« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

庭づくり

今年度最後の研修 「花と緑の専門家」をお呼びしての座学は

講師料が県政から出して頂ける事となり、他の団体にも声をかけ

お借りした部屋満杯の参加での講座となる。

自然を親しみ、植物を育てる事がすべての活動のベースになり

”人をはぐくむ庭づくり” ナチュラルガーデンを目指している と

自己紹介からはじまり、庭作りのポイントの中で、”庭は生き物、

細く長くを心がける・・・” 事。後半は 手入れのポイントを色々

教わった最後に 「同じ生き物として植物を 見て・観て・診る!」

事です と締めくくられた言葉が脳裏に残り、実践すべし!ダ!。

昨年街並みガーデンと庭めぐりの帰り道立ち寄った講師さんの

ナチュラルガーデンの画像があったのでアップしておこう。

Photo


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

真っ白

今年一番の寒気との予報通り、昨日とは一変した景色となる。

早朝から出掛ける予定を暫し思案橋の所、道路の跡形もなく

真っ白となった周辺を見渡し、もしも事故っては と思い直し

取り止める事にした。 なぁ~もかも覆い隠す雪の凄さに感服

しながら 出入口の通り道だけでも雪かきを・・・で一汗(-_-;)。 

道路側の水路に積もった雪を落とすこと数分・・・で腰痛(;´Д`)。

降り積もった雪国のご苦労に頭が下がるのでした(。_。)。。。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

筆を置く

連日の底冷えと悪天候が続き、洗濯物がスッキリと乾かず・・・

ストーブの傍で暖かい日差しを思い出しながら、園芸学校内に

ある「沈床庭園」での一休みを思い出しつつ、わが身の代わりに

ワンコを描いてみる。 背中を丸め、何やら先行きの不安を

憂いてる様子は、芽吹きの春を待ち焦がれてる我が姿に似て・。

どうにもなりませず(*^_^*) まぁ~これで筆を置くことにしましょう。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

電車に乗って

早朝マイナス気温につき、県道、特に市道・町道は雪道であり

バリバリ凍った上をノロノロと40㌔で駅前まで、無事駐車でき

街中へ三回目のセミナーに・・・。 午後 当地での夢会議後の

片付け手伝いもあり、今回は即Uターンの為 電車で出かける。

養成カリキュラムの中で 活動の概要を詳しく知る事ができ

今後の判断材料にもなり、思い切って出席し 良かった。(^u^)

久々の電車、お化粧をしてる人、スマートホンの画面を忙しく

動かせてる人、両耳にイヤホーンを、流れる音楽を楽しんで

られるのか、休眠中か・な・・・(*^^)v。 前に座られてた女性が

急いで下車された時 財布を私目の足元に落とされ…電車の

ドアーは閉まってしまい…次の駅での乗換時 3分待ちの間に

改札口まで走り 駅員さんに取りあえず渡す…柿色の財布が

持ち主と連絡が取れているか気になり、帰り乗換5分待ちの間

改札口で尋ねてみた、”ハィ連絡とれてます” の 一言!!    

”届けてもらってありがとうございました” の 一言あっても

と 内心思わなくもなし。。。わが身に置き換え、カード№位は

( ..)φメモメモ 書き留めておかねば と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

アート

駅から海に向って歩き、東西に走る国道二つを渡って行くと

街並みを見下ろしている ドデカイ縞々模様の蛙が目につく。

HATな街に ハッとするイデタチであり、カエルのアートである。

中ノ島の川面に 大きなアヒルのアートが浮かんでたそうな、

その作家さんに依頼?されてか、検討の結果 屋根の上には

アヒルは居ないので 「美カエル」 と なったそうな。

天候により室内に移動されるらしいが、遠く公園から全景が

一望できるらしく、もう少し暖かくなれば遠景を眺めてみよう。

Photo_2 

今回のセミナーは、学芸員さんから組織の紹介・館内見学

コレクションと展覧会についての講座であった。迷路の様な

館内、特に資料室のセキュリティと膨大な保管ファイルは圧巻

全館一年を通じて室温20℃・湿度50%をキープしておく環境に

一番の経費を要している事を知る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

春遠からじ

この冬最低気温の列島各地、スッポリと雪に覆われた模様の

映像を眺めながら意を決してお布団から出る。台所室温1℃

ワンコの居室は-4℃、水道の蛇口からツララ・・・。`Д´)

雪景色の散歩路、タイヤの跡はバリバリに凍り、こわごわ

のろのろ、用心深く今朝の散歩は20分で切り上げる。

凍りついた花壇の中に 一輪のリュウキンカが健気に姿を

魅せておりました。(^-^) 黄色の福寿草と競い合う様子を

待ち焦がれる昨今、メッチャ寒い日々が続き、後ろ向き

傾向を振り切って明日のセミナー参加の為、午後から

街へと車を 走らせる事にしょうかなぁ~。(´ρ`)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »