« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

気温も何とか上昇傾向となり、夏野菜を植える畑の準備と

苗を数種類買い求める。  スイカ・トマト・キユウリ・シシドウ

マッカウリ・パプリカ・ナス・坊ちゃんカボチャなど・・・。

いつ蒔いたか定かではない枝豆とスィートコーンが併せて60個

ばかり元気に成長しつつ・・・。   暑っつ~い真夏になると

いかばかりの収穫と相成りますか・・・。サテサテ・・・。(^_-)-☆

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

予防注射

狂犬病予防法によって生後91日以上の犬は登録と予防注射が

必要です! との事で我が家の一員となってから三回目の

注射を受ける。 いつもはサッササッサと公民館方面への散歩が、

昨年は何かあるな!と察してか尻込み所か絶対前に歩かなく

凝りたので、今日は雨模様でもあり、主人に連れてってもらう。

人間様ほどのワンコ・両腕に抱かれ洋服を着ている小さなワンコ

軽トラの荷台でおとなしくしているワンコ・我が家のワンコときたら

必死で拒否体制、獣医さんが エラク嫌がってるなぁ~首輪をしっかり

持って下さい! と言われ 宥めようとしている隙に後ろから一瞬

一秒も要しなかったような・・・注射料金¥3200円也。('A`)

Photo

我が家に来たしばらくはおとなしく!メッチャ可愛かった!(^-^)/~~~

  年に一度の予防注射が無事に終わり、ヤレヤレ(^_-)-☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

暖かぁ~

天気予報は一時すごい雨との事、連休には夏野菜を植えるべし

で 足りない肥料など諸々を雨に会う前にと買出しに出掛ける。

外気温度22℃と電光掲示版、通りでセーターでは暖かい筈!。

花苗・野菜苗が所狭しと並んび・・・レジのお隣にさつま芋の苗が

束にしてあり、値段を聞き、今日の所諦める。(;゚-゚)

昨年は草共に栄養取られたのか立派なお芋が収穫できず

食べたい時にスーパーで1つ2つ買えば良し!(^_-)。と。

トウモロコシ・枝豆の種を蒔いていると一気に芽を出し始め

数える事50個以上・・・さてさて幾つ無事に成長できるか・な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

オープンガーデン

植物好き仲間でガーデン愛好家に声を掛け庭巡りをして頂こうと

今年は37軒のオープンガーデンを、当市でのオープンは今月に

来月は花期の遅い隣市にて開催。で 昨日は仲間と六軒の庭を

訪問す。山野草店で買い求めた三種を忘れない内に記しておこう

マイヅルソウ・エンレイソウ・オオバユキササ、 他の庭主さんから

買い求めた フェアリーホワイト・イトソマ・チョコゼラニュームは大鉢に

寄せ植えにする。   育て方などサラサラ解からず(^_-)・・・しかし 

名前さえメモっていれば検索クリックで一発に解かるのは有難い。

「マイヅルソウ」とは 葉の模様が舞う鶴に見えることから舞鶴草と

雲霧の環境を好むらしい、フムフムフム・・・これで忘れないが上手く

我が家で育ってくれれば・・・    六苗〆て¥3200円也! 

来春今頃 ダーーーと増えれくれますように。。。。。(^^♪)

Photo

机の上にはガラス鉢に水を張り、クリスマスローズが青空を見上げ

すぐお隣の花木に淡いピンクの椿の花が・・・吸い寄せられていると

一輪ハラっと落ちる、アチャァーーすかさずガラス鉢の中に・・・(^_-)-☆。

仲間庭のガーデンだったので、お許しを願って・・・m(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

絵本展

生憎悪天候の中、美術館友の会総会にはせ参じる。

「さとうわきこ絵本原画展」 オープニングの開催初日でもあり

市長・議長・教育長・館長によるテープカットの後、さとうわきこ様の

ご主人で「小さな絵本美術館」館長のご足労を得て

Photo_2

絵本の中の「ばばばぁちゃん」の如く、パワフルに、力強く、子供達と

一緒に生きる元気を楽しもう!と、ミニトークあり。

沢山の絵本がロビーで販売されてる中に「くいしんぼうカルタ」を

孫へのプレゼントに買う。  ”んりょはしないぞ さぁ たべよう

いしんぼうの つまみぐい”   ”まきをたべて せたけをはかる” 

んやの ごはんは おちゃづけ さらさら”  エトセトラ・・・。

Photo  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

寒いなぁ~

昨日の陽気だと雑草の元気さに負けてなるまい、やっとこさ23年度

第一回目の草刈に精を出し始めた連れ合いの後を、倒された草共を

かき集めた小山が数個出来る。   クリ・カキ・リンゴの新芽さんが

当分は草共に養分を取られないですむか!ヤレヤレ と心なしか

ほころんでるように思えたのにぃ~、今日は雨日和、ヒメリンゴの

ピンク色の蕾がいっそう縮こまり、落下した藪椿と白い小花が

”いつまでも寒いなぁ~” ”わが世の春は通り過ぎてくかもょ”

     ひそひそ話をしているようなか・ん・じ・(^_-)-☆

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

風景替わり

4月とは思えない肌寒い雨の朝、咳が一向に止る気配なしで

つら~くもありだけど、ワンコは元気ハツラツ、散歩にシブシブ

駆り出され・・・。  農道から見える景色は遠くにサクラ・近くに

タンポポと春の気配がまだまだ残っている中、トラックターが田圃に

入り土をひっくり返されてる所あり、すでに水路から水が流れ込んで

いる所あり。 最早田植えの準備をされている様子に風景替わりの

速さにびっくり!。 梅雨時に田植え、秋に稲刈りっうのは現在では

ない風景となり。 なんでかなぁ~(´ー`)/~~

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

白菊

桜が散り始める頃、市主催戦没者慰霊祭の最後に、ご遺族の

皆さんと共に「追悼の歌」を歌う事となり、今年もコーラス仲間が

濃紺のロングドレスに着替え、文化ホールの祭壇を背に歌う。

市職員のお偉い方から、無事に滞りなく終わりました、お忙しい所

皆さんにハナを添えて頂きありがとうございましたと挨拶に来られ 

祭壇に飾られてた白菊とお線香を頂戴する事となる。

 ♪ 国のみために 戦いし 花と散りにし 君いずこ~

     あゝあゝ 今いずこ~ 君いずこ~ ♪

度々利用している駐車場側に鎮座している「招魂碑」に生花が

供えられ喪服の方が合掌、一年に一度見かける様子である。

Photo  

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

陽春

高速バスに揺られ、キラキラ光る瀬戸の海も一瞬の内 走行する

大橋を渡り、園芸学校のガイド活動日に出務する。

Photo_2

春ならではのシンボルツリー「ソメイヨシノ」の桜はもちのロン

モクレン・コブシの樹木は満開の花を青空一杯に咲き誇り

歩道脇には赤・白・ピンクの柴桜、スノーフレークの可憐な小花も

満開です。桜並木?には流石学校!種類の違った桜が一列に・・・

白色のサトサクラ・ピンク色のヤマサクラ・小さなマメサクラ

葉っぱの大きなオオシマサクラが競っており、桜はバラ科とはなぁ~

また モクレンの中でも一段と色の映えた花を披露しているのは

マグノリア "ビッカーズ・ルビー" と記されてた花に見惚れこの時期

ならではの出会いとばかりにデジカメに頂いてくる。(^_-)-☆

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

水仙満開

数年前水仙の球根を頂き、畑の隅っこに植えてたのが窮屈そうに

なったので道路沿いに少しづづ増やし今年の寒さでは全滅かなぁー

と思いきゃ!弥生月には土の中から芽を出し始め、イソイソと

枯れ草などを払いのけ・・(^_-)-☆ 学童の集合場所に満開となる

Photo

桜の木も大分大人の雰囲気となって沢山の花が咲くようになり

今年は遅咲きの桜と水仙、雑草の小花とのコラボレーションで

華やかな畑となり、来年は桜の下に円形に咲いて頂けるように

花期が終われば今年こそぜぇ~んぶ掘り起こしデザイン的に

植え替えようか との思案橋の昨今。実行なるか・な・(;゚-゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

サロン

朝からの雨でもなんのその(^-^)v 地域で暮らされてる高齢者の

皆さんが近隣の公民館を会場に集われ、スタッフとして参加する

今回は花見の会の予定が雨日和の為、館内での会食に続き

小雨の中でも元気に外に出てのグランドゴルフ、スカットボール

などで楽しく過ごされ、地域の皆さんでのコミュニケーションが

保たれる事、健康寿命を願っての催しに、お年寄りの笑顔に

励まされる 「いきいきサロン」、次回は七夕の集いと也。(^o^)

Photo

スカットボールって 思うように入らず スカットせんなぁ~ 実感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

春うらら~

春休みの孫達が帰り、ほっとつかの間、喉が痛いわ・鼻水止まらず

咳は続き・食欲なし・久し振りの体温計から38℃。どおりで体が

前向きにならず・・・ 長引いてはなるまいと売薬のお世話となる。

ポカポカ日和が続いたお陰で、体調もまぁ~まぁ~・か・な(^^♪)

裏庭では咲く日を夢見て栄養を蓄え一斉に水仙から咲き始める

Photo

やっと陽春の季節となり、いょいょ雑草との戦いが待ってるしぃー

弱ってるばゃいではなく、植物達に負けじと元気を出さねば

春うらら~が来ないのではないかぃ!!( ノ゚Д゚)ヨッ!

 今日は長女が生まれた記念日 昔むかしを振り返りつつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »