« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

旧街道歩く

専門分野の先生を交えオープンガーデンネットワークの皆さんと

昭和の暮らしと風景に触れる研修会に参加する。

今回は土山~魚住~大久保地区を歩き、懐かしい看板もあり

まちの角には石に掘られた道標が残され、車社会以前の町並み

また 長屋門を入ると広~い和風庭園があり綺麗に整えられてて

びっくり!!。 どの御宅の前庭もだ!!。(*´∇`*) 

通りすがりの塀から伸びる常緑樹はもちろんの事、Photo

少しお邪魔させて頂いての中庭も日頃の手入れの程が偲ばれ 又

マツ・マキ・ウバメカシなどで整えられた「門担ぎ」の仕立てに感心! 

Photo_2

大都市道路から数分の路地裏に生活文化が維持されてる景観に

みんなで感動でした。 新しい街づくりの為寸断された旧街道から

広い道路に出ると駅前に到着、車の洪水とビル群で現実に戻され

貴重な日本の原風景を維持され守っておられる地域に敬服

させられると共に ご案内いただいた先生に感謝です。

我が家の雑多な前後庭、もう少し何とかなるまいかと反省す。(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

植物の冬支度

今日こそ 今日こそ と思いつつ 雑多な庭・畑が我が家なりに

すっきりと出来たぁ~。  先日園芸学校のキャンバスを散策中

あったかな気候に応え、スイセンの芽が所狭しと姿を出し始め

流石ですなぁーー!と驚いてる近くに、何やら 藁で保護されてる

様子に興味深く覘かせて頂くと、えんどう豆の苗にでした。

Photo

すでに底冷えの始まった丹波の畑では裸のま・ん・まです~(^_-)。 

我が家の庭ゃ畑の植物に早く早くと急き立てられ やっと

冬支度が整えられたかなぁ~。  ふぅ~( ゚∀゚)ノィョ―ゥ  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

晩秋のキャンバス

高速バス、地下鉄、JR、数分の海を渡り、晩秋の景観園芸学校に

出掛ける。    広大なキャンパスの ど真ん中を軽トラックが走る

風景に当初は ムムム・・・?? 農道が・・・? (´ー`)/~~ 

Photo

校門もなければ柵ゃ塀もなく、何時でも誰でも どうぞ!!

オープンキャンパスであるとことで納得す。今日もペットと共に

散策されてるご家族に出合う。度々愛犬と同伴できるテラスでの

昼食に来校されるとの事。留守番ばかりの我が家のワンコを思う

流石 晩秋ともなれば、用を済ませ大地に帰る枯葉がハラハラと

舞い散る風情も良いものだか 四メートル以上もあろうか青空に

向って元気よく咲き誇ってる「皇帝ダリア」と「パンバース」が

Photo_2

わが世の庭園とばかりに元気な姿も霜月ならではの景色でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

合唱祭

二市合同、28団体の歌好き仲間が集い、大きな会場一杯に

日頃の練習の成果を響かせる年に一度の発表の場に参加する。

知事さんから、晩秋の山々に 「故郷の心をうたう音楽祭」 が

今年も盛大に開催され心からお祝い致します。 笑顔と元気の

輪が広がっていく事を願っています。とのコメントあり、予定通り

16時キッカリ終了、最後全員で ♪ふるさと♪ を合唱し

来年は11月20日の合唱祭に又お会いしましょう。(^-^)v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

収穫

田舎に近い街から秋の収穫体験、大納言小豆・さつま芋・柿など・・・

de  昼食の用意にはせ参じる。(^-^)/~~~

赤飯・白米・野菜の天麩羅・地鳥の串焼き・いとこ煮・蔓のきんぴら

かぶらの酢の物・ぐ沢山汁物・お漬物+甘~いあんこに包まった

おはぎ餅+なたまめ茶。  ドンドンお代わり自由と満腹後は

田舎暮らし情報などなどの交流もあり、楽しい農業? 体験され

颯爽とバイク姿ゃ車でお帰りを見送ったのでした。定年後は

田舎暮らしを願ってます と 若いご家族の笑顔に拍手!!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

お寺

今回の自然探訪は円通寺駐車場集合、職員二人のお世話で

地元の専門家からお寺の歴史ゃ樹木などの説明をして頂き

紅葉鑑賞も兼ね、裏山を散策しながら地域の取り組みなど

聞く。 山門両隣にはニラミを効かせた仁王さん、ご本堂

「施無畏殿」 ではお参りする人々の悩みゃ畏を和らげ、幸せに

導いて下さるこ゜霊験があるらしく合掌す。  池の側にそそり立つ

一本杉はでっかく、樹齢七百年、円通寺の誕生から現在に至る

移ろいを静かに見守り続けているよう・・・。見上げるばかりの

樹齢三百年の糸桜の咲く頃又訪ねてみよう・・・っと。 そうそう

鐘つき堂の側の立て札に お参り後につく鐘は 「戻り鐘」 と

言って、煩悩ゃ苦しみを連れて帰ると言います。

「1、合掌一礼  2、静かに一回つく 3、合掌一礼して下がる」

 お参り前につきましょう と 「鐘のつき方」 が記されていた。

ウゥゥゥ? (-_-; お寺って 煩悩と苦しみを置いてく所?(^-^;。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

初霜

週初めからカレンダーが空白、冬に向けての外周りの整理は

今しか・・・ と4日間精を出す。伸び放題になっていた周囲の樹木

連れ合い様が何日も渡り剪定をされたお陰で外回りが明るくなり

落とされた枝・葉っぱが またまた畑の側で雑草と共に山となる。 

ワンコとの早朝散歩道は一面に霜、遠くは靄って寒かったぁ~

Photo

しかし 霧と霜で靄ってる朝に限り、日中は晴れるのが常なので

霜の草むらを歩くのも ワンコ共々良いっす(´ー`)/~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

歌う

町主催、文化祭の一つに照明・音響整った200席のホールが

用意され、日頃の稽古を発表される催しがあり、舞踊・大正琴・

カラオケなどなど1日続くのである。 で ピアノ附きの教室を

無料で借りられてる事もあり、所属しているコーラスも出番の

1つに加わり、午後から二番目に披露する事となる。今回は

 ♪ 母なる大地の懐に~  大地を愛せよ 大地を称えよ~♪

「大地賛頌」 の三部合唱、好きな歌の1つで良かったでーーす。 

地区では農業祭もありーの、慌ただしい秋の1日も終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

草木染め

秋晴れの1日、ささやま森公園に植物好き仲間20名が草木染め

研修に集合す。    午前中にお世話頂いた仲間で「杉」から

煮出した?小豆色の染め液など準備万端整えていただき

真っ白の木綿布にビー玉・お箸・板などと共にタコ糸で縛り

最初濃染処理剤にしぱし浸し、水洗い後、杉の液で煮る、

二度目の水洗い、茗荷の焙煎剤で暫し浸す、その後タコ糸を

外し綺麗に水洗い後干す。 世界に1つしかない草木染めの

スカーフが風に揺れてる風情は、なかなかのものでした(^_-)-☆

Photo_2

指導して頂いた方のスカーフは、桜の樹液で染められた淡い

ピンク色、上着は枇杷から染められたとか。すべての植物から

染める事が出来るとは驚きでした。 帰路 同乗の五人様で

オシャレなカフェに立ち寄り、お喋りが楽しみの1つでもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

記念日

12年前93歳の 「良太郎」さん 義父を見送った命日。

11月5日に生まれ3歳なる 「良」君  愛犬の誕生日。

義妹からおじぃちゃんに とお酒・栗大福を仏壇にお供えチィーン。

やっぱ 娘ゃなぁ~^-^)v・・・ 敬服す。

焚きたてご飯だけ 嫁のチィーンとはちゃうなぁ~・・・ 反省。

毎朝の散歩をお供させて頂いてる「リョウ」、成犬の風格?ありか

甘えん坊の困った君でもあり・・・ 好きなおやつに ひれ伏され

日向ぼっこで 誕生日を満喫す?。(* ^ー゚)ノPhoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

一段と寒く15℃、霜月にもなればいや~な虫共も見当たらなく

思い切り雑草の草引きで1日過ぎる。 引いた草共の処分に

困るのが常、庭木の剪定後は嵩張るのでなおさら小山程度なら

裏庭に鎮座してます五右衛門風呂の中で燃す。 樹木が一本

枯れ枯れになってたのを等分に切り分けられたのを雑草の

お風呂の中で燃やしていると、おゃおゃ? 樹木の中から煙が

ゆらゆらと・・・(=゚ω゚)ノィョゥ。下方から暖められ心地よくて一服

一休みでもしているようです。葉巻? チャウなぁ~ 木巻き?。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »