仏間のある家に嫁ぎ今更ながら

しめ縄飾りを買い求め 疑問に思うのでした。(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

初雪

今朝の散歩道は白く周辺の里山景色も寒々とした静けさの中

Photo ワンコと小走りで駆けたのでした

裏庭から見える山々は一晩の内に

清清しく少し高くなったようにも見え・・・。

昨日ならホワイトクリスマスって所でした。 そうそう 昨晩から

省エネを考慮し店頭でよく見かける今時の「湯たんぽ」をお布団の

中に忍ばせ ナントこれがえぇーーアンバイのやさしい温かさを

感じたのでした。ストーブの上で沸騰させたお湯を利用しての事

ひと手間かければ貴重な電力を使う事もなかったのだと

今更ながら気づくのでした。(〃´o`) フゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

毎年の事ながら

数年プリンターの動きが素直ではなく、賀状作りになると機嫌を

害される模様で今年こそは新品を求めようと思いつつ 元来の

勿体ない精神でイライラしながらも 時を費やし投函でき ホッ!

家電売り場に物色に出掛けながら同じ機種のカラーインクを

買い足し、本屋で今年と同じスケジュール帳を買う。カレンダーが

あちらこちらから届くと気ぜわしくなる昨今 早々と同じ場所に

カレンダーを架け替える。使い慣れた物から脱出できず・・・。

クリスマスにはツリーを飾ったり家族で教会に行き一年で一番

楽しく嬉しい時期だったのが今は好きくない時期となり!`Д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

提出とは・・・

山の上はうっすら白くなり平地は靄って寒々と今期一番の冷え

なのでぇー お尻に火が付いてきた賀状の作成に取り掛かる。

こ機嫌ななめのプリンター相手に手こずりながら 一服してると

ポストに封書が届く。    平成元年からスタートした

「こころの豊かな人づくり委員会」の10期目が3月で修了となり 

二年間を振り返り600字程にまとめたレポートを提出するように。

最初に頂いたカリキュラム計画表を振り返ると 赫々云云・・・

多彩なセミナーに出席してた形跡はあるようなんだけどぉーー

さて何を学んだか?、脳の中をかき回さねばなるまい!!(´Д`;;) 

提出の期限まで悩む事になりそうだわ。ふう~( ̄- ̄=)…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

陽は短し

陽のあたる時間が一番短い冬至、午後からは雨日和予報で

外の作業はできまい、速く速くと独り言 言いつつ散らばってる

枯葉を集める作業をする。空いてるコンポストを畑の隅に据え

堆肥作りが望みなんだけどぉ  どうだかー!!。  見苦しかった

庭周辺が多少スッキリできた頃 雨が降り出しヤレヤレ・・・。

昼食後はマタマタ速く速くと独り言 言いつつ年賀状作成の為

PCの前に座れどネットをうろついてる間に暗くなり、成果なしで

終わってしまった。お隣から頂いた柚子10個をお風呂に浮かせ

柚子湯で暖まり、暦通りの短い一日となる。(* ^ー゚)  アチャァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

試み・・・

裸婦のモデルさんを四ポーズ描いてきたスケッチブックを元に

後姿をキャンバスに油で描いてみた。身体のバランスがイマイチ

Photo 上手くとれず・・・八頭身でもなく・・・

足のサイズは手より大きいとは

今更ながら気づく・・・(´A`)

バックは適当に付け加え・・・(^-^)

草引きに飽れば+筆を持ちぃーの・・・。 草花を育てる事と

画を描く事、些細な趣味とは言え、されど大きいか・な(*´д`)?

人物画はどうも気に入らないので古キャンにしょうかと

思いながら消してしまう前 足跡を残しておこう・か・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

こころみ

車と電車乗り継ぎ 国道三号線を眼下に歩道橋を速歩で渡り

アトリエに行く。 今週から二回講座で白鳥のバレーダンサーを

モデルにデッサンをする。  トレッシングペーパーに素晴らしい

パステル画を描かれてるのを先週拝見していたので少し真似て

みたくなり 画材を買い揃え 初めての試みで描いてみた。

乾燥した顔料を粉末状にして ?着剤で固めた画材である為

かくかく云云・・・と教えて頂きつつ・・・こころみてはみのものの  

上手く描けず・・・しかし・・・新しい画材を買い求めたからには

少しは使いこなせるようにコツコツと描いてみようかなぁ~

好奇心がまだ残ってる事に安堵したのでした。…( ̄。 ̄;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

成長の速さ

毛布に包まりダンボールに入れられ ぬいぐるみの様な子犬が

トイレシーツ10枚・離乳食ドックミール一缶・子犬用食三袋と

共に我が家にやって来たのは一年前の今日だった。

Photo ワンコと生涯共にできる責任を

決める為に1日二晩考えた末

必要な品々を買いそろえ、

夫婦にワンコが加わった生活から早いもので成犬となり

Photo_2 我が家の勝手口にあぐらで

居座ってると番犬らしくもあり

犬の成長の早さに躾が伴わず

振り回されてるような・・・(´Д`;;)。しかし仕草は可愛いもので

命を全うできるまで お互い様の精神で健康で暮らさねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

久し振りの

しばらくご無沙汰だったカレーライスが食べたくてぇーー

バターでお肉と野菜を炒めコトコト煮る・・・蜂蜜・林檎を加え

辛さも程ほどにカレーが出来上がり、畑からサラダ菜と

ラデッシュを活かすべしと マカロニをお湯でユラユラ・・・

人参・林檎・玉葱・缶詰・胡瓜・マヨネーズでサラダが出来る

大根の酢漬けも食べごろとなりラッキョウも加わり四品となる。

霧と靄の朝は決まって快晴となり、シーツを洗いお布団も干し 

午後はビオラの花苗を沢山頂いてたので道路沿い一列に植え

バンキングバスケットも冬用に整え.る事もできたしぃ~

「直」・”良” 共々快食快便 快調也・・・・・(^-^)v

有意義な?1日の 無償家事援助ヘルバーでした。(´ー`)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

有機の里

食文化講座の最終回は野菜工房・有機農園・地産地消を願っての

産地直送販売所など昼食をしながら訪ねる現地学習に参加する。

早朝でもあり広~い田畑は霧で見えない中、22棟のハウスが

Photo ズーーと続く中の一棟に案内され

種まきから一ヶ月のベビーリーフが

一面に育ち始めた光景にわぁーー

次に移動しての農園は 少量多品目の野菜を40軒のお宅に

配送されてるらしく お一人で広い畑を農薬・化学肥料を使わない

野菜の育つ力を活かした土作りと栽培をされてるご苦労話を伺い

Photo_2 また堆肥作りゃ薫炭作りも

冬の仕事として有機農業実践会の

お宅で元気ハツラツ奥様の説明を

聞く事ができたり 大変楽しい学びの講座も終わってしまいました。

脳の中では留まってないかも・・・

何かの時に ふっと思い出せたらえぇかなぁ~(* ^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ホッ・・(^-^)

朝晩は冷え込みが続き、鉢植えの植物を移動してやらねばと

思いながら・・・管理要らずの多肉植物といえども寒さに勝てず

凍死寸前を整理しつつ屋内に移動でき、植物共々ホッ!!(^▽^)/

太陽の陽射のある間にと セカセカ・アタフタ走り回ってる姿を

横目で追いながら、今日はお出かけではなさそうな雰囲気を察し

日中の日向ぼっこもエェもんだ!とばかりに無防備に寝そべってる

ワンコの様子は穏やかでよろしいなぁ~師走の終日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

閉講式

個性的な地域作り・それを支える人づくり・環境づくりなどを

基本テーマに11回のカリキュラムに添った講座が終わり学長名の

記された修了証を頂く。   最終日は 河合雅雄学長の講義で

「人類はどこから来て どこへいくのか」 "人間とは何か?" 

サル類からヒト類への興味深い話しの中で 足を使い 手を使い

脳を働かす事が大切である・・・。;´Д`)  閉講式には今期で

勇退されるセレモニーがあり 初回の36名から今年の132名を

含め18年間に1671名の方が修了されたらしく そうそうたる

講師陣を招かれたのは河合先生のご尽力が多大でありました 

と 市長さんからの挨拶もあり、私メには難しい内容ではあったけど

脳の活性化に少しはプラスなったような ならなかったような(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

魅力は何?

クロッキー・デッサンの基礎を学ぶ四回シリーズの今日は

先週に引き続き裸婦のモデルさんを描く講座に参加する。

よく観察し描く基礎の基ができてないので全体のバランスも

さることながら上手く描けなくて・・造形の要素となるデッサンを

描ける事が大切なんだと反省す。アトリエまで時間とお金を要し

出掛けたくなる魅力はナンナンだろうかーー(´Д`;;)・・・ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

デッカイ

近隣のお宅から 大きな柚子を頂く。   桃栗三年・柿八年

柚子の大馬鹿16年と言われるように成長が遅く なかなか

実を付けないそうで 我が家の五年目では先の事になりそうです

Photo 二十年目に10個ばかり

初めて収穫できたらしい

我が家の大きな柿を選び

デッカさ比べで 並べて観ました(  ゚Д゚)ノ    さてさて 

柚子味噌で頂こうか・丸ごとスライスしてジャムにしましょうか

底冷えのする昨今 柚子湯もよろしいなぁ~~(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ハッピー

生を受けてから カレコレ ろくじゅうウン年 記念すべき今宵

「これまでの事をふりかえり、今日からまた素晴らしい

思い出作りの毎日になりますように・・・」 と スタッフ一同様から

バースデーカードと娘からメール便、連れ合い様から手土産ケーキ

孫娘様から "おめでとう" の声が届き、午後からコーラス練習後の

茶話会もあり ハッピーな1日となる。あれあれって間に師走となり 

昨年の今頃も新しい隠れ家への引越しなどで 師ではなくとも走り

回わりながらも 元気で無事に一歳ブラスの誕生日が迎えられた

事に感謝!(^-^)v、 霜柱を踏みながらワンコと散歩しつつ一年前は

我が家の家族に加わるとは思いもしなかったものだ ( ノ゚Д゚)ヨッ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »