« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

芝生のギャラリー

全国177の工房から作家が集まるアート・クラフトフェスティバル

を楽しもうと隣町の公園に出掛ける。

陶芸・木工・ガラス・つる・金属・皮革・染織・楽器・布・など

広~い芝生の上に又テントの中では思い思いの手作り作品が

これはどうだ!とばかりに披露されており、ワークショップエリア

では木組体験・おもちゃ作り・金属でのマイスプーン作り・組紐

など子供ゃ父ちゃん達のお客が作家さんからの指導を受けながら

懸命に作品作りをされており、危なっかしい手元の体験姿は

微笑ましくもあり。   明日は台風接近による雨予報であり

お昼前には凄い人出、長野県から来られた創作工房の方が

お天気と喧嘩しても勝てんからなぁ~と大声で笑い飛ばされて

おりました。(^O^)/

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

健民運動会

新涼の候、益々ご健勝にてご活躍のことと・・・の 挨拶から始り 

午前は小学生、午後から地域住民参加の健民運動会が終わる

8集落の世話役さんが早朝からテントを張り 会場設定に奔走?

スポーツクラブの行進から始まり、恒例の玉入れ・消防団演技・

百足競争・綱引き・250歳リレーとPhoto_5

続き、記録係りを仰せつかった

主人、世話役は最後の姿かな?で

ズームアップで残しておこう;゚-゚

我が集落が閉会宣言の前に

優勝旗を授与されるノ゚Д゚)ヨッ!

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

高齢者講習

昨年6月から、75歳以上を対象に「認知機能検査」とやらの

受検が義務付けされたらしく、69歳~70歳になる免許更新時

には 「運転免許取得者教育終了証明書」が必要との事、今

車なしでは大いに不便になるとは思いながら、先延ばしつつ

意を決し 昨日「高齢者講習」を受け無事?証明書を受け取る

昨年一年間で新規免許取得者150万人・高齢講習者250万人

高齢化率は益々上昇し、高齢になれば心身機能に変調を

きたし易く、反射機能の遅れなどからも交通事故防止に

努めていただきたい などなどの座学に始まり、アクセル・

ブレーキ・ハンドル操作検査・注意配分、複数作業検査・

視力検査・実車運転。キッチリ三時間余りの講習となり

動体視力は劣っています と キッパリ 指摘される 。

コンピュターからはじき出された総合判定を記しておこう。

あなたは判断の早さ、正確さ、注意力など運転に必要な

行動機能は普通で、自動車の安全運転には認知・

判断機能と動作機能のバランスが取れている事が必要です

先々の状況を早めに読み取り、落ち着いて滑らかな

運転を心がけて下さい。同一年齢評価判定は4であった。

五年後受けねばの認知機能検査の予備知識を教わるが

今の記憶力はどうなっていることやら・┐( -"-)┌ ヤレヤレ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

秋の寄せ植え

県内西の方からトラックに積み込まれた沢山の花苗・鉢などを

持参して頂き、来週から始まる「明石まちなみガーデンコンペ」に

出品しようと それぞれのセンス?を活かせた寄せ植えが出来

突然の雨模様にも合うことなく、花好き仲間の集まりは毎度の

事 姦しくもあり とても楽しい研修?が無事に終わる。

Photo_6 持ち込み前日当日は

所用の為 参加せず

二鉢に分散した(* ^ー゚)

ホヤホヤの寄せ植えが

裏庭で風に吹かれてます。

   Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

空の色

里山から所用で神戸の街並みを歩き、夕方娘の自宅マンションに

お邪魔する。    夏休みを利用しての旅した画像を拝見しつつ

美術鑑賞巡りゃ街歩きはフランスがお薦めです~足腰の元気な

間に航空券と宿だけ確約取れれば 来週にでもどうですかぁ~ 

身軽での旅は夏ですねぇ~ 来年は北欧かなぁ~・・・

旅の話題は止まらず・・・。     長居は野暮なので さぁーー

御暇しようと振り向いた12階から窓の外はナントも言えない空の色

娘婿がサッとカーテンを全開!。デジカメに頂いてくる。

Photo

オジャマ様の挨拶もソソクサとバスと地下鉄を乗り換え 隠れ宿で一泊。

我が家六階ベランダから 空の色 これ又 デジカメに記録す。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

掃除力

友から次回集合の通知と 日常の様子を携帯に受信の中で

「ルンバ」のお陰で掃除は快適です と。「ルンバ」って何かぃ? 

返信しようと思っているいる内に時間が経ち、今更何?って

言われそうで・・・。   「掃除 ルンバ」 で検索してみる。

ナント お掃除のロボットらしい。 コード・ノズル・パイプはなく

電気代は20分の1と省エネ、賢さはロボットならではらしく

かき出す・かき込む・吸い取る など根気良く掃除をし

機能をフル稼動、その判断力、丁寧さから日々の生活に

自分らしさを運んでくれると解説あり、「ルンバ」のある生活の

快適さをPCの向う側から知る事になる。次回友に出合った時

ルンバの掃除力を詳しく、ヒツコク、聞いてみよう・・・。(* ^ー゚)ノ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

Eメール

お盆休みと合わせ 娘夫婦が フランスの方へ 休暇旅を

エンジョイしてきます と 空港から携帯メールを受信し

接待?に明け暮れてるわが身の日々を恨めしく思っていた所 

再び 今仕事でアメリカの・・・・ホテルからです とEメールが。

仕事も無事に終わり 沢山の知り合いもでき良かったのですが

語学の勉強不足で・・・ 日本に帰れば頑張らねば・・・と。

遠い異国から一瞬に届く インターネットメール!  旅先から 

JAPAN と大きく書いた 航空便で届けるのは時代遅れ?

今更ながら今時の便利さに感心する 9月のスタートでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »