« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月26日 (火)

竹がぁ~

先週から草引き三昧!!。 少しの間?よそ見していると

裏の竹薮からそこかしこと領域を侵略しニョキニョキと今にも

葡萄棚の屋根を突き破る勢いの竹の子供が・・・とっさに

お身足でボキボキと倒す事が出来たが、椅子の隙間から

伸びた青年風の竹にはビクともされず、参り候。o( ゚Д゚)o

Photo

真竹のお若くて柔かな部分は副菜にすれば美味しいとか

近隣から柔かな部分だけ頂戴していかれるが季節物の

竹の子は どうも好きになれず・・・裏庭の竹薮がなければ

山々の遠景と共に景色は一変するのだが、よそ様の領域

なれど、思うように出来ない代物なのだ。( ゚曲゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

緑のカーテン花

町全体の総会とパザー手伝いが無事に終わり雨模様から一転 

お天気の朝、家周りは雑草の元気さに トホホホ・・・|`Д´)ノ。

今流行り?の緑のカーテンを設えるべしと ゴーヤ・アサガオ・

パッションフルーツ・のつる性低木をプランターに植えていると

知らぬ間にアサガオの花は咲き始め、ゴーヤ花の後には極小の

野菜の姿となりつつ、隣に並ぶ「トケイソウ」の花の後はフルーツに

なるらしく花の姿は想像していたけど初めて見る容姿にホゥ~~。Photo

上の三方に広げているのが雌しべ・その下に控えているのが

雄しべ、 10時~14時ゴロの間に 雄しべの花粉を筆に取り

雌しべに受粉をしてあげるとフルーツの実になる事を知る(^-^)

それぞれ葉っぱの緑色が華やかとなり、暑っう~となる前に

愛犬”良”のエコ対策 緑のカーテンとなる事を願うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

食への不信

久し振りバスポートをカバンに、美術館友の会主催の海外研修

の旅に参加する。 杭州・蘇州・上海での美術館、博物館、庭園

めぐりなどは異文化そのものだった。  旅の楽しみの1つに

食べる事であるが、郷土料理と称してコテコテの中華料理が続き

目から鼻から舌から もう えぇよぉ~~と胃袋から拒否された

ようで、帰国後トイレに往復 お腹の中が空っぽとなり、

アチラ様の食文化には参りました。 もう一件 食の話題に

ついて記しておこう。 お茶栽培ではナンバーワンの産地らしく

特徴、香り、お湯の温度、時間、効能などの説明を聞きながら

試飲、花茶類のジャスミン茶・青葉類の人参鳥龍茶が美味しく

痰を取る効能に優れていると聞き、わが身の為にもお土産に

買ってと思いつつ・・・試飲が終わると矢継ぎ早に買い物籠を

渡され、品定めしていると 三個買うと1つサービス! この

品ではこれがサービス! 迷ってる暇などござらん!とばかり

に進められ イッキに買う気が失せたのでした。(´ρ`)ヘー

お店を出た茶畑で消毒されてる姿に出会い、財布の紐を

緩めなくて良かった事 胸をなでおろす旅でもあったのでした。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ふれあい作業

地域公民館の清掃と 周辺の草引き兼ね 花壇作りが出来

少しは道路沿いも華やいだかな・・・。(=゚ω゚)ノィョゥ。 先日

今日の作業の為、花苗を求めにお店と園芸科のある高校に

下見を、で ポットに移植されたばかりの蕾をつけた苗が50円

花真っ盛りのこちらはお安くしておきます と先生の一言で 

若い花苗を80個、お安い苗を計画予定数残り40個を学校で買う。

地域の花壇作りなら とシニア風苗を沢山頂ける事になり 先に

聞いておけばその分の個数を引いて買ったのにぃ゜ー(* ^ー゚)。

花土20ℓ入り10袋はお店で購入。作業にはうってつけの曇り空と

ピリピリ雨後の一服では皆さんとコーヒーお菓子で喉を潤し今後の

連絡伝達も出来、無事に年間行事の一つが終わり、ホッ!!(^-^)v 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

手作り

花くらぶの研修日と称し、道の駅に集合、車五台に便乗し 当市

二町の会員の庭をグルーーと訪問する。 庭先での心のこもった

一服タイムは、訪ねる先々での 手作りケーキ、糀から作られた

甘酒は生姜がビリリと効き ご主人手作りの陶器で頂く。(^O^)

手間隙賭けられた心意気に感心させられ、特に皆さんからの

拍手で盛り上がった逸品は、竹を使われた数々の作品が裏庭に

設えてあり、昔懐かしい農道具展示品の竹舞台には圧巻!!゚Д゚) 

 陰で "タコ"が風に揺られ愛嬌を振りまいておりました。

静かな田園を借景に庭先での輪が今年も一層広がったのでした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

庭訪問

オープンガーデン開催の最終日、先月お邪魔した相生市から

27名の方をお迎えし、東西南北 端から端の田舎道を駆け足で

庭めぐりをして頂く。  思いかけず男性の参加者が多く 花壇

より野菜畑の設えに興味があったようで 最後の〆?に 手作り

アートを楽しまれている会員仲間の庭を最後に 予定時間通り

無事に見送る事ができた後 残り少ない時間ではあったけど

仲間の庭を二軒訪問。小学生のお孫さんが留守番されていた

ようで、裏庭に駐車し覘き込んでいると、玄関から→に従って

回って下さいと案内され、蔵側の中庭では 兎と鶏が遊び

隣の塀越に羊が二匹遊んでおり、三ヶ月の赤ちゃんである事

みんなに付けた名前・食べ物・日頃の付き合い方・おじぃちゃん

おばぁちやんの手作りのお家である事などなど・・・的確に紹介して

もらって感心していると、馬か犬も希望しているとか・( ゚∀゚)ィョ―ゥ。

今年最後の庭めぐりで 植物だけではなく 動物からも癒され

優しい思いやりのある男の子に出合え 疲れがドコかへ・(^o^)/。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

清掃と説明会

年に一度の美術館周りの草刈草引きの清掃に参加する。

晴天でもなく、雨降りでもなく、美化に努めるには絶好?の

空模様のもとで友の会会員が集いボランティア作業に一汗流す

周辺の草刈草引きから出た雑草は軽トラで運ばれ 参加人数の

多い分 イッキにスッキリとキレイになった館周辺に腰を下ろし

一時のお茶タイムも交流の場となる。 一服の後は二週間後に

控えた中国への海外研修の説明会がある。  研修旅行との

名目上?か、上海大学の先生からのレクチャーあり、博物館

では専門分野の解説も組まれているらしく、盛りだくさんの

旅となるようなので、体調を整え楽しまなくてはなるまいぞ!。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

誕生会

先月末5月生まれの園児8人が 90人余の全園児に祝って

頂く 誕生会イベントに 二年連続 娘の代理で参加する。

毎月誕生会の給食は、カレーライス+果物と決まってるらしく

祝って頂く園児の親8人が 昼食のカレーを調理室でつくり

先生達と全員で会場作りから始まる 楽しいイベントである。

Photo

給食時 園児の会話・・・ ねぇねぇ おバァちゃん 何歳?

私のおかぁさん 35歳・・お父さん 38歳なんゃ・・・(^-^)

僕のママは 28歳・・パパは 33歳・・・(^O^) と周囲から

口々に両親の年齢を・・・我が孫は得意げにかぁちゃんは

二十歳ゃねん!誕生日が来てもヅーーと二十歳ゃねん!

おバァちやんは百十一歳!!と言い切ったのであります。

エェーーー 長生きしているんゃなぁ~ と真顔で、真面目に

応えてくれた男の子に 心から拍手です・・・。(o^∇^o)ノ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »