« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

カボチャ

一ヶ月カフェギャラリーでの写真展が終わり、頼まれた作品も含め

引き取った後、二ヶ所の 「ふれあい交流イベント」に 駆け足で

出掛ける。(^_-)      いつもの事ながら半日は雨日和となり

"なんでかなぁ~ ここがイベントする日は必ず昼頃から雨ゃ"

とフリーマーケットの店主がソソクサと店じまいをされており

急いでマイドの花苗コーナーに走り、チョコレートコスモスと

ブキブキの元気そうな花苗を買うことが出来、目的達成!。

キッズコーナーではカボチャをくり抜く作業を楽しそうに・・・

"中にローソクを立て玄関の外に置いているとお化けが入って

来ませんから" と指導されてるのは流暢な日本語の

外人先生でした。 今日 欧米ではハローウィーンの日

カボチャのお化け一色で賑わっていることでしょう(^-^)/~~~

1031_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

古都

美術愛好の友の会から「秋の美術館めぐり」に出掛ける。

早朝の気温一気に秋を飛び越え、急きょ冬支度で奈良ヘ・

始めに県立美術館での「花鳥画特別展」では中国・韓国の

美と日本の作品を併せ展示、両地域と日本の美術の深い

関係を知る。 次に平城宮跡へ、広~い跡地を人並みに続き

延々と歩く、田舎を出た時の曇った寒い天候もなく青空の下

絵葉書の如く「大極殿」がデジカメに撮れていました。

Photo

当時天皇の即位式ゃ外国使節との謁見など国のもっとも

重要な儀式の為に使われていたそうな。

ホテルでの昼食後、薬師寺へ、薬師三尊像の国宝の側で

ユーモア交えられた法話を聞き、重要文化財を観て周る。

奈良の守り神として親しまれている「せんとくん」鹿の角をたくわえ

愛嬌のある童子、新たな歴史を築く役割を担ってるそうな。(^_-)

ガラスの向うに平山画伯の壁画がずらりと展示され圧巻す(゚д゚)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

箱の中から

冷蔵庫の上に置いていた箱、空の予定が蓋を開けてびっくり!。

ナンジャコリャァーー(゚Д゚;)    行儀よく二つ同じ格好で並び

昨年収穫したさつま芋が残っており、元気に?手足を伸ばし

早く何とかしてくれーーーと 叫んで居るようです。

Photo_2

今年のお芋はまだ畑の中 、手入れ行き届かず草共に押され 

蔓はか細く、葉っぱも小さい、ちょっと土の中の様子を見てみようか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

秋の香り

今年の松茸 猛暑が続いた後 雨と気温が下がり、10日ばかり

出足は遅いようだが、近年にない豊作らしい。店頭に当地特産の

ブランド松茸が並び始める、しかし高値には変わりなく眺めてるだけ。

ところがどっこい!早朝から山に登り小さいが傘が開いてるので

収穫してきたと、市場では高価な松茸を親戚から頂戴す。

1020

吸い物・すき焼き・炊き込みご飯・・・如何に秋の王者の香りを

効果的に活かしましょうか・・・さてさて・・・(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

庭訪問

予報どおり雲マークの1日、早朝から植物好き仲間17人が集い

貸切りバスで三軒の庭を訪ねる。母屋から隔てた広~い庭には

それぞれが個性的で癒しの庭造りを楽しまれている様子が

随所に拝見し、お家の中では織物工芸品・墨絵などが幾つもの

部屋に展示され、ハープティゃ栗の渋皮煮など私たちの為に

用意して頂き感動でした。(0^~^0)

Pa213802 

楽しみでもある昼食は、そばでもない・うどんでもない

「もちむぎ麺」 が添えられた美味しいランチを頂いた後

800種類ものバラを育てられる、秋のローズガーデンに

立ち寄り、薔薇・ばら・バラを堪能。  ショップには早くも

クリスマスコレクションが・・・バラづくしのティータイムあり。

またまた 品種の変わったバラ苗を お土産に・・・

香り高い 薔薇は皆さん お好きです~(^^♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

お土産

近くに住む従兄弟から、旅のお話しとお土産を頂く。(^^♪)

日本の食文化を伝え、職人の意地が造り出した究極の と記され

幻の 「ます寿し」 をご賞味下さい。(o^∇^o)ノ と。

笹に包まれ、木の器に入れられ、凝りに凝った紙の箱にである。

箱の裏には食べ方が図解入りで・Photo_2

何のことはない笹を剥した

中味を食すのだが

こだわりの技と味は流石

美味しく、ご馳走様でした

次回の旅が楽しみ!

ナァ~ンチャッテ(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

柿色

お天気続きの内に燃さねば・・・畑の空き地に積み上げられ

枯れ枯れになった木ゃ雑草が二つの山となり、野焼きはご法度

なれど、景観的には見苦しいので小さな煙で燃す事に、細い煙を

横目に畑ゃ花壇の手入で終日野良仕事?となる。 カラスの

鳴き声で見上げた柿の木、熟した美味しそうな柿が見事に

突かれておりました。ウー c(`Д´c)。 

今まで気にも留めてなかった畑の端----この一本の柿の木

通りかがりの方から ”変わった柿ですね” と声を掛けられ

あらためて観てみる。柿色ではなく、黒色。いかにも不味そうで

カラスも見向きもするまい!。実の中身も柿色ではない!

少し甘くはあるが柿色の柿より劣り、歯ごたえがかなりである。

真っ黒になれば熟すのかなぁ~(´ρ`)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ミニトーク

九日から画家として八代亜紀さんの油彩画約100点が展示されてる

市立美術館にご本人さまが足を運ばれてのミニトークとサイン会の

スタッフとして参加する。  トークショーとサイン会は二回あり

それぞれ200人の座席指定チケット、立見席配布、サイン会へと

スムーズに流れていくように会場の準備兼ね前日の打ち合わせ

役割確認のお陰で ソツなくスムーズにイベントも終了っす。(^-^)v

Photo

最後画家の八代さんとスタッフで記念写真を撮って頂き役得かな。

小部屋に展示された4号・8号・10号の絵画は販売されるらしく

10号の「紅富士」が予約済み、へぇーーいいなぁ^^-(^^♪)

羨ましく思ってたところ、従兄弟の姿が見えたので挨拶に近づくゃ

”富士山の絵 気に入ったので購入したでぇーー

   玄関に飾るから また観に来てゃーー。”

「Aki」 と掘られた別注の額入りを脇に抱えた後ろ姿見送る。 

  ウン十万円の代物、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 凄いです~。

夕方新神戸まで車、日帰りスケジュール、美術館前で手を振る。

Photo_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

自然探訪

公民館主催、Tambaシニアカレッジ講座と共に倶楽部活動が

12コースあり、その中の自然探訪コースから、今回は国史跡

黒井城跡に登る事となり、健脚でもないので思案橋の所、

毎度の好奇心から意を決し半日コースに出掛ける。

登りはコレなら大丈夫の所 下りは道なき石の坂が続き

油断すると滑り、横向き格好で歩幅は極力小さくと、アドバイス

頂きながら無事に山道を往復する事ができ、今日の青空の如く

清清しい気持になった。 400年余りの風雪に耐えた城跡にたち

戦国動乱の歴史ゃ山々の解説があったものの、お脳に残らず・・・

Photo

我が家はどちら方向かぃ?、と思いながら、この風景の地で生まれ

育ち、生涯を終えられた両親の事を思うと感慨深くなり・・・。

眼下を望む展望と秋風が心地よく、山歩きの楽しさがチョッピリ

味わえた事は良かったぁ~~(^-^)v

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

秋の実り

雑草の勢いも多少ゆっくりかな?と思いながら、地面ばっか

気にしているといつの間にか柿が食べごろとなり、ここかしこに

鳥達が突いた様子( ゚曲゚)  柿の葉もはらはらと舞い落ち

鳥に先を越されてはなるまいと収穫す。(゚Д゚;)

Photo_4

草むらの中に落ちては見つけてもらえないとばかりに枝に

くっつきイガの中で輝いてる栗の実も収穫す。今年は

イガが立派、なのに中味は三個っうのがなくて大きいのが1つ

皮はむき易く、中味も大きく、よかよか!!(^◇^;)!!1012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

出会い

街中の隠れ宿から、地下鉄・高速バス・スクールバスと乗り継ぎ

穏やかな海の景色に目を細めながら快晴の1日出掛ける。

久し振りに訪ねたキャンバスの一角で、新たな出会いに逢う。

好奇心?の一歩から始まった生涯学習での同期仲間に加え

先輩諸氏の出会いと、植物を仲介に楽しい出会いも経験でき

人と人を紡むいでいく大切さを改めて思い、感謝す。!!(^-^)v

寄せ植え教室にも参加する事ができ少しお手伝いのお陰?

友禅菊の花鉢を頂戴し、よかったぁ~~(^o^)

Photo_2

帰路対向車線高速道路ずーーとコミコミ・・・( -"-)、ご苦労様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

特別展

「八代亜紀アートの世界展」 が来月末までのロングランで開催

されるにあたり、オープンのテープカット式に参列し、鑑賞す。

テレビの向こう側の歌手ではなく、画家として繊細な筆致と豊かな

感性で子犬ゃ子猫、紙風船、剣玉、シャボン玉、麦藁帽子など

油彩の中に登場しててしばし魅せられたのでした。

フランス画壇の登竜門とされる「ル・サロン展」に連続入選され

才能を開花されたと記されていた。

Photo

展示室は撮影禁止なので、外のパネルにアトリエの様子が・・・。

大雨の中次々と来館され、17日はミニトークショーとサイン会がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

愛でる会

広大なフラワーセンター貸切で 県主催の花と緑を愛でる会に

参加する。  日ごろ地域での活躍を感謝されてのご招待らしく

県下各地からの大型バス、乗用車がズラリと並ぶ広場から

ゲート前では知事さんはじめお偉方の出迎えを受け、茶席では

栗の和菓子に抹茶を頂き、警察音楽隊の野外コンサートあり

Photo_3

県下の食材を使われたお弁当、添えられていたチラシには

  「おいしいごはんを食べよう県民運動」 四つのねらい

健康的な生活の為に・・・  将来的な食料確保の為に・・・

環境を守るために・・・  危機管理のために・・・

裏面には、こぼれ話が二つ記されていた。

往復三時間ばかりのバス中では伴侶を見送られた人生の

先輩から、生活の知恵など エトセトラ聞ける事が出来たり

美術館への招待状ゃ紫リンドウの花鉢をお土産に手渡され

お昼頂いたおにぎりの如く ホクホクの1日でした。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

集う

まちづくりガーデナーを修了した仲間達と秋晴れの田舎に集う。

仲間の一人が昨年から田舎暮らしを実践すべく古民家を移築

される為興味深々、がゃがゃと見学兼ね、広~~い栗林の

一角で焼き栗などを楽しみ、少しはお手伝いもと草引きゃ

おじゃ虫となる枯れ木を運ぶ作業の一汗も秋風で気持好し!

Photo

釘など一切使われない木組みでの柱となる作業、宮大工さん

からの説明ゃ今時見られない貴重な行程なども見聞きでき

ほうーーなるほどーー、施工主の仲間に感服する(゚Д゚≡゚Д゚)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

大安

一ヶ月前に乗り換えを決めた車が、9月末日の登録で大安の

今日納車となる。(^^♪)  7年と2ヵ月 還暦に免許獲得以来

文句も言わず 7万㌔以上の距離を走り、先週などガソリンの

メモリを下方向にすべしと走り周わられ、ご苦労様でした。

次の愛車となった「Boon」は英語で ”愉快な” っう意味らしい

Photo

キーレスに慣れるまで しばらく ドキマギかも・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ペイントカー

「GoGoフェスタ」 のイベントを覘いてみよう、雨の落ちる迄にと

オープン間近に出掛ける。車の列がずらーー(≧0≦*)、バックも

許されず待つ事となり、やっと警備員の指示通り会場より離れた

運動場に停め少し徒歩となる。   多種多様なイベントの中に

チャレンジキッズコーナーがあり、木工などはよく見かけるが

ツメゃ頭髪の美容を女の子が一心に体験されてる様子あり

ドリームカーのコーナーでは車体のいたる場所にペイントで

絵を描かれてる子供さんの真剣な様子に魅入ってしまい

Photo

シッターを押したのでした。   雲行きが怪しくなりの帰り道

花鉢に目を留めていると、10円でいいから嫁に出します(^O^)

持って帰ってと声をかけられ 他の鉢も含め三種類買う事に。

10円鉢は「エビ」っう事か!鯛の如く立派に育ててみましょうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

集落

全戸12軒、そのうち7軒が空き家と聞き、19人の村民が家族の

ように暮らされている茅葺古民家を地域資源グループで訪ねる。

市役所のある町中から7分の距離にありながら 細い谷筋に

築後150年もの年月を経た民家は故郷を思わせる佇まいで

宿として改築された三軒を自治会長さんの案内で見学し

皆さんが来て頂くことで住民が元気でおれればと言われた事が

印象的だった。昔懐かしいちゃぶ台・鏡台・裸電球に寝床は

ベットに設えてあり、今風かなぁ~(o^∇^o)ノ

地域資源を活用されてる今、自然道が今風にならない事を願う。

集落とは 「集い落ち着くところなり」  フムフムフム・・・(^-^)v・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

写真展

植物好き仲間32人がそれぞれの庭で育てた花達の様子を

撮りためた画像が一同に集合!!。オッシャレーでひろ~い

カフェの壁を 一ヶ月お借りしての写真展が実現する。

会発足10年を記念し、個性ある作品が沢山参加出来た事は

庭先から交流の輪をモットーに・・・(^^♪多くの趣味を持たれてる

会員仲間とお茶しながら近況報告あり、ワィワィ・がゃがゃも

楽しみの1つかな。(^-^)/~~~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »