« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

親睦

館長さんも加わって頂だいた 夜の親睦会に参加する。

会食と飲み物が進んでいく内に今までの役員会では味わえ

なかった和気藹々さに圧倒されたのでした。  

和室だった事もあり扇子をひざ前に設えられた挨拶から始まり

会長さんからは ”お互いの心を一つに” との挨拶もありぃーの、

報告事項・確認・協議・・・ ワァーー難くて真面目な親睦会?と

思いきゃ その後の乾杯から一気に和らぐ司会進行に感心す!

六町から2人づつ、任期が早く終わる事を願ってはいたけれど

親睦の輪も広がっていけそうな雰囲気で良かったぁ~。(^▽^)

お献立の「先付け・造り・炊合せ・焼物・温物・揚物・ご飯・水物」

などなど お腹の何処に入ったのやら・・・(´Д`;;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特産品

栗・枝豆出荷の最盛期、親戚の会社ではあちらこちらから

収穫済みの栗ゃ枝豆の選りすぐられた商品が届けられ

都市部の店頭に、贈り物として、発注の為のお手伝いに

はせ参じる時期となり。機械選別された中でも目と手で確かめ

ながらの作業があり 昨年の事はすっかり忘れているもので

Mサイズ20g・Lサイズ25g・LL30g・3L40gと栗の重さで

振り分ける事に・・・、時々計りで確かめながらの作業が続く・・・。

栗・枝豆農家からの収穫作業に始まり、店頭に並べられ

食卓に上がるまでの手作業を思うと少し高価になるかもなぁ~と 

思う今日この頃、 確かに気候風土に合った品々は美味しい!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

寄り道

壁・天井・障子・畳・灯りなどコリに凝られた和室には花を描かれた

日本画が展示され、キッチン風の壁には陶芸作品のカップが並び

暖炉が設えてある洋間の棚の上・壁には大小様々の洋画が・・・

銅版で加工された上に張った月下美人の絵画が数点掛けられ、

今までの個展会場では見かけられなかった作品の数々を拝見す。

建築工房の会場も然る事ながら、作家じきじきの説明を受け

芸術の奥深さも知る事ができ、田畑が広がる田舎で素敵な

工房に出合え、目からウロコが落ちた寄り道でした。(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

街角コンサート

やすらぎの森に響く、生活交響曲「シューベルティアーデ2009」

音楽祭・街角コンサートが9箇所て゜開催され、昨夜は酒蔵で

楽しむ宮廷舞踏 ”バロックダンスの世界” を堪能してくる。

Photo 市内在住の楽器製作家が側に待機され

初めて観る・聞く 「チェンバロ」 の音色と

フィンランドからヴァイオリン奏者を迎えての

クラッシック音楽をバックに宮廷での衣装で優雅なダンスを

披露され、響きあい・輝きあう集い「街角コンサー」も15周年

今年は蔵の中での一味違った音楽祭もよかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

秋の味

賑わった孫家族も帰り、一気に彼岸花が咲き出した静かな風景を

眺めながら、外回りに目を向けると 今年は大きなイガをつけた

栗が沢山弾け落ち、側の畑に掘り残したサツマイモの収穫をする。

Photo イガの中だと 栗って感じ!

栗拾いもなかなか大変!

Photo 土つきだと 新鮮って感じ!

焼き芋が一番美味しい!

  葡萄と柿、どうしたわけか

色づく前から落ちていく~。長雨の後日照りが続いた気候の精だと

散歩中のおばさんに教えて頂く。

栗の木に比べれば手入れは皆無だった事の方が原因と思う!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

祝いの品

二週間我慢、今にすっきりするだろう、何の何の これしきり と

自前の手で 肩さすり・腕もみを繰り返すれど一向に痛みは

静まらず・・・、病院にいくべしか、 いゃいゃ  老化現象と

片付けられるのもしゃくだしぃ・・・、なので昨日電化量販店に

Photo 出向き 座ってると背中を

揉んでくれるわ、押してくれるわ

首筋、肩、腰へと自動マッサージの

座椅子を買い求め、今日届けて頂く。 

早々に電源をスイッチON。良い按配にうつらうつらと心地良く

治る事を願いながら 敬老の記念に 自分で自分にプレゼント!(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

久々に

敬老の日は第三月曜日、今日から敬老週間の始まりなので

我が家の夫婦、老を敬い 夕食にトロトロの柔らかな お肉の

「すき焼き」を頂く。久し振りのご馳走で美味しかったです(o^0^)o

オットさんが 久々のゴルフコンペに参加、二等賞でお肉を

ゲット!! 。(-Д-)なんと!? 久々の方が成績は良かったようだわ。

私メの懐では買えない極上の牛肉、部屋中美味しい匂い漂う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

治らん!

背中 から肩から腕へと右側だけの痛みが一向に消えず、治りの

遅いのは歳のせい?。 多少涼しくなってきた所でムキになって

周囲の草引きゃ庭木の剪定後の整理などが続き 筋肉痛かな?

街中に出掛けてる間にすっきりするだろう・・は甘かった(≧0≦。

3日間の座学の間は余計に痛みの強さを感じ シップすれば

皮膚が赤く被れるわ 鎮痛剤を塗ればピリピリと堪え 今まで

経験のない痛みで、気分の優れない日が続く・・(*`Д´)φ・・。

じぃ~としていれば良さそうなものなのにぃ~~⌒゚(´ー`)゚⌒ 

冬野菜を蒔けるように肥料石灰を混ぜ込み、植えられるように

畝を拵えてもらってるので 天気予報を天秤に、大根・かぶら・

人参・春菊・葱・ほうれん草などの種蒔きと、挿し木の植替え

を済ませ ヤレヤレ・・・!!(;゚-゚) 治るものも治らないか!!!!(;゚-゚)>  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

久し振りの雨

来る日もくるひも雨日和から長い間の晴天続きで大地はカラカラ

早朝からやっと恵みの雨音に植物が一息できた事にホッ!。

Photo 5日前に定植した白菜、

一杯の水分を受け カンレイ紗の中で

順調に葉っぱを広げ一気に成長していく

元気な姿を残しておかねば 虫共に好かれると見事に

レース状態にされるかもなので 雨の中デジカメに・・・|^▽^)ノ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

苦になりつつ・・・

前期の勉強?が明日からの3日間で終わる事となるが金曜日の

二コマ目で今までの学びから自分なりの言葉で三分間の発表を

する事になってて、悩みの種 (;´Д`)。 取り合えず指定通りに 

テーマを決め、はじめに・第一章・・・・終わりにとA4四枚にまとめ 

登校日に提出できるかなぁ~ イャイャこれは不味か!などなど

試行錯誤の末大それたテーマー「地域の景観は我が家から」とし

二分で終わりそうなワードで打ち込んだ用紙を棒読みする事に。

無事に前期の講座が終了できる事を願い2泊3日の外出の為

毎度の如く炊き込みご飯と副菜の献立に取り掛かろう(〃´o`) フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

可愛い~

愛犬「良」が生後40日で我が家に来てから 振り回されながらも

早いもので後二ヶ月で二歳になり、今は蚊・蝿1匹勝手口から

入れるものかの勢いでしっかり門番をしてくれるようになり

今日の訴え方は異常なので飛んでいくと大きなムカデに向って

吠え続け知らせてくれたのでした。 「良」を頂いた方のお宅に

賢くなった報告に訪ねると 可愛い子犬が迎えてくれました。

Photo 名前は「ジヨン」 猟犬らしくて手足は大きく 

躾がしっかりしてあるのか握手もバッチリ

生後50日とは思えなくて・・・

お手もできない我が家のワンコの

自慢もできなく・・・、しかし 男前の顔立ちは勝ったかなぁ~ と

一人納得しているのでした。(^-^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

やれやれ

生い茂ってた樫の木20本の剪定を三回に分け済ませてた主人、

前庭の樹木の一本が電線を尽き抜け、何とかしてもらえないかと

一人やきもきしてた所、落ちないように体に命綱を付けノコギリ

片手にギィーーコギィーコ。 道路側に落ちていく枝葉運ぶ事

何度も・・・(・_・;・・。お互い汗タラタラ・・・(´Д`;;)。お陰さまで畑の

空き地は伐採された枝葉が山のように、その中に蜂の巣が

Photo 枝にしっかり くっ付き 恐々

覗き込むが殻になっており ほっ!!

(`゚д゚´)コルァァ!!・・・桑原桑原。。。

マタマタ山の処分に悩まされる事に、しかし周りが明るくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

頑張る人

第五回は 「県下の頑張る人」 の団体紹介から始まった講座に

参加する。コーディネーターの学長とはそれぞれの活動の中で

関わってこられてた様子、パネラーのお三人様の活躍とご苦労が

お話しの中から伝わり 「頑張る人」 のネーミング は流石でした。

「コウノトリ湿地ネット」から 野生復帰についての普及・啓発の活動

「エコ炭銀行」から 竹炭で水系の浄化と循環型環境社会を展開され

「グニーンマントの会」から 今までの活動報告とボランティア団体の

ご苦労から 少し”メゲテ”きてましたが今日こちらに参加させて頂き

言葉は交わさなくても皆さんの真剣さと フェイス対フエスの大切さを

改めで感じ頑張ってみょうと思いました 有難うございました と

パネリストの 最後の一言挨拶が 心に残ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

鉢もいろいろ

花くらぶ研修会は 山野草栽培の基礎講座パート2、前回の

苔玉作りに続き、栽培の三要素をテ゜モストレーション交え教わる。

用土の基本は硬質の赤玉土+鹿沼土+軽石+肥料のマグアンプ

をブレンドしたもの。生育に大きな差がでるよい環境と、おき場所が

大切であり 潅水のお話しの中て゜「水やり三年・水やり一生」 とも

言われるほど 水やりのコツを得るには難しいの だそうな! 

Photo 山野草の住家である鉢もユニーク

デモで使われたのは ナント土管でした。

半分ほどに軽石を 次にマグアンプ少々、

ブレンド用土を入れ 育ち易いと言われた

「ふゆいちご」っう植物を植えられ、蔓が元気に伸びるそうな。

秋の花は90日で咲くらしく、咲かせたい日(山野草展)を遡り

90日前にピンチし、基本の管理をしておけばバッチリらしい。

仲間達と山野草店に寄り道し、それぞれ可愛い三種類の

山野草鉢と 美味しいコーヒーと お喋りでき良かったぁ~(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

会話

趣味の1つではないけれど 夏野菜を整理できた畑に石灰・肥料を

混ぜ込み耕してもらってた畝に、白菜の苗がボットの中で窮屈そうに

なり、今日は思い切って定植する、ひいふうみいよう 40個也。

通りががりに近隣のお二人さんから ”まぁ~早くから白菜ですか、

何所ともやっと双葉が出かけた所です~、せいぜい虫に食べられ

ませんように・・・” と 全く 同じことをアドバイス?される。(;゚-゚)

で お二方の姿が見えなくなるのを待ち、イソイソとオルトランの

殺虫剤を取り合えず撒いておくことにした。ヾ(^_^) もう1つの

アドバイス? ”苺畑からランナーを移植するように、子より孫が良く

親株をおいてても実はつけませんょ”  はぃ~ 

アタフタ動き回っていると またまた 通りがかりに  ”奥さん

畑仕事以前からされてました?”   ナント申しましょうか

隣近所のコミュニティ、嬉しいような・有難いような・・・・・(^◇^;)   

    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

新しい風吹く

長月のカレンダーには、 Day by day,Let's live in co-existence.

「 一人で生きているのではありません、あなたも知らない 今を

生きてる大勢の方々に見守られ 共に生きているのです。」

日めくりの1日カレンダーから

「人は幾つになっても生き方を変えることができます」

先月のカレンダー 「やる気より、やること。やる気があるだけでは 

やらないのと同じです。」  ウムムム・・・(´ヘ`;

御盆月の客人に 草が元気に生えてるなぁ~ の一言で

カゼンやる気にさせられ 雑草との闘いから刈り取った草達と

夏野菜畑の整理を終え、細~い煙を吐きながら 禁止されてる

野焼きで 灰の山となる。 流石 長月 秋風は汗もでず・・・が

少々疲れ気味となり、パソコンの窓を覗く気分にもならず・・・

先日来から賑わうテレビと新聞を追っかけるのに忙しく・・・(^-^)

さて マニフェストの中味ジィーーと我慢で待つことにしますか!。

308人の綱引き 期待したい所となる 長月の始まりです。

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »