« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

最初で最後

二年間の取り組みと、その成果、今後の抱負、方向性を語る

「地域作りの現場から」をテーマーに 県広報番組の1つである

”さわやかトーク”番組へ成り行き?から参加する事になってしまい

収録の今日、案内場所の大会議場に一歩足を踏み入れ大々的な

設営にまずびっくり!通された場所に進めばよろしくお願いしますと

名刺を次々と渡され 交換できる名刺など持ち合わせてないぞ!

手の中で名刺の肩書きを見て 私が来る所ではない!と思いつつも

Photo 今更引き返すわけもいかず! 

観念してるうちに進め方の説明があり 

オープニング・本編・取り組みの

紹介になると まず私メが最初に との事!アッチャァーー(´ー`) 

戸惑ってるまもなく 次のディスカッションのコーナーはテーマーにそい

発言して下さい!ワォーー (´A`) 先生から 総括コメントが終われば 

今後の活動に向けて伺います まずは私メから!ヒェーー(´Д`)

司会者の締めの後 元気な子供達をごらん頂き エンディングと

なります! フゥ~~(´ー`)/~~ 。  収録風景など知らない事

だったのが 目の前で ”ハィー本番です~4,3,2,” と片手を

挙げて指を折っていかれる~~  あれあれそれそれこれこれ 

と思ってる間に 取り合えず無事に終わり ご苦労様でした。

新たな経験をさせて頂いた、最初で最後の1日なり。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

合同ステージ

ジョイントコンサートの招待券を頂いたので 田園交響ホールへ

車を走らせ耳を傾けに・・・。四つの合唱団が長年の交流から

合同演奏会を実現され、それぞれの個性が光り 聞き応えのある

演奏会でした。無伴奏での男性合唱はもちろんの事 休憩を挟み 

Photo 合同演奏、特に素晴らしかった

♪死んだ男が残したものは♪

百人余のハーモニーと

指揮者と伴奏者、合唱団が1つになったステージに拍手喝采!!

合同練習のご苦労もあったでしょうに・・・

心豊かにさせて頂いた二時間でした。((((〃⌒ー⌒)/♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

似たような・・・

大雨の中 2箇所の総会に出席する。 午前中の挨拶に 

”地域作り・人づくりは文化力を高める事も大切であり、芸術の

情報発信を期待し・・・益々の発展と盛大な会に御参集された

皆様へまずもってお祝い申し上げます・・・” よく聞く言葉! (^-^;       

午後は場所を替わり、趣旨?の違う集まりでの挨拶

”みなさんが持ってる経験・知識・知恵を出し合い地域資源と

人材を活かし取り組んでほしい・・・” ぇぇぇ~と、二箇所の会に

八人様が冒頭に挨拶され 言い回しは違って意味は似たような

そうでもないような・・・  "頑張って下さい!!、期待してます!!"

お仕事とはいえ 同じ言葉は使われず 慣れかと感心す。^~^ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

予防接種

狂犬病の予防接種を済ませる。 一年に一回4月~6月に

市からの葉書持参でワンコのお伴で近くの公民館へ・・・

何かされる~~ と察し 懸命に拒否態度に出たのである。

何とか無事に済ますことができホッ! 鑑札か注射済票を

首輪に付けておかないと予防法に違反し20万円以下の罰金が

科せられるとは知らなんだぁ~。登録は済ませていたので

注射代と手数料〆て3200円也。(;゚-゚) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

里山満喫

花好き仲間と水彩画の個展を鑑賞にと待ち合わせた茶店で

ケーキセットでお喋りが進み 目的の方向が花の観賞に向かい

田植えの準備も終わった里山の静かな道を走りつづけ 二軒の

P4222090 花好き仲間のお宅を 無理やり訪問し 

山肌に咲く石楠花・道路沿い一面に咲く

花々と 広々とした遠景は素晴らしく 

日頃丹精込められた手入れの程が偲ばれ、好きなればこそと 

感心させられたのでした。小高い丘に大きな花ざんしょうの木を

気前良く切って頂き、沢山の香りも頂き 春日和を満喫す。

  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

歌いつごう

友が友達・近隣・知り合いに声かけし 友のお隣に週末だけ

街から田舎暮らしを求めて暮らし始められた音楽の先生に

頼み込み 昔懐かしい唱歌・童謡など歌う「歌おう会」に誘って

頂き、新築のお宅のフロアーでの練習に参加させて頂く。 

声楽を専門とされてるらしく 発声法の腹式呼吸からの練習で

カラオケのマイクを通してでは上手くなりません! との事。

基本的には悪いエネルギーを吐き出し、良いエネルギーを

お腹の中に取り入れ、眼から声を出す気持で・・・・゚Д゚≡゚Д゚

表情豊かにユニークなお喋りを取り入れながらの二時間

「あ」から始まる歌が沢山あるものだと改めて思えたのでした。

先生から横文字の歌声も聞く事ができ 流石オペラ歌手 ハクシュ。

田舎の住民も随分様変わりしてきたなぁ~ と 実感できたの

でした。次回は「い」から始まる童謡・唱歌らしく楽しみ。

~親から子、子から孫へ日本の歌百選歌いつごう!。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

花と散りにし~

式の進行からだと10時50分に追悼の歌を歌うため 会員25人

真珠のネックレスと紺のドレスに着替え、いつもの練習室に集合。

三分もない出番でありながら役所の方からのお礼の挨拶と祭壇に

飾られてた花と手土産まで頂き、これはこれはご丁寧な事で・・・ 

いつもの合唱祭とは違った雰囲気の中での斉唱は毎年ながら

身が引き締まるのでした。今年は開催予定が遅くなった事で 

葉桜となり 文化ホールまでの景色が少し残念でした。(;゚-゚)

 ♪くちせぬなおばとめおきて  花と散りにし 君いずこ~

   あ~ぁ あ~ぁ~ 君いずこ~  ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

雑草

雨日和後2日間黙々と草引き・草むしり・草刈・草取りに費やす。

草引き=長~い草を引く・草むしり=根っこまで引けずむしり採る

草刈=鎌ゃ機械で刈る・草取り=草を片付ける・・・ムムムムム

何が正解?・・・エエエエエ・・・・っと。  とりあえず雑草との

根気比べが始まった季節となり、その根気と戦いながら家を

何十年も守ってきたんょ!と近隣のおばさんに言われた事を

思い出しながら草むしりに精を出し 何となく気持ち的に

スッキリしたような そうでもないような・・・。

お陰で?今日は午前と午後マイカーで走回われる事と也(* ^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

雨日和

昨日までは夏日のような晴天が続き、草花共々戸惑いながら 

寝具も衣替えしたい気分から今日は一日中ヒンヤリとした気温で

上着を一枚重ね 雨日和は何となくゆっくりできるかなぁ~。

パソコンの中味を整理しながらあちらこちら覗いてみたり、

絵画教室の展示搬入が日曜日に追ってきたので手直しも・・・

提出作品の題名 「未完成」では駄目かなぁ~ 思案してる内に

何をした訳でもない1日が終わってしまった。チャンチャン

雨日和もよろしいではないかぇ。(゚д゚)オイオイ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

一気に

雑草との戦い?に下を向いてばっかのいっ時の間 桜は舞い散り

スーパーの側を流れてる川岸も葉桜となり アレレーーー*`д´

一気に初夏を思わせる風情となり、速歩どころか駆け足で桜の

季節は通り過ぎ、近隣の田畑では田植えと夏野菜の準備に

動き始めました。我が家も負けじとほうれん草・春菊・人参の種を

蒔き、店頭で買ってきたトマト・ナス・シシトウ・ピーマンの定植を

済ませ 今日もフル回転 ふう~ふう~ アセアセの1日、夕食は

簡単で食べ過ぎとなる手巻き寿司、美味しかったぁ~。(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

交流の輪

新たな学び?の場に一歩前進す!!。  開講式の後、講座の進め方

全体のテーマーと施設の紹介があり、初めて出会った43人

スクールバスでの登校時の静けさから下校時では随分雰囲気が

違う事に今時のシニア仲間はスゴイと感心。2日目の校内見学

Photo オープンにされたキャンパス

校内に県道が通り塀も門もなく

ヤマモモの木の下に楠木に書かれた

学校の名前を観る事で 施設の概要が理解できたかなぁ~

2日目も講義と ワークショップの演習あり、カフェテリアでの

交流会では四人の先生を交え一気に和気藹々となり、

一年間の講座を進めらていかれる構成に感心させられつつ・・

3日目の実習と講義が続き 「花とみどり」 の温泉に

どっぷり親しまれたような。脳の中に整理できたかなぁ~(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

春うらら~

裏のお寺の大きな桜が満開となり、我が家の球根も元気に地上で

花を誇らしげに咲かせ、一気に春日和が続いております。

雑草も勢いよく元気になり いょいょ草共との戦いが始まりました。

お布団をホカホカにしたいしぃ~、押入れも整理したいしぃ~

草花の植え替え・畑の準備・冷蔵庫の中身と相談で食事の用意 

主婦の仕事?は目に見えずとも次から次へと湧き出てくるのでした。

やれやれと一息つく頃 夕陽が西に・・・ふう~~ (;´Д`)

今日は長女の誕生日 昔昔を懐かしく思い出しつつ・・・ ヾ(^0^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

継続は・・・

複式呼吸の訓練?をしながらコーラスの練習が今年度も

改装された視聴覚室でスタートする。 

今年も市主催の招魂祭式典に「追悼の歌」を祭壇の下で

遺族の方ゝと歌う事になり歌詞を覚える為にも練習する。

♪ 千里の外に いでゆきて  国のみために 戦いし~

   いさおもしるき ますらおの 山ぬく力 今いずこ~

 世にたぐいなき 武者振りに くちせぬ名をば 留めおきて~

  しこのあらぶる とつくにに 花と散りにし 君いずこ~

   あゝあゝ 君いずこ~  あゝあゝ今いずこ~  ♪

歌詞カードなしで歌えたのに我ながら拍手 パチパチパチ(^O^)。

その後友の絵画教室の展覧会場に向い、桜公園を横目に

個性豊かな絵画を拝見し、継続は力なり と 刺激を受ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

年度初め

植物好き仲間が集まり毎度の事ながらワィワィと一年間の計画と

前年度の会計報告を受け 拍手で皆さんと共に承認の総会に

出席する。 で、来月は連山に群生してる「クリンソウ」の見学と

6月・府立植物園と苔寺への研修の旅。7月・山野草の育て方と管理

8月は花の旅を計画・・・と 活動予定が続くのは楽しみ!!。(^-^)v

その後お茶タイムをしつつ 庭を訪ねた画像をスクリーンに映し出し

振り返って頂く事になり、マイPCに撮り貯めてたガーデンの編集を

したはずが途中で電源がトラブル、画像がアイウエオ順に並び替わり

バラバラの進行で、まぁ~シャァナイカ!! のスライドショーとなる

昨夜の編集?時間は何だったけな? (^^; 。(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

卯月

四月のカレンダーから・・・「花を愛で その根を想う」

 ”花が美しく咲き誇れるのも 土の中に張った根があればこそ

   かくれた部分に想いをいたす事、実はこれが大切”   と。

栗畑の道沿い周囲に数年前?に水仙の球根を植え 土の中での

営みさえ忘れ 寒い真冬もジィーーと耐え忍んであろうに。

心なしか温かさを感じる3月、土の中からかおを出し始めると

急いで美味しい?ご馳走と手入れをしだす始末でした。

Photo 球根が元気に育ってたのでしょう

道沿いに花が咲き誇ってます

やっと春~~って気候になり 

水仙が誇らしげです。ホッ!!(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »