« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

音楽祭

市内20団体が一同に集い、第23回の音楽祭に参加す。

高校生の吹奏楽とコーラスは大雨警報が出た為出場を辞退

延期する会場がない為でもあり開演され、日頃の練習を

発揮すべく歌好き仲間がそれぞれの合唱曲を歌う。(^^♪♪)

Photo

最初全員で 「丹波のあした」 を声高らかに・・・

 ♪ めぐみ ひろがる山脈よ~ 生命 あふれるくろい土

     丹波は 幸を 産むところ~ ♪

 ♪ 水がわく わいて 二つに 分けながら~

     息吹 ひろがる 国原へ~ ♪

最後は全員 「ふるさと」を歌い又の再会を・o(^-^)oパチパチパチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

給食

孫娘のお誕生会に出掛ける。 生まれ月の園児が主役となり

園長先生初め園内全員でお祝いの為、主役のおかぁさんの

手作りカレーを振舞う昼食を兼ねてのイベントに娘の代理で

急きょ参加することとなり、5月生まれ11人園児の親と共に

おばぁちゃんの初体験である。 Photo_2

 園児の差し出すコップにお茶を注いでると

口々に ”誰のおばぁちゃん?” ”カッコ好くてカワイイ!” 

カレーライスの昼食中も沢山話しかけられ、隣に座ってる

孫娘、家では見せないヨソユキの顔と、幼児とは思えない

頭の回転の速さ・言葉の豊富さに改めで感心させられ又

若いお母さんの会話に今時を感じたのでした。(^_-)-☆

Photo_3 フロァーの側に掲げてある大きな額の中の二行に常の様子を感じる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

庭を訪ねて

お天気がいまいちの雨日和、遠く福崎町からバス一台に乗り

合わせられた方をお迎えし、昼食を挿み五軒のお庭を案内す。

街中とは違って庭から庭への移動は田植えが終わった田園を

ひた走る事となり里山の風景と雨露を受けた植物も風情があり

大変よかったで~~す・・・(^^♪)。  気温が少々低めの今日

黒豆茶、柚子茶、珈琲などお訪ねさせて頂いた庭主さんからの

暖かい心と、花と緑を愛されてる様子が伝わり、旧知の仲間

だった?、いぇいぇ お初にオメモジしたとは思えず・・・(^_-)。

あちらこちらの庭先で可愛いお出迎えを受け、交流の輪が

一層大きくなり今年のオープンガーデンが無事終了す(^-^)v

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

検診

健康寿命日本一?を目指しての検診があり、薬のお世話になって

いるわけでもなく、今の所痛い所もなく・・・「それは結構です」 と

保健士さん、問診の医者からも言われた後、胃部検診の為

バリュームを飲む。   昨晩夕食後からの絶食に付き無理なく

コクコクと胃袋に入り、レントゲン検査も無事に終わり、二錠の

下剤を服用す。 次の日出掛ける予定もあり、早く腸内から

排出せねば が 一向に兆候なくて・・・、夕方もう二錠ゴックン。

その後から気持の悪いこと!!。夜中にかけて待ったなしの

トイレへ駆け込む事になる。 2日経過すれど胃腸の調子は

戻らず。(´ρ`)健康であったはずの体が悲鳴を上げている如く

参りました。    先日からエンディングノートをまとめながら

不要と思われる書物を少しづつ処分したりぃー PCの中も

整理しておかなければ・と・ 送信メールはすべて削除す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

記録ノート

かねてから探していた 「living & ending notebook」 を

買い求める。    もしもの時に役立ち、日常の大切な情報を

自分の為にも記録しておくノートである。 

銀行口座・保険・年金・不動産・親族知人の連絡先・健康管理

ご親切に遺言書の基礎知識、エトセトラ・・・。   お気に入りの

写真・音楽・大切な人へのメッセージなどのデーターを保存用

メディアにコピー、付属のディスクケースに保管しましよう・・・。と。  

今時ゃなぁ~・・・と感心す。     生きてきた道のりをツラツラ

振り返っていると、自分の事なのによく覚えてない事にハタ!と

気づき、人生をまとめるまでには程遠くもあり・・・(^_-)。 

そんなに急いで何処行くべ・・・もう一人の私メが囁くのでした(-_-;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

批評会

連休にかけ庁舎に隣接しているホールでの絵画教室展が終わり

搬出の為出掛ける。教室の中 半数の方が入れ替わり、長く他で

描かれていた方、この春芸大を受験された学生さんの作品など

個性豊かな展示となる。 先生曰く、絵は見たものそのまま描く

のではなく想像で描き、個性を出すように・又本物の絵をよく鑑賞し

模写からはじめる事も・・・で・自分の個性を閉じ込めておかないと

人の真似はできないとも。   (´Д`)ノ エェーーと 何やら私メには

よく解かり兼ねたままで、先生からの批評会は終わる。

今回人物画の模写にチョウセンしてみたがどうもこうも展示できる

代物にはなってないのだ!無理やり 「寄り添って」 を題名に。

Photo

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

散策

ゴールデンウィークの真っ只中天気も上々、キャンパスガイドの為

街中を通り、大橋を渡り、帰りは船と電車に乗り換え、真っ暗な

田舎の我が家に帰宅す。ホッ!(^_-)-☆   

通行料のお安い間に・・いゃいゃ 綺麗なお花を愛でに・・いぇいぇ 

奥さん孝行・お嫁さん孝行・ワンちゃんのお散歩に・・・ いゃはゃ 

若いカップル・じぃちゃんばぁちやん共々家族連れも楽しそう・・・。

それぞれ目的地までの渋滞に ホトホト困られた様子の皆様が

広大な敷地に芝生と植栽 ”何の施設?チョット寄ってみようか” と

沢山の方達が来られ、学ぶ場所と知り素晴らしい環境に絶賛!

言葉足りずも多々あったような、なかったような・・・(^-^)/~~~

再び来校して頂き、ゆっくりと散策され、もう少し上等な

ガイドが出来れば嬉しいのですが・・・。(* ^ー゚)ノ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

萌黄色

三寒四温も通り過ぎたか・な、暑くもなく寒くもなく、自称ともに皐月

晴れとなり、雑多な裏庭も芽吹きだし、若葉が清清しくて。(^O^)/

真冬いっと最初に姿を見せてくれる「福寿草」、いつもの場所から

黄花の姿を見せてくれたのは今年は随分遅く、花期の終わった

姿と土の中から あなたお邪魔ですょ とばかりに「ギボウシ」が

ニョキニョキと柔かな萌黄色で成長真っ盛り!「フタリシズカ」も

シズシズと、所かまわずあちこちに芽吹いております…(^-^)v。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »