« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

模写

六回講座の間に自分の尊敬する画家のタッチゃ色、時代背景など

楽しみながらアレンジして画家風な自分の作品を創りましょう の

カリキュラムに入り、フェルメール作品の模写に挑戦す。

南に走ると街中はぽかぽか陽気、電車乗り継ぎアトリエに行く。

Photo イーゼルに立掛け筆を進めていると

もう少し壁の質感を出すように・・・

フェルメール特有の青色を・・・など

アドバイス頂いた色合いゃ描き方を

もう少し厚かましく突っ込んで聞けば良かったのにぃーーーと

反省しながらの帰り道でした。まぁ~試行錯誤しながら自分らしさの

絵画になるには何枚も描いていくしかないか!

毎度の所に突き当たるのでした。。。。[壁]д・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

自分へ

先日テレビ塔のある街中をショッピング中 洒落た和物店で

ハシ置きが並び 牧場を散策してた訳ではないが旅の思い出に

どうですか?と訴えてるように・・・一個630円二個牛の陶器を

Photo_2 買ってきたのでした。カバンの

隅っこの包装物に気がつき

やっと仲間入りができたのでした

それぞれ眺めていると旅した所が想い出され、自分へのお土産が

今年も仲間入りに幾つか加わりますように・・・( ノ゚Д゚)ヨッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

今時の・・・

明日を担う青少年と共に人間生活の基本に立ち返り自信と夢を

持って・・・・ 青少年本部主催のセミナーに参加する。 冒頭に 

ケイタイの使用・タバコ酒・家庭での躾など 今時の現状を聞き

"みせよう大人の背中・のばそう子供の夢"を合言葉にきづなを

深め地域で見守っていきましょう・・・と挨拶があり、活躍されてる

方の表彰式の後、全国津々浦々400校もの小・中・高学校で

ピアノとギターの弾き語りライブをされてる様子などを交えた

「僕に今 出来ること」 ♪大切なもの~生きていてれば~♪

大野靖之さんの前向きな夢を聞きながら 90分コンサートに

今時の若者の素晴らしさが伝わってきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

小さなな贅沢

予てから娘に誘って頂いてた「レニングラード国立バレエ」の

観劇に出掛ける。 電車乗り継ぎ娘の住まいを訪ねたり

ターメリックライス・サラダ・香辛料の効いたエリックカレー二種

パンの様なパイの様なチャパティ?っうらしい 珍しい物を食し 

ショッピング。  いざ!劇場へ・・・客席が五階まであるのに

びっくり・舞台前でのPhoto_2 オーケストラボックスでは国立管弦楽団の

オープニング前の音合わせを目の前で

聞きながら着席。クラッシックバレーの

醍醐味を堪能できたのでした。

娘は早朝から仕事に出掛ける為

Photo_3 電車乗り継ぎ自分の住まいに

帰っていったのでテレビ塔横で一泊

朝から雨の為美術館でのモネ展鑑賞を

予定変更し地下鉄乗り継ぎ駅前を

探索しながら・・・来た道を帰るには面白くないなぁ~  で

ハイウェイをノンストッブバスで三時間余り、何時もの街へUターン

マタマタ ショッピングしつつ電車乗り継ぎ田舎に帰宅。

近くで遠い思い出に残った観劇の旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

平常体調に

胃から腸から空っぽになり 年明けに初めての辛い数日だった。

一昨日の集まりに何とか行かれそうだったので出かけてみると

四人集まった中で三人全く同じ日の夜 同じ症状で寝込んでた

と聞き その前日の会席料理を四人共食べたので・・・ これって

冬季流行るノロウイルスによる感染性胃腸炎、ウイルスに汚染された

二枚貝による食中毒だったんだわぁーーー。集まった四人の内

元気な一人は貝が嫌いなのでお隣の同僚から頂いたのも

食べなかったらしい大いに合点したのでした。  

報道などで耳にする悪さの菌 よそ事のように思ってたのが

わが身に降りかかり桑原桑原。。。(´Д`;;)

他にも同じ辛い経験をされてなかった事を祈るばかりです(。_。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

マイッタ!

列島真冬に突入の9日夜以来 何か体の調子が変・変・変・・・

突如下痢と嘔吐が続き、”変” な物でも食べたのかなぁー

つらつら思い出しても同じ物を食べてる連れ合いさんは平気だし

食中毒でもなし・・・ジィーーと吐き気と戦いながら 3日3晩

良くなる気配はなさそうなので連休明けるのを待ち診察予約の

電話した所 即来院するようにと言われ雪景色の中走ってもらう。

今の時期 胃腸の中でウイルスが悪さする風邪らしく、胃と腸・

吐き気を抑えるお薬を頂いて来る。食欲は全く出ず確実に

二キロ減量となる。こんなばゃい下痢止めなど飲むとウイルスを

体に閉じ込めるのでご法度らしい、病院とは随分のご無沙汰が

そうも自慢していられなくなった丑年の始まり ヤバイゾーー(´Д`;;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

集う

花くらぶ最初の例会は 皆さんでワィワィガャガャと今年の予定を

お喋りしょうと新年会に集う。宿泊施設もあるひろ~い建物全館

お休みの所 皆が集う曜日は今日がベストだと地元会員さんが

お願いされたようで ご好意で営業して頂き送迎バスで到着後は

Photo 黒豆茶を頂きながら昼食が一層

美味しく頂ける為にとギター伴奏で

懐かしい歌を声高らかに歌い

今月の当番会員さんのココロこもった手作りの御もてなしに

改めて花作りの楽しみだけではなく 特技豊かな面々の皆さん

庭から交流の輪が 何重にも重なり増えるように思え

一年間の楽しみがスタートしたのでした。(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

おみくじ

事始めの美術館行きは思案の結果往復バスの日帰りとする。

講座までの時間調整の為街中をブラブラしつつ人の足並みに

添っていくと神社への道へと誘われて行き 七日でお終いなのか

飾りつけを取り払ってるバイトさんが右往左往忙しそうに・・・。

折角なんでおみくじを求めるためしばらく長い列に並んでは

Photo_3 みたものの時間なく

びっしりと結んであるのを

横目にソソクサトお暇し

JRに飛び乗る。

講座の帰り美術館の売店で おみくじが大吉だったと決め込み

替わりにフェルメール絵画のポストカードを買い求め 懲りずに

模写に挑戦してみょうかなぁーー 楽しみができた!(* ^ー゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

整理

毎年の事ながら 賀状の宛名印刷する事になってから整理整頓

できてない事に反省するからしてぇ~、今日は宛名ソフトを開ける。 

字体の不揃い・ 住所変更あったけな~・ あぁ~この方はすでに

旅立たれたのだわ~・ ご夫婦連盟にしなければぁ~・ 昔々その昔 

お付き合いさせて頂いてた方々などなど  思い返しつつ・・・・・ 

年月の凝縮した財産かなぁ~~ と想いに耽ってみたり・・・。

今年も沢山頂いた年賀状を繰りながら、ものはついでとばかりに 

PCの中の引き出しも整理整頓しつつ あちらこちら覗いてると

さっき新年明けたと思うに 早くも4日!!・・・(*´д`)ノ アッチャァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

一歩づつ

子年から丑年に続き大変な冷え込み 何処も冷蔵庫の中状態

賑やかな孫家族が帰り来て良し帰って良し余計に寒さも倍増かな?

Photo 白くなった山々を眺めながら

ワンコとの散歩も健康ならでは

お互いお陰さまの精神でよろしゅ~~に!

お寺から年賀に頂いたカレンダ-  一枚目 一月の言葉に 

  「  "たった一歩 されど一歩"

    Even the smallest of steps makes progress

   ほんの僅かな歩みでも それがなければ進めません。

   年のはじめのその一歩、着実に、大切に。 」   

動きの悪いパソコン相手に 牛歩でいい 足跡を一歩づつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »