« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

史跡と展示会に

委員会OB総会が国指定史跡大書院で催され、雰囲気を味わう

好奇心から参加する。  活動報告・会計報告・役員の承認など

皆さんの拍手でマイドの総会は30分で終わり、後 音楽演奏は

アンデス地方で生まれた縦笛「ケーナ」の音色から 風の楽器と

呼ばれているらしく 皆で手拍子合わせ楽しいひと時の後

ボランティアガイドさんの解説を聞きながら 大書院内を

見学させて頂く。総工費の四億円は国が四割、県が一割、半分は

地元からの出費で建築されたらしい、国指定? ナルホドなぁ~。

真夏日木戸は閉められ冷房なしの院内は暑かったぁ~~(´Д`;;)

Photo_2 帰りは山野草展に立ち寄り

小さな器に丹精込められ

初めて観る植物が沢山あり

覚えていたはずの涼しげな花の名前が思い出せなくて・・・(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

トイレにアジサイ?

雨なしの梅雨で 連日 めっちゃ暑い!! 「32℃」。  車検から

帰ってきたマイカー、フィルターを取り替えましたとの事  外気との

差もあり 一段と快適に感じながら コーラス練習に出掛ける。

休憩中コーラス仲間から 今日6月26日にトイレにアジサイを

和紙に包み水引で括って吊るしておくと下の病気にならないから

一年後の今日までょ! 今日でないと駄目ですょ!  と教えて頂く。 

おまじない? 意味不明・半信半疑で 「トイレにアジサイ」 で 

検索してみる  ナント 沢山のプロク゜から 知る事となる。

6の付く日?・・・あれれ?・・・?のまま 実行したのでしたノ゚Д゚)ヨッ!   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

一足飛びに

娘親子の来訪で三歳になる孫娘からストーカーの如く・・・

オープンガーデン開催も終わり来期に向けての反省会に・・・

連れ合いのゴルフ行きに便乗し 隠れ家の配管清掃の

立会いの為 街まで出掛ける事となり・・・  夏日が続くと

畑も花壇も一気に草共が元気に・・・  あれこれ それそれと

走り回ってる間に父の日も一足飛びに過ぎていったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

検診に

年に一度の健康審査に行く。 公共施設が閉鎖になった先月

指定検診日の変更から 今日隣の町で済ます事ができヤレヤレ。

今まで無かったコーナーに座り 「生活機能に関する問診」で

電車・バスに一人で乗れますか。預金の出し入れが出来ますか。

週に一回は外出してますか。 わけも無く疲れを感じますか。

毎日の生活に充実感がありますか。  自分が役に立つ

人間だと思えますか。・・・エトセトラ・・ 25項目に○を記入せょと。

机の向い側で チェックシートを点検しながら、失礼な事を

お聞きしゴメンね と 言われ、高齢者の仲間入りした事を

知らされた思いにガツーン!!。"健康寿命・介護予防"心せねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

山椒味噌

昨日友から頂いた手作りの山椒味噌が大変美味しかったので

早速に調理と分量を教わり 手提げ籠を肩に 裏庭の隅で

忘れられた山椒の木から 実を揉むことにした。

P6152258 適当に葉っぱと茎を取り除いてると 

夫さんが根気良く・几帳面に

一粒づつ茎を掃除、さすがA型!。

山椒110gをさっと湯通しでアク抜き後 ゴリゴリとすりつぶす・

味噌750+砂糖400g+味醂大匙5+スリ胡麻大匙8・と共に

グツグツ鍋で煮詰めると 胡麻と山椒の香りの珍味が沢山でき

茄子ゃ胡瓜、ご飯のお供に美味しい味に発揮、ヤッター(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

感心す

市民誰でもが立ち寄れるハードルを低く、中味は心豊かに建物に

似たグレードを高く持ち・・・   市が誇る唯一の美術館周辺を

友の会の皆さんで 剪定・草引き・清掃と二時間余汗を流す。

Photo 今年初めて参加させてもらい

皆さんの手馴れた手際よい仕事ぶりに

感心させれ、今まで何気なく訪れてた

美術館が益々綺麗で立派に見えたのでした。

午後は歌う楽しさを一番に混声合唱の醍醐味を楽しみつつ

練習に励んでこられた発表の大ホールへ 場所を移動し

リサイタルの鑑賞に行く。  特に第二ステージでの組曲

「眠れ幼き魂」 全六曲を歌い上げられたのには感心!!

 拍手喝采でした。パチパチパチ。アンコールに二曲+(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

使い術解からず

地域振興券を使って髭剃りする代物を求めに電気店に行く夫に

付きモノはついで也と、4GBのUSBメモリも一緒に14枚の券を使う。

記録容量もいろいろ 値段もイロイロ、何がどのように違うのか

解からず、近くの販売員さんに質問してみる、一言返事=容量の

違いですね!。 なら 4GBと8GB、二倍の差なのに200円アップ

の製品もあり・・・。?  CD・DVD の  R・RW・RAM は何とか・・・。

SDカード・ 光デスク・ USB・ などなど 使いこなし術は・・・。?

デジカメも三年すれば古くなり買い換えるそうな・ヘェーーー(*`Д´)

またもPCから仮想メモリーが低すぎますと度々警告が。 動きが

遅くなるので 思いきってあちこち削除し ゴミ箱も空にすると 

してはならないものまで捨ててしまったのか 変な調子になり 

ご機嫌ななめになってしまい ガツーーン!!。 今更なんですが

記憶メディアのお世話になっておかねばと・・・ ̄。 ̄;)フゥー 

正しい使い方がいまいち理解に乏しく あせあせの昨今

(´ヘ`;)とほほ・の巻。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ほっ!!

どんよりとしたお天気が続き、咲き誇っていたビオラ・パンジーも

お疲れ模様なので 梅雨に入る前に色々と植え替えをする。

種からの鉢上げしてたペチュニアが一人前の容姿になり居心地

悪そうなのでそれぞれの居場所に定着しホッ!。  畑からは

玉葱の成長は終わりとばかりに 葉が地面に伏せているので

67 一気に全部引っこ抜き車庫前に

とりあえず収穫でき またまたホッ!

畑から レタス・胡瓜でサラダに、

ジャガイモと玉葱でカレーライスの夕食にする、自家製食材が

中心に付き、安全安心安上がり!! ホッ!。(o^∇^o)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

実習と見学

2日間講義の後、3日目の昨日は 午前中緑地施工の実習と

公園に学ぶ見学があり、少々 心地よい疲れの講座も無事に

終わりホッ!。  公園は今まで何回か立ち寄り何気なく眺めてた

展望台からの景色も、六甲の山並みが 丁度目線の高さに

作られた事、同じ樹木の容姿が自然環境の違いで変わって

いく事、よく似た植物の見分け方、木々の名前などなど

公園での楽しみ方の解説から沢山学ぶ事ができたのでした。

瓦250枚余を使用してのデザインに合わせ、高木・低木・草花を

植え込む実習で得た学びを 我が家の花壇作りに・・・と思う。

今まで見向きもしなかった軒下にある瓦が、今日は妬けに目に

付いたのでした。利用できるなぁ~~と。。。サテサテ。(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

苔が一面に

水無月に入った初日、植物好き仲間で参加できた15人が貸し切り

バスをチャターし、お天気も上々の京都植物園と西芳寺(苔寺)

寄り道に嵐山へ、研修の楽しい一日を満喫でき良かった事です。

洋風庭園・有用植物・花菖蒲園・さつき展も華やかで、超広大な

敷地を散策し植物の生態鑑賞と、昼食の後、西芳寺(苔寺)では

Photo 「般若心経」の写経を初経験し

マタマタ 広~い庭園では

百二十種余らしい苔が一面に

手入れが行き届いてるのでしょう、枯れ葉一枚浮かんでない

澄んだ池を眺めながら、新型インフルエンザの特効薬は

緑の香りを体一杯に取り入れる事だと新聞報道で読んだ事を

思い返しながら。。。茶屋での抹茶アイスが美味しかったぁ~(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »