« 会話 | トップページ | 頑張る人 »

2009年9月 3日 (木)

鉢もいろいろ

花くらぶ研修会は 山野草栽培の基礎講座パート2、前回の

苔玉作りに続き、栽培の三要素をテ゜モストレーション交え教わる。

用土の基本は硬質の赤玉土+鹿沼土+軽石+肥料のマグアンプ

をブレンドしたもの。生育に大きな差がでるよい環境と、おき場所が

大切であり 潅水のお話しの中て゜「水やり三年・水やり一生」 とも

言われるほど 水やりのコツを得るには難しいの だそうな! 

Photo 山野草の住家である鉢もユニーク

デモで使われたのは ナント土管でした。

半分ほどに軽石を 次にマグアンプ少々、

ブレンド用土を入れ 育ち易いと言われた

「ふゆいちご」っう植物を植えられ、蔓が元気に伸びるそうな。

秋の花は90日で咲くらしく、咲かせたい日(山野草展)を遡り

90日前にピンチし、基本の管理をしておけばバッチリらしい。

仲間達と山野草店に寄り道し、それぞれ可愛い三種類の

山野草鉢と 美味しいコーヒーと お喋りでき良かったぁ~(^-^)v

|

« 会話 | トップページ | 頑張る人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/31224619

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢もいろいろ:

« 会話 | トップページ | 頑張る人 »