« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

生姜収穫

それほど頻繁に使うわけでもないけれど、ほしい時に無くてはと

常時一かけらは買い置き、ならば植えておくと土の中にストック

出来るわぃ、畑の隅っこが空いてた事もあり、思い立って生姜の

種?一袋を買い、植えていたのを、早く収穫しないと硬くなるで~と

従兄弟から催促され、重い腰を挙げ掘り起こす事に。  

わぉーー(^^♪ 新生姜の姿でわんさか土の中からお出まし!!です

早々に生姜のレシピゃ効能を検索!それほど体に良いものなら

摂取せねば・・・取り合えず少しだけ副食の共として佃煮風に煮る

毎日少しづつ食す事で体を温め・循環機能を高め・風邪予防とは

強い見方ではあるまいか(^_-)-☆Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

集落を歩く

晩秋の半日 「地域健康ふれあいウオークラリー」 に参加する。

スポーツ大会事業の1つでもあるらしい自治会主催で 里山を

歩こう と地域の散策図と解説書片手に旧跡・名木・お地蔵さん

自然遺産・消防用水池など 若者?の後ろ姿を追いながら歩く。

灰子屋、観音さん、お稲荷さん、神秘の塚・・・ ザリガニの池、

バッタの原っぱ、ツクツのあぜ道、タニシの溝っこ、園児の小道

などは 里山遺産と呼ばれ、昭和の駄菓子屋、お茶屋さんって

今風に言えばコンビニの事?少しちゃうなぁ~との答えが・・

歩いてみて解かった近隣の遺産?ウォークラリー体験でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

美術研修の旅

一泊2日、「神仏います近江」へ秋の美術館巡りに参加する。  

3館連携特別展、仏画・仏像・神像などを中心に展示された

大津市博物館での座学あり、昼食後 MIHO MUSEUM、へ・。

Photo

湖南アルプスの山中に建築されたミホミュージアムは「自然と美術品」

「伝統と現在」「東洋と西洋」の融合をテーマーらしく 80%以上が

地中に埋設とは思えない館内、又本館までの徒歩では林の中の

トンネルの設えに感動。「桃源郷」を信楽の地に実現されたとの事。   

彦根博物館では徳川家のお宝 ”ほんまもん” に出会い、名宝の

数々を解説して頂き、二度と出合う事が出来ない逸品です と 

何度も言われいた事を耳にしつつ、目は外の庭を眺めていると、

見知らぬ若い娘さんが、彦根城人気キャラクター「ひこにゃん」を

手にされていたので写真撮っていいですか?とデジカメに頂いて

たりしていると、ご丁寧な詳しい説明はなぁ~も頭に残らず(^_-)。

Photo_2

長良川水辺の小さな村の夜は「冬華の競演」を鑑賞するも 

スケールアップされたイルミネーションと人出の凄かった事。 

一泊した事で皆さんとの交流も出来、食事共々満喫できた

研修の旅でした(^-^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

同窓の集い

33年3月巣立って以来っう事は、54年ぶりに逢った友もあり

生まれ育った実家の側で今も脈々と営業されてるホテルでの

同窓会に出席する。開始少し前に到着し懐かしい通りを散策

表札の名前で半世紀前に還ったりぃ~、記憶にない家主名に

長い年月を今更ながら振り返りつつ、田畑の替わりに真新しい

道路と今風の華やかな洋風建築の様変わりにここはどこ?; ゚Д゚

・・町から・・市に変わり、人口の変動と町並みの様変わりが

大きく変化した町であると 地元同窓生に聞く。(。_。) ウンウン

150人余りの同窓生から26人、恩師三人の亡くなられた

お名前を目で追いながら、仲良しだった友の近況が気にかかり

頂いた名簿から元気な声でも聞いてみょうかなぁ~~(^_-)-☆

小学校へ通う 岩に架かったつり橋はなく、立派な橋となり。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

晩秋の一服

裏庭に一昔前使ってた五右衛門風呂を今も必需品として使用す。

野焼きが禁止されている今、枯葉・枯れ木などを燃すためであり

残った灰は植木・花壇へ土と雑ぜ還元し、ゴミ減量にもなり現役で

活躍している代物である。 朝晩グット寒くなり焚き火も良かろうと

枯れた高木を燃してると、モクモクと煙を吐き出し何やら喫煙してる

様をつぃデジカメに。  ほほぉ~足元は熱かろうに・・・。( ノ゚Д゚)ヨッ!

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

健康保険

長年医療保険カードは財布に入れたまんま! 少々の風気味など

気力でふっとばし、薬もご無沙汰が自慢?、だったのが昨年の

帯状疱疹治療から始まり、内科・呼吸器内科・整形外科 と

立て続けにお世話になる事となる。 先日から右わき腹が痛く

打撲した覚えもなく、なんでかなぁ~咳1つで イタタターーー(*´д`)

5日の我慢から思い切って病院にはせ参じる。医師の一言

ゴルフのドラバー振り回わされましたか? 無茶な咳は?  で 

肋骨のレントゲンを撮り、ポキッと折れてませんが 骨のヒビ

からの痛みでょう 若い人でも棒を振っただけで折れますから

二ヶ月程の日にち薬で貼り薬出しておきす、お大事に・・・で

2060円の支払いとなり、マタマタ七割健康保険を使ってしもうた。

最近 殺菌・消毒のきず薬、鎮痛消炎剤を身近に置く事になる。

薬局のおじさんに言われました、60も終わりに近づくと

あちらこちらが痛くなり、故障してきますょ、アハハハ・・(^_^;)

笑顔で済まされてる間はヨシ としょうかねぇ~(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

多肉植物

花好き仲間グループが講師を招いての植物の育て方研修に集う。

今回はしばらく実習がなかったので多肉植物のいろいろを持参

頂き、それぞれが五種類を選び鉢植えとなる。多肉植物は花が

咲かない時期でも様々な形態を楽しめ、何はともあれ超簡単

肥料要らず、お水は思いついた時に・・・(^_-)-☆。コツコツと

世話をしない私メにはもってこい!!、 強くて増える これまた

私メ向きなのでドンドン多肉の鉢が増えるが名前は皆無!!

10000種以上ある多肉植物に全部名前がある事を知る。

今回手に入れた植物の名前を記憶すべし で 記しておこう。

星美人・熊童子・黄麗・ムクロナタ・パールフォンニュルンベルクの

五種類である。    似通ってるが一味違った三種類を一鉢に

寄せ植えする。お気に入りで買った「星美人」を増やそうと一鉢に

一種類植えてみた。サテサテ元気に根ついてくれるかなぁ~。(^^♪)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

裏庭で

春に花好き仲間から苗を頂き、鉢植えにしてたのも申し訳ない事に

忘れていた頃、雨上がりの中青々としたそれはそれは綺麗な花が

咲いておりました。   植物の名前を訊き尋ねるのもはばかり

便利なPC検索で探し、トリカブトの花と判明(^^♪)。

Photo

鳥兜とはなるほど~・・・。根っこは毒性で怖いと聞き覚えはあった

ものの地上部の葉っぱ・花も触らないほうが良さそうだと知る。

山の中でも動物はこの植物には触れないので多年草でもあり

綺麗な花を咲かせてるのに出合えるらしい。

   名札を付けておかねばなるまいぞ!! …( ̄。 ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

良の誕生日

5日は義父 「良太郎」さんが93歳で逝かれた命日と愛犬「良」が

5歳の誕生日を迎えた記念日。今日のみ?特別サービス「良」の

好きな散歩を何時もの二倍の距離を歩き、食事は少々多めと

+お肉味ジャーキをオマケに(^^♪)。    「良太郎」さんの

仏壇には炊きたてのご飯と秋咲き菊の花で賑やかに・・・。 

「良太郎さん」を見習って「良」は良らしく生きるため、見守らねばと

思いながらもワンコの気持解かりかね、戸惑う事度々。(^_-) 

上下関係の躾が出来てないのが一因でもあり。厳しくするぞ!と

何度言い聞かせた事か。 ソチラ様の心根はズーとお見通しと

ばかりの目線で、アイコンタクトがいまいち解かりあえてなく

足腰弱らない内に出直し躾をマジでスタート!!・ヨシ!!___(´Д`;;)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

芸術文化

昨日文化の日に遇わせられたのか、当市立美術館研修室で

「バロックの魅力」の講演があり出掛ける。 ヨーロッパ絵画展の

展示作品の前でもバロックの魅力は、ドラマチックであり身振り

表情が豊かで華やかさを好むのがバロックであると詳しく解説され

難しい海外の画家・作品の名前がスラスラ流暢に話されるのには

さすが専門学芸員だと感心。ベルギーのアントワープ・ブルージュ

の街の名前が耳に残り、数年前娘とベルギーに旅した時を懐かしく

思い出されたのでした。   今日は久々の絵画教室へ皆さんより

早く出向き描きかけのキャンパスに向い、バロック絵画の魅力から

一晩の内に私メなりの現実と取り組むのも文化かなぁ~と納得す。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

浄土からのご馳走

11月5日は義父を見送り12年の命日、翌日の6日から13年目に

入る前に13回忌の法事を執り行うのであるとお坊さんからの言葉で

始まった13回忌の法事が一昨日無事に終わりホッ!。(^^)

連れ合いの実家に移住し九年、両親の法事を五回迎える事となり

兄弟姉妹が欠けることなく元気に集合、年齢トップの夫婦は娘同伴

インド旅行の最中らしく元気な* ^ー゚)欠席となり・・・。

今回の供養膳は手抜きを決め込み場所を移動し据え膳上げ膳で

秋の味覚を堪能できたのでした。(^_-)-☆

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »