« 記念日 | トップページ | 歌う »

2010年11月 6日 (土)

草木染め

秋晴れの1日、ささやま森公園に植物好き仲間20名が草木染め

研修に集合す。    午前中にお世話頂いた仲間で「杉」から

煮出した?小豆色の染め液など準備万端整えていただき

真っ白の木綿布にビー玉・お箸・板などと共にタコ糸で縛り

最初濃染処理剤にしぱし浸し、水洗い後、杉の液で煮る、

二度目の水洗い、茗荷の焙煎剤で暫し浸す、その後タコ糸を

外し綺麗に水洗い後干す。 世界に1つしかない草木染めの

スカーフが風に揺れてる風情は、なかなかのものでした(^_-)-☆

Photo_2

指導して頂いた方のスカーフは、桜の樹液で染められた淡い

ピンク色、上着は枇杷から染められたとか。すべての植物から

染める事が出来るとは驚きでした。 帰路 同乗の五人様で

オシャレなカフェに立ち寄り、お喋りが楽しみの1つでもあり。

|

« 記念日 | トップページ | 歌う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/37585935

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染め:

« 記念日 | トップページ | 歌う »