« 邦を楽しむ | トップページ | 皆で語ろう »

2011年2月 4日 (金)

観察

バリバリの冷え込みから心なしか陽の光が暖かさを感じられた

午後、予定通り 「冬鳥を観察する」 会に参加する。

当市は日本海側の気候と瀬戸内の気候の境界線に位置し

地域全体か゜生き物達の季節移動の通路でもあり、市内の中でも

河川と田圃、山地があり、森と湿地の生き物が混在する面白い

所であるらしいスポットを、野鳥をこよなく愛し、都会から里山に

移住された講師さんの詳し説明を受けながら、双眼鏡から覗き

見える水辺・草原、藪、樹林で日向ぼっこ?をしている生き物に

出合えた数時間は始めての経験であり、楽しかったでーーす。

出発した場所に戻り、野鳥の種類を復習して頂き、鳥の動きを

観察するのも面白く、出合えそうな野鳥のチェックリストから

28種類もの鳥さん達を観察できた とお聞きし、へぇーー(^_-)。

川岸で毛皮を丸々と着てたニュートリア?の昼寝姿が印象に

残ったか・な・・・。にっくきカラスと思ってたが講師曰く、子供から

飼っていると飽きない鳥です と言われ またまたへぇーー(^_-)。

Photo

  

|

« 邦を楽しむ | トップページ | 皆で語ろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/38745527

この記事へのトラックバック一覧です: 観察:

« 邦を楽しむ | トップページ | 皆で語ろう »