« おやつ作り | トップページ | 手作りパン »

2011年10月 9日 (日)

絵画展

市立美術館でヨーロッパ文化を身近に鑑賞できる油彩画

展覧会のオープニングテープカット式典に参加する。

Photo

正統派のヨーロッパ絵画を収集された「長坂コレクション」より

58点が展示されており、ご本人の長坂様からの挨拶では

40年前一枚の絵画を購入され、収集が始まったと語られ

ロンドンのボンド通り・パリのルーブル美術館周り・スペインの

マドリード通り・ローマのスペイン広場通りなどのアンティーク

ギャラリーを回られたり、クリステーヌオクションに過去六回

参加されたらしく、目的絵画が落札されるまでのドキドキ感と

自分のものとなった安堵感、それはそれは・・・とにこやかに

お話しをされ、いかばかりの紙幣が行き交うのか興味深々。

宗教画・世俗画・風景画・その中でも肖像画に魅入ながら

解説文には、自分の姿を後世に伝えたいという一種の

自己満足欲から描いてもらうステイタスシンボルとしての

肖像画らしく、我メ鏡を前にして描いてみようかなぁ~(^_-)

似ても似つかない油彩画を後世に残したくもなし。。。(^^)

|

« おやつ作り | トップページ | 手作りパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/42398295

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画展:

« おやつ作り | トップページ | 手作りパン »