« 初雪 | トップページ | 一歩づつ »

2008年12月28日 (日)

年末の疑問

年末恒例の注連縄手作り作業を始めてた主人、従兄弟からの

誘いがありながら億劫になってきたのか今年は店頭で買う事に。

「しめ縄」とは・・・「じょうれん縄」と書き 新年に悪気が入らない

ように出入り口に編んだ縄を張り しめ縄飾りで新福を招くらしい

Photo 買ってきた包み紙に「招福飾り」と書かれ

玄関等様々な場所に飾ざられると新年の

幸福をお祈り戴けます、神を迎える神聖な

場所を表すしるしです と記されてた。ほう~なるほどなぁ~(。_。)

大晦日には裏のお寺へ除夜の鐘を打ち、新年には神を玄関から

迎え、仏壇ではあの世から帰って来られるらしい。ムムム・・・

高い所に神棚があり、仏壇には仏様が・・ 同じ部屋で仲良し?

クリスチャンの両親に育てられ仏間のある家に嫁ぎ今更ながら

しめ縄飾りを買い求め 疑問に思うのでした。(´ヘ`;)

|

« 初雪 | トップページ | 一歩づつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/26590100

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の疑問:

« 初雪 | トップページ | 一歩づつ »