« 秋の寄せ植え | トップページ | 健民運動会 »

2012年9月20日 (木)

高齢者講習

昨年6月から、75歳以上を対象に「認知機能検査」とやらの

受検が義務付けされたらしく、69歳~70歳になる免許更新時

には 「運転免許取得者教育終了証明書」が必要との事、今

車なしでは大いに不便になるとは思いながら、先延ばしつつ

意を決し 昨日「高齢者講習」を受け無事?証明書を受け取る

昨年一年間で新規免許取得者150万人・高齢講習者250万人

高齢化率は益々上昇し、高齢になれば心身機能に変調を

きたし易く、反射機能の遅れなどからも交通事故防止に

努めていただきたい などなどの座学に始まり、アクセル・

ブレーキ・ハンドル操作検査・注意配分、複数作業検査・

視力検査・実車運転。キッチリ三時間余りの講習となり

動体視力は劣っています と キッパリ 指摘される 。

コンピュターからはじき出された総合判定を記しておこう。

あなたは判断の早さ、正確さ、注意力など運転に必要な

行動機能は普通で、自動車の安全運転には認知・

判断機能と動作機能のバランスが取れている事が必要です

先々の状況を早めに読み取り、落ち着いて滑らかな

運転を心がけて下さい。同一年齢評価判定は4であった。

五年後受けねばの認知機能検査の予備知識を教わるが

今の記憶力はどうなっていることやら・┐( -"-)┌ ヤレヤレ。 

|

« 秋の寄せ植え | トップページ | 健民運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139481/47144185

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習 :

« 秋の寄せ植え | トップページ | 健民運動会 »